So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

切絵の作り方 2 切るときのコツ。 [絵]

切絵の作り方。第二回でございます!

下絵のコピーと黒い紙を重ねて、テープでくっつけました。
四隅をきっちりテープでとめた方がいいと思います。

下絵のコピーと、黒い紙を一度に切るので、2枚重ねで切る事になります。
まずは心を落ち着いてけ。深呼吸して。
体のパワースポットおヘソの下・丹田を、意識して呼吸するのもよいと思います。
心が落ち着きましたか?
いよいよ切りますよ〜。

イメージとしては、カッターが自分の手になったように。
道具と一体化してください。
「きるぞー、思い通りに切ってやるぞ」
・・・と、思うより
「切らせて頂きます」
と、いう謙虚な気持ちの方がよいと思います。
謙虚な気持ちで切ると、肩があがらず、脇が締まって、肩がこりにくいです。
(古武道の先生も、肩をあげて脇が広がると体が歪み、弱くなると仰っていた)

初心者の方は、全然関係ない紙などで、直線・三角・四角・波形・丸などを切って練習しても良いと思います。

最初は、まだ少し慣れていないので、絵の中で重要度が低そうな所から。

1.jpgこういう所から切ります。
腕とか、腕輪とか・・・

顔は失敗したらイヤなので、集中力が上がった時に。
必ず、刃を替えてから。

大きい所は、切った紙を嵌めたままにしておきましょう。
(切ってめくれ上がったところに、手を引っかけたりしないように気をつけて)
全て切り終わってから、最後に取り除く作業をしたほうが楽な気がします。

だいたい切り終わったら、こんな感じ。
Image366.jpg
Image365.jpg
下絵のコピーがバラバラ落ちて黒い紙だけ残っている所もあります。
切れていないこともあるので、面積の大きい所などは、気をつけてとりましょう。

切った所を、全部取り除いたら、下絵のコピーを、そーっと剥がします。
Image367.jpg
左右に置くとこんな感じ。
左右対称・白黒反転です。
Image368.jpg

切り残しや、黒い紙の繊維などがでていることがあるので切り取ります。
いらない白い紙に置いて、確認しましょう。
Image369.jpg

切り終わりました〜!

最初の頃は、真面目に線通りに切る練習も大切な気がするのですが。
下絵の線通りに几帳面に切ると勢いが消える気がします。
ちょっと自由な感じで切ったほうが、生き生き仕上がる気がします。

色々ためしてください。

次回は、貼る作業です。


切り絵の作り方 1 道具説明 [絵]

お久しぶりです。みーまです。
ずいぶん長い事ブログを放置してしまいました。

さて、今回久々にちょっとブログかいてみるかっつ!
と、思い立ったのが「切絵」の作り方を書いてみようかなと思いまして。

小学校で放課後のクラブ活動があります。
わたくし、切絵のセンセーを月に一回しています。
マジック部とか卓球部とか色々あります。(トラオは合唱部。)
部活が終わったあとは、私と同じように、先生をなさってる、おばさまとか、おじーちゃまとかおばーちゃまと集まってお話したりします。
そこに!なんと!私の切絵が好きで切絵にチャレンジしたおじいちゃんがいらしたのです!
差し上げた切絵のハガキを拡大コピーして、コピー用紙で作品を作ろうとしたそうです。
10回以上切って失敗しているらしい・・・・
(私は10回以上失敗したら、諦めるっつ!)

しかも、他の方からも私の切絵の作品を作ってみたいとおっしゃる方が。
立て続けに、ありがたい事が起きました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

・・・・子育てにイッパイイッパイだったけど。
こりゃ、いかん!いっちょ自分も作品作らんといかんわいっつ。
って、気になりました!

さて、切絵の作り方ってどこから?
って、思ってたんだけど。
道具の説明からですかね。
11.jpg

カッティングマット。
100円均一でも売っているようです。
A4サイズくらいなら、500円でもあります。作品のサイズにあったものを買ってくださいね。
私のお気に入りは、コクヨ。
緑色のカッティングマットが好きです。切ったときのカッターのあたり具合が好きです。
(少々高いです。)

お次はデザインカッター。
8.jpg10.jpg
私が主に使っているカッターは黒い持ち手のNTカッター。
(持ち手にくっついている水色の物体は、鉛筆の持ち方を矯正するものです。
ゴム製で、長時間切るときに、親指の負担が少ないです)

カッターの刃先は30度。40枚200円で売っています。
すぐに切れなくなるので、10分ほど切ったら交換します。
オルファのカッターもいいと思うので、好きずきだと思います。
(黄色い方がオルファです)


下絵のコピーをとって、コピーと黒い紙をテープで固定します。
4.jpg
黒い紙は、コピー用紙みたいな、ぺらぺらでなくてそこそこ分厚い画用紙くらいがいいと思います。
(下絵のコピーが白い方が、黒い紙と重なっているのがわかるかと思ったんだけど。
あんまりわかんない・・・・)

3.jpg
テープは、メンディングテープとかドラフティングテープがよいと思います。
7.jpg6.jpg
3Mの製品です。ドラフティングテープは紙製で、ちょっとボコボコしたかんじ。
メンディングテープは半透明。どちらも粘着力が少なめです。

次回は切る所から〜!

ミトン作りました。 [手芸]

とにかくね。私は、手芸が苦手で苦手で。
中学のときに木工で「神童」と言われたけど(後にも先にも、「神童」と言われたのは、それきりだが・・・)
手芸の時間は、目が死んでいたと思う。。。

しかーし!!
そんな、わたくしが、今!
手芸にハマッておりますーーー!!!
自分の中で天変地異がーっつ。
ミトン作ったーー。ばんざーい!色違いで二つ完成。
(↓微妙に違うのは、使いやすさを自分なりに追求してみたのだ☆)
Image139.jpgImage138.jpg
裏地は、お友達がくれた、超可愛い布。あんまり可愛いので、外に出してみた。
アップリケも上手ではないけど。
いいのだ、くっついたから!!!
うわーっつ。手芸って楽しいぞ。

Image135.jpg
裏生地を二枚中表にかさねて。キルティングも中表にして。
4枚重ねてだーっと縫います。
Image136.jpg
Image137.jpg
縫ったら、カーブの部分にはさみをいれます。
一番上の生地をくるりんと、ひっくり返します。
裏地を表に持ってきて縫ったら出来上がり。
意外と簡単にできたぞおー。

3年前、北欧雑貨屋さんで、鹿の絵のくっついたミトンを見て、欲しくてほしくて。
でも、高かったの。高かったのようーーっつ。
んで、その欲望を見事(?)自分で作って成就!!
はー、すっきり。
欲しいものが手に入ると・・・いやいや、作れたらすっごく嬉しいね。
絵を描くより単純で原始的な感覚で、面白いかもしれない。

この数年家事を真剣にやって、様々な素材と対話することを覚えたからかもしれない。
なんでも経験だなぁーー。

何しろ、苦手が減って、楽しくなるのは嬉しいな。

“幸せ”という文字は [トラオ]

みなさん、元気ですかーっつ?
みーままでーす。
久々に、長く休んでたらうずうず書きたくなってきました。

さて。今回のテーマっちゅーか、人生のテーマは「幸せ」!!

“幸せ”という文字は“辛い”とひと笔违い
纸一重のこの道を 谁もが步いている

トラオが大好きな「銀河へキックオフ」というアニメのエンディングの曲でござる。
作詞は、はなわさん。
都道府県の歌で、大ヒットなさっていたのを、テレビをあんまし見ない母ちゃんでも知っておったけど。
いやーー、ただの髪の毛とんがったお兄ちゃんじゃなかったのね。
深いっす。

さて、今回トラオの漢字のテスト。
なんと90点!頑張った!いえーーっ!!
Image084.jpg

そして、間違いが
Image083.jpg
おしかった!!
そして、本人、ニコニコしながら
うーん、これ、辛い?つらいだよねーーっつ?
まちがっちゃっったーー、うひょひょ。」
いえ、辛いとも、ビミョーに違うんですが。。。

あー、幸せ!!!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ありがとうございました。 [トラオ]

トラオ小3。あと二ヶ月で9歳です。
先日トラオ七五三の写真撮影をしました!!!(無料の撮影券をもらったの)
8歳で撮影しているから、ただの和装コスプレだけど。良い思い出。
トラオは、今こんな顔です。大きくなったでしょ?
y85togn5qhg5cg0y_39835[1].jpg

「おかーーさーーん、ただいまぁーっつ!!!
きょう、学校でぇ!バイクがぁーー、ニワトリ、つっついた!」
「ええーーっつ?大丈夫?!ニワトリけがしてない?!!」
「ん、んーーーー・・、ニワトリ、だいじょーーぶ。
ニワトリ、つっついた。バイク。つんつんーって」(ニワトリの真似)
・ ・・・あー、ビックリした。
「階段が猫から落ちた」とか「靴下を足にいれる」とか「土を種に蒔く」とか。
たまに?!ん、んんーっつ?って、思うけどそれも楽しい!

「おかーさん、『ふみんしょう』って、ナニー?
あかちゃんが できないことぉ?
「ん、んっつ?赤ちゃんが出来ないのが『不妊症』。
『不眠症』は、眠れなくて困っている人のことだよっつ」
ううーん、確かに・・・難しい!間違い方も賢くなったのう。

さらに最近のトラオは、
「おかーさん、おもしろいこと、いうよー。ぐふふふ。
ふとんが ふっとんだーっつ!ねこが ねこんだっつ!」
と、ダジャレ大連発!!!創作ダジャレも大炸裂☆
ええーー、正直お母さんダジャレ好きじゃないしぃー。
つきあうの疲れちゃたぁーーって、心の中で思うことも度々。
でもよく考えたら、本当にありがたいことなのよね。
だって、4歳まで話さなかったもの。
心配だったのが、今は嘘のようだもんね。(いや、心配っちゅーより、保○センターに心配されるのが、面倒だったんだけど・・・)

このブログは、トラオが幼稚園の年少さんの3歳半の秋から始まり、今は小学校3年生。
ずいぶん長い間、成長記録を書くことができました。

最近のトラオは、写真を撮られるのを嫌がります。
それに、ブログで自分をネタにされているのを薄々(?)気づいて、ちょっと嫌がったり・・・・お兄ちゃんになりました!

ブログでトラオの事を書くうちに、苦手が減りました。
手作りが楽しくなりました。
日々のこまごまとしたことに喜びと楽しさと幸せを感じられるようになりました。
失敗したら、ネタにしちゃえ!そう思うと、失敗も楽しくなりました。
毎日のたくさんの「当たり前」が、本当に有り難くて幸せ。
そう気づかせて貰った日々でした。

店長、ブログのお仕事をくださってありがとうございました。
読んでくださった皆様、ありがとうございました。
本日がVAIOの店員としての、ブログの最終回です。
長い間、本当にありがとうございました。

また、このHPでスローペースではありますが、ブログは書く予定です。
たまに遊びにきてください。

みなさまが、幸せでありますように。
世界が少しでも良い方に向かいますように。
感謝をこめて。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

息子の成長。 [トラオ]

子どもっていうのは、本当に成長がはやいなーー。
小3のトラオは、見守っていたらカレーも作れるし、自分でおやつのポップコーンも作れます。そして、オリジナルのメニューをどんどん創作して、
「塩味ポップコーン」「甜菜糖ポップコーン」その次は
「おかーーさーん、きょーーはっつ、カレーポップコーン!!」
何かが一つ出来たら、次への展開が始まります。
自信をつけたら、子どもというのは勝手に育つのだなぁ・・・と、痛感します。
大切なのは「やりたい」と、思った時に面倒くさがらずに手助けして、自信をつけさせて、2・3度失敗しても笑い飛ばす!!!って、ことかもしれません。

この9年、母ちゃん一生懸命子育てした。
家庭科・運動(自転車・縄跳び・これからはキャッチボール)などなど・・・・
んが、最近困るのがテレビを見て
「おかーーさーーん、トラオーーキャンプしたぁーーいっつ!
剣岳ーっつ!!!」
「えっつ?剣岳?登山?無理—っつ。」
おかーーさーーん、イグルー作りたい、イグルー!!
「え?イグルー?何それ?」
「こおおーー、氷のお家——!!!ほら!見てっつ!」
Image034.jpg
「むっつ、た、確かにおもしろそうだけど、おかーーさんには、無理っつ。」
「じゃあああーー、T君に、たのもーっつ。
それかぁーー、あぼ兄ちゃんーーっつ。」
T君は、おばちゃんのパートナー。蝙蝠研究家だから、キャンプ得意。
きっと喜んで一緒にキャンプしてくれる。。。
「あぼ兄ちゃん」は母ちゃんの友達で、これまたキャンプ好き。
二人とも、自然が好き・山が好き☆トラオ偉いぞ!先生選びは的確だ!
(さすがに、イグルーは作れないと思うけど)

トラオのおかげで、パンもお菓子も作れるようになって、苦手がなくなった母ちゃん。だけど、そろそろ教えることが難しい事も増えてきています(笑)
色々な方に、育ててもらうのも良い経験かもしれません。
そして色々な方に出会い、色々なものの見方を教えて頂いて、興味の幅をどんどん広げていって欲しいものです。
たくさんの方に、あたたかく見守っていただいて本当にトラオは幸せに育っています!!!

そして、その頂いた優しさと知恵と知識を、またいつかトラオが誰かに渡せる人になりますように。
母ちゃんは、そう願っています。

VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ぼくは くま [トラオ]

トラオは、4歳の時まで、ほとんどお話をしませんでした。
名前もちゃんと言えませんでした。
歌は大好きでずーっと歌っていました。
でも、メロディーはあっているけど歌詞は全く・・・・とほほ。

むかし大好きだったのが、NHK「みんなの歌」で放送されていた「ぼくはくま」
ぼくは.jpg
非常に可愛い熊さんのストップモーションアニメで、私の中で今でも名作です。
トラオも大好きなんだけど、
「ぼくは くま くま くまーー」
と、歌いたいけど、
「ぼーーぁ、あばっ、あばっつ、あばーーっつ!!」
「くま」が「あば」ですか。。。

数年経って。。。。。
「ぼくは くま くま くまーーーっつ!
くるまじゃないよ、くま くま くまーっつ」
おおおーーーっつ、トラオが昔好きだった「ぼくはくま」を歌っている!!
唐突に歌いだしたーっつ!!!歌詞をちゃんと歌えているーー!!!
え?何年ぶり?えっつ?2006年の歌?!!
古っつ(トラオ3歳だーっつ)
おおおーっつ。

昔は、全然歌えてなかったけど。
あの時もちゃんと耳はよかったし、記憶力もしっかりしていたのよねーー。
耳鼻科に行ったり、いろいろ病院に行ったなーー。
本当にアウトプットだけが、できなかったんだなぁ。
懐かしい。

人の能力というのは、本当に測るのは難しい。
まー、とにかく一つ言えるのは。
親は子どもの発達で心配しすぎたりしてはいかん!
さらに言うと、
「あれが原因かしら」「これが原因かしら」とかあんまり考えすぎて暗くなったりしたらいかん、ちゅーーことだなーー。
トラオも、未だに文法はやや怪しいけど、ちゃんと授業についてってるし、話もできてるもんね☆
感謝です。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

リサとガスパールにあいました [トラオ]

家族でおでかけしました。
トラオがふと、足を止めたのが可愛らしいお店の前。
ヌイグルミがいっぱい!!!
お店の外からでも、トラオの好きなムーミンのグッズが見えて、やや危険地帯☆

お父さんは、危険な香りを察知し、
「ほら、トラオいくよ」
と、手を引いたんだけど、トラオはお店の前に貼ってあるチラシをジーッと見つめて動かない。
なになに?
「リサとガスパールがやってくるよ。1時にみんな集まれ。」
だって。時計をみるとあと2分ほどで1時。
なるほど、これをみてトラオは止まっていたんだ。
父ちゃんが
「ええーーっつ?今更、リサとガスパール?トラオ小3だよ?」
と、突っ込む。トラオは
「みたいっつ!」
そーだよね。みたよねー。
父ちゃん、リサを小馬鹿にしとるが、自分だってガンダムのプラモデル作りたいっていってるし、東京でガンダムみたかったって言ってたじゃなーい。

ガンダムはフォルムがカッコいい!リサは、可愛い!
国境を越え人の心を捉えて、長年愛され続けているとい点において、完成度はどちらも非常に高い・・・
(ちなみに母ちゃんはどっちも好き)
Image005.jpgImage006.jpg
少し待つと、リサとガスパールが登場!
トラオ喜んで近づいて握手したり触ったり。
すごく嬉しそう!
そんで、2分もしないうちに
「もう、いい。いく」
って言って、その場をさっさか歩き出したので、父ちゃんは拍子抜け
「ええ?!もういいのっつ?」
「うん、もう、いい」
Image007.jpg
いつも思うけど、子どもってオモチャで遊ぶのは長いこと粘るけど、何かを見るのは早く満足する気がする。

ちょっとした欲求を最初からズバッと切り捨てると、大人になっても
「ああー、あれしたかったのに、できなかったー!」
と、いう悔しさが残る・・・気がする。
そんで、猛烈にヘンテコなコレクターになったり。。。そんな大人を、数人見ている。

私の場合は。見た映画の題名は忘れるけど、見たかったけど、見られなかった映画の題名は、決して忘れないのだーーーっつ!!
しつこく何年も覚えているのに、見たらとんでもない駄作とか・・・(涙)

まあ、そんなわけで、子どもの欲望は、全否定するのではなくて
「ちょこっと」
叶えてあげると、いいような気がする。
さじ加減は非常にむつかしいけど(笑)


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ポップコーンが大好き [トラオ]

最近トラオが、はまっている食べ物があります。
それは!ポップコーン!!
家に帰って、ズバーンとランドセルをおいて
「おかーーさーん!!
ポップコーン、作りたぁーーーーい!!」

ポプコーンって、すばらしいねっつ?
まず!とにかくっつ!!!安い!!!
しかも、大さじ1杯がお茶碗一杯に膨らむという、すばらしいおやつ!
しかも、変幻自在!!すてきっつ!

「きょーーはーー、塩っつ!」
「きょーーはーー、てんさいとう!
「黒糖!!」
アレンジ自由自在!
Image025.jpg
これは、甜菜糖。ポップコーンができてから、適当に甜菜糖をまぶして少々あっためたら、キャラメルポップコーン?みたいになります。

「えいがかんの、キャラメルポップコーンといっしょーっつ??
そっくりぃーーっつ」
トラオは、映画館のポップコーンに憧れているのよねーー。
でも、映画をみるときに、何かを食べるのって、母ちゃんはイヤなのっ。
しかも原価を考えると、よけいに買う気が・・・・。

そんな訳で、にっこり笑って母ちゃんは
「そーだよーー、おんなじだよーっつ☆」
(母ちゃん、映画館でポップコーン食べたことないから、実は味を知らないのだが)
と、言うとトラオが
「わーいい」
って喜んでくれました。
うん、よかった。。。
Image023.jpg
フライパンで、自分でちゃんと作っています。
蓋をして、フライパンをゆするたびに、ポポッポンと、蓋にコーンが弾けてあたる感覚が楽しいようで
「うきゃきゃ」
と、うれしそう。
しばらく、弾ける音がないので、蓋をあけた時に、ぴょーんと飛んでくるポップコーンにびっくり! 
でも大喜び〜〜!!

自分で何か、作って食べられるって楽しいねー!

VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

とうちゃんのカニ料理 [食べ物]

お父さんの、お世話になった先輩家族が韓国から日本に泊まりに来ました。
その時、カニをたくさん買いました。
Image861.jpg
どーだっつ。たくさんだーっつ!!
これで、6000円くらいだった気がします。うーん、すごい量。
でも、まあ、先輩御家族は5人。韓国の方は、たくさん召し上がるし、夫もたくさんたべるので、初日のお鍋であっというまになくなって、残りは一杯!!
Image863.jpg
(足を折って、ジップロックに入れて冷凍)

「蟹って、美味しいけど、食べるのがめんどうだねーー。
カニを、殻からだして、私が雑炊つくろうか?!」
鍋の準備の時も、ちゃんと食べやすいようにキッチンばさみで切り込みを入れていたので、蟹を上手に扱えるようになった、夫。
おおおーーっつ、すごーい。うれしいー!
トラオも、私も大喜び。
と、思ったけど、ふと。

「雑炊もいいけど、カニ!!カニの釜めし!
・・・は、無理だろうから、炊き込みごはんを食べたいー!」
妻は、贅沢なことを言い出してみた。
そしたら、夫
「わかった!作ってみるー!」
「炊き込みご飯は、水の分量が難しいからね・・・」
と、説明したけど、夫は、自信満々で
「だいじょーーぶ」

お父さんを残して、トラオと外出。
家に帰ったら。
Image014.jpg
カニの味噌汁。カニの炊き込みごはん。さらに、その上に、カニのあんかけがーっつ!!
すごいです。
カニ尽くしで3品!!!
炊き込みご飯は、ちゃんとCOOKPADを参考にして、ひじきも入っていたんだよー。
グリーンピースが家になかったので、トウモロコシにかえていました(笑)

みんな、美味しかった!!!おおーーっつ。
しかし。少しだけ失敗も☆
「炊き込みごはんがベッタリしてる!
水加減を、ちゃんとしたつもりだったんだけど、水が多かったのかな・・・・なんで?」
どうやら、具をいれてから、水加減したようです。
炊き込みごはんの時って、具を入れる前に、少~し少な目に水加減しないといけないのよねー。

「味は美味しいのに、もったいないこと、したーっつ!」
ですって。ははは。充分美味しかった。失敗は、成功のもとっ!

ああ、本当に人間って成長するもんだなーーー。
夫が、かぼちゃを初めて切った日
「なにこれ!堅い!このかぼちゃ、おかしいよっつ?!」
って、ビックリしていたことに、私はびっくりしたけど。。。。
炊き込みご飯を作れ男に、とうとう育ちましたか。
片栗粉も使えるし。
しみじみ夫の成長に感動してるけど、気づけば私も育ったよね。
二人とも、30歳過ぎて、ずいぶん成長したもんだ(笑)
よかったよかった。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。