So-net無料ブログ作成
前の4件 | -

十和田・奥入瀬一人旅(2日目)。

朝起きると、願い虚しく外は雨。考えてみたら、最近旅行のたびに雨に降られている俺。
今度旅行するときは、晴れ男or晴れ女と一緒に行こうと決意しつつ、2日目がスタート。

【2日目】
 7:00 レストランで朝食。十和田湖名産のヒメマスが出てきて、テンションUP!
 8:15 宿をチェックアウト。車で20分ほど走り、奥入瀬渓流の入り口、子の口へ。
 8:35 奥入瀬渓流の散策開始!雨のせいか、俺以外に歩いている人は見当たらず。
      道はぬかるんで滑るし、植物はところどころジャングルのようでしたが、渓流の
      景色を見たとたん、「うぉ、すげぇ!」と叫んじゃいました。水は綺麗だし、雨の
      おかげで水量は豊富だし。とりあえず、写真いっぱい撮ったので載せときます。
     

▲十和田湖から渓流へと続く水流。水草が川面に綺麗な模様を描いています。


▲奥入瀬渓流へ流れ込む水を調節している水門。   ▲苔むした岩の間を縫って進む、絹糸のような清流。


▲銚子大滝。幅が18mあり、迫力ある轟音を放っています。高さが7mあるため、魚が遡れないそうです。


▲遊歩道はこんな感じ。ホントに誰もいません(笑)   ▲雲井の滝。2段の滝で落差は25m、迫力満点です。


▲阿修羅の流れ。その名の通り、阿修羅のように激しい流れは、奥入瀬渓流随一の眺めです。

11:30 石ヶ戸着。冷えた体に温かいそばが染み渡ります。往復とも徒歩の予定でしたが、
      かなり疲れていたため、バスを使って戻ることに。徒歩で3時間かかった距離が、
      バスだと15分。何だか複雑な気分ですが、助かったので良しとしましょう。
12:10 子の口着。再びレンタカーに乗り込み、カーナビの目的地を八戸にセットして出発!
13:15 交通標識が盛岡方面を示していることを不審に思い、一旦停車して経路をチェック。
      すると、セットしたルートが無視されて、高速道路で帰るルートに変わってる・・・!
      寄り道しながら帰りたいし、高速料金払うのもイヤなので(笑)、引き返すことに。
14:00 十和田湖周辺まで戻ってくるも、カーナビの到着予想時刻を確認すると、八戸着が
      16:45とのこと。・・・ちょい待てよ、新幹線の発車時刻って16:56なんですけど!
16:10 行きと同じく安全運転第一で走った結果、八戸着。きっと、運良く道路が混雑して
      なかったから早く着けたんでしょう。
16:56 新幹線で、一路東京へ。名産の「ほたて弁当」と「奥入瀬ビール」が非常に美味♪

21:30 無事帰宅。1泊2日で色々と慌しい感じでしたが、なかなか充実した2日間でした。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

十和田・奥入瀬一人旅(1日目)。

9月27日・28日に今更ながら夏期休暇を取得し、青森県の十和田湖に行ってきました。
長野に続き、今年2度目の一人旅です。今回も10日前に旅行を手配するという唐突ぶり。

【1日目】
 6:30 自宅を出発して地元駅へ。リュックに荷物を詰めすぎたせいで、ラッシュ死寸前!
 8:28 新幹線で、東京から八戸へ。片道3時間の道中も、小説読んでたらあっという間。
11:31 八戸着。昼食どうしようかと悩んでたら、駅前の通りでお姉さんに声をかけられ、
      まんまと店に引き込まれました(怪しい店ではない)。海鮮ちらし丼、850円なり。
12:20 レンタカー店へ。予約していた車を借り、十和田湖方面へ。結構狭い道なのに、
      制限速度は50km。地元の人にガンガン抜かされたり、軽トラに乗った老夫婦に
      煽られたりしつつも、安全運転第一の俺。十和田湖には15:10着予定。
14:20 十和田湖着。妙に早く着いたような気もしますが、たぶん気のせいです。遊覧船
      のチケットを購入し、湖畔で一休憩。さすがに東京に比べると、結構肌寒い感じ。
15:00 遊覧船「奥入瀬丸」に乗り込んで、十和田湖遊覧へ。乗る前はあんまり期待して
      なかったんですが、意外と見どころがあったし、まったりできて良い感じでした。


▲「奥入瀬丸」。平日だからか、乗客は10名程度。   ▲中山半島の柱状節理。溶岩って色々スゴいですよね。


▲色づき始める木々。10月下旬あたりは凄そうだなぁ。 ▲湖畔に佇む「乙女の像」。高村光太郎、最後の作品。

16:40 ホテル『湖畔荘』にチェックイン。思ってたより良い感じの宿で、嬉しい限りです。
18:00 夕食は盛りだくさんで、食べきれないほど!美味しかったので、写真デカめで。


▲きりたんぽ鍋、十和田湖牛、ウニとホタテの吸い物、稲庭うどん・・・等々。利き酒セットが付いてくるのが嬉しい。

21:00 貸切状態の温泉を満喫した後、一人宴会タイム♪さ、寂しくなんかないやい・・・!
24:00 明日晴れることを願いつつ、おやすみなさい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大宮アルディージャ 0-1 ジェフ千葉。

駒場スタジアムで大宮アルディージャ-ジェフ千葉の試合を観戦してきました。少しだけ
頑張ってカテゴリ2のチケットとか買ってみたら、観客が少ない(8,449人・・・)おかげか
最前列をGET!駒場にはトラックがあるとはいえ、最前列はピッチまでの距離がかなり
近くて、選手の表情を間近で見ることができました。試合の方は、芝のコンディションが
悪かったことを差し引いても、攻撃面も守備面も色々と課題があるなぁ・・・、という感じ。
何はともあれ、セットプレーのチャンスをモノにして勝つことができたのは、嬉しい限り!
一時期は降格さえ危ぶまれたジェフですが、最近の連勝で11位まで浮上。今期のJ1も
残り8試合ですが、何とか10位以内には食い込んでほしいところです。

祝勝会ってわけじゃないですが、夕飯は大宮の『牛兵衛 草庵』で山形牛の盛合わせ。
期待していた以上の美味に大満足♪・・・ただ、この肉の出し方にはちょっと吹いた(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

上野動物園。

上野動物園に行ってきました。小さい時1度行った以来なので、ほぼ初めてに等しい感じ。
台風の影響なのか凄まじい暑さだったので、動物たち(人間含む)は完全にバテバテ状態。


こんな暑さの中でも鳥たちは比較的元気で、カメラを構えたら決めポーズを見せてくれたり、
仲睦まじく語り合ってたりして、心を和ませてくれました。

動物園って3時間もあれば全部まわれるもんだと思ってたんですけど、結局閉園時間まで
いても全部見きれませんでした。まぁ俺がじっくり写真撮りすぎなのかもしれないけど・・・。
また機会があったら(今度は涼しいときに)行ってみたいと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の4件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。