タグ検索トップ  >  記事  /  ヤクシソウ
記事 での「ヤクシソウ」の検索結果 15
秋のアゲハ山
そろそろ帰ろう ] 19:00 11/04
秋はどこへ行った?と思ったら帰ってきましたね。 秋というと、あちこちで登山やトレッキングのイベントや体験会が開催されるようで。 台風が接近する中、週間天気予報をじっくり調べ、行くならこの日..
タグ: 昆虫 イワカガミ アキノキリンソウ ミゾソバ ツリフネソウ アキアカネ ツルリンドウ クサギカメムシ ヤクシソウ オオミスミソウ
10月後半の自然!(撮影日:10月18日、24日)
クマガイ草と木地玩具 ] 11:35 10/28
2週連続で台風による為に週末、週初めが雨降りになってしまいました。明日(10月29日)は私が住む街の連合自治会の大運動会ですが、雨降りのため体育館内で行います。ボランティアスタッフの方々は今日からその..
タグ: ヤクシソウ
ツルリンドウ+
花山歩・2 ] 08:40 10/01
 雨の合間を縫って、野山歩きをしていると、今年は少ない山野草もありますが 例年より多く咲く花も有るようです。  今年花を見ない内に実を見つけてしまった、実際私が歩いた所では葉は見ても花が ..
タグ: シロヤシオ トンボ オケラ ツルリンドウ ヤクシソウ イヌコウジュ アクシバの実 ヒメヤブランの実 センブリ(蕾)
薬師草141016
Kurakichi's Photos ] 00:00 10/25

タグ: 近所 ヤクシソウ
林道散策Ⅲ
ぶらり花山歩 ] 00:00 09/23
林道散策の花は今回で最後になります。 峠まで歩くつもりでしたが70~80%くらい舗装工事が終わり、舗装道路を歩く気に 成らなくて途中で下りてしまいました。 ここの林道は何十年と崖崩れが多く車が通..
タグ: ウメバチソウ ツリフネソウ シロヨメナ ヤマハッカ ヤクシソウ テンニンソウ シラネセンキュウ トモエシオガマ タマブキ センジュガンピ
ちょっと足りない紅葉
趣くままに ] 04:00 12/09
11月中旬、平和公園と泉自然公園へ出かけました。↑ 上二枚は平和公園です。先日めぎさんが、お義父さんの墓地の模様をアップしていらっしゃいましたが、この平和公園は千葉市営墓地です。ドイツとはかなり感じが..
タグ: 紅葉 リンドウ サクラタデ ヤクシソウ 11月中旬
観察の森Ⅱ
ぶらり花山歩 ] 00:00 10/20
前回の続きです。 キッコウハグマ・・・多分この花が今年最後の花になるかと思います、後は木の実や紅葉を           楽しみながら散策したいと思います。
タグ: シロヨメナ センブリ ヤクシソウ ウスノキ オヤリハグマ センダイトウヒレン キッコウハグマ シャクジョウソウの朔果
ムシケラ
そろそろ帰ろう ] 07:11 10/30
今でも偏った読書をするクセがありますが、中学生の頃はSF小説が好きで(正確にはSF小説に目覚めて) 星新一や筒井康隆をよく読んでいました。 それと先週亡くなってしまった、北杜夫さんの作品も大好..
タグ: ショウリョウバッタ オンブバッタ ヤクシソウ 北杜夫 どくとるマンボウ トノサマバッタ フキバッタ ヒナバッタ コバネイナゴ エンマコオロギ
コシオガマ +
ぶらり花山歩 ] 00:00 10/24
キッコウハグマが咲き始めたころかと里山に行ってみましたが 全然咲いておりませんでした。 コシオガマ・・・咲き終わっていると思っていたが残り花が・・・
タグ: カシワバハグマ ツルリンドウ センブリ ヤクシソウ オヤリハグマ センダイトウヒレン コシオガマ オトコヨウゾメの実 ヤブムラサキの実 サンショウの実
奥高尾のお花たち
☆☆うみのAIBO☆☆ ] 13:15 10/22
「奥高尾」って良い方で良いんでしょうかねぇ〜。 前夜の雨と、朝方の雨(?)で滑りやすくなってました。 特に、影信山からの下りと、稲荷山下りは・・・。 そんなこともあり、まして眺望ゼロだし、足元ば..
タグ: アザミ アキノキリンソウ ノコンギク センブリ サラシナショウマ ヤクシソウ 奥高尾 コウヤボウキ
天気が良ければ・・・
ぶらり花山歩 ] 16:39 09/15
所用での空いた時間に近くの温泉に誘われるが、最近あまり歩いていないので お断りして、野鳥の森付近にある滝と湧水の場所を探しながら見に行ってみました。 途中立ち寄った樹間の中からは蔵王が全く..
タグ: 湧水 澄川 オオバショウマ ヤクシソウ ヤマジノホトトギス オオカニコウモリ ジュウモンジシダ オシダ つばの滝
ナンテンハギ、キハギなど
趣くままに ] 04:00 11/02
《撮影: 10月7日 高尾山》ナンテンハギ《南天萩》 別名フタバハギ マメ科 ソラマメ属葉がメギ科の南天に似ることから名前がついています。またフタバハギも、葉のつき方から容易に想像できます。花期は永く..
タグ: ヤブマメ イヌショウマ ヤクシソウ キハギ ナンテンハギ