タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  ウスタビガ
記事 での「ウスタビガ」の検索結果 13
春を求めて歩き回る walking around looking for spring
2月26日 北五百川の棚田から帰ってから、うちの山を歩いてみました。 雪は随分溶けています。20cmくらいに減っています。ササは冬の間ずっと雪の下ですがしっかり緑を保っています。(..
タグ: ヒラタケ ササ オオカメノキ キクラゲ タムシバ ヤママユガ ウスタビガ
2017/2/26 小仏城山~高尾山
日曜日は朝から、とってもいいお天気。ガクとお散歩に行ってから、奥さんとお買い物。帰ってから早めに昼食を食べて、ランニングに行ってきました。日影沢林道は相変わらず出会いがありません。そんな中、ウスタビガ..
タグ: エナガ トラツグミ ウスタビガ
ウスタビガのマユ cocoon of Usutabiga a giant moth
1月4日 ウスタビガはヤママユガ科の大きな蛾で、6月にマユを作り秋の終わりには羽化して冬は卵で越します。ですから冬の雑木林で見られる鮮やかな緑色のマユは羽化後の抜け殻です。色のない冬の雑..
タグ: マユ ヤママユガ科 ウスタビガ
春を待つ森 My forest is waiting for the spring to come.
2月26日 昼から裏山へスノーシューで出かけました。 冬芽を撮りながら、ヒラタケの生える木まで行きます。雪が緩んで歩きにくいです。 タムシバの冬芽の綿毛がきれいです。少し膨らんだ..
タグ: ヒラタケ オオカメノキ ヤマウルシ タムシバ ウスタビガ
もぬけの殻 empty cocoon of moth
1月28日 今日は雪降りです。ウスタビガのマユに雪が積もっています。 同じクリの枝にヤママユガのマユもあります。 雪が積もって寒そうに見えますが、どちらのマユも実は抜け殼..
タグ: ヤママユガ ウスタビガ
ガのマユ cocoons of moths
1月26日 県道沿いのクリのひと枝に、ヤママユガとウスタビガの2種類のガのマユを見つけました。どちらもヤママユガ科である大きなガの種類です。 上がウスタビガで、下がヤママユ..
タグ: ヤママユガ科 ヤママユガ ウスタビガ
バス、鉄道 bus, railway
1月17日 新幹線で新潟駅から東京に行って、帰りは車で戻ったために普段使うマーチが新潟の実家に置きっ放しです。そのため、バスに乗って電車を乗り継いでさらにバスで実家に行かなければなりませ..
タグ: バス 東三条駅 ウスタビガ
緑の空家 vacant green house
12月8日 クリの葉 leaves of chestnut うちの山にはクリ(山グリ)がたくさん生えています。 ウスタビガ Usutabiga / Rhodinia fugax ..
タグ: クリ ウスタビガ
今日の雪 snow
2月23日 今日もモリガメの森は雪です。降る雪を短い動画にしてみました。冬芽などは先日のものです。
タグ: 冬芽 ウスタビガ
冬芽探し looking for winter buds
2月21日 スノーシューを履いて裏山へ冬芽探しに出かけます。見渡す限りうちの山ですが奥までは、道がないので雪のある時しか行けません。ウスタビガの繭(秋に成虫が羽化しているので、抜け殻です..
タグ: スノーシュー 冬芽 ウスタビガ
スノーシュー散歩 その2 Snowshoe Walk Part 2
2月28日 森の動物たち ウスタビガ ウスタビガの繭 cocoon of Usutabiga, a kind of moth 色彩の無い冬の雑木林にウスタビガの繭は、鮮やかな緑色でとて..
タグ: タヌキ ノウサギ ウスタビガ
Kのメモ NOV 18,2012
蘇るスカルの世界 ] 13:57 11/18
ウスタビガ「ねね、雨はやんだけれどいつまでいるの」と今朝もいるウスタビガに尋ねますが返事はしてくれません。よっぽど気にいったのか、それとも蛙に冬ごもりの頃を知らせにきたのか、溶剤のにおいに誘われて、、..
タグ: ウスタビガ
前のページへ 1 2 次のページへ