So-net無料ブログ作成
子供会 ブログトップ

お神輿のお披露目 [子供会]

市民体育会に初めて参加しましたー!

初めて来てみたんですけど、とっても面白いですねー。
小学校の運動会って、すっごく先生方が頑張っていらして、生徒も一生懸命。
きちっとした出し物で、見ててあきないんですけど。

市民体育会は・・・ゆるい!!!!
4歳以下のかけっこなんで、子どもたちてんでバラバラの方向にいっちゃって。
親たちが追いかけまわして、とってもほほえましい。

そして、見てて面白いのが、年齢差!
私のいる白組は、古いマンションが多いので、おじーちゃまおばーちゃまが多いのです。
s2.jpg
紅白で玉入れしたとき、紅組の玉入れの籠がいっぱいになるのが早い早い!!!

さて。お父さんの出番です。
子供会の役員をしている母ちゃんに町内会のほうから、
「人が足りないので、ムカデ競争に、旦那さんでてくれないかしら」
と、連絡がきて、「いいですよと」勝手に答えた私。

・・・しかし、韓国人の夫はムカデ競争をしらなかった!そう、韓国にはない競技なのだ!!
生まれてはじめて、ムカデ競争することになる夫。
s1.jpg
父ちゃん、なぜか先頭。
トラオと母ちゃんで頑張れと猛烈応援!
参加賞に、ティッシュをいただきました。
ちなみに、玉入れは、洗濯ばさみをもらっていました。
市民体育会は、なんだかいろいろいただけるようです。

楽しかったのが、トラオの「お楽しみ競争」
s3.jpg
梯子をくぐって、s4.jpg
でんぐり返し。
トラオは、4位だったかな?ははは。

最後は。苦労して作ったお神輿のお披露目ですーーー!!!
s7.jpg
カワイイはっぴと、鈴のついてタスキをかけて。
(子供全員着付けました)
s5.jpg
みてみて。お神輿。
よくできたーーー!!よく作ったー!!立派にできたーっつ!自画自賛!!
s6.jpg

昨年までのお神輿は、30年以上昔に作ったとっても重い木のお神輿。
愛着のある方も、多くいらっしゃるので、昔のお神輿をまねて作った今年のお神輿の評判は上々!
今まで毎年見てきた方々も
「え?どこが違うの?え?木じゃないの?
全部作りなおした?!ええーーっつ」
って、驚いてくださいました。(一年に一回しか見ないと、しっかり覚えていないようです)

ああ、本当に頑張ってよかった(涙)
今までは、あまりに重いくて、わっしょいわっしょいという声も苦痛に満ちていたらしいのだけど。
今年は、とても軽いから、
「わっしょいわっしょい」
の、声も明るく、軽く、子どもたちが乗ってくるとお神輿が縦揺れ縦揺れ!

丈夫に作ったので、壊れませんでした。
よかった!
苦労したけど、その分、とてもよい思い出ができました。
地域の方々と一緒に過ごすのも、なかなか楽しいものです。また、来年も、体育大会いこうね。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

御神輿完成!! [子供会]

9月から、週に二回のペースで御神輿つくりをしておりました。
組み立てがおわって、ラッカーをぬります。
rakka-.jpg
おみこし、完成しましたーーっつ!!!
Image085.jpg
よかった・・・・・ちゃんと、子供たちが飾りつけする日に、間に合った!!(涙)
子供たちに、飾りのお花をつけてもらったら本当の完成だわーっつ。

さて、子供たちが飾りつけをする日。
女の子は、とても楽しそうに、お花を作ってくれます。
Image108.jpg
(こういう、専用の紙があったのね・・)
origami2.jpg
しかしだ・・・・男子。男子って、仕事しねーなーっつ、おいっつ!(失礼)
せっかく作った、御神輿の棒をもって、振り回そうとするし。おいおいーっつ!
Image110.jpg
(ちなみに、この御神輿の棒もつくりました。
白い長方形の布を強力両面テープで竹にくっつけて、赤い細いリボン布をボンドでグルグル巻きました)

男子があまりにも、チャランポランで、しっかり女子たちは
「こらー、男子ちゃんとしなさーい」
って、怒っている。うーむ、昔の私を見ているようだ・・・・・

男子どもは、やる気ないのも、もちろんなんだけど、トラオなんかも
「どーやって、するのか、わかんなぁーい」
って、ふらふら~ん。ブルータスお前もか・・・
origami1.jpg
「えーとね、作り方教えるので、ちょっと いらっしゃーーい。」
と、無理やり座らせ、ひらひらする、色とりどりの花飾り用のティッシュを重ねるんだけど、できない男子っちゅーのは、こういうのを、几帳面に重ねるのも、苦手・・・・
もちろん、キレイに紙を畳んで、折っていくのも、真ん中でゴムを結ぶのも・・・・全部ダメかよ?!
・・・って、つっこみたくなるのを、ぐっと抑え。
「ん、じょーずだ。上手だよぉーー。お、できてきたぁーっつ」
って、言ってたら
「おれ、下手だよ。いつも下手って言われる。下手なんだって。荒いし」
ものすごい、自覚がある・・・・しかも、ヘタヘタを連発。
そのとき、私は、この男子の心の闇をみた。
最初は誰だって下手なのに・・・この子はきっと、何をするにも上手になるまで、親に付き合ってもらったことが、なかったんだな・・・・・
とにかく、ほめてほめて、褒めちぎってみた。
周りの女子も、ほめ上手だった!(精神年齢が非常に高い・・・)
「丁寧にねーかわいいお花になあれーって、作っていたら、上手にできるよ。」
って、女の子が言ったら
「気持ちなんか、モノには、でないよ。けっつ」
などと荒れた心の男子が抜かしよる。
なんだとうっつ?!物つくりの尊さを知らない、現代っ子めっつ(心で叫んだだけ)
「丁寧にしようとしなかったら、いいものは、作れん!
飛びたいと思わなかったら、飛行機だってできなかったハズだ!
まず、心が先なんだよっつ!!?気持ちや心を、なめんなよ?
ご飯だって、おいしくなーれって思って作ったものと、まずくなれって思って作ったら、味は違うのじゃぁーーっつ!!いいかっつ?」
と、職人魂をおしつけモノつくりの魂を話しまくっていたら、そのうち、男子たちもちゃんと徐々に上手になって、お花を作れるようになった!!
やったーー!!!!子供は、ほめて育てろ!そして、気合と魂で話せ!!(暑苦しいか・・・・)
omikosi.jpg
立派にできましたーー!!
そして、無事に子供たちと協力して最後の飾り付けをおえました。
ばんざーいっつ!!!!
ああ、本当によかった・・・・


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手作りお神輿作ってます 2 [子供会]

さて、ホームセンターに行って、材料をそろえまーす。。
4センチの角材を、設計したサイズにホームセンターで切ってもらいました。
わおー。便利(一回切るのに60円)
Image024.jpg
お神輿の木枠を組み立てました!!
頑丈に作れたぞーーっつ!!わっはっは! やったー電動ドリル万歳
(側面に補強の板も渡したし)
竹の重みがかかるところは、大き目の12センチのL字型を使用。
ほかの所は8センチの金具!
Image003.jpg
ちなみに、ホームセンターーがお兄ちゃんが薦めてくれたネジ釘がねー・・・。
金具の穴にはいるけれど、太くてなおかつ長くて、ちょっとでも中心からずれると、金具につっかかって、釘が最後まで入っていきませんでした!!
というわけで、短くて細い釘に変更しました。
こういうことがあるので、金具選びは慎重にしたほうがいいかもしれません。
制作には日程的な余裕があったほうがいいですね・・・ホント。

さて、柱は作れたので、分厚い発砲スチロールを二枚、柱が通るように切って、柱にさしこみます。
1.jpg
どーだ、こんな感じだ!
Image062.jpg
さて、その上に、段ボールで作った箱をかぶせて、今度はやや薄めの発砲スチロールを段ボールの側面にはります。
Image064.jpg
お神輿の屋根をつくります!
なんとなく、形がでてきたーーっつ!!

しかし、制作途中で、発砲スチロールの角がぶつかって、欠けてきたーーっつ!
この発砲スチロール、面の強度は高いけど、角は弱い!!
いかん、子供がぶつかったら一発でこわれそう。。。。どうする?

ってわけで、保護シートを探しにホームセンターへ。
Image066.jpg
あったー、こういうのが、あったんだーーっつ!!
全面に張ります。これで、少々ぶつかっても角が欠けることもなさそう!
全部をテープで保護しているので、強度も全体的に上がって、いいかんじ!!

はーーーー、なんとかなってきたーーっつ。
9月の初めから、週2日で制作!頑張って。ここまできたーっつ。
10月の運動会に、なんとか間に合いそうです。
ふう。よかった・・・・あとは、金色のラッカーを塗装して、飾り付けをしたら終わりそうです。
はあ~~。
やれば、できる!!!・・・多分!!!??


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手作りお神輿作ってます 1 [子供会]

わたくし、子供会の役員しています!書記です!!
書記だけど、お神輿つくります!!

お神輿。
mikosi.jpg
って言ったら、こういう雰囲気を想像しておりました・・・。
(ちなみに、これは60万円!!!)

でもね「わが町の子ども会」的に、こういうのが欲しいわけじゃないのよ。
おそらく子ども会創立時の会員のお父さんが手作りで作ったお神輿なのです。30年以上引き継がれてきたのであります。
でも、これは、全部木で作ってあって、とっても重いのっつ!!
今年、思い切って作り変えることに。
お神輿をかついででる市民体育会には、子ども会創立当初の面々もいらっしゃっていて、毎年お神輿を見にいらっしゃるらしい。
しかも、不備があると、電話で
「提灯の飾りがたりない」
とか、ツッコミが入る・・・らしい。
全く別物をもっていくのもな~~?
というわけで、なんとなーーく、面影は残して作り直したい。
Image063.jpg
以前のお神輿がこういうの・・・倉庫に埋もれているので、イメージがわかない・・・。
(去年子供たちが飾り付けて、ティッシュのお花がヨレヨレ・・・)

採寸だけして、どのように軽量化するか。
インターネット様で「手作りお神輿」とか検索しても、出来上がりは掲載されているけど、作っている過程はあんまりないし・・・・。

会長さんが、しっかりしたイメージをお持ちなので、会長さんと相談相談。
土台だけは、木で組むとして・・・
他は、なるだけ、木は使いたくない。
うーんうーん。
会長さんと、頭を突き合わせて、考える考える考える。
そんで、発砲スチロールの頑丈そうなのを、メインの素材にすることに。

お神輿の持ち手も木だったので、非常に重くて肩にくいこんでいたそうな。
子供には負担だったので、本体がすごく軽くなる予定なので、持ち手は竹!!
以前のお神輿より、気持ち小さくして・・・・

会長さんが、設計図をもとに、ミニチュアを作ってくれました。
Image068.jpgImage069.jpg
(こんな感じで、柱がず本体の中に入っています)

こんなの作れるんだから、木工も余裕じゃないの。と、思っていたんだけど、小さいのを作るのと、金づちやノコギリを持つのは、別のようです・・・
続く。

VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


子供会の役員になって [子供会]

何度か書いておりますが、ワタクシ、今年は子ども会の役員をしております。
書記でございまする。

半年前。子ども会の会長さんと副会長がさんが、
「みーまさん、今年、子ども会の書記お願いできますか?」
と、緊張した面持ちでいらっしゃいました。
「子ども会の役員は、一回はしないといけないんですよね?
やりますやります」
と、二つ返事で請負ましたら、
「よかったーー、どこでも、断られて・・・」
そうなんだ何回も断られていたのね。お気の毒に。
引き受けてよかった☆。

でも、お二人のお顔は、厳しいまんま。
はて?どうしたんじゃろ?一件落着じゃないの?
と、思ったらお二人は深刻そうな顔で
「みーーまさんって、木工、得意?」
????子ども会の役員勧誘としては、不思議な質問だよね??
「ん?うーんん、棚くらいは、作れますよ。
一応、大工道具一通りあるし、簡単なのは大丈夫です」

そうしたら、これまたお二人、満面の笑みで手を取り合って
「よかったぁーーっつ!!!
今年、おみこし、作り直そうかとおもってーーっつ!!!私たち、全然、木工できないからーーっつ」
えっつ、そうなんすか?!!!

事情を詳しく伺うと、お神輿はあるんだけど、ここら辺のマンションが出来たはるか30年以上前に作られたお神輿だそうな。
その頃は子ども会の会員は100名を超す大所帯。今は、子供は28人程。。。。。
相当立派に作っていたらしく、とにかく、とにかく、このお神輿がめっちゃめちゃ重いらしい!それが毎年苦痛で苦痛で・・・とのこと!!
そして、今の子ども会役員は横のつながりはあるけども、下の世代とは、あ、あり繋がっていないので、今年のうちに作ってしまいたいとのこと。

・・・・と、言うわけで子ども会の書記を請け負って
さらに、書記の肩にお神輿つくりがのっかってきた。
そして、秋!!!!神輿つくりが始まった・・・・っつ!
その昔、中学生の時に木工の授業の時、先生に「神童」と、言われたことがあったけれど、その技能(?)を人様のために、役立てる時が来たのかっつ?!
がんばれ、みーまっつ!!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


子供会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。