So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

興味 [リッキーの成長記録]

今日、実家でリフレッシュタイム中の奥さんとTELの時の話し。

「莉月が実家の障子を破いたよ。。。」

ついに来たか・・・。デストロイヤー化。。。

奥さんによると、最近のリッキーはかなりのヤンチャになったらしく、色々と触りたがり、ベビーカーを嫌がり、一人で歩きたがり、目が離せないらしい。

1歳3ヶ月、立てるようになり、歩けるようになり、視界が広がり、色んなものが興味の連続なのだろう。それに加えて、多分親父似の性格、「マイペース and 自己中心」。実家のおじいちゃん・おばあちゃん、奥さんも大変だろうな、、、と思いながら少し寂しかったりする。

予定では、明日東京におばあちゃんと3人で帰ってくる予定であったが、おばあちゃんが風邪でダウン気味。そして今日上司に言われた、来週末の福岡出張。 奥さんと「来週に延ばすか・・・。」と検討中だ。来週になるとリッキー、奥さんとの再会も1週間延びて約1ヶ月会ってないので寂しいんだが、仕方ないか・・・。

そう言えば、最近野菜食べてないな~

 

(やっちゃいました。)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

人生の転換期 [思うこと]

今日、幼馴染の友達(30年弱の付き合い)からTELがあった。

結婚するよー。友人代表の挨拶頼むね!!」

吉報だ!自分の事のように嬉しくなる。

彼は不動産会社の社員。月のうち休みは2日ぐらいしかないのに、一生懸命仕事を頑張ってきた。そして、大学から付き合ってた彼女といよいよゴールイン、そして新たなスタートをきる事にしたみたいだ。本当にオメデトウ!!

 

 

「人間、生まれてから3回の大きな人生の転換期がくる」と前の会社の上司がよく言っていた。

              『就職』 『結婚』 『子供

俺はすでにこの3回を経験した。今振り返ってみると、確かに。。。3回とも俺の人生観を変えた。

就職は社会への人生観、結婚は人への人生観、そして子供は自分の人生そのもの考えを変えた。

3回とも本当に自分のプラスに作用している。でも一番強い影響力があったのは、子供。

リッキーを見ているとよく思う。「俺はリッキーに育てられている。」体じゃなく、人間として。子供から学ぶ事は本当に多い。人生勉強だ!

 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

ありがたい言葉 [リッキーの成長記録]

俺には本当に心から尊敬する大学の先輩がいる。彼の大学の専攻は建築、しかし今は某大物ミュージシャン数名・数組のPVを手がけるプロデューサーだ。 

俺と彼の出会いは大学のサークルだった。第一印象は「変わった人だな~」。

彼は建築学科だったが、4年生の春に、突然「映像の仕事がしたい!」と言い出し、卒業単位が取れているのに休学。そして某地方のTV局でバイトを行う。ものすごい実行力の持ち主だ。。。

それから1年後復学し、とりあえず卒論だけ書いて、卒業式を待たずに当てもなく東京へ。(卒業証書は俺が代理で教授室まで取りにいった。。。) 

東京へ出てきて、偶然求人雑誌に載っていたドラマを取る会社を受け、数百人の受験者の中からなぜか彼一人が合格、そして入社。後から分かるのだがこの会社、ジャニーズの長瀬が主演する、I○G○等のヒットドラマの監督、堤○○さんの会社。。。 厳しい下積み時代を生き抜き、そして現在の会社の大手PVの会社に転職。AD→D→Pと見る見るうちに出世して、今に至る。 

俺は彼の下積み時代から知っているし、よく飲んでいたし、ウチの実家まで遊びにきたし、色んな事を語り合ったし、こいつは絶対大物になるだろうと予想は立てていたが、まさか、ここまでになるとは。。。今では俺の一番の理解者だけど。

紹介が長くなったが、彼は今年の健康診断である病気と診断された。心臓の奇病。数百万人に一人といわれ、世界中には手術例が数件しかない病気だった。

俺に笑いながら病気の話をしている彼をみて、「この人本当にすごいな。」と思った。そして少し泣きそうになった。。。

そして、彼は手術を受ける覚悟を決め、手術を受けた。。。その手術、一度心臓を止めて手術する手法だった。。。

2ヵ月後、彼と俺達夫婦は満開の桜をバックにはしゃいでいるリッキーを見ながら飲んでいた。

さらに1ヶ月後、彼と俺は二人で自由ヶ丘のとある雑居ビルの6FのBarから見る、駄目な東京の夜景を見て飲んでいた。。。

そして、その駄目な東京の夜景を見ながら彼が一言、、、

「一度心臓を止めた俺の今の夢は、19年後、莉月と一緒に飲むことだ。」

 

本当にありがたい言葉だった。

そして、本当に手術が成功して良かった。

 

今日も彼はどこかで、映像を取り続けている。(編集室かも。。。)

 

 (この傘デカくねぇ~)

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

信じていなかった占い。信じたくなった占い。 [リッキーの成長記録]

GW中の実家での出来事。俺の姉貴が「コレ見て!」と言ってプリントアウトした3枚の紙を持ってきた。それぞれに、1月7日、4月23日、2月8日と書かれていて、内容はその日に生まれた人の占いみたいな事が書いてあった。 コレは姉貴の職場で流行っている本のコピーらしく、生年月日毎に365日分の占いが行われているものらしい。その中で俺の誕生日、奥さんの誕生日、リッキーの誕生日を抜粋してきてくれたのだ。 正直俺は占いというものに全くと言っていい程興味がない。 

俺:「何だ占いか~」 姉貴:「いいから読んでみて」

とりあえず読むことにした。1月7日を読んでみる。何か1月7日生まれの人の基本的なキャラクターや歩むであろう人生が書いてある。まー、占いなんてこんな感じだ。

「野心家で冷静で・・・」みたいな事が書かれている。

「1月7日生まれの人がみんなこんな人だったら気持ち悪いわ!」と思いながら。。。

後半には1月7日生まれの人の支配星(星座:この星座の人に支配されるよという事らしい)と人生の中でもっとも影響のある人の生年月日が書かれていた。。。

俺の支配星と影響のある人の生年月日は・・・。

1月7日生まれ

支配星:「おうし座」                                                   影響のある人の生年月日:「2月8日」

目を疑った。。。俺の支配星はうちの奥さんの星座。そして影響のある人の生年月日はリッキーの生年月日。 思わず、「うぉーーー」と叫んでしまった。さらに驚く事が続く。

リッキーの生年月日:2月8日生まれの人に影響のある人の生年月日:1月7日

奥さんの生年月日:4月23日生まれの人に影響のある人の生年月日:1月7日

俺じゃーん!! 何かスゴイ3人のトライアングル。 ちなみにリッキーの誕生日2月8日は俺のオカン(リッキーのおばあちゃんと)一緒の誕生日だから、、、

うん?!何だこりゃーー! トライアングルではなく、Quadrangleか。。。

姉貴:「あんた達スゴイね。」

本当にスゴイと思った。 今まで占いなんか信じていなかったけど、この占いは信じたいと思った。

それにしても、俺の支配星は奥さんの星座か、、、分かる気がする(怒られそうだけど

 

京都のホテルにて。

(もしもし~、占いですか。。。)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

ある光景、ある感覚 [思うこと]

今日一日何だか体がダルーイ感じだった。でも頭は冴えていた。仕事の職種上ものすごいデータと数字を見ながら、様々な分析を行っているのだが、進む進む。それでも体はダルイ。。。

得てしてこういう時にある瞬間に出会う。

頭は冴えていたので、意外と仕事が早く終わり夕暮れ時には帰社。会社と最寄駅の途中、一本の道がある。通称「コロンビア通り」。その道は下り坂でその坂の上空には、東京ミッドタウンと六本木ヒルズが並んで東京を見下ろしている。ウォークマンを聴きながら、コロンビア通りの信号待ち。ふっと六本木方向を見てみると東京ミッドタウンと六本木ヒルズに雲の隙間から、夕焼けの光が一本。スゴイ!!何とも言いがたい光景。現代日本の象徴2ビルの中の人工照明と太陽の自然照明の融合。そして耳に聞こえる音楽は、 M-Floの「Let Go」。。。。でも自然照明はわずか10秒足らずで雲の中へ。

一瞬の光景と音楽のシナジー。。。

理由は分からない。なぜか涙がでそうな感覚。別に何かあったわけではない。多分その光景に圧倒されてしまったのだ。そして聴いてた音楽とその光景がシナジーしてしまったのだ。

人生初めての瞬間、人生初めての感覚。

その時ふっと思ったこと。

「あー、こういう瞬間を家族3人で見たいな。」

信号は青。なぜか体は軽くなっていた。

明日はきっと良い事があるだろう。。。

 

m-flo 「Let go」


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW日記 初節句編 [リッキーの成長記録]

今回のGWの最大のイベントリッキーの初節句だ。通常去年やるべきなのだが、俺の姪っ子も初節句だったという事、それに実家の地方のお雛さんは「さげもん」と言って、家族総出でかなり力を入れてやる風習がある為、おじいちゃん・おばあちゃんの事も考え、1年ずらしたのだ。(ごめんね、リッキー)

初節句のリッキーは俺の兄夫婦、姉貴にもらった主役用の衣装をまとって登場!!首の蝶ネクタイは俺の姉貴が親父の古いネクタイを使って手作りしてくれた、モダンな蝶ネクタイだ。

 

(リッキーと姪っ子のマーヤ)

実家の庭には奥さん方のおじいちゃん、おばあちゃんからのプレゼントの鯉のぼりが悠々と泳いでいる。

この鯉のぼり。縦12Mの超ビックサイズだ。おじいちゃん・おばあちゃんの愛情のこもったプレゼントだ。立てるときは相当大変だったらしい

さて、お祝いの場所に行き、親戚みんなでリッキーの初節句を祝い、飲み、飲み、飲み。リッキーはあちこちの珍しいものを見つけては「あっ!!、あっ!!」と叫んでる。中盤から眠くなったらしく、クズリはじめたが、最終的には就寝。。。立派な庭園をバックに眠りについた。

 

朝から忙しい一日だったが、とてもいいお祝いだった。

そして、翌日俺一人は一足先に東京へ戻り、今奥さんとリッキーは実家の大自然の中でしばしリフレッシュ中だ。

リッキー、鯉のぼりのように悠々と育つんだよ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

GW日記 福岡移動編 [リッキーの成長記録]

GW2日目、京都から新幹線にて実家のある福岡へ!!実家までは京都から計4時間(京都~博多約3時間、博多~実家最寄駅約1時間)の長旅だ。新幹線の中では最初は興奮気味のリッキーだったが、岡山に近いづいた頃にはすっかりオネムさんだった。こうして、3人での電車移動はほとんど寝てたのだが。。。

実家に着くと、予想を覆しリッキーはおじいちゃん・おばあちゃんに人見知りもそれほどせず、ニコニコ。そして、福岡の帰省初日の大きな気付きは、、、リッキーが大の犬好きだ!という事。実家にはルパン(ミニチュア)とサラミ(ジャックラッセル:これは俺の犬)がいるのだが、リッキーは「ワンワン、ワンワン!!」と喜ぶ、喜ぶ 俺やママの手を引いて犬の所に連れて行けという仕草をする。スゴイ。ここまで犬好きとは思っていもなかった。

 

さて、次回はいよいよ、リッキーの初節句編。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

GW日記 京都編 [リッキーの成長記録]

今年のGWは9連休をもらった。(去年も)。

初日は後輩の結婚式に参加すべく奥さんとリッキーと3人で京都へ!そして、この京都での結婚式でリッキーは新郎に花束を渡すという大役をあずかっっていたのだ。 

披露宴中はとても良い子だったリッキー。ご機嫌に特別に用意して頂いていたオムライスを食べる、食べる。ほとんど8割は食べた。そして、大役の時。司会者から「花束を渡してくれる可愛いゲストは莉月君!」と呼ばれるや否や、、、大泣き

どうやら、みなさんの注目と司会者の声、雰囲気に完全に呑まれたらしい。。。最後まで泣き止まず、俺のそばを離れず、結局一緒に行って、後輩である新郎に花束贈呈。泣きながら。。。仕方ないよね。まだ1歳なんだから でも贈呈後の写真撮影で複数のカメラがリッキーの方を向けると、泣きやんだので、カメラ目線。。役者というより、モデル向きだね 無事に披露宴も終わり、本当に素晴らしい結婚式だった。久々に後輩達とも会えて、楽しい一日。奥さんも以前京都に住んでいたので、旧友との会話を楽しんだようだ。

さて、京都に1泊して次は実家のある福岡へ行く予定になっていたんだけど、新幹線の乗車まで時間があったので、素晴らしい天気の中、幻想的な京都の街並みを歩き、東寺へ。

リッキーは心地良くベビーカーでうたた寝中。

 

 東寺の敷地内に入るとリッキーもおきて、広い敷地に大興奮。

「歩かせろ!!僕を歩かせろ!!」って言っているみたいだ。

 さて、心地良い京都の時間も終わりに近づき、次は実家のある福岡へ!!

福岡日記はまた後日。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ショック?! [リッキーの成長記録]

会社で営業部長との会話。

俺:「○○がなかなか上手く行かず、ショックです。」

部長:「それは僕が自分の息子(小5)に、お前何してるの?と聞いた時に息子から『息してるの』と言われた時と同じぐらいショックだね。。。」

俺:「・・・、そうですね・・・。」

部長:「ショックだよ~・・・」

二人:「・・・」

仕事が抜群にできて、理路整然としていて、論理的で、すごいなーって思っている人に、こんな発言をされた俺も、少しショックだったんだけどな。 

リッキー、頼むから「息してるの。」だけはやめてくれ~

「息してるの~。。。」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

良い言葉 [リッキーの成長記録]

今日会社から帰ったら、リッキーが「やったぁー」と連呼していた。スゴイ!!奥さんに聞いたら、朝からずっと連呼しているらしい。多分奥さんが教えただろう、「やったぁー」を彼はものすごく気に入ったらしく、「やったーは?」と聞くと「やったぁー」と返ってくる。何か幸せな気持ち。

達成感を表す言葉「やったー!」。

これから何かを得た時に口にするであろう言葉。

至難を乗り越える度に口にするであろう言葉。

最高の喜びを表現する為に使うであろう言葉。

うん、素晴らしい言葉を覚えたもんだ!!

 

えっ?!僕の事??!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。