So-net無料ブログ作成

ドロボーの始まり 2 [トラオ]

さてトラオ。今日も児童館から帰って宿題をする気がない。
炬燵の中で寝てダラダラ。今日はいつもに増して、やる気ないなぁ。
「はっつ?!トラオ、もしかして、しんどい?」
「うーーん・・・・。」
ちょっと目がうつろ。ん?額に手をあててみたら。熱い。
うわーーっつ。測ったら・・・・38度――!!!
Image657.jpg
(最近のトラオの絵。古代アステカのようだ・・・・)

やる気ないのも、だらだらしていたのも、ここ数日体調が悪かったんだな・・・・昔の人は良く言ったもんだと思うけど、トラオはたまに「知恵熱」を出す。
言葉が爆発的に増える前に、話したいことの内容と、表現のバランスがとれずイライラすることがある。そんな頃、知恵熱らしきものを、出すんだな。

さて、翌朝も朝起きられないトラオ。
トラオの学校は、お休みをする時は、電話連絡ではなくて、近所の友達に、連絡帳をもって行ってもらうのだ。
いつも一緒に登下校している、幼稚園の頃からの仲良しのSちゃんに持って行ってもらうので、
「トラオがお休みしたら、帰りはSちゃん一人だね。」
と、話したら
「トラオ、一人で帰ってる『トラオ先帰っていいよ』って、Sちゃん言う」
?あらら?Sちゃんはしっかりしているけど、一人で帰るのは嫌いなはずだよ?

連絡帳を届けに行って事実確認
「Sちゃん、トラオから『Sちゃんが、トラオ一人で帰っていいいよ』って言ってるって、聞いたんだけど。トラオ先に帰って、Sちゃんが、一人で大丈夫なの?」
そしたら、Sちゃんニコニコ。
「うん~仲良しのYちゃんと帰れるから、いいのー。うふふ」
そーなんだ、よかった。でも、横にいたお姉ちゃんのAちゃんが、カンカン!
「ちょっとアンタ!家で言ってることと、違うじゃない!
トラオが先に帰ちゃうから、Yちゃんと帰ってるって、お母さんに言ったじゃない!
あんた、トラオを、悪者にしたねっつ!母さんに言いな?!」
そーか。小学校3年生の後半になると、もう男子と女子は一緒に帰らなくなるのか・・・・。
帰りたくなくなるのか・・・そして、自分の都合のいいように、嘘もつくようになるんだな~・・。

みんな、賢くなっちゃって、成長しちゃって、子どもじゃなくなっていくのね。
なんだかちょっと母ちゃんさみしいーーー。
そう思いつつ、自分はいったい、何歳くらいから、どんな嘘をついてきたんだろう。
トラオに「嘘はいけない」とかいいながら、自分も白じゃないもんね。
反省&懺悔の日々である。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

イチミくん

こんにちわ!トラオくんの絵、千手観音みたいでかっこいいよ!さすが仏画師ミーママの息子さんだね!
バランスがとれず、知恵熱かあ。心配だね。うちの子はチックとなってでるので、トラオくんのもどかしさとか、ママの気持ちとか、日記読んでたら、すごく伝わってきて、共感します。
それに、ミーママはめっちゃええ おかんやと思う。いっぱい見習わなあかんと思う、今日この頃です。頑張って!
by イチミくん (2012-11-16 09:50) 

vaio_7

イツミくんへ
熱はね、大丈夫よ!すぐに引いたし!
うまく表現できないのは、ちょっとかわいそうなんだけど、思春期の子が暴れるのに比べたら・・・・ははは。
何回もあるからね「あ、またかー」くらい。
トラオも、昔、吃音が激しかったり、発表会の前とか瞬き回数が多くてね~。
でも、緊張する回数とかが減ったら、いつのまにか治ったようです。
すっかり寒くなったから、体に気を付けて!
また遊ぼうね。

by vaio_7 (2012-11-16 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。