So-net無料ブログ作成

ガラガラくじが大当たり 1 [トラオ]

トラオは、一人っ子だけど、あんまり一人っ子っぽくないと思っていました。
遊ぶときお父さんは容赦せず、トラオが泣くほど、ぎゅぎゅーっと抱っこするし。。まあ、大きな兄ちゃんがいる感じで育っているのではないかしら。

母ちゃんも、大人気ないので、見たいテレビが重なったら、トラオとじゃんけんをして、チャンネル権を争ったり。
(母ちゃんが、テレビあんまり見ない人なので、たまになんですけどね~)

お饅頭とかも、一つのものを分け合っています。
なにかを、まるごと一人で食べられることは殆どない。
なので、一人っ子っぽくない方だ・・・と、思っておりました。

しかし。前回書いた、「道の駅」で、トラオは一人っ子だっだんだな~~~と、思う出来事が・・・。
弟のお嫁さんが、卵か何かを買ったら、たまたま、ガラガラ回す、くじ引き会をしていたのね。
それで、一回くじを回せたの。
その一回の権利は、当然一番小さな3歳のサネに。
くじをしたことがなかったトラオ。羨ましかったのだろうな。

私がお土産を買ったら、五回くじを回せるというので、
「トラオ、トラオがぁ五回、まわすー」
って、叫んでいる。もちろん、横には、いとこのマキもいるのだ。
そんな、不平等は母ちゃんは許さぬ!!
「全部で6回出来るんだから!一人2回ねっつ?!
さっき、サネが一回、回したのね、サネはもう一度回して、トラオは、2回!
そんで、マキも2回!!はい、順番!!」
よし。平等だ・・・・・!うんうん。

しかし、弟の家に帰っても、トラオが
「うわーーーーん、五回、したかったーっつ。うわーーん」
・・・泣いていた。そこ、泣くポイントなんだ。。。。。
「うーん、トラオ、みんなで、平等にくじが出来てよかったなーって、思ったら?
みんなと、分けたら必ず良い事があるんだよ?
欲張ったら、いいことないんだよー。
戦争の時もね、なぜかしらないけど、少ない食べ物でも分け合った人のほうが長生きして、蔵にいーっぱい、食べ物を隠していた人のほうが、ショック死とかで、早く死んじゃったらしいよ。」
などど、言ったけど。戦時中の話など、トラオにピンとくるハズがなかった。。。
まあね、したかったもんは、したかったんだよね。
しばらくトラオはぶーたれておった。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。