So-net無料ブログ作成

食材辞典 [食べ物]

トラオと、ちょっと遠くの街に行きました。
11時。早々におなかが減ったトラオ。
「おかーさん、おなかすいたぁー。
あ、おかーさんお寿司!おすしぃーー。たべたーい!」
しかし。11時に寿司屋が開いているはずもなく・・・・。

お腹がすいたトラオを、連れて、街をふらふら。
ああ、ランチって11時半が多いわよねー。。

少々街を彷徨っていたら、今まさに、看板をだしているお店がっつ!
すぐさま、トラオ食らいつく!
「あのーー、お店あいてますかぁーっつ?」
「あ、うん、今、開店したところだよ。」
ちょっと、トラオの勢いにおされたお店のおじちゃん。
トラオ、嬉しげに、わたしの手をひき、ぐいぐい、お店の中へ。
お店はイタリアン~~!!!
まあ、良いでしょう。

トラオが、話しかけた、お店のおじちゃん。
短い髪は金髪。耳にでかいピアス。
イタリアンを作るおじさんの、イメージと違う。。。
と、思ったけど、トラオは店の中にぐいぐいはいっちゃったし。
流れにのって、お食事をいただくことに。

ポタージュ。
Image851.jpg
「おかーさん、この緑の、これ、バジルー?バジルだよねー?」
「うーん??おかーさん、パセリだと思うんだけどー?」

パン。
Image854.jpg
「おかーさん、おかーさん、
このパン、ローズマリー入ってる!」
「あ、本当だ。いい香りだねー」

・・・はっと、気づいたけど、トラオは小3にしては、食材をよく知っている方かも?

ローズマリーのクラッカーも作ったし。。
バジルを狭いベランダで、育てたり、それでジュノベーゼソースを作っていたからなーー。
私の小3時代より、はるかに食材に興味を持っている・・・


Image853.jpg
トラオの選んだ貝柱のクリームパスタ。
「おかーさん、かいばしら、ってなぁにーっつ?」
「貝が開いたり閉じたりするよね?
その、とじる部分でね、こう、ゴムみたいな感じなんだよ。」
って、話していたんだけど、トラオ、ふ~~んって感じ。
まあ、そらそーだ。

パスタを食べていても、
「おかーさん、これ、この丸いの貝柱?
ねー、貝柱ってなぁにー」
・・・・うーん。電車のジョイント部分?違うよなー。
蝶番の部分・・・とも違うし。
トラオが、ピンとくる言い方は出来ず、もちろんトラオは納得せず。。。
「なぁに」攻撃がつづく。。。うむむ。

その時だ。
お店のおじちゃんが、大きな本を手にもって、やってきた
「これこれ。貝柱ってね、これなんだよ。」
Image857.jpg
こ、こんな本、初めてみたーっつ!なにこれ!
辻調理師専門学校 食材辞典
Image855.jpg
なんとこんなものがー。
めっちゃ面白い。
Image856.jpg
ふぐの部位の説明も、面白いです。

貝柱の説明がピンとこなかったトラオも、現物を見たら、ちゃんと納得したみたい。
百聞は一見に如かず!!!

いやー、金髪、でかピアスのおじちゃん、ちょっと怖いかもと思っていたけど。
優しい、面倒見の良いおじさんでしたー。

トラオは、いつでもどこでも、質問攻撃するけど、こういう色々な方に教えていただけるのは、すごく良い経験だと思いました。
感謝です☆お店が暇で、よかった・・・


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。