タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  エッセイ
記事 での「エッセイ」の検索結果 1,062
『穏やかな表情』(別な社会で生きて来た方:その3)
◆ 私が出会った人たち ◆ <連載15>  私が出会った彼は、かつて反社会的な人生を生きていた。法に触れることをして法で裁かれ、人を傷つけて自分も傷つけられた…。けれども、「人は新しく生まれ変わ..
タグ: エッセイ
さくらももこさん・乳がんで死去
夏の日差しが陰る様子はありませんが訃報が続いています。 90歳を過ぎた高齢者の方の場合は残念という気持ちはあるものの天寿を 全うして良かったという見方もあるわけですが、まだ53歳で亡くなると い..
タグ: エッセイ 乳がん さくらももこ ちびまる子ちゃん コジコジ
二つの日記
6猫日記 ] 23:04 08/07
 小川洋子『妖精が舞い下りる夜』読了。    早稲田の文芸を出て、倉敷で主婦をしながら作家をやって、芥川賞というなんだか羨ましい環境。前半のエッセイは、本人の作風とも相まって何か死のにおいがし..
タグ: エッセイ 小川洋子 芥川賞作家 壇蜜 壇蜜日記(1) 妖精が舞い下りる夜
消費を好む?
雑記帳 ] 23:44 08/03
 以前から節約を心掛けていた。交際費と書籍代は惜しまない。その他はメリハリをつけてと行動してきた。そんな私が、ある性格診断で「消費を好む」という結果に直面した。「まさかね~この部分は間違っているよ」な..
タグ: 腕時計 エッセイ 買い物 消費
ラジオ聴いてないな~
雑記帳 ] 00:16 07/29
 先日、通勤電車の中でふと気が付いた。「ラジオを聴いている人がいなくなったなぁ。」そう片方の耳だけにイヤホンをしている人はラジオを聴いていた。けれど、最近は両耳にイヤホンをしている人ばかりだ。そして、..
タグ: エッセイ ラジオ
集めたい 並べたい
雑記帳 ] 22:56 07/24
収集癖とは、収集を趣味とし、むやみに物を集めたがる癖。  「癖」と言われると何か病気のように感じてしまう。確かに中には、病的なものもあるそうだが、私のそれは少し違う。少なくとも、何でもいいわけで..
タグ: エッセイ 収集癖
時代? 国? 宗教?
6猫日記 ] 22:35 07/23
 フィリップ・ロス『さようならコロンバス』読了。  先ごろ亡くなったフィリップ・ロスを読んでみるという物故作家企画。だが、時代が古すぎるのか、アメリカだからなのか、ユダヤ教徒の身分違いの恋愛..
タグ: エッセイ 恋愛小説 岸本葉子 物故作家 フィリップ・ロス さようならコロンバス 江戸の人になってみる
『新しく生まれる』(別な社会で生きて来た方:その2)
◆ 私が出会った人たち ◆ <連載14>  私の人生で起きた“まさか”の出会い。拘留中の男性と初めて対話したのだ。  彼が真剣に人生をやり直したいと思っていたことが私には嬉しかった。彼はイエス..
タグ: エッセイ
THIS IS ME
nalfalfa ] 16:46 05/18
思春期の頃に流行ったフラッシュダンス、オーバーナイトサクセス。 そしてフットルース。
タグ: 映画 エッセイ
まあ、ほっとしたけど
6猫日記 ] 21:27 03/21
 重松清『ブランケット・キャッツ』読了。  レンタ猫の話で、猫がひどい目にあったらいやだと身構えて読んだが、そこまでではなかった。ただ、まあ、この話では猫は添え物感があるなあ。重松さんは..
タグ: エッセイ ミステリ 薬丸岳 デンマーク 重松清 江戸川乱歩賞 池波正太郎 天使のナイフ ブランケット・キャッツ スーツケースの中の少年
『それは一本の電話から』(別な社会で生きて来た方:その1)
◆ 私が出会った人たち ◆ <連載13>  それは一本の電話から始まった。そこに全く別な社会で生きて来た人との出会いがあった。想像できないことが待っていた。  電話は警察署からだった。  「..
タグ: エッセイ
ここは、おしまいの地
ほかほかの布団 ] 12:17 03/07
「ここは、おしまいの地」こだま さらさらっと読み終わった。 ヤンキーと百姓の暮らす集落で育った筆者の。自伝的エッセイ。 筆者の生まれ育った家庭の話や、学校生活、入院生活など赤裸々に分かりやす..
タグ: エッセイ
前のページへ 1 2 3 4 5 88 89 次のページへ