So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ご無沙汰しております [セキセイインコ]

久しぶりにログインしてみました・・
というか、ログイン できました!

パスワードは覚えているものの・・ログインID(@に続く部分)が思い出せず。数回 断念しましたが、ふと・・
洗濯物を干している時に・・ログインIDが思い浮かんだのです。
そんなIDだったっけ?と疑いつつ、本日 ログインしてみると おおっ☆ログインできました。


セキセイインコたち、亡くなった子もいますが 皆々元気です。
今、ゲージは4つに増え9羽 います。

017.JPG


ちゅんスケも、だいぶオヤジ顔になりましたが、元気だよ

027.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ムクちゃんの色の変化 [セキセイインコ]

ちゅんスケとぴーちゃんの第一子目の子、
ムクちゃんです。

生後すぐは嘴が黒かったのですが
(ヒナに多いらしい)

muku000.JPG


すっかり 黒色じゃなくなり・・

muku01.JPG


どういうわけか、最近は 顔周りの羽が
黒くなってきました。

ろう膜も すっかり 男の子の色です。

muku.JPG



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ちゅんぴーの子供たち [セキセイインコ]

報告が遅れましたが・・・
ちゅんスケ(2才)と、ぴーちゃん(1才10ヵ月)の間に、
ヒナヒナが誕生しました!

10月中旬ころ、巣箱の中から微かなヒナの声…
それから25日程ですが、こんなに大きくなりました。

PB060259.JPG


現在、巣箱より取り出し、プラスチックケースに入れ、親鳥(ゲージの中)のもとに置いています。
疲れさせない程度に、ヒナたちと触れ合っています。この頃から、人間の手に慣れさえておけば、スムーズに、手乗りにできると思われます。
(エサやりは親に任せています)

(いや、そうでなくても・・ぴーちゃんの時は 生後2カ月の頃にお迎えして、最初は人間を恐れて
たけど…今じゃすっかり手乗りインコですが)

ヒナの足元に、エサをばら撒いているのですが、一人餌の練習も始めているようです。
羽ばたく練習もしているので、飛ぶ日も近いのかも知れません。

それにしても、どちらの 母鳥似です。
ぴーちゃんの背中のグレー色部分が、もっと黒い色になっていますが・・
でも 面白いもので、 二羽ともくちばしの色が全然違います。
一羽目の子は、母鳥と同じ嘴の色で、そこに黒色が入っています。
二羽目の子は、父鳥と同じ鮮やかな黄色い嘴です。

一羽目の子・・・やたらに脚や頭がでかい。
二羽目の子・・・父鳥とそっくりな“後頭部の色抜け”があります(笑)
           変なところが遺伝するものですね。
瞳が大きいのは・・どちらも、母鳥似のようです(笑)

* * * * * * *

明るい場所に出てきて、初日は驚き怯えた様子でしたが、時間とともに落ち着き、
今日なんかは、頭を撫ぜてあげると 気持ちよさそうに首を傾けて眠りはじめました。

今回の、初めてのヒナ誕生を迎え、
何よりも感動したのは、協力して「子育て」をする親鳥の姿でした。

あんなに小心者で・・・一歩も巣箱に足を踏み入れることができなかった、
ちゅんスケ(父鳥)が、ヒナの声を聞いた瞬間に巣箱の中へ入っていったのには
感動しました。

巣箱から、ヒナたちを取り出した時も、

驚き怯え・・隠れようと、場所を必死で探すヒナたちのもとで、ちゅんスケもぴーちゃんも、
せっせと嘴でヒナの頭や頬を撫ぜては、落ち着かせようとする姿にも感動。

本能なのか絆なのか 深くて優しい 愛情を感じました。

PB080273.JPG


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

お久しぶりデス [セキセイインコ]

PA250248.JPG


もう、明日から11月。今年も残すところ2ヵ月となりました。 ・・・ずいぶん、ブログを放置しちゃったなぁ。 ホームページ掲示板の方は、ちょこちょこと顔を出しているのですが、 ありがたいことに、ホームページはずいぶんと賑わっています。 ホームページに訪れてくれている皆様方、どうもありがとう。 さて。最近の“ちゅんぴー”たちはというと・・・ (※ちゅんスケ と、 ぴーちゃんを 一緒に呼ぶときは“ちゅんぴー”と言っております。) どちらも変わりなく(?)元気にしております。 ちゅんスケを迎えて、11月でまる2年。そして、ぴーちゃんを迎えて 1年半です。 2羽を飼っていて、よく 感じるのは、時間が経つとともに、どんどん絆が深まっていって いるということです。 3ヵ月も、半年も、1年も、1年半も 大して変わらないんじゃないの? と思いがちですが、それが 違うのです。 日々を共に過ごすことでしか 出すことのできない、独特な“空気”が漂ってくるのです。 “なんでもない”日常を ともに歩むことで パートナーを大切に思う気持ち、労う気持ち、 信頼・・・そして、感謝。そんなものが絆となって深まっていくのかしら。。 そう、感じさせてくれる 2羽たちです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今年も宜しくって・・ [セキセイインコ]


あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。。。

・・・って、言えないくらい 更新していないのですが、
ちゅんスケ・ピーちゃん共々よろしくお願いいたします!(^^)!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

夫婦のバランス [セキセイインコ]

   100均ショップで購入したワイ

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お久しぶりです [セキセイインコ]

 最近、放ったら

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

寝 言 [セキセイインコ]

朝方の話です。

突然・・・  

  「 チュンちゃ~~~ん   ・・・・ 

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

デレデレ❤[証拠写真] [セキセイインコ]

  前回の日記に引き続き、今日は実際の写真です。

  ちゅんスケは、カメラなんて目に入っていない様子・・・

  ピーちゃん、うっとり・・・❤

  ひっくり返りすぎ (夢中です)

  デレデレ・・・

 場所を移動して・・再び ラブラブ続行中・・・

 

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。