So-net無料ブログ作成
検索選択

英語とわたし [英語]

もともとはそんなに英語は好きじゃなかったけど、高校のときに英語の先生にハマってしまって、 アピール方法が英語で1番になることしか思いつかなくて、必死で勉強をしているうちに 本当に英語が好きになってしまい、結局大学も英米文学科の道に進んでしまった。当時は英語教師として戻ってくることを夢見ていた。

ただ大学では帰国子女も多かったこともあり、英語があまり好きではなくなり、教員になりたい道も忘れ去り、近代イギリス文学の研究に没頭して、気づけば卒業してしまっていた。

そして入社。入社して1年ほど経過した頃に、何故か猛烈に英会話を学びたくなってきた。仕事がようやく身に付き、何か自分の視野を広げてくれるものが欲しかった時期で、ホットペッパーをぱらぱらめくって目に留まった学校の説明会を申し込んだ。

私は規則正しいのは正直苦手で、今の仕事も夜勤の混ざったイレギュラー勤務だからこそ続いていると思っているくらい。なので「10分前まで振り替え可能」のシステムに即決。そして2年が経過しようとしています。

いまでは海外旅行ではそんなに困らない程度にはなってきたので、やっぱり無理なく続けているのが功を奏しているんだろうなあ。1週間に1,2回の別空間は良いリフレッシュだし。

3年目は小学生の英語教員資格を目指してみようかと思い、養成講座に挑戦。
高校を卒業してから早○年経ったけど、ようやく軌道修正かも???


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

kimstry

初めて仕事に就いたとき、最初の上司って良くも悪くも一番影響を受けますよね。
私は新卒で入った最初の会社の最初の上司とは転職をした今でも付き合ってもらってます。小学校入学前だったお嬢さんもこの春高校生になりました。
長いお付き合いです。
生徒とは1年、長くても3年の付き合いですが、勉強以上に何か大切なものを一つでも伝えたい、そう思う今日この頃です。
by kimstry (2005-04-30 04:07) 

Banana Fish

こんにちは、私のブログにコメント&niceいただいてありがとうございます。
村上春樹ネタとは離れますが、英会話は私もいま現在通っています。
とはいえまだ2か月ですけどね、、。
そんな状態でこの7月から留学のため渡米するという無謀っぷりです。
またブログ拝見させてもらいます。
よかったら私のブログもたまにみてくださいね。
by Banana Fish (2005-06-13 17:38) 

Youkimu

http://www.japan-hotels.hippy.com/
by Youkimu (2006-01-13 03:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。