So-net無料ブログ作成

3学期の目標 [トラオ]

3学期がはじまって、二週間ですね。
特別支援学級は、まめに生徒の様子を教えてくれるプリントを配ってくれます。
なになに。
トラオの目標。↓これは、トラオの自筆。
Image020.jpg
「なわとびで 110回い上でとぶ」
「二十とびをがんばる」(二重とびですね)
「リコーダのタンギングを気をつける」
(細かいところに、行きましたね。)
「マラソン大会で ひっ死に走りたい」

必死に走りたいんだ・・(汗)。面白いなー。
トラオはマラソン大会の練習が楽しいようで
「足、いたーい。きんにくつーー!」
って、言いながら、嬉しそう。

さて、他の子の目標を見ると・・・これも、なかなか楽しいです~。Image021.jpgImage022.jpg
「かんけんを ごうかくする」
全部ひらがなです。。漢検ですかね・・・・(笑)
「算数の文章問題をちゃんと読む」
うーん、自分でちゃんと読んでないって、知ってるのがえらい。
「マラソン大会で1位~30位に入る」
「一番」と、言いきらないのが面白い~~~!!
「社会で91点をとる」
微妙ーっつ!100点じゃないんだーっつ。わっはっはっつ。
みんな、面白い。面白いよー。
と、思ったんだけど。。。
みんなちょっと、自信がないのかなぁ・・・。
大きな事を言えない、何かがあるのかな。。。。

胸をうたれたのが
「そつ業式に6年生をちゃんとしたすがたで送りたい」
ですって。
お、大人だーーっつ。私こんなコト、考えたことないわーー。
この子、私より、精神年齢絶対上だわーっつ。

目標にも、いろいろ個性があって本当に面白いですね。
みんなの願いがかないますように。
母ちゃん毎日祈っています。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


緑と赤のおかず [食べ物]

以前から切り干し大根ってなんて素敵な食材だろうと、思っておった。
軽くもどして、ポン酢に浸していたら、3分で一品増えるし。
ちゃんと戻して、マヨネーズとあえても、美味しいサラダになるし。

今回参考にしたのは、学校給食
「イタリアン切り干し大根」
・・・・。切り干し大根がイタリアン。
うーん。
と、思ったけど。変幻自在の素敵食材だし。
挑戦することに。

少しだけ、切り干し大根をもどします。
適当に食べやすい大きさに切ります。
にんにくを、一かけ、オリーブオイルで炒めます。
ニンニクの香りが出たら、玉ねぎも炒めます。
そこへ、切り干し大根をいれ、しばし炒め、トマト缶投入!
塩味をつけて、味のバランスを見て、砂糖など入れてみてください。
トマト缶の味によるので、ケチャップなど入れてもよいかもしれません。

んで、これがね。
夫にもトラオにも、バカ受けだった。
冷凍もできるので、お弁当のおかずにしています。
Image797.jpg
ちなみに、左の緑色は、ピーマンと油揚げの、塩麹の炒め煮。
ごま油で少しだけ炒めて、塩麹で味付け。最後にゴマを振りかけて完成。
これも、簡単で美味しいですよ☆

はっと気づけば、ピーマンって洋食の素材?
でも、塩麹で味付けしているし、切り干し大根みたいな和の食材を、オリーブオイルとトマト缶で洋風調理していました。
ははは。食材に国境なし。
こだわらなければ、楽しさが広がりますね。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


「レ・ミゼラブル」見ました [映画]

唐突ですが。叫ばしてください。
うおーっつ。いい映画、見たぁーっつ!!
今年一番の映画だぁーーっつ!!(まだ一月だけど)
ぜひ、見てちょーーーだいっつ!!!
「レ・ミゼラブル」
ああ、無情っつ!!!
ミュージカルです!!ミュージカル苦手な方、感情移入できないかも?
と、思う方も是非!!感情移入しなくていいから、見て!
とにかく、音楽・構成・美術・歌っつ、歌がっつ!!すごいんです。

ラッセル・クロウなんて、ただのマッチョなおじさんだと思ってました。すいません、あやまります(いえ、ハリウッドで成功してる方に努力家でない方なんていないんだけど。)
びっくりたまげたー。歌もうまくて、カッコよかったです!(蛇のようにしつこい。ジャベール警部役でした)
342984view001[1].jpg
ジャン・バルジャン(ヒュー・ジャックマン)が、盗んだパン一つのために、19年牢屋にいれていて、牢獄から釈放されても、そこは地獄。
司教様に会って、改心する時の、素晴らしい歌ぁ―っつ!魂の叫び!!
これが、すべて口パクじゃないなんてーっつ!
演技して歌って、どんだけみんな凄いの?!

いとしい娘コゼットのため、お金のために、髪の毛を切り、歯を抜く・・・
美しい、美しいファンテーヌ(アン・ハサウェイ)がっつ。
あああああ、どんどん堕ちていくのがっつ・・・
貧血が起きて倒れかと思うほど、切なくて痛々しかった。

登場人物、全員が痛々しいんですけど。
なんというか、あまりにも全員が悲劇的で重たいから、ミュージカルなのかなー・・・って。。。。
歌・音楽いう芸術で、すべてが昇華されているから、この重苦しいテーマが最後まで見られたのかも。
本はね、コゼットの母さんが歯を抜いたところで、読めなくなりました!!!
映画って、すんばらしい。

人を救う人もいるけれど、自分がおかれている、苦しい地獄に人を引きずり下ろし、己の罪深さを増やす人。
色々な人がいて、いろいろな生き方があって、良いことも悪いことも、背中あわせで、片側から見て、いいいとか悪いとか、言っちゃあいけなんだよなーー。。。。

そして、今も昔も「孤独」が最大の不幸であるということを考えさせられました。
助けてもらうための、知識がない。信頼できる人がいない、何かを教えてもらえない、助けてもらえない。さらにもっと、孤独になる・・悪循環。
そうやって、ご飯が食べられなくて、牢屋に入る人、そして堕ちていく女の人が多い事。この日本で餓死する人がいるということ。
200年前と変わらず、今、日本にも、ある隣にあるかもしれない悲劇。

どうやったら、孤独にならずに済むか。どうやったら、悪い方にいかずに済むか。
思い込みの「正義」と「正しさ」で人を追い詰めないか。。。。
そして、どうやったら「魂」が救われるのか・・・。
すべての人が見て見ぬふりのできぬ「課題」が、てんこ盛りの映画でした!
魂を洗いに、映画館へ行くのだっつ。芸術は魂のごちそうだっつ。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


食材辞典 [食べ物]

トラオと、ちょっと遠くの街に行きました。
11時。早々におなかが減ったトラオ。
「おかーさん、おなかすいたぁー。
あ、おかーさんお寿司!おすしぃーー。たべたーい!」
しかし。11時に寿司屋が開いているはずもなく・・・・。

お腹がすいたトラオを、連れて、街をふらふら。
ああ、ランチって11時半が多いわよねー。。

少々街を彷徨っていたら、今まさに、看板をだしているお店がっつ!
すぐさま、トラオ食らいつく!
「あのーー、お店あいてますかぁーっつ?」
「あ、うん、今、開店したところだよ。」
ちょっと、トラオの勢いにおされたお店のおじちゃん。
トラオ、嬉しげに、わたしの手をひき、ぐいぐい、お店の中へ。
お店はイタリアン~~!!!
まあ、良いでしょう。

トラオが、話しかけた、お店のおじちゃん。
短い髪は金髪。耳にでかいピアス。
イタリアンを作るおじさんの、イメージと違う。。。
と、思ったけど、トラオは店の中にぐいぐいはいっちゃったし。
流れにのって、お食事をいただくことに。

ポタージュ。
Image851.jpg
「おかーさん、この緑の、これ、バジルー?バジルだよねー?」
「うーん??おかーさん、パセリだと思うんだけどー?」

パン。
Image854.jpg
「おかーさん、おかーさん、
このパン、ローズマリー入ってる!」
「あ、本当だ。いい香りだねー」

・・・はっと、気づいたけど、トラオは小3にしては、食材をよく知っている方かも?

ローズマリーのクラッカーも作ったし。。
バジルを狭いベランダで、育てたり、それでジュノベーゼソースを作っていたからなーー。
私の小3時代より、はるかに食材に興味を持っている・・・


Image853.jpg
トラオの選んだ貝柱のクリームパスタ。
「おかーさん、かいばしら、ってなぁにーっつ?」
「貝が開いたり閉じたりするよね?
その、とじる部分でね、こう、ゴムみたいな感じなんだよ。」
って、話していたんだけど、トラオ、ふ~~んって感じ。
まあ、そらそーだ。

パスタを食べていても、
「おかーさん、これ、この丸いの貝柱?
ねー、貝柱ってなぁにー」
・・・・うーん。電車のジョイント部分?違うよなー。
蝶番の部分・・・とも違うし。
トラオが、ピンとくる言い方は出来ず、もちろんトラオは納得せず。。。
「なぁに」攻撃がつづく。。。うむむ。

その時だ。
お店のおじちゃんが、大きな本を手にもって、やってきた
「これこれ。貝柱ってね、これなんだよ。」
Image857.jpg
こ、こんな本、初めてみたーっつ!なにこれ!
辻調理師専門学校 食材辞典
Image855.jpg
なんとこんなものがー。
めっちゃ面白い。
Image856.jpg
ふぐの部位の説明も、面白いです。

貝柱の説明がピンとこなかったトラオも、現物を見たら、ちゃんと納得したみたい。
百聞は一見に如かず!!!

いやー、金髪、でかピアスのおじちゃん、ちょっと怖いかもと思っていたけど。
優しい、面倒見の良いおじさんでしたー。

トラオは、いつでもどこでも、質問攻撃するけど、こういう色々な方に教えていただけるのは、すごく良い経験だと思いました。
感謝です☆お店が暇で、よかった・・・


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


カメさんの成長 [たわいもない話]

生物というのは、本当にすごいなーと、思ったことがありました。
家で30年間育ていたカメさんについてです。

一昨年ベランダの工事がありました。
半年間、工事用の幕がベランダに張られ、日の当たらない生活が続くことになりました。
カメの甲羅を丈夫にするには紫外線が必要です。
そして、ベランダに何もおいてはいけなくなったので、カメさんを富山の弟のところ預けました。

先日、富山に行って一年数か月ぶりに見たカメさんは。
大きくなっていたーっつ!!!
えええーっつ!!私が大人になってからは、あんまり大きくなってなかったのにーっつ!!
えええーっつ?あのサイズが、マックスじゃなかったんだーっつ。
ひえーーっつ。
Image654~01.jpg
今は、冬なので水槽にヒーターをいれてもらって、大人しくしていますが。
夏は、ほとんど放し飼いだったらしくて、庭の土を掘りまくって遊んでいたそうな。
手足がちょっとムッチリ筋肉質に!!
体も・・と、いうか、甲羅も一回り大きくなっている!!
厚みも増している!!
爪も、分厚く、ごつくて、ガメラみたいー!!

家はマンションだし。。。。
飼っていた時は、お天気の日は、ベランダで少しはお散歩していたけど、あんまり外にも出られないし。
土も掘れない。
何しろ、20年くらい、ずーっと同じサイズの水槽だったし。
大きくなりたくても、大きくなれなかたのかも。
そして、運動不足だったろうな。。。

トラオが、
「カメさん、家に帰らない?」
トラオが、ちょっと寂しそうに私に聞いてきました。
「うーん、かめさんね、富山のおじちゃんと、一番仲良しだったしね。
お外で遊べるから、幸せなんだよ。
見てごらん。体も大きくなって、爪もしっかりして、たくさん土を掘って楽しいんだって。。。」

トラオもやっと、ナットクしてくれました。
ベランダの工事は大変だったし、カメさんを富山まで運んだのは、カメさんにも、大きなストレスだろうと思って、ちょっと心配だったのですが。
カメさんにとっては、幸せな人生の転機だったな、と思います。

あと何年生きるかわからないけど、きっと、トラオが大人になるころまでは生きているだろうなー。
弟のところで、幸せな余生(もしかして、あと30年いきるかも?)を送ってくれたらと願います。
家族を、末永く見守ってね。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


ガラガラくじが大当たり 2 [トラオ]

さて、富山最終日。弟が、駅に私たちを送りに行ってくれました。
途中で弟の好きなお店でランチ。
なかなか、カッコいい薪ストーブが。
Image659~01.jpg

Image660~01.jpg
美味しかったです。大豆率が非常に高いオシャレランチ(笑)
例の堅い豆腐の刺身・おから・お豆の煮たの。などなど。
さて、ご飯を食べたあと。

なんと、ラッキー!!!
Image665~01.jpg
「道の駅」に続いて、このお店でも、ガラガラをしておったのだーっつ!!
この辺、ガラガラくじ流行っているのかしらね。
チャンスは3回!!!トラオ大興奮!
「おかーさん、トラオ一人でしていいっつ?3回、グルグルって回していいーーっつ??!!」
「いいよーっつ。ゆっくりね!!」
母ちゃんが、手をそえ、ゆっくり回した。
母ちゃんは、南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏・・・・唱え続けてみた。

そしたら。
なんと。3回とも、あたったーっつ!!!!

Image667~00.jpgImage666~00.jpg
ケーキ!クッキー!ゆず味噌―っつ!!!!(ゆず味噌撮影せず)

「ほらね、いいことあったでしょ?」
「うん、いいことあったぁーっつ!」
「ほらね?昨日、マキと一緒にガラガラできて、よかったでしょ?
こーーねっつ、分け合ったら運が上がるんだよっつ?!」
なんというか、昨日の今日で・・・・っつ!なんちゅーグッドタイミング!!
子ども用に最速で、「運を上げる」実践が出来たような気がします?!
大人だったら、もうちょっとスパンが長いよね~~?
道で倒れている人を助けたら、大金持ちのおじいさんで、とか。
(そんな経験はないが。。。。)
トラオに、言っていたことがスグに現実になって、よかった☆
良い勉強ができたと思いまーーす。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


ガラガラくじが大当たり 1 [トラオ]

トラオは、一人っ子だけど、あんまり一人っ子っぽくないと思っていました。
遊ぶときお父さんは容赦せず、トラオが泣くほど、ぎゅぎゅーっと抱っこするし。。まあ、大きな兄ちゃんがいる感じで育っているのではないかしら。

母ちゃんも、大人気ないので、見たいテレビが重なったら、トラオとじゃんけんをして、チャンネル権を争ったり。
(母ちゃんが、テレビあんまり見ない人なので、たまになんですけどね~)

お饅頭とかも、一つのものを分け合っています。
なにかを、まるごと一人で食べられることは殆どない。
なので、一人っ子っぽくない方だ・・・と、思っておりました。

しかし。前回書いた、「道の駅」で、トラオは一人っ子だっだんだな~~~と、思う出来事が・・・。
弟のお嫁さんが、卵か何かを買ったら、たまたま、ガラガラ回す、くじ引き会をしていたのね。
それで、一回くじを回せたの。
その一回の権利は、当然一番小さな3歳のサネに。
くじをしたことがなかったトラオ。羨ましかったのだろうな。

私がお土産を買ったら、五回くじを回せるというので、
「トラオ、トラオがぁ五回、まわすー」
って、叫んでいる。もちろん、横には、いとこのマキもいるのだ。
そんな、不平等は母ちゃんは許さぬ!!
「全部で6回出来るんだから!一人2回ねっつ?!
さっき、サネが一回、回したのね、サネはもう一度回して、トラオは、2回!
そんで、マキも2回!!はい、順番!!」
よし。平等だ・・・・・!うんうん。

しかし、弟の家に帰っても、トラオが
「うわーーーーん、五回、したかったーっつ。うわーーん」
・・・泣いていた。そこ、泣くポイントなんだ。。。。。
「うーん、トラオ、みんなで、平等にくじが出来てよかったなーって、思ったら?
みんなと、分けたら必ず良い事があるんだよ?
欲張ったら、いいことないんだよー。
戦争の時もね、なぜかしらないけど、少ない食べ物でも分け合った人のほうが長生きして、蔵にいーっぱい、食べ物を隠していた人のほうが、ショック死とかで、早く死んじゃったらしいよ。」
などど、言ったけど。戦時中の話など、トラオにピンとくるハズがなかった。。。
まあね、したかったもんは、したかったんだよね。
しばらくトラオはぶーたれておった。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


豪快な食べ物 [食べ物]

富山に行って、自分家のお土産を買いました。

弟が連れて行ってくれた、道の駅。
Image657~01.jpg
弟おススメ。
特産の豆腐。
「美味しいの?」
「美味しいとか美味しくないじゃなくて、すご堅くて面白い」
・・・そーですか。美味しさがポイントじゃないんだ。

んで、家でその豆腐を持ってみたら!
ホントに堅いーーー!!
Image881.jpg
そして、でかい!
ちょっとや、そっとじゃ壊れない豆腐!頑丈な豆腐だよっつ!!
豆腐ステーキみたいにしても、全然壊れない。
いくらひっくり返しても、動かしてもダイジョーブ。
味は、しっかりしていて、美味しかったですよ☆

一緒に買った、がんもどき。
Image669~00.jpgImage670~00.jpg
直径10センチ。ピロシキのようなサイズ。

ううむ、豪快じゃ。半分食べたけど、結構ずっしり・・・

そういえば、弟のお嫁さんも、かなり豪快な人だった。
我がの夫と非常にタイプが似ている。
お金を使う時も、豪快につかい、飲みっぷりも、相当なもの。
弟も、私もチマチマした人間だから、豪快さに
「ひょえー」
って、なるけど。お嫁さん曰く
「お年玉もね、たくさん入るから、ぱあーーっと使うのよっつ」
・・・なるほど。大家族のおおらかさと、大雑把さと豪快さがベースなんだろうか。
幼いころ、みーま・父は転勤族。
常に核家族だったから、お年玉も少なかったしなぁ。。。基礎設定の違いかしらん。

弟と私の性格が似すぎているから、連れ合いも似るのかなーって、話しました。
能力も、精神的凸凹も、釣り合いが取れるように夫婦って出来てるんだよね。。。。
分かりやすいところで勉強。
私が外国語ダメだけど、夫は出来て、私は理数得意だけど、夫がダメで・・・とか。
お金だと、私はチマチマ貯蓄・計画農耕民族型だけど、夫はガガーッと働いて、パーッと使って、明らかに狩猟民族型。昔々は、肉は貯蔵できなかったから、きっと豪快に狩って、そして喰らって残したりしなかったに違いない。。。

などと、豆腐やがんもどきで、思いを巡らしてしまった。。。
富山の人が豪快なのか、違うのは、検証できずですが。ははは☆
今度行ったときに聞いてみよーっと。
(しかし、夫の国・韓国は確実に豪快なのだ。。。)

みなさんの夫婦のバランスはどーですか。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


富山です 3 [おでかけ・旅行]

子どもの頃、特別美しい大きな真っ赤な夕日を見た時に、なんとも言えない満たされた気持ちになりました。
ただ、幸せというのとはちょっと違う。
自然の偉大さと美しさと、畏敬の念を感じた・・・・ような気がします。

富山での三日目の朝も、そんな気持ちでした。
5.jpg
霧ですこし視界がわるいけれど、弟の家の向かいの家から、朝日が昇っています。
徐々に霧が消えていき、美しく広がる雪景色。
4.jpg2.jpg
昨日の雨で固まった雪の上を歩くのが楽しい。
しっかり固まっていると思って、ざくざく進んでいたら、ずぼっと嵌って動けなくなってしまいました。
そういえば、子どもの頃。あれは、4、5歳かな。
横浜で雪が降って嬉しくて、いつも遊んでいた山に行く途中の道で、今と同じように雪にはまって身動きできなくなったっけ。
周りに誰もいないし、
「このまま、ずっと気づかれずにここにいるんだーー」
と、不安になって、大泣きしたっけなぁーー。
近所に住んでいた方が、泣き声を聞きつけて、大根を抜くように私を助けてくれたっけ。
長靴から足がズボッと抜けた感覚を今でも覚えています。
(思えば、山の中で、動けなくならなくてよかった)

さて、大人のわたくしは、子どもの頃の再現をしておった。
長靴のふくらはぎ部分まで嵌ってしまい、身動き取れない。
ううむ。叫べば弟が助け出してくれるだろうけど。叫びたくない。。。
足がジワジワ冷えて、痛くなってきた。うーん、いかんいかん。
ちょっとずつ足を動かして頑張って雪から抜けられた(笑)
大人になったもんだ。(あほか)

雪って、なんて楽しいんだろう。
そして、なんて美しいんだろう。

トラオも、本当に喜んで子犬みたいに喜んでおった。
しっぽが有ったら千切れんばかりに振っていただろうなー。

そして、いつもクールな弟が
「お姉ちゃんが来てくれて、なんとなくやっと、お正月だったんだなーって、思えたよ。
来てくれてありがとう」
そっか。ねーちゃんも、来てよかった。ホントよかった。

大したことは、何もしませんでした。
ただ、みんなでちょっと美味しいものをたべたり、いとこ同士で遊んだり。
弟が娘の髪の毛を乾かしていたり、ピン止めをとめていたりしいる様子を見ると、安心した。
ああ、良かったなぁーーー。仲良しだ。
幸せな家族だ。幸せな普通の家族だ。

一年に一度でもいいから、家族と会うのは大切だわ。
そして、三人姉弟に生まれて良かった。真ん中で良かった。
みんなと仲良しで、良かった・・・と、しみじみ思いました。

素敵な年始でした。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


富山です 2 [おでかけ・旅行]

富山の二日目。
この日は、小雨が降る、少し暖かい日でした。
外で雪遊びをしたいトラオは、窓から外を覗いては
「雨、やんだーっつ!」
と、言ってスキーウエアを着て、外にでては頭を濡らして
「。。。。雨だった。。。。」
と、帰ってきていました。
不屈の精神で、4度ほど、外に出ていたんだけど、やっぱり雨~~。
残念。

余ったパワーは、私の弟、トラオのおじちゃんへ。
toyama4.jpg
小学校3年生二人と3歳児に襲われる、わが弟。
弟は合気道の先生をしているので、子どもに襲われるのには慣れている(笑)
見てる私は幸せだけど、弟はちょっと苦しかったかもね☆

しばらく、体で遊んだら、今度は子供部屋で遊んでいました。
トラオがいらなくなった、プラレール(電車のオモチャ)も加わって、オモチャ売り場のようです。
toyama3.jpg
3歳のサネが、一生懸命に組立ていたら、トラオには不満な配置だったようで、
「ここにーー、駅がないと、おかしーーのっつ。線路は、こう繋がるのっつ。」
と、指導が入っておりました。
な、なんていうかな。鍋奉行とか、いろいろあるけど、プラレール奉行状態。
3歳のサネには、ちょっと、うっとうしい兄ちゃんだったかも?!

私はトラオが鉄道で遊んでいる時、手を出さなかったから気づかなかったけど、ちゃんと心の中には明確な設定があって、ちゃんとした美意識のもとに構築された世界だったのね。。。。
いろいろ発見があって、面白いです。

雨でも、3人で仲良く遊べました。
トラオは、プラレールにおいては、ちょっとうっとおしい兄ちゃんだったけど、比較的面倒見は良くて、楽しく遊んだようです。
良かった良かった☆

お出かけするわけでも、何をするわけでもないけど、ぼんやり普通の休日をみんなで過ごすのもいいものです。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。