タグ検索トップ  >  記事  /  トリカブト
記事 での「トリカブト」の検索結果 48
毒を以て毒を制す?
トリカブトって聞くだけでもあまりいいイメージはないけれど、これの発展が進めばトリカブトが見直されそう。 切り傷や抗がん剤の副作用など、神経の損傷で起きる慢性的な激しい痛み「神経障害性疼痛」を抑え..
タグ: 漢方薬 トリカブト
ナメコとカメムシ
そろそろ帰ろう ] 19:00 10/28
10月15日はいわゆるネイチャー系の地域イベントに参加してきました。 そう、今回は探虫行ということではなく、あくまで日記です。 が、虫がいれば無視するはずもなく。 ツノアオカメム..
タグ: 昆虫 トリカブト クサギカメムシ ナメコ キマワリ ミヤマフキバッタ ネイチャーゲーム ホソアカガネオサムシ ハネカクシ ミカドフキバッタ
トリカブトとイカ
春,福寿草を訪ねて陸奥湾に突き出た夏泊大島に出かけましたが,お互いよく似たニリンソウとトリカブトがたくさん生えていました。 トリカブトの紫を目指して夏泊半島を訪れました。 肌寒い海風に吹かれて..
タグ: アオリイカ ヤリイカ トリカブト 夏泊大島
9/15日峠付近での植物。
花山歩・2 ] 01:00 09/27
 トリカブトを見たくなって峠に駐車して、一端登山道を100mくらい下って トリカブトを見た後は峠付近の花を見て来ました。 トリカブト・・・面白いことに群生している場合が多いので探し長ら下り..
タグ: トリカブト シロヨメナ ノコンギク サラシナショウマ ハナイカダ タマブキ ソウシシヨウニンジン
No.178 - 野菜は毒だから体によい
クラバートの樹 ] 08:20 05/28
前回からの続きです。前回のNo.177「自己と非自己の科学:苦味受容体」で書いたことをまとめると、 ① 苦味とは(本来は)危険のサインである。 ② 舌で苦味を感じている「苦..
タグ: サプリメント 野菜 カフェイン カテキン クルクミン カプサイシン イヌサフラン トリカブト 品種改良 日経サイエンス
翁山
花山歩・2 ] 11:03 08/11
 8/4日尾花沢市の翁山(1075m)有志と歩いてきました。 車で行く途中道に迷って1時間以上余分にかかって現地に到着、予定変更せざるを得ない 状況になりオーソドックスの道程となりました。結果的に..
タグ: オオウバユリ アキノキリンソウ ヤマユリ オトコエシ トリカブト エゾアジサイ ホツツジ ミゾホウズキ
晩秋の谷津田の生き物
そろそろ帰ろう ] 23:00 11/08
11月1日、久しぶりにHFの観察会に行ってきました。 HFはチバ市内にある谷津田です。 ツマグロヒョウモン ♂ (タテハチョウ科) 公園ではなく、地主さんたちがいきものの里として..
タグ: 昆虫 カナヘビ リンドウ ツマグロヒョウモン アキアカネ トリカブト オオアオイトトンボ アオマツムシ コバネイナゴ 谷津田
秋の山草展(大船フラワーセンター)
トボトボ進行 ] 06:00 10/20
 オヤマボクチ (雄山火口) キク科ヤマボクチ属の多年草     山菜として「ヤマゴボウ」と称される     名前は、茸毛(葉の裏に生える繊維)が火起こし時の火口(ほくち)として用いられた..
タグ: ソバ 大船フラワーセンター ダンギク トリカブト セキヤノアキチョウジ キイジョウロウホトトギス オヤマボクチ ヒメタデ イワショウブ イワシャジン
トリカブト咲く山犬切 2015.9.20
放浪記 ] 09:55 10/12
1. 朝日を浴びるブナの林 少し前ですが9月中旬のシルバーウィークの山行です。 人吉から広域林道を走って途中の東屋のある空き地で前日泊し、翌朝、日が昇る前に石楠越登山口から登り始める。..
タグ: トリカブト 山犬切
那須連山の三本槍岳はすでに紅葉
fsm ] 22:45 09/25
シルバーウィーク、ちょっと時間が取れたので、22日の月曜に那須岳登山に行きました。 那須町公式ホームページ「那須登山・トレッキングコースガイド」 お盆休みと同じとこばっかり行ってもつまらないし..
タグ: 紅葉 那須 トリカブト 三本槍岳 大峠 オールドレンズ SAMYANG 南月山 白笹山 Canon FD50mm F1.4 S.S.C.
尾瀬ヶ原 木道歩き 【2日目】
 5時前に起床。前日の早起きもありたっぷりと睡眠をとることができました。尾瀬の山小屋は快適ですね。部屋は個室、風呂もある。云うこととないですね。ただ、ただ… 自家発電のために電子機器の充電ができないこ..
タグ: 群馬 福島 ウメバチソウ 新潟 尾瀬 尾瀬ヶ原 湿原 モウセンゴケ 東電尾瀬橋 サワギキョウ
尾瀬ヶ原 木道歩き 【1日目】
 11時過ぎにスキーのお客様関係、総勢17名全員がそろったので尾瀬戸倉バス停留所から、ワゴンタクシー2台で鳩待峠まで移動です。年配のお方が多いので基本、尾瀬ヶ原の木道歩きです。鳩待峠に向かいます鳩待峠..
タグ: ウメバチソウ 尾瀬 尾瀬ヶ原 アキノキリンソウ ゲンノショウコ サワギキョウ ヒツジグサ ツルアジサイ トリカブト オトギリソウ