So-net無料ブログ作成
検索選択
前の7件 | -

引退、というのかなぁ? [雑談]

どうもどうも、再びお久しぶりです。
相変わらず打ちに行く機会は減るばかりです。

最近打ったのはひたすら「猪木自身」です。
撤去までにチャンピオンロードひくのが目標です。
もはや5号機は言わずもがな、
あとはせいぜい「北斗」ぐらいしか打つ気にもなりません。

というわけで、スロットで生活を支えるのはもうやめようと思います。
スロット自体を止めるわけじゃないのですがね。
 
 
 
まぁぶっちゃけ、そろそろスロットで生活を支えるのにも
飽きてきたなぁというのが本音の一つです。
所謂ありがちな、モチベーションの低下ですかね。
だって、出てくる5号機なんてどれも一緒。
少し前の大当り確率1/315、確変1/2のパチンコ時代を
思い出さずにはいられません。
仕様自体は時短付きの現金機に近いですけどね。
一撃万枚!とか爆裂機じゃなきゃおもしろくない!
とまでは言わないですけど
せめて4号機のノーマルAぐらいの水準は保っていて欲しかったです。
いや、メーカーが工夫を凝らして頑張っているのは分かる。
けど、少なくとも「ハナビ」を越える機種が出てくる気配はない、かな~。
 
 
 
それと、こっちが割合としては高いのだけど、
これまでは音楽に優先的に時間を使いつつ
空いている時間でスロットをこなしてきたわけですが、
もうその虚しさを認めてもいいんじゃないかな、と。
一応、キチンとやればスロットなんてギャンブルにはならない
という考えは今でも変わってませんが
でもやっぱり娯楽は娯楽であって、仕事じゃないわけで。

もちろん、勝つための努力をして、
それに見合った収支を得る、ということは
努力に対する見返りとして当然だし、
何かの為に頑張るのは単純に素晴らしい事だと思うのです。
でもその頑張りは収支としてしか現れないし、
もうそれじゃ日々の生活の中ではつまらなくなってしまった。
いや、最初から虚しかったけど、得られる収支でなんとか我慢していた。

「スロで収入を得るということは、
努力(労働)に対して収支(対価)を得るということなのだから
それは仕事とかわらない」
なんてのをたまに、でも未だに見かけます。
そう考えてる人はもう多くないのかもしれないですが、
しょせん屁理屈もいいとこじゃないですか。

だってスロットで勝つための努力は生産性が何もない。
人に対して、社会に対して、何も寄与していない。
あの業界はイメージアップも兼ねて寄付とかよくやってますが
それはまったく別の話。
生産性の無い努力は、少なくとも労働ではないと思うのです。

それが嫌だったので、
スロで稼いでいる間も僕は常にバイトはしていて、
スロはそれを補うという形にしてきました。
でももはや、それでも自分の中で
生産性の無さを誤魔化すことは我慢できなくなってしまいました。
 
 
 
音楽は続けていきます。
それは労働とか生産性とかではなく、
生きていく中でやりたい事、伝えたい事があるから。

スロットはそういう不規則な生活の中で
生活を支えるにはうってつけの手段でしたが
もう飽きてしまいました。

今やっているバイトは音楽系だし、それは続けるとして
とりあえず、そういった生活とも折り合いの付けられるバイトを新しく探してます。
もっと、自分の納得のできる形で社会に接していきたいな、と。
実際、そういう方針で方向転換してからは非常に気分が楽です。
それが当たり前のことなのにねぇ(苦笑)。

ちなみに、最近は資金株式にまわしてます。
まずはずっとお気に入りのゲーム会社のを。
デイトレはしません。
あれも生産性無いですし、中~長期でホールドするつもりです。
株ってのは本来、そういうものですから。
経済の動きとかいろんな事に目が行くようになって、なかなか面白いですよ。
 
 
 
スロットもパチンコも、娯楽としてはやっぱり好きなので
これからは完全に趣味として打つでしょう。
あー、やっぱ「猪木」はアツイッス。w

また気が向いたらここにデータを載せるかもしれません。
たぶん「猪木」か「北斗」のデータだと思いますが。w
 
 
[〆の一枚:闘魂継承ダー!]


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

近況などなど [雑談]

お久しぶりです。

何故久しぶりなのかというと、ズバリ、ほとんど打ちに行っていません。

現在の僕の周りの状況では、正直、
稼働時間に見合った収支が得られるとは考えにくいからです。
あとは、単純に打ちに行く時間が無いというのもあります。
さらに、打ちたい機種が少ないというのもあります。
 
 
今月の稼動の半分以上はパチンコ
しかも後半はほぼ「レレレにおまかせ」と「スキージャンプペア初級編」
の2機種しか打ってません。
いや、安定するってのもあるんだけど、
いまはスロよりはこっちのほうが面白いかなぁ。
特に「スキージャンプペア初級編」は最高ッスわー。

スロでは、一度だけ打った「もぐもぐ」が
結構面白かったし設定推測要素がわりと使えるかも、で注目。
「俺の空」をまだ打ってないというのがあるので
まだ機会があればスロ打つつもりですが、
基本的にはしばらくパチでコツコツ、でいいかな、と思ってます。

ただ、「北斗」や「猪木」「吉宗」の検定切れが迫ってきている事も考えると
またモチベーション上げてその辺を攻めていきたいところ。
 
 
ちなみに今のところパチで+30k、スロで-8kぐらい。
稼動は7回ぐらい(少なッ!!)。
前半、5号機を打ったのがやはり失敗。
やっぱ「ナシ」だな、という認識を深めただけでした(--;)。

さてさて、来月はライブもあるし、新しい音源も用意しないといけんので
稼動は更に減りそうですが、上手く遣り繰りしたいところです。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

奇跡の価値は? [実戦日記]

朝から連れで稼動。
狙うは「猪木自身」→「北斗」→「おそ松」→「麻雀」→「エヴァ」の順。
それ以外は打たない。気合を入れてひいたクジは・・・揃って200番越え_| ̄|○。

一抹の望みを抱いて入場するも上記機種はガッチリ満席。
一方、「ニュー島唄」「デビルマン」「カンフー」「嵐」「巨人」などなど
その他の機種には誰一人として座っていない・・・。
客は正直だね~(--;)。
しっかし、こんなんじゃ来年の今ごろって
本当にどうなっているんだろう・・・。

気を取り直して、決めていたとおりパチの「エヴァ2」へ。
というかむしろ、二人ともこっちのほうが打ちたかったw。

以下、データ。
 

CR 新世紀エヴァンゲリオン セカンドインパクト
 
531_8   学校移動1回転目リーチ→初号機(VSバルディエル)
882_6→5 SUプレミアゲンドウ「総員第一種戦闘配置」+シンジ群+初号機 <碇指令ー!
 19_2   SUリラックスロング+発進時パイロットカットイン+初号機
673_暴走 SUリラックス2+シンクロ→暴走 <暴走、キタ--------!!!!!
 24_2   SU5+「ぬるいな」「ああ」+初号機
 68_2   タイトル「まごころを、君に」+背景+シンクロ <鉄板パターン、キター!
281_7   警報「バルディエル」+背景+初号機復活 <復活、カッコよすぎっすわー。
 76_7   擬似連続予告×3回+背景+弐号機
 26_4→5  背景+降下使徒迎撃
 16_6   擬似連続予告×3回+背景+初号機(VSバルディエル)→ヤシマ作戦昇格
 58_2→7 いきなりSU3+背景+制止した闇の中で
 24_7   SU1+降下使徒迎撃
 63_暴走 チャンス目→暴走
  2_2   タイトル「男の戦い」+背景+「勝ったな」「ああ」+初号機(VSバルディエル)
 85_2   SU4+背景+降下使徒迎撃
372_暴走 チャンス目→暴走 <ちょっと余所見をして視線を戻したらチャンス目がッ!
 98_4→3 いきなりSU3+背景+弐号機
 23_9   初号機
 27_1   SUリラックス2+背景+制止した闇の中で
  8_6→7 SUリラックス2+背景+降下使徒迎撃
  3_2   SUリラックス2+制止した闇の中で→ヤシマ作戦昇格
 17_4   Sリラックス3ロング+零号機
373_8   Sリラックス5+弐号機
103_ヤメ

総回転数:3910回転(通常:3426回転、確変:484回転)
総当たり:23回(確変:通常:突確=12:8:3) ←まぁまぁの振分けかな
初当たり:8回(1/428.25) ←前半の出来を考えれば、よくここまで持ち直したよ
獲得出玉:20077発
 
 
今日はせっかく一日ゆっくり打てるんだし
とことん突っ込むつもりでいたのだけど、
最初の「暴走」ひくまでの投資は77k_| ̄|○シム・・・。
初当たりも1/1000切ってたし・・・。
正直、負けは確定だと思っていた。

ところがその後、確率内での引き戻しを続け
なんと、等価計算で+3kの奇跡的大逆転勝利!「エヴァ」サイコー!
とはいえ、負けていたとしてもやっぱり面白いんだけどね~。
「♪ルフラン」も聞けたし、シンクロから暴走、プレミアも見れたし、
結果的には大満足の一日でした。
こんなに長時間パチ打ったのも久しぶり。

攻略的には、とにかくステージ性能がいいので、
ワープの入口付近が重要。
個別のクセもあるけど、ヘソよりは重要度高いと見た。
あと前作同様、相変わらず電チュー回りのゲージが悪いので、
確変・時短時の玉減りを押さえられるか、が肝。
あとは演出を堪能しろw!

ちなみに隣で打っていた友人には朝から神が降りてきたらしく、
最終的にはその台の記録を更新する、大当り50回オーバー。
まあ最後、確変取り切れなかったのが悔やまれますが・・・。
ラスト一時間以上続いてたんだし、しょうがないけどね。

それにしても、並んで打っていたおかげで
長時間の実戦にも、最初のハマリにも耐えられたし、
熱い演出のたびに盛り上がれてかなり楽しかった。
一人だったら途中で心が折れていた可能性大ですわ。感謝>D

ちなみに反対の隣は
朝から2500オーバーのハマリを食らってました。
しかも2100オーバーまでは一人で投資。こわッ((゚Д゚;))ガクガクブルブル。
台を叩いたりしなかったのは偉いなぁと思ってました。
 
 
最近はどうにもスロ打つモチベーション上げるだけで大変。
しばらくは遊びだけにするか、打たないでおこうかなぁ、なんて思ったりもします。
でもそうすると生活費が・・・ということになるので要検討。

ぶっちゃけ今は、先の見えないスロより「エヴァ2」「銀河鉄道」打ちたいよw。
 
 
余談。
等価計算で+3kの収支だったのですが、実はその店は、3.0玉交換。
つまり換金すると-17kになってしまいます。
でも貯玉再遊戯ができるので、
今回のはそのまま今後の投資に回すことで、等価計算にしました。
・・・そう考えなきゃ今回のはちょっときついしね~(^^;)。

[今日の一枚;魂のルフラン]


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ちょっとまとめて [実戦日記]

あーもう。時間がねぇッス。
なので最近の傾向と対策をまとめてアップ。

・北斗
店の傾向が変わった感じでなかなか苦戦中。
でもホントに久しぶりにクリキン聞けたりして、結構楽しい。
やっぱおもしろいなぁ。これならしばらく頑張れそう。
モチベーション、アップ中。

・ハクション大魔王
5号機も相変わらず模索中。駅近L店の札イベントに行ってみる。
一番良さげな札にも関わらずボーナス1/1000。やってられるかー(`Д´)!
子役の出も低設定以下。要注意店に格下げ。
推測要素もあるし、台自体は悪くないと思うんだけどな~。

・パワーボム
新台入れ替えでいきなりノーボーナス600ハマリ発見。
天井の数値から拾う価値アリ、と読んでゲット。
早めの初当りからあれよあれよと連チャンを重ねる。
派手じゃないけど、出玉スピードはなかなかのもの。
あとは解析情報次第、か。

・吉宗
久々、天井REG単発。きっつー。ま、しょうがねぇ。

・巨人の星
REG単発ばかり。振分け負けるなぁ・・・。

バラエティーコーナー
好きな機種が結構あって
モチベーションあがるから行ってしまうんだけど
なかなか勝てないね、やっぱ。
この辺もしばらく封印か。
 
 
とまあそんな感じ。
今月はここまでで、-5k。うわー、地味。
まぁでも精神的には良い具合なんで、
このモチベーションであとは収支を上げていきたいところ。
 
 
あ、パチも打ってます。「エヴァ2」と「銀河鉄道」
シンクロリーチから暴走!やっべー、熱いっすわー。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりに「北斗」に触れた [実戦日記]

今月はなるべく堅く行こう!

ということで、基本「北斗」を打つことにしてみる。
まぁ「北斗」自体がカタイかどうかはともかく、
設定の判断材料がある、という点で
今ある機種のなかでは無難な部類かな、と。
それにもう数ヶ月まともに打ってない気もするし。

それと、僕の場合
基本的に終日打てる日の前日は、
バイトやバンドのリハがあってほぼ下見が出来ないので
宵越し狙ったり、前日の設定状況がわからないことがほとんど。
そうなると、店自体の状況や当日の判断に拠るところが非常に大きいので
設定を推測する材料がある、というのはかなり重要。

ここのところ、店の状況ばかりを追って
キケンな機種ばっかし打っていたから、精神的にもきつかった。
だから今月からはその辺も見直そうと思って。

あと、ホームにしてた店(S区C店)が大幅な入れ替えして
沖スロコーナー設置したもんだから
全体の設定状況もずいぶん変わってしまったみたいなんで
ここらで改めていろんな店調査もしてみようか、と。
 
 
で、来たのはM市A店。
去年の中盤にメインにしていた店。万枚も3度。全部「北斗」。
結構ここの「北斗」は重宝していたけど
6枚交換、設定発表・確認がないこと、「北斗」打たなくなった、etc
といった理由でもうだいぶ来てない。
イベントとかほぼない店だけど
でもまぁ「北斗」以外にも「吉宗」の6っぽいの打ったこともあったし、
しばらくは状況も見たいのでここをホームにしよかな。
 
 
1台目
1k入れて低確っぽいので保留。
-1k

2台目
早い段階でチャンス目からボーナス。お、ちょっとアツイ。
が、ボーナス後高確なし。さらにハマって子役も出ないのでヤメ。
-10k

3台目
何度かボーナスひくも連荘せず。
まぁそれは設定関係ないんだから、しょうがないんだけど_| ̄|○。
ボーナス後の高確もなく1000ほど回してチェリーとスイカの合成が1/60以下。
いや~、ナシかな。
-12k
 
 
うーむ、結果には繋がらず・・・。
でも続行とヤメの判断が自分でできるので
やっぱりその点は大きいかな。
あとは連荘のヒキ、か(^^;)。

ちなみに個人的に決めてる「北斗」の基準は
最初の1000回転程度で初当り3回以上、
チェリースイカ合成1/50以上、ボーナス後高確1/3以上ってな感じ。
これだと判断基準としてはずいぶん適当だし、
たまたま高設定でも捨てちゃう事があるかもしれないけど
まぁ株で言う「損切り」みたいなもんで、
なんとなく微妙なラインでだらだら打ってしまう状況は回避できると思うんですよ。
なので、多少状況にも拠るけど基本はこの基準。
 
 
さて、打てる台がなくなったので店移動。電車で。
ネットでチェックしていたらずっと工事していた店が
先月のうちにオープンしていたみたいなのでそこへ。

M市RK店。
この辺にしては比較的珍しい等価の店。
ゲーム数拾ったりするならやっぱり等価の店でないと。
ラインナップは・・・微妙。
出玉ランキングに入っている機種も「アラジン」と「吉宗」メインか~。
ちょっと微妙だけど、まぁでもしばらくは様子を見よう。

番長の一台拾って天井BIG単発終了。ま、しょうがあんめぇ。
-19k
 
 
時々行く近場のRS店に移動。
打ったことなかった「ど根性ガエル」を試し打ち。
BIG後2Gでレアリプレイ!
RT突入でヤッターと思ってたら96GでREG・・・。_| ̄|○コンナヒキイラナイヨ
子役の出もいまいちなので飲まれたところでヤメ。
-8k
 
 
というわけで結果としては散々なんだけど
それでも比較的ギャンブルになっていた先月よりは幾分気持ちが楽かな。
切り替えた立ち回りでどうなるやら・・・。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2006年2月 収支 [収支]

2月収支:+116k

数字だけ見ればまぁマシなんだけど、内容は最悪。
そもそも、月初めの「猪木」で万枚行ったハズなのに。
もちろんそれ以前の負債もあったとはいえ、
そこから更に減らしての稼動終了。
 
 
とはいえ、理由はある程度わかっている。

ラインナップで上げるなら
・「アラジンエヴォリューション
・「燃えよ!カンフーレディ」
・「デビルマン

自分の中の誘惑に負けてこれらを打った分が
そのまま余分な負債になってしまった。
どれも設定なんて読み難い上、
後者2機種は最高設定のポテンシャルも正直キビシイ。
一時的な出玉はじゅうぶんにあるとはいえ
トータルで考えればやっぱり打つべきじゃなかったな~。

「カンフー」なんかは
ゲームそのものは嫌いじゃないんだけどね。
 
 
あと、稼動もあまり時間が取れなかった(70時間程度)。
時間が取れないと店に行く機会も減るし、
そうなると状況推測するにも情報が足りない。
時間作って無理に打ったところで
確たる理由もないまま、なんとなく打つことになってしまう。
ゲーム数拾うにしても、つい基準が甘くなってしまいがち。

「キチンと納得できる負け」よりは、単なる負けが多かった。
これじゃ所謂ただのギャンブルになっちゃうよ。
 
 
来月は今月の反省を活かして、
もっと自分に厳しくいくべし。

もっとも、稼働時間に関しては
バンド活動で取れない分にはしょうがないから
上手く立ち回らないとね。
それを削ってたら本末転倒になっちゃうし。

とりあえず上記3機種は封印かなぁ、やっぱ。
そういえば「番長」も最近打ってないから、
無理に打たないようにしよう(でも打ちたいw)。
台読み自体は、おおまかには合っていたけど
詰めが甘かった(最後の2択で外す事多々アリ)ので
その辺はしっかりと。
爆発力と設定推測要素から「猪木」「おそ松」、
設置状況から「北斗」なんかをメインにしとこうか。
設置の増えた沖スロ系は・・・ちょっとまだ
あの雰囲気のシマに行く勇気はないかなぁ・・・。
 
 
ただ、かなりの不安要素が一つ。
 
 
「CRエヴァンゲリオン セカンドインパクト」(←パチンコかよッ!w)
 
 
いや~、これは打っちゃうわ~。
あ、でもパチンコは収支に入れないことにしたから
まぁいいか~(爆)。
(パチンコはスロットよりも稼動量で差が出てくると思うので
稼動量かせげない今はもう遊びにしとこうかな、と。)

さーて、がんばろう。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近の流れ [雑談]

あまり時間の無い中、
チマチマ打ちに行ってはいるのですが
ちょっとずつ負債を増やす日々が続いております。
せっかくの猪木万枚も、収支の中で霞んでおります。
一応まだ100k程度浮いてはいるのですが、
でも猪木さんが無ければ余裕で負債まみれです・・・_| ̄|○マジヘコムワー。

それに、ここのところ
ホームにしてる数店舗のシマ状況が変わったり
(沖スロコーナー設置とか、バラエティーコーナー設置とか)
5号機を含む新機種に戸惑ったり、と
なかなか立ち回りが掴めてないのが
正直なところです。
あーもう。

かなり暗中模索というか、
模索すら出来ずに迷っている感じで
ちょっとよくないですわー。
なんつーか、たとえ朝から行っても何を打っていいか分からない感じ。
いやそれなら4号機だけ打ってればいい気もしますが、
一応、今後の事も考えないと、って事で。
期待値プラスで展開負けってのもちょっと多いけど、
そうでない部分での負債が精神的にも疲れます。

しばらく、状況を見ることも必要かな~。
とりあえず今月は試行錯誤しつつ、
せっかくの猪木万枚が負債になってしまわないうちに
稼動は終了させようかな、と。
戦略的撤退って事で(爆)。

あー、しばらくは久々に「北斗」で攻めてみようかなー。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の7件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。