So-net無料ブログ作成

子供の歯医者 [雑多・日記]

本日、息子と歯医者に行きました。
新しい歯医者さんです。

これまで、2件ほど、近所の歯医者さんを渡り歩きましたが、治療に対する子供の恐怖心ばかり募ってしまい、満足いく治療すらできなくなってしまったため、奥歯一本、抜髄して放置状態になっていたため、妻が
webで調べ当てた、東京の歯医者さんに行くことにしました。

以前の歯医者さんでは、私たちが子供の体を抑えつけて抜髄したため、心身ともに苦痛でした。そして、治療に対して子供の大きなトラウマとなっていました。しかし今回の歯医者さんは、子供が自発的に治療に取り組めるように、色々と根気よくご説明くださったことで、私たちは見ているだけで、本人のやる気と先生のお力で、今日一日で抜歯まで無事終えることができました。(遠方から伺ったため、ご配慮頂きました)

しかも、治療をだましだまし行うのではなく、「注射を使うよ、ちょっと辛いけど、頑張れるよね」とか、「苦い薬だけど、これは虫歯菌が嫌いな味だから、頑張ろう」とか、事実を子供にちゃんと告知した上で、子供が前向きに取り組める環境を作ってくださったことが、私たち親から見て、これまでの他院にはなくて、とても信頼のおけた点でした。

片道、車で一時間半 by 東名+首都高 ですが、これからも通おうと思います。
最初は治療に前向きだった我が子ですが、これまでの2院で、いろいろと痛い目にあってきたせいで、口の掃除機すら怖がってしまうほどになっていたところを、今日一日で、そこまで前向きなモジベーションに持って行ってくださったのですから、我々としては全幅の信頼です。

ウチの子は、泣きながらだけど、ひとりでよく立ち向かったと思います。
まだ4才です。大人でも嫌な抜歯に、よく立ち向かったと。
本当に、えらい。治療後のガッツポーズが、誇らしかったよ。

先生にも、今日は時間外で対応していただき、感謝しております。


★ 同じ悩みを抱えている方がいらっしゃれば、ぜひ、まずは以下のページを覗いてみてください。

チャイルズデンタル さん
http://www.kanja.jp/clinic/017575.html

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

カツオ

このDrは僕の友人です、別名『菊ちゃん』ですが、結構頑張ってますよね!!金儲け第一の商業Drではなく、儲からないけど患者さん第一の今どき珍しい歯医者さんです。なんでも相談して、頼りに出来ると思いますよ!!
by カツオ (2016-10-24 03:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。