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Nameless(仮) その35 戦闘に覚醒モードみたいなの追加 [制作日記]

ScreenShot_2013_0323_19_13_11.png

一定の条件を満たすと
覚醒モードみたいなのに突入して
味方が大幅強化されるシステムを追加してみました。

演出に力を入れてみたのですが
左右の玉やキャラが七色にビカビカと光りまくります。
派手でちょっとバカっぽいです。


テーマは「射幸心を煽る」

動画や配信でパチスロの演出を見て参考にしました。


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Nameless(仮) その34 クリティカルヒットに関して [制作日記]

ScreenShot_2013_0217_21_25_44.png
↑通常のクリティカルヒット

上の画像の通りクリティカル発生時には
ダメージ数値が大きくなり、色も赤く変化し
CriticalHit!!という文字も付くように
基本システムを改造してあります。


ScreenShot_2013_0217_21_26_00.png
↑レアなクリティカルヒット

こちらは低確率で発生する、レアなクリティカルヒットです。
CriticalHit!!の文字が青くなっています。

通常のクリティカルヒットとは違い
とてもお得で強力な特別な効果が付いています。
ボス戦なんかで発生したら熱いです。


一体どんな効果なのかは、実際プレイして
確認して欲しいのでここでは紹介しません。


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Nameless(仮) その33 錬金システム骨組み完成 [制作日記]

ScreenShot_2013_0214_19_07_38.png

錬金システムアイテム製作)の骨組みが完成しました。

あとはレシピデータなどをガンガン増やせばいいだけです。

よくあるアイテム合成とは少し違って
特定のアイテムを素材とするクラフトではありません。
(そういったレシピもありますが、稀です。)

5種類の主素材(シャード)があり、
これらの素材は全ての敵にドロップする可能性があります。
このシャードを主な材料としてアイテムを生み出すシステムです。

基本的には敵が強いほど
落とす素材の数が増えるという仕組みです。


特定の素材だけを求めて
特定の敵だけを延々と狩る・・・なんてケースは非常に少なくなります。

また序盤で手に入れた素材は、終盤でも共通の素材なので
アイテム製作に使うことなく腐らせてしまう・・・なんて事がありません。


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Nameless(仮) その32 文章スキップの設定実装 [制作日記]

ScreenShot_2013_0212_10_47_47.png

文章スキップ機能を拡張し
設定されている3つの操作方法それぞれを
ON/OFF設定できるようにしました。

一周目のプレイなのに
操作ミスで文章スキップしてしまうのが心配
という方は全部OFFにしておけば未然に防げます。

最初は、文章ログを保存する機能を考えたのですが
めんどくさいし、RPGという性質上
イベントシーンが全部終わってから過去ログを閲覧するという
スマートではない形式になってしまうので
少なくとも今作ではボツとしました。
その代わりに考えたのがこれです。


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Nameless(仮) その31 『パッド操作と同時押し』 [制作日記]

なんだかんだで
自分含めRPGに関しては
据え置きゲーム機でのプレイ暦の方が長いわけで

断然パッド操作の方が楽!

という方は多いだろうと思います。

実際、私もテストプレーを数え切れないくらい繰り返しますし
できるかぎり楽な操作方法でいきたいです。

というわけで
今までキーボード操作にしか対応していなかった
『テキストスキップ機能』を
決定キー+サブキーの同時押しでも
実行できるように改良しました。

これでパッドのみの操作でも快適にテストプレーできます。
発想としては自分用の機能なんですけど
結果的にプレイヤーさんにも還元されるのは良いですね。

オマケにウディタでのキー同時押し認識に関する
基礎的な部分も学習できました。


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