So-net無料ブログ作成

ミトン作りました。 [手芸]

とにかくね。私は、手芸が苦手で苦手で。
中学のときに木工で「神童」と言われたけど(後にも先にも、「神童」と言われたのは、それきりだが・・・)
手芸の時間は、目が死んでいたと思う。。。

しかーし!!
そんな、わたくしが、今!
手芸にハマッておりますーーー!!!
自分の中で天変地異がーっつ。
ミトン作ったーー。ばんざーい!色違いで二つ完成。
(↓微妙に違うのは、使いやすさを自分なりに追求してみたのだ☆)
Image139.jpgImage138.jpg
裏地は、お友達がくれた、超可愛い布。あんまり可愛いので、外に出してみた。
アップリケも上手ではないけど。
いいのだ、くっついたから!!!
うわーっつ。手芸って楽しいぞ。

Image135.jpg
裏生地を二枚中表にかさねて。キルティングも中表にして。
4枚重ねてだーっと縫います。
Image136.jpg
Image137.jpg
縫ったら、カーブの部分にはさみをいれます。
一番上の生地をくるりんと、ひっくり返します。
裏地を表に持ってきて縫ったら出来上がり。
意外と簡単にできたぞおー。

3年前、北欧雑貨屋さんで、鹿の絵のくっついたミトンを見て、欲しくてほしくて。
でも、高かったの。高かったのようーーっつ。
んで、その欲望を見事(?)自分で作って成就!!
はー、すっきり。
欲しいものが手に入ると・・・いやいや、作れたらすっごく嬉しいね。
絵を描くより単純で原始的な感覚で、面白いかもしれない。

この数年家事を真剣にやって、様々な素材と対話することを覚えたからかもしれない。
なんでも経験だなぁーー。

何しろ、苦手が減って、楽しくなるのは嬉しいな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。