So-net無料ブログ作成
検索選択

今年初

今日の天気は。秋風のふくいい天気。

今日今年初の静岡おでんの仕込みをした。

静岡おでんと呼ばれるようになったのはいつからかよく知らないけどここら辺のおでんは特徴的らしい・・・。

その特徴の1つといわれるのがこれだろう。
黒はんぺん。

私ははんぺんといえばこれを指し、これ以外はんぺんなるものはないと思ってきたのだが、何年か前の慎吾ママの料理で初めて見て白はんぺんなるものが全国の知れてるはんぺんだと初めてしった。

とはいえ、今まで白はんぺんは1度も口にしたことないのだが、いったいどんな味なんだろう・・・。

ともあれ仕込み仕込み。
って言っても鍋に
こんな感じで材料をぶっこみ

 

水と醤油を適当に


入れる。

この時点でだしはいれない。なぜってはんぺんからだしが出るから。
ある程度煮込んで味をみてだしが足りなきゃいれる、けどほとんどいれてことないな。

でも、うちは子供が小さいから少し甘みをつけるためみりんをちょっと入れる。
これで具材が色づけば出来上がり。

今回の具材。
大根・じゃがいもこんにゃく・たまご・昆布・いかだんご?・もつ・がつ・
黒はんぺん・ちくわ。

でも、これ今日は食べない。
早ければ明日。
今月は金欠だからこれで乗り切る!!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

L

白はんぺんを知らなかった・・・って、
沖縄の友が、そばは沖縄そばしか知らなかった、に近いのか。
もう、そちらでは黒が常識なんですね。
じゃこ天の「天」してないような感じなのかな?
先日わが家もおでんにしようかと迷いました。やっぱ、近々おでんにしよう!
そうそう、金欠の時にはいいよね! 
でも、そんな季節になろうかと言うのに・・・すっぽんぽんが2人(笑)
by L (2006-09-03 21:27) 

ゆいママ

黒はんぺん。しらなかったですー。
おでんおいしそうですね〜〜〜
すごい豪華じゃないですか。
全然金欠メニューじゃないですよ。
うちではパーティーメニューです。←貧乏っぷり全開

すっぽんぽんの二人、道路向きなのが危険ですね。
南海ちゃんのおいでおいで映像は、思わず見ながら「おいでおいで〜〜」と言ってしまいました。かわいすぎ。
by ゆいママ (2006-09-03 23:57) 

umikkokazoku

>v8さん
黒はんぺんは青魚、主にいわしだと思いますが、そのすり身を蒸した?ものです。安いものは¥50くらいからあります。
青魚の臭いがダメな人は多分ダメかも・・・。
白はんぺん…なんだか食感がふわふわしてそうで食べず嫌いです、でも、黒が好きなのでいいのですが・・・。
おでん、去年は金欠で1ヶ月続けたことあります。
nice&コメントありがとう。

>ゆいママさん
おでんパーティはもっと豪華な?具を入れます??しかも大量に、ちなみに1番好きな具はロールキャベツ、でも、今回はもちろん入っていません。
まったくおバカな子を持つと大変です。いったい誰に似たんだか…。
nice&コメントありがとう。
by umikkokazoku (2006-09-04 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。