So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
前の10件 | -

U-23日本代表に平山選手、とうとう落選、デカモリシも!! [サッカー、仕事]

とうとう落選してしまった。常に名を連ねてきた平山選手が落選した。Jでも活躍していない選手は、召集される可能性は低くなってきた。体格を生かしたプレーで、他を圧倒する存在だったがそれも昔話になりつつある。本人は積極的に動いているつもりでも、周りからは評価されない。世界には体格がよくて、技術も卓越したプレーをする選手が活躍する一方で、ただ大きいだけでは通用しない選手が苦労しているのも事実だろう。平山選手も大きいだけの選手になりつつある。スピード感に乏しく、技術もそれほどでもないように見えてしまう。メッシやテベスなど、小さくても、高いと技術、ボールをもったら早くなる選手を、みんなが知ってしまった。平山選手に残された道は、ゴール前の迫力だろう。DFを2,3人を引きずってもゴールになだれ込む迫力を身につけて、是非復帰してほしいと思う。マタドール平山!!に期待。
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

ロアッソ熊本初勝利!!!、浦和監督もう解任!!!、名古屋、吉田麻也選手にエール!!! [サッカー、仕事]

お久しぶりです。J2に福岡、鳥栖、熊本九州のチームが3チーム、J1に大分の1チーム。確実にJのチームが揃ってきた。長崎県もVファーレン長崎がJFL昇格を目指す。熊本は5年後のJ1昇格を狙っているとのこと。Jリーグもそのうち3部、4部と裾野が広がっていくだろう。九州・沖縄の各県にJのチームが揃ってくるといっそう楽しみが増えるだろう。一方、浦和は、開幕から連敗スタートでオジェック監督が早くも解任。昨シーズン、戦術より選手の個々の能力に頼っていた感は否めなかった。ワシントン、小野、長谷部の移籍、ポンテの不在では、この結果も仕方がないのだろう。他チームの戦力アップで、戦国時代になりそうだ。プロ野球の巨人のように、大物選手を入団させても、時間がかかる。生え抜きの選手を育てずにいると、結局黄金時代は来ない。とはいえこの早い時期の監督解任は良かったに違いない。また、名古屋のセンターバックを務める、名古屋ユースのキャプテンを経験した19歳の吉田麻也選手は長崎出身のホープだ。浦和を完封して、自信を深めたはずだ。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

本年もよろしくお願いします。 [サッカー、仕事]

新年の挨拶が遅くなりました。謹賀新年。本年もよろしくお願いします。サッカー界では選手の移籍がめまぐるしく行われています。中でも、千葉の水野選手がセルティック移籍の話、フランクフルトの高原選手の浦和への移籍などが大きな話題となりました。サッカー界は、野球界に比べて、割と簡単に移籍してしまう感があります。野球では主力の移籍は、FA権の取得まではまずありえないようです。サッカーでは、チームへの愛着より、自分がどうなりたいのかに焦点を当てて、成功を目指しているようです。常に縛られない自由。だから反面非常に厳しい。日本では、給料はプロ野球に到底及ばない。チームを渡り歩いて成功を目指す。プロ野球の複数年契約の高額年俸選手に限って、成績を残せない。契約は契約。「あの」程度の成績でこの額みたいな。西武ライオンズのGG佐藤選手の成績で、あのアップでは納得できるはずもない。サッカーでの年俸なら一流。プロの選手は、ただ、好きなスポーツで、好きなことをして、稼いでいけるから、みんなの希望の星になっているのかもしれない。今年も、楽しみましょう。


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

地元佐世保でまたしても凶悪事件発生。 [サッカー、仕事]

またしても佐世保で悲劇が起きました。スポーツクラブ内での散弾銃を発砲。2人が死亡、6人が重軽傷。けが人には子供も含まれています。犯人はそのスポーツクラブの会員で、毎日のように来ていて、犯行日の午後にも来ていたとのこと。犯人は自殺。その犯人を知る人は、銃の所持を許可した警察に怒りを示した。警察にあの男は危ないから銃を持たせるなという苦情を言うと、逆に警察から文句を言われたそうだ。その人は迷彩服が犯人の家に干してあったのを覚えていて、犯人だとピンときたと言う。警察は、治安の一部を町内会や自治会に協力させようとしている。交番も統廃合が進み、住民の不安へのよりどころがなくなってきている。地域に密着していないといろんな情報が入らない。凶悪事件の対応のために人員を割くため、交番よりもパトカーでの警備を重視している。今度の事件は、我が家からそんなには遠くの場所ではなかった。緊急配備しても現場から直線距離で5キロも逃走していた。街中が眠れない夜に。亡くなられた方には、本当にお気の毒で残念としかいいようがない。警察は、もっと未然に防ぐために何をしたらよいのか考えなおしてほしい。


nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:ニュース

J2セレッソ大阪、最終戦を残して終戦、昇格ならず残念!!! [サッカー、仕事]

C大阪が水戸に破れて、J2への望みを絶たれた。V東京札幌京都の3位以内が確定した。今季序盤戦に敗戦が続いたことが、最後まで響いてしまった。ミスターセレッソ森島寛を欠いたのも不振の一因になった。降格即昇格しなければ主力選手の流出など、チームは痛手を受けてしまうことも考えられる。タレントが豊富なうちに昇格するのが一番よいと思われる。J2は来期ロアッソ熊本が増えそうだ。試合数も増える。選手層を厚くして来期こそ昇格してほしい。


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

J2、セレッソ大阪昇格争いで赤信号!!草津に痛いドロー。 [サッカー、仕事]

C大阪、昇格争い、入れ替え戦への望みは赤信号となった。札幌が三位以内を確定した。四位仙台が破れた直後の試合の草津戦を勝てば、四位浮上で三位京都に迫ることができたはずだった。勝ち点3を計算していた草津戦で勝ち点1しかとれず、残り2試合を残すのみとなった。モリシが今季全く出場していない今季。精神的支柱が不在の中、序盤苦しんできたがよく取り返してきた。C大阪は来期もモリシと契約の意向ときく。是非、最後まで力を尽くして、まずV東京に勝利してほしい。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

J2昇格争い正念場、5位セレッソ大阪、アビスパ福岡に快勝で望みつなぐ!!! [サッカー、仕事]

J2上位2チーム、勝ち点で、①札幌87、②東京V85が残り2試合、③京都81、④仙台80、⑤C大阪78が残り3試合。C大阪が残り3試合全勝しても勝ち点87で最も苦しい。札幌ー京都、京都ー仙台、C大阪ー東京Vの直接対決が残っている。京都の2試合がポイントになるかもしれない。C大阪は、他力本願で3位を狙うことになりそう。そのためには勝利あるのみ。仙台も6位の湘南戦を残しており、戦いはある意味崖っぷちの争いになる。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

サッカー天皇杯、長崎県で、横浜FC対浦和レッズの試合の可能性が!!! [サッカー、仕事]

横浜FCが大宮に勝って準々決勝へ進出。浦和レッズ愛媛FCに勝つと、長崎で対戦が実現する。Jのいない地方では、なかなか見ることのできないカード。チケットも比較的取り易いかもさいれない。浦和レッズなら満員になるだろう。カズが元気なら同時に見ることができる。期待は非常に大きい。


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

国見高校、全国高校選手権長崎県大会、準々決勝で破れる!!!22回連続ならず。 [サッカー、仕事]

国見高校の連続出場が21でストップ、信じられない!!! 今年も圧倒的な優勝候補。初出場以来21回連続出場で、県内では全国は当たり前、全国優勝をめざしてきた。しかし、近年、新人戦や高総体で負けるなど、翳りも見えていた。それでも今年は、県新人戦、県高総体を制し、力のあるチームだと思ってきた。準々決勝もシュート数36本、相手より25本も多い。先制され追いついたが、最後はPK戦で負けた。高校サッカーでも決定力なのか。長崎は混戦ムードになってきた。追記、Vファーレン長崎も、九州リーグ3位で、全国地域リーグ決勝大会に進めず、JFL昇格できなかった。


nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

J2サガン鳥栖、京都サンガに快勝、セレッソ大阪は、J1復帰へ望みつなぐ。 [サッカー、仕事]

サガン鳥栖が快勝した。前半だけで3得点。それにしても京都サンガは、元気のないリーグ終盤戦になってきた。J1昇格争いには残っているものの足踏み状態が続く。サガン鳥栖はFW新居選手が移籍して、リーグ前半戦は、失点が多く得点が獲れず、また最下位争いに逆戻りしたかと思うほど散々だった。後半戦は、立て直して上位をおびやかしてきた。手入れのよいサッカー専用スタジアムが使える環境は、他チームよりよいかもしれない。あとは昇格争いに加われる力を備えること。今後は期待したい。セレッソ大阪は、上でも戦える力がある。リーグ後半戦、本領発揮してきた。3位にでもなれば、J1下位のチームなら十分勝つ可能性が高い。


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。