So-net無料ブログ作成

弓道習い始めました。2 [趣味]

ワタクシ、弓道を習いはじめました。
弓道、面白いです。

動作がキッチリ決まっていて、それを覚えるのにも時間がかかります。
弓を引く時、力をつかってはいけないのだけど、これがまた、難しい。
私は力が強いし気も強く、なんでも気合と根性と力で生きてきたのよね。
握力も、もちろん強いし。
でも弓を引く時は、力を使っちゃいけないの!!
力を使わず、のびやかに~~。・・・難しい。
今でも先生のサポート無しには、弓は引けません・・・

一番面白いのが、精神状態がバッチリ出ること。
夫とちょっと口喧嘩しちゃったとか、そういう日は、つがえた矢はボトボトおとすし、顔に弦が当たって顔は腫れるし、メガネは飛ぶし。
これがね、結構怖い!そして痛いんだわーーー!!
恐怖心との闘いでもあります。
つまり、己の弱さとの闘い・・・

的に当てるなんて、遠い話し。
たまに当たるときもあるけど。
そういう時はやはり、心が安定している気がします。

そして、自分が本当に切り替えの下手な人間だったのだと痛感させられます。
一度ダメになると、立て直しがきかない!
そういうのが、わかってね、これがまた面白い。
いや、本当に心を正すって本当に難しいもんだなぁ。

そして、何よりの発見が。
今まで、慣れないこと、下手な事、出来ない事は気合と根性で克服して、楽しむ余裕など全くなかったのだけど、
できなくても、楽しいことってあるんだーーー!!!!
これが、正直、一番の発見かもしれません。
先生の
「当たっても、当たらなくてもいいんです」
と、いうお言葉に胸が熱くなります。
いやーー、ホントに、いい所に習いに来れたなぁ。
Image768.jpg
(母ちゃんが弓道に行っている間、父ちゃんが中華料理を作ってくれました。
トラオの中華料理に対する愛情を感じます)


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




弓道習い始めました。 [趣味]

今からちょっと前の10月始めのお話。
母ちゃんは、トラオに、なにか武道とか、運動とかさせたいなって思っていました。(トラオが剣道したいとか言い出す前のお話ね。
ちなみに、竹刀で打たれるとかなり痛いと知ったトラオは、剣道したいと言わなくなりました。ははは。)

私の弟は合気道の先生をしているので、なんとなく合気道がいいかいな?
と、思ってネットで道場を探して、見学に行くことにしました。
見学自由と書いてあるし、練習日も確認!!

大きな体育館にある合気道の道場に行ったら
・・・なぜか、お休みだった・・・とほほ。
体育館の方が残念そうに、
「他に、こういう習い事もあるので、見学なさっては?」
とパンフレットを見せてくださいました。
確かに、折角来たしなぁー。何か見るだけ見ようかしらん。
と、思ってパンフレットを見てみたらそこに「弓道」の文字が。
「え?ここ、弓道場あるんですか?」
「ありますよ。今日、見学できますよ!良かったらどうぞ!」

実は、私は長年弓道をしてみたいと思っていたのよーー。
するかどうかはともかくとして、生まれてはじめて生で弓道をしているところを見られるのね。ウキウキ。

道場に入ると、「パンパン」と、矢が的に当たる快い音が。
清々しい凛とした空気。
決まった所作は、お茶のお点前を思い出します。
まことに優雅で美しい・・・・うっとり・・・

正直どなたが、お上手なのかサッパリわからないけど、何しろ見入って1時間。
先生が声をかけてくださいました。
「10月から習えるわよ?やってみる?とっても安いわよ。3ヶ月で5000円よ」
「え?1月じゃなくて?」
「そう、3ヶ月!!道具も借りられるわよ」
普通のカルチャーセンターの習い事一月分が、弓道3ヶ月分だっつ。
しかも、自転車でいける!!
ちゅーわけで!!弓道を習い始めましたー!!
そんで、3ヶ月間、やめずに続けています!面白いっす!!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。