So-net無料ブログ作成
検索選択

初ハイエンド [ヘッドホン関連]

ちょっと(というかかなり)遅れましたが、ハイエンドヘッドホンショー行ってきました。


正直言いますと、
はっきり言って出展された数々の機器は、自分には手も足も出ないものばかり、
自分の環境との違いが有りすぎて、何がなんだか本当に訳がわからない、
どこがどう違ってすごいのかがよく分から無い状態でした(汗

んー、やっぱり自分にはレベルが高すぎたようです(^^;
企業ブースのバランス化Edition9は、どれも凄すぎて何がなんだか…orz
未だに自分、edition9の音の特徴や長所が明確につかめていないんですよね。

ちなみに、わからないなりにも印象に残った音は、

1、ささきさんのバランス化CD3000

音場がとても広く、密度も適度、鮮やかですごくキレイな音。
とても密閉型の音なのに、密閉型の不得意なところを全く感じないと言うか…
良い音というのが一番似合う音でした。

 

2、He&Bi さんのEXH-313

音場が立体的で、高域がきれいに伸び、かつ痛い音は全く出ていない、
He&Biさんのレビュー通り、とても心地よい音でした。

 

3、春さんの電流帰還アンプ

自前のHFI-650で試聴。
パッと聴いて好みの音だなぁと。
カッチリしていて嫌味を感じない、素直な音。

 

4、HPM1000三昧さんのHPM1000

これは…(^^;
とても貴重な音だと思いましたww

 

5、光の国の方々のポータブル環境(Chrisさん、ARKさん、AIRさんのポータブル環境)

何度聴いてもすごい音です。
ポータブルとは思えない音。

 

6、ahtohさんのPFR-V1

自分の感覚では、想像していた前方からの定位感は感じられませんでしたが、
広がりがとてもよく、低音もそこまで出ていないことも有りません。
また、装着感がすこぶるよく、家で使ったら着けているのをのを忘れるそうなほどです。
軽いのでずれないのが、個人的に◎!

感覚としては、ヘッドホンを着けていないのに、
レベルの高い開放型のヘッドホンの音が自然に流れてくるような感じ。

ながら聴きに最高の音と装着感だと思いました。

 

 

 

…こんなところでしょうか。
見事に企業ブースがスルー状態ですね(^^;

次回はハイエンドのことももうちょっと分かれば良いなぁと思います(^^;;;;

 

 

遅くなってしまいましたが、当日、自分のような素人に、
様々な機器を聴かせて頂いた参加者の皆様、

本当にありがとうございました!

 


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 12

ARK

ご無沙汰しております。
当日はお世話になりました!

ささきさんのバランス化CD3000は、当日聞いた単品の
ヘッドフォンの中では一番良かったかも。
いつまでも聴いていたい気持ちのいい音で、思わず家に帰って
オークションサイトでCD3000を探してしまいました。(笑)
(買いはしませんでしたが…。)
by ARK (2007-11-18 13:11) 

クローバー

たつをさんも行かれたんですね、あちらの世界に(笑)
自分が行けるのはいつになるんだろう。。
相当な心構えが必要になりますね。
by クローバー (2007-11-18 15:15) 

moonrabbit

お疲れさまでした。m(_*_)m
ハイエンドとローエンドが混在するというカオスな空間でした(笑)
良い悪い抜きにして、インパクトが大きかったのは
EXH-313、D1、CD-3000、RP-21、RPX-100でしたねぇ。
普通のヘッドホン聞いた後のHPM1000も・・・(^^;
by moonrabbit (2007-11-18 17:57) 

セラミック

こんばんは、初めまして。セラミックと申します。
同い年で上京して来たということで親近感がわくと同時に
ハイエンド行くなんてすげぇなぁって思っちゃいます
自分なんて怖くて到底いけませんし(--〆)
by セラミック (2007-11-19 00:46) 

たつを

ARKさんコメントありがとうございます!
お返事が大変遅れまして本当に申し訳ありません…(><;
前日は本当にありがとうございました!

>バランス化CD3000
やっぱり良かったですよね!
アレがもう正規には手に入れられないのは本当に悲しいことだと思います。
by たつを (2007-12-09 23:16) 

たつを

クローバーさんnice&コメントありがとうございます!
お返事が大変遅れまして本当に申し訳ありません…(><;

>相当な心構えが
そんなこと無いですよ!
みなさんとても気さくな方々ばかりでとても楽しい時間でした。
次回はクローバーさんも是非!!
by たつを (2007-12-09 23:16) 

たつを

moonrabbitさんnice&コメントありがとうございます!
お返事が大変遅れまして本当に申し訳ありません…(><;
先日は本当にありがとうございました!

確かに面白い空間でした(^^
あそこまでハイエンド、ローエンド、据え置き、ポータブル問わずいろいろな機器が集まるのはなかなか無いことでしょうね。
非常にいい経験になりました!
by たつを (2007-12-09 23:22) 

たつを

セラミックさんコメントありがとうございます!
お返事が大変遅れまして本当に申し訳ありません…(><;
えーと「弦音」の中の方でよろしいでしょうか?
こちらでははじめまして!
以前、うぐぅ~さんのブログで拝見しておりました。

>ハイエンド行くなんて…
そんなこと無いですって(^^;
みなさん楽しい方ばかりですし、何より同じ趣味の方ばかりなんですから!
それに、自分から見たらセラミックさんのほうがずっとグレードが上じゃないですか!DAC-1持ってるし!!裏山です(><
と言うことで次回はセラミックさんも是非!!
by たつを (2007-12-09 23:31) 

たつを

xml_xslさんniceありがとうございます!
by たつを (2007-12-12 18:43) 

たつを

spinさんniceありがとうございます!
by たつを (2007-12-12 18:43) 

KOZZ

ども、こちらでははじめましてです。

ハイエンドショー、楽しかったですね。何よりアレだけの機種を一同に会して試聴できる機会なんてほかにありませんし。
まあ、環境がすごすぎて肝心の「ヘッドホン」の感想が当てにならなくなる気はしましたが(^^

あ、でもCD3000は本当によかったですね。私も1台ほしい。。。
by KOZZ (2007-12-17 01:20) 

たつを

KOZZさんnice&コメントありがとうございます!
自分には自宅環境との差が開きすぎていて、
何がなんだかわからない状況に陥りました(^^;
それでも、今まで試聴も含めて、今まで聴いてきたヘッドホンの音とは
決定的に違う何かは感じられたので、それだけでも言った意味はあったのかなぁと思いました。


>CD3000
R10をお持ちのKOZZさんをして欲しいと言わしめるとは!
やっぱりあのヘッドホンはバランス化と線材の変更が効果的なんでしょうね。
by たつを (2007-12-17 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。