So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

3度目のアレルギー検査(結果) [南海]

今日の天気は

3週間前に南海は3度目のアレルギー検査のために採血をしていました。

そして、2日月曜日に結果がでました。

結果がこれ。

問題だった卵白も正常値に、クラスも0になり、IgE値も14まで下がりました。
今の南海の年齢の正常値は30、前回は確か30丁度か31だった気がする。

ここまで下がったものの、医者からのタマゴ食完全解除はでませんでした。

でも、これからは今まで食べれなかったものも少しずつ様子を見ながら食べていく、ということになりました。

でも、アレルギー値はすべて正常値になりましたが、南海のアトピーは完治していません。

最近の南海のアトピーは少し、前と様子が変わってきました。

前はカサカサの湿疹ができてそこが痒いって感じだったのは最近は湿疹はできすに痒がっているという感じ、

しかも、力がついてきて爪を立てることも覚えたので掻きだすとすぐにみみずばれになり、その後カサブタになるくらい掻きつづけます。

なんだか皮膚の表面が痒いというより奥まで痒いのでは?

と思っています。

医者からも血液のアレルギーはなくなったけど、だからといってアトピーが一気に完治するものではない。

アレルギーとアトピーを一緒だと考えてほしくないと・・・。

ただ、アトピーも前よりは確実によくなってきているそうでこれからは徐々に薬を減らし、アトピーの症状の変化を見ていくそうです。

早くよくなってくれるといいのですが、こればっかりは…ってところです。

やっぱりむずかしい・・・


親ばか炸裂っ!! [南海]

今日の天気は。 でも、蒸し暑かったぁ~

今日はちょっと前に撮ってあった南海の写真載せるだけ。

でも、南海かわいぃんだぁ


どっかでもらったアメリカの消防士の帽子。
あぁ~かわいぃ


パジャマの上に買ったばかりの服きて海羽の水泳の帽子かぶらされてちょっと怒ってる。
でもかわいぃ

でも、この後・・・

結局気に入ったようでニコッとポーズ
あぁ・・・なんてかわいぃの


朝ごはん中に1枚。
大好きなとうもろこしもってご機嫌なところ。
幸せそうねぇ


ご飯粒増えてるけどほんとにうれしそうな笑顔。
こっちもうれしくなっちゃうょ


口ん中ご飯と、とうもろこしでいっぱいにしてぶさいくでもやっぱりかわいぃのは何故

なんでもいいゃ。

あぁ~なんかスッキリしたっ!!


先生からの贈り物 [南海]

今日の天気は

晴れ。 梅雨入り2日目でこの天気。やっぱ異常気象?

南海には前年度大事な先生との別れがありました。
前に日記にも書いたのですが、その先生は今でも南海のことを思い、南海の通う保育園に来てくれます。

そして今日も来てくれたようです。

しかもお土産を持って。
前にもワンワンのキーホルダーを貰ったのですが、また今回もいただいてしまいました。

今回いただいたのは・・・

これっ!!
グーチョコランタン4人衆です。

家に帰るなり南海は早速取り出し遊び始めました。

そして

これは海莉に1つ取られ怒って睨みつけているところです。

この後、海莉のこと本気で殴ってました・・・^^;

怖いょ・・・南海さん。

で、これボールチェーンがついていたのでまた1つバックにつけようと思っているのですが、どれがいいのか聞くたびに変わるので決まりません。

1歳半じゃそれも当たり前か・・・。

親である私の偏見と独断で後で決めようと思います。

で、ここで何~それ~なんて思う方もおられるのでは?

普通、一保育士が1人の子供とだけ親しくするのは問題があるのではないのか?

確かにそうでしょう・・・

でも、南海とこの先生とのつながりはそんな意見に簡単に屈してしまうほど浅いものではないのです。

ホントに南海はこの先生にどれだけ救われたかしれないのですから。

まぁこれはうちが田舎だからというのも許される原因の1つになっているのかもしれませんが。

とにかく南海はこの先生が南海の通っている保育園に戻ってきてくれるのを待っています。

 

先生、ほんとにありがとうございます。
私が今、こうして書いている間も横で先生に貰った人形で夢中になって遊んでいます。

南海にまた宝物がふえました。
大切に使っていきます。

ほんとにありがとうございます^^

 

 

 


手作りはうまいのだっ!! [海っ子]

今日の天気は

今日、なんだかと~ってもポテチが食べたくなってしまい初めて作ってみることに…。

出来上がったのがこれっ!!

 

のりしお味。

これがかなりうまいっ!!

自分で作ってなんなんだけどすっごいパリパリして買うよりもうまいっ!!

そこで海っ子たちにも食べさせてみた。

するとこちらでもかなりの評判!!

とってもおいしいって顔してくれた。

こんな顔や・・・

 

こんな顔。

そんななかでも1番おいしそうな顔をしてくれたのが南海。

こんなんや・・・

顔にのりいっぱいつけてみたり・・・

さいこぉぉおお~~(^0^)/ ってか。

そしてしまいにゃ~

”んっほれっくれてやるでぇ~~!”

ってな感じで^^

子供達3人にほとんど食べられておわってしまいました^^;

でも、これはホントにおいしかったぁ☆

作り方も簡単だし、

だって、超高温?に熱した油の上でスライサー使ってジャガイモをシャッシャッって削るだけ。

油のなかでカリカリになったかなぁ~って思ったら油を切ってその後お好みの味付けするだけ!!

 

今度は子供達のお友達が来たときに作ってあげようかなぁ~。

 

 


自分てやるっ。・"(>0<)"・。 [南海]

今日の天気は。すんごい久しぶりの晴れだょ。

最近、南海の様子書いてないなぁ~ってことで最近の南海はというと・・・

1歳4ヶ月に入り、自分でやりたい気持ちがでてきているようです。

それが1番に現れるのが食事。

今、我が家の食事は戦争です。

それも南海の成長なのですが、とにかく大変です。

何もかも自分、そしてうまくいかないと癇癪おこしておかず全部ほっぽり投げる…。

そして大泣き。

毎日泣きながら食べてます。

そんなんでおいしいのかなぁ~なんて思うんだけど1番の大食いでもある。

まぁともあれそんな様子の写真を・・・

白ヒゲつけて泣きながらバナナ食べてます。

 

大人用のでっかいソーセージ食ってます^^;

これ、口大きく開けすぎて目が細くなってるように見えるけど泣きながら食ってます…

このあと、これ、全部口の中に入れたはいいが、大きすぎて噛むことができず、べぇ~とだしました。

毎日こんなんです。

でも、コップだけは上手になってきて大分1人で飲んでもこぼさなくなりました。

でも、油断は禁物です!!

 

そして別撮り。

大食い南海。

 

フランスパンを食べようと何枚か切って残ったほうを食べたがりホントにそのままかぶりつきました。

これも何度なだめてもダメで絶対これっ!!

これ、全部食べきったらおまぃの腹んなかパンだけんなるぞぉ!!(σ゜д゜)σ

 

まぁ日々成長ということです。

ε-(;-ω-`A) フゥ…


友達付き合いの親の役目 [海っ子]

今日の天気は

さて、海羽が小学校に上がり、早速お友達が遊びに来てくれるようになりました。

それは海羽だけでなく私達家族にとってもうれしいことです。

ですが、そこに今、私は少し疑問を感じています。

というのは、小学校入学と同時に実家に家族で戻ってきたという子が1人。

もう1人、保育園から一緒の子が。

この2人がよく遊びに来てくれているのですが、この2人とその親御さんに疑問があるんです。

どちらかというと子供にはあまり疑問はなく、ほとんどが親御さんになのですが。

 

まず、近くの子。

この家とうちの関係は

向こうが引っ越してきたばかりであまり面識はない。

旦那は何度か向こうの親御さんと話したことがあるらしいが私はまだ1度もない。

こんな感じの関係なのにやたらと子供をうちへよこす。

結果、この子は引っ越してきてすぐの頃からうちに入り浸る。

それはそれでいいのですが、こちらの予定を無視して家に来る。

そこで思うこと、まず親は子供に遊ぶ前に”今遊べるか”聞きなさい、とあるべきではないか?

または、うちへ来る前に親が電話し、”今からうちに遊びに行かせてもいいか?”

と聞くべきでは?

その親・子に1度たりと聞かれたことはなく、どんどん上がりこむ。

そして、現在小学校は給食を食べてすぐに帰ってくる。13:30ぐらいには帰ってくる。

それからうちに来てその子が帰る時間がまた問題だ。

人のうちへ遊びに来ているのだからうちの予定で遊ばせるのが普通では?

だから”何時まで遊べるか聞きなさい”があってもいいのでは?

これまた聞かれたことなく、こっちが

”何時まで遊んでいくの?”

と聞いたら

”17時の音楽がなるまでお母さんが遊んできていいって!”

はぁ((o(>皿<)o)) キィィィ!!

うちに来るのが14時でそこから3時間うちで遊ぶ訳?

こっちの予定無視でぇ?!ほとんど面識ないうちでぇ~?!

って思ったょ…。

んでもってうちから帰るには広くて車の通りが激しいところを渡らなきゃいけないから送っていかないといけない。

これも親は迎えに来るでもなく、送ってきたうちらにお礼の一言もなし。

んでもってうちにばっか来て向こうからのお呼ばれはほとんどなし。

昨日、初めて向こうのうちへ海羽が遊びに行ったけど、15時に帰らせ私は仕事なので旦那に迎えを頼んだが、向こうからの見送りもなかったらしい。

ずうずうしいにも程があるのでは?

 

それからもう1人の子。

この子は何度かうちに遊びに来たことがあったのだが、昨日海羽が先の子のうちから帰ってきたと思ったらこれまたアポなしでいきなり親がうちまで子供を送ってきた。

そんでもってこの親もうちの予定無視で”17時に祖父が迎えにきますから”

と言い残してどんどん帰る。

またしても

はぁ((o(>皿<)o)) キィィィ!!  だょ。

だからなんで遊ばしてもらううちの予定はまるで無視な訳?!

そんでもってこのガキ、うちに来るたびにうちの寝室に入り込みそれを注意してるにも関わらず昨日もまた入り込んだ!!

先のうちの事といい、このうちのやり方に納得にいってなく、子供嫌いが重なり今回はかなりきつくその子に言った。

と言っても言葉遣いじゃなくてね。

言葉で言うと

”○○ちゃん、人のおうちには入ってはいけないお部屋あるよね?そういうところに勝手に入るのはいけないことなんじゃないの?”

って言ったさ。

私の中で最大限の厳しさの中にやさしさありの言ったよ。

心のなかじゃぁ

(このクソガキャ~い~加減にしろょ!!ガキだからって容赦しんこしぃシバくぞ!!)

だったょ。

んで、今日は初授業参観日。

昨日いきなり遊びに来たことのお礼あるかなぁなんて思っていったら何もなし。

その親、上の子が2人いて年齢だって40過ぎてんだょ。

信じられん…先の子の親も30代後半だょ。

まぁ、年齢の問題じゃなくこれこそその人の持つ節度の問題なのかも知れないけど…

 

どうなんだろう…

これから先もずっとこんなんじゃ耐えられん。

ちゃんと言うべきなのか…

かと言ってうるさい親とか思われてもねぇ~。

はぁ…悩む(o´_`o)ハァ・・・

 


祝☆入学 [海羽]

4月5日 今日は海羽の小学校入学式

今日の天気は

桜も綺麗に咲いてます。

風は冷たいものの気持ちのいい日でした。

入学式は午後1:50開式。

それに合わせて行きました。

学校についてすぐにお決まりの

 

門の前での写真撮影。

この写真だとわかりづらいですが、海羽のランドセル茶色(キャメル色)です。

なんとか入学式までには出来間に合いました。

なんでもこのかばん屋ちょっと前にテレビにでたらしいです。

注文したのが12月の始め、我が家に届いたのが4月2日。

この間職人さんが1つ1つ順番に手作りで作っていったらしいです。

そんなリッパなランドセルが似合う子に…海羽は性格上ムリかなぁ?

でも、こんな色のランドセルを持っているのは学校中で海羽1人みたい。

みんな無難に女の子は赤~ピンク。

男の子は黒~グリーンて感じでした。

さてさて式が始まります。

新入生が入場し、前にみんなで並びます。

総勢12名。さみしっ(´△`)↓

まぁね…わかってたことょ・・・

そして1人づつ名前を呼ばれていきます。

海羽の番になり・・・

 

はいっ!!と、大きな声で…までは緊張のせいかでませんでしたが、返事をして起立。

その後、いろ~んな方のなが~いお話を聞かされ飽きてきた海羽たちは…

おしゃべりに華を咲かせ始めましたε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァアァアァ!!!!!

 また園児気分が抜けてない様子。

でも、教科書授与になるとうれしそうに見つめていました。

そしてやっと閉式。退場です。

ちょっと、ちょっとぉ~な~にぶっちゃってんのぉ?

なぁにその歩き方??

自分の子ながらにいつも見てる様子とあまりに違う。

まぁまぁと抑えつつ…教室へ。

う~んなんだか木のいい匂い…って思ってたら木製の机と椅子。

わぉっ!!田舎丸出し…でもいいんだよ

木の匂いするし、やさしい感じするし・・・。ねっ海羽。

今はまだ自分が田舎に住んでるなんて気づいてないだろうし…。

これから頑張って楽しい学校生活を送ってくださいね☆

 


別れ [南海]

今日の天気は

今日は平成18年度の保育納めでした。

いつもの年なら1年間お世話になりました。来年度もよろしくおねがいします。の言葉で済むのですが今年は違いました。

というのも南海のことなのですが、

南海は1月からの約3ヶ月間、1人の先生につきっきりでお世話をしてもらっていました。

私は来年度もその先生に見てもらえると思っていたのですが、なんとその先生の移動が決まってしまい、南海はその先生と別れることに…。

そして、今日がその先生とのホントにお別れする日だったのですが、最後ということでお迎えもいつもより30分くらい遅くし、少しだけでも長く遊べるようにと思ってました。

そして保育園に到着。

いつものように先生と遊んでいました。

ホントにいつもなら私を見つけるとすぐに手を広げよってくるのですが今日は違いました。

いつまでたっても先生のそばを離れようとはしなかったのです。

海羽・海莉の帰り支度が整い、いざ抱っこと私が手を出しても拒否。

それどころか私と目を合わせようともしませんでした。

そんなこんなを30分くらい続けていたのですが、もう仕方がないと先生が門まで手をつなぎ、南海が外にでた瞬間に門の扉を閉め、ムリに先生から引き離すことに・・・

すると先生とのホントの別れを一瞬で察知したのか一気に大泣きし始めてしまいました。

見ているこっちまで悲しくなってしまうほどの泣き方でした。

そしてそんな南海を見て先生の目にも涙が・・・

何度も何度も経験し、これからも経験していくであろう園児との別れの1つでこんなにも涙してくれる先生がいるんだと思い、とってもうれしい気持ちでいっぱいでした。

でも、どうしようもないのでそのまま車に乗せ発進。

すると今まで泣いていた南海がバイバイをし始めました。

それは家に着くまでずーっと続きました。

どうやら先生とちゃんとお別れしたかったけどしたくない気持ちが大きく先生の前でバイバイできなかった分を見えなくなってからしているようでした。

こんな小さな子供がそこまで感じ、そういういじらしい行動をとるなんて…とビックリしたのですが、それと同時にそんないじらしい南海にこっちまで感動させられ運転しながら私は号泣してしまいました^^;

でも、先生への思いはそのくらい強いものでした。

南海は保育園に入る前は私にべったりで私以外の人の抱っこはダメ、接することも断固拒否という感じでした。(とうちゃんでもダメ)

それが保育園に行くようになり先生と付き合っていくうちにとうちゃんに甘えることを覚え、寄り付かなかったジジババにも自分から歩いていけるようにまでなりました。

そのくらい南海にとっては影響の大きかった先生でした。

だから南海だけでなく私にとっても影響の大きい先生でした。

でも、南海の保育園生活はまだまだなが~く続きます。

南海が保育園にいるうちに先生がまた戻ってきてくれることを2人で楽しみに待っていようと思います。

先生、ホントにありがとうございましたm(._.)m

何度お礼を言っても足りないくらいのものを南海の心の中にもらいました。

ありがとう!!

 

でも、4月から新しい先生…また慣れるまでは不安いっぱいで通うことになるんだなぁ~^^;

がんばれ南海!!


☆祝☆卒園 [海羽]

今日の天気は。すっかり春ですねぇ。

昨日は海羽の保育園の卒園式でした。

ついに海羽の保育園生活は終わってしまいました。

寂しさもあり、うれしさもありでした。

そんな海羽の卒園式はどうだったかというと・・・

まず、衣装は

七五三に着せた袴を着せました。

これは我が家お決まりの人とはかぶらないものを選ぶというところから袴を着せたのですが、これが大当たり!!

もちろん他に袴を着ている子なんていなかったのですが、それだけではなく、もう1人ものすごく派手な衣装を着てきた子がいたのですが、その子が目立たなくなってしまうくらいに海羽の着物にみんなの目が留まってしまうくらいでした。

その派手な衣装の子と同じくらいに保育園に到着。

一緒に部屋まで歩いていったのですが、他の保育士さんや園児・保護者の姿が見えた瞬間に

”おぉ~!!海羽ちゃんかわいい~~~☆”

の、声が・・・。

もう1人の子は何も言われることなくシュン…としてしまっていました。

ゴメンね…親ばかだけどやっぱり海羽が1番だったわ^^

その後は保育士さんやお母さん方から

”あの袴借りたの?着付けしてもらってきたの?”

などなど・・・

これは自前のものですし、しかも着付けも私がやりました!!

でも、こうなるまでに海羽は何度泣いたことか…

じっとしていられない海羽なのでそれもしかたありませんでした。

さてさて式の様子でしたが、とっても感動させられてしまいました。

成長を感じさせられ、歌も上手に…さらにお花のプレゼントまで。

あぁ、自分の子供がここまで成長したんだなぁ~と改めて思ってしまいました。

 

そして、その夜、卒園時の保護者と保育士で謝恩会が開かれました。

とうちゃんがお酒まったくのダメ人間なので私が出席することに。

とっても楽しむことができました。

それもこれも園長がおもしろい人だからこそなのかなぁ・・・

そんな園長とは・・・

 

こんなことするのが好きだったり…お酒が回ると…

踊りだしちゃったりと・・・1人宴会??

なんて思ってしまうほど、他の誰より楽しんでいました。

と、まぁ簡単ですがこんな感じです。

そして海羽ですが、卒園式はやったものの、私も仕事があるということで今日も元気に保育園に登園しました。

明日でホントに保育納めとなりますがね^^

そして、私には残された宿題が・・・

それは小学校の入学準備の1つ、学校用品への名前付け。

まったく何1つやっていません。

早くやらなくては・・・と思っているのですが、なかなか手がでません。

はぁ、こんな母ですまんね^^;

 

 


爆笑!! [南海]

今日の天気は今のところ

さっきお昼ごはんを食べていたときの南海のこと。

昆布のおむすびを食べていたら、昆布が…

 

鼻の下におひげみたいにくっつき大爆笑!!

これ、一切やらせなしです。

1ヶ月以上間が開いて久しぶりの日記がこれ…。

これでいいのか…いや、これからこんな感じでやっていこうかな?

まぁ、これからも気まぐれ更新にかわりはないな。


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。