So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

4月1日 [ペルソナ3まつり]

たったいま、ペルソナ3フェス Episode Aegisが終わりました。
ちょっと過ぎちゃったけど、なんとか間に合った・・かな?

無事にこの日を迎えることができて、よかったです。ほんとに。

これで本当に、おしまいだと思うと寂しいけど、でもなんか、不思議なゲームでした。
それはたぶん、この物語のテーマが、まさにいま、わたしが知りたかったこと、考えてたことだったからじゃないかなと思います。

だから、なんていうか、このゲームの“4月1日”は、たぶんこの現実につながってるのだと思います。

わたしはそれを、日付まで合わせて体験できて、幸せでした。・・・ほんというと偶然ですが

ついでにもうひとつ偶然。アイギスが最後に、学校にまた行きたい、って言ったこと。
わたしも、今年度で終わるつもりだった今の学校を、すごくなやんで、つい先日、もう一年通うことにしたので、
あの選択にびっくりしました。

というか、わたし自身09年度で学生は終わりにしようって、なんとなくペルソナのことも考えながら考えていたので。
もちろんそんな、そこまで影響された選択じゃないですが、最後の最後の決断で、学校で見つけることができるかもしれないものを探そうと思ったことというか・・・とにかく、驚いたのでした。

今日は4月1日です。
新しい日の始まりです。

この作品を体験して、考えたことを無駄にしないで、わたしはわたしの人生を、これからもがんばろうって思えました。

“彼”の笑顔も、ちょっとだけ見れてうれしかった。
まだ少し、泣きそうになりますけど。

ほんとうに楽しかったです。
ありがとうございました!


2010-04-01 00:56  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

卒業式 [ペルソナ3まつり]

1月31日、最後の戦いに行く前に、もし忘れてしまったときのために、とみんなと決めたこと。
それは先輩たちの卒業式の日、この街がよく見える場所で会おう、というものでした。

そして今日がその日。3月5日です。

続きを読む


2010-03-05 22:10  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

さよならの前に [ペルソナ3まつり]

ペルソナ3での“世界が終わる日”、1月31日。
最後の戦いが終わってしばらく、特別課外活動部のメンバーは記憶が戻らないまま、平穏な日々を過ごしていました。(そのはずです)

昨日、3月3日と、今日4日は、約束の日の前、プレイヤーがあの世界で自由に過ごすために残された、最後の2日間です。

続きを読む


2010-03-04 21:26  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

世界の終わる日 [ペルソナ3まつり]

1月31日。とうとうここまで来てしまいました。

4月からはじめた、このペルソナ3まつりも、クライマックスです。

今日、ついに約束された、“世界の終わる日”がやってきました。

続きを読む


2010-01-31 23:01  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

約束の大晦日 [ペルソナ3まつり]

12月31日、大晦日。
2009年も、今日でおしまいです。

ペルソナ3、特別課外活動部のみんなにとっては、今日は約束の日でもあります。

続きを読む


2009-12-31 22:19  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

12月2日満月 10年前の記憶 [ペルソナ3まつり]

先月3日の満月で、全ての大型シャドウを倒し、これで影時間もタルタロスも消え、元通り・・・と思いきや、
その翌日にはまた、影時間がやってきて、元通りどころか、すべて最悪な方向に運んでしまったことがわかりました。

そんななか、やってきた12月の満月。

大型シャドウこそ現れないものの、重要な出来事がありました。

続きを読む


2009-12-02 22:02  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

11月3日 最後の満月バトル [ペルソナ3まつり]

ついに今日、12体目の大型シャドウとの戦いです。
10年前に12に分かれて飛び散ったシャドウ、すべてを倒すことになります。

それはつまり、影時間も終わり、すべてが元に戻る。
特別課外活動部のみんなは、そう信じていました。

11月の満月バトル、舞台となったのは “ムーンライトブリッジ”。
こんかいのペルソナ3まつりは、どこにも書いてないけどたぶんモデルであろう、
港区とお台場をつなぐ橋 “レインボーブリッジ”へと、行ってまいりました。

続きを読む


2009-11-03 21:29  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

さぁ、始まるよ☆ P3P、本日発売日です! [ペルソナ3ポータブル]

10月中にいろいろ書こうと思ってたのに、いつの間にやら発売日です。
発売おめでとうございます~

ネットで調べてみると、いろんなお店から特典つきとかけっこう出てるようで迷いましたが
結局わたしは、いつものゲームやさんで買ってきました。

おばあちゃんとおじいちゃんがやってるちいさなお店なので、大きいゲームショップとかネットでオリジナルな特典とかがあっても、やっぱり最後にはここに来てしまいます。
P3で言うところの、巌戸台の古本屋さんみたいな感じでしょうか・・・

もうなんだかんだで10年・・・は経ってないかもしれないけど、ずいぶんお世話になっています。
といっても、去年の夏から忙しくてゲームほとんどしてなくて、予約して買うのはP3フェス以来だったりしますが
でも、お店に行ったらちゃんと顔を覚えててくれて嬉しかったです。


それはともかく。

さっそくはじまりました。ポータブル。
オープニングは、P3Pのものと、P3の両方が入ってます。
P3のだいすきなので、ここでも見られてすてきです。

もちろん主人公は女の子です。なにがうれしいって、本名が使えることであります。
でもこれ、やってて思ったのは、セーブデータとかに自分の名前が書いてあると、署名というか持ち物っぽいというか、なんか変な感じです
PSPに名前書いちゃったみたいな。

とりあえず最初の満月バトルが終わり、伊織加入→初タルタロス、まで進めました。
バトルは・・・バトル前のあの敵に叩かれる前に当てて戦闘開始、が、アナログパット(でしたっけ)の動きが微妙なせいかむずかしい。もともと苦手でしたが

戦闘に入ると、ペルソナはオルフェウスだしそんなに違和感はありません。
あ、ポータブルは味方の攻撃をぜんぶ指示できるようになったとか聞いた気がしますが、すっかり忘れてて試してなかった。取説もいちど読んでみよう

あと、総攻撃がどかーんな感じですてきでした。バトル後のポーズでもみんなで集合するようになってます。

カードシャッフルは、難しくなったかなぁ。ぐるぐる回るのとか、うまくあてられなかったです
これはでも、慣れですね。たぶん


日常生活で気になったことは、移動が前みたいにマップを走り回るんじゃなくて、カーソル移動?でいいのかな。になったことです。
わたしはあれで、むだに街を走り回るのが好きだったのに。ってそんな人他にいなそう。
P3プレイしてた人に聞いたら、『移動がめんどくさかった』って言ってたので、そういう人にはカーソル移動はうれしいと思います。

そして忘れちゃいけないのはBGMです。P3のはほんとうに、普通に街中を歩きながら聴くとすてきでしたが、
ポータブルのもまたよいです。これはサントラが楽しみです。

もう一個、忘れてました。噂のベルベットルームの人です。
エリザベスすきですが、せっかくなので、わたしはテオにしました。どうなんでしょう。


ほかにもいろいろ変わったこととか気になることはありますが、それはまた追々ということで。

プレイする時間、あるかなー。一度はじめちゃうと終われないので、こわいです。

次回は11月の満月バトルの日。
・・・あさってです。

それでは。


2009-11-01 16:46  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

満月バトル7回目・10月。 [ペルソナ3まつり]

09年度も今日で7回目の満月。折り返しました。

毎月やってくる満月と、それに合わせて出現するシャドウとの戦いにも、なんとなく慣れてきた頃。
・・・いえ、慣れなんて、そういうときがいちばん怖いのです。


さて。
今回のバトルの舞台は、巌戸台。駅前での戦いでした。

大型シャドウのアルカナは、フォーチュンとストレングス・・・運命と剛毅。
『剛毅』は『力』と呼ばれることもあり、意味はそのまま、力や勇気、寛大など。
正位置だと、強い意志や持久戦を表すそうです。

今回のバトルでは、実は大型シャドウそのものより、その裏で行われていたもうひとつの戦い・・・
過去、荒垣さんが起こしてしまった事故と、その“被害者”である天田さんの復讐が、重いものになっていました。

そこで改めて思うのが、この大型シャドウのアルカナ。
天田さんのペルソナのアルカナは『正義』ですが、運命と剛毅の持つ意味も、今回の2つの戦いにふさわしいような気がします。

そして今夜、復讐は果たされるわけですが・・・
こんなかたちになってしまうなんて、衝撃でした。

ずっと探してきた復讐の相手を殺すことは、確かにできた。
でも、結局手を下すことはできなかった。
わたしには完全には理解できないけど、それでも天田さんの気持ちを思うと、もうなにも言えないです。


天田さんも荒垣さんも、パーティのメインメンバーではなかったのですが
ちょっとだけ戦いに参加してもらった荒垣さんの戦い方は、いかにもという感じで好きでした
あんまり多くは語らないひとでしたけど、でももっといろいろ聞きたかったな。お話。


そして。
ここから、特別課外活動部のみんなはそれぞれに思いを確かなものにしていきます。
その最初のきっかけは、この満月の日に起きた出来事からでした。

新垣さんといちばんの仲良しだった真田さんのことも、忘れてはいけません。
真田さんは誰よりも早く、新たなペルソナを覚醒させるのです。

天田さんもすぐ、そのあとに続くわけですが、でもわたしは、このずっとあとの彼のことが気になります。
つまり、活動部が解散したあと。
たしかにしっかりしてて大人っぽいけど、ひとりだけ年齢も離れて、いろんなことをかかえて、大丈夫なのかなぁと・・・
FESの後日談が現在プレイ中なので、そこでなんらかの、いい結末が見られるといいなと思います。
結末というのも変ですが・・・明るい未来みたいなものが。


なんだか10月の満月は、衝撃と緊迫とでめずらしく真面目なかんじになっちゃいました

そんななかでも、ペルソナ3まつりですから、行ってきました。舞台となったあの場所へ

ほんとはポートアイランドのたまり場的スポットへ行きたかったのですが、さすがにないので
大型シャドウ戦の舞台。巌戸台駅前へ。

巌戸台・・・新橋駅前の様子は、前(5月)にも写真撮ってきたので、今回は商店街編。
と思ったのですが。場所がわからない!

手元の資料によると、モデルになったビルがあることにはあるらしいのですが、それがどの建物なのかはっきりしないのであります。

というかそもそも、サラリーマンの聖地的な場所柄、駅前ビルにはあまり詳しくないのです。
巌戸台駅そっくりなゆりかもめ新橋駅の後ろにあるのがそのまま、『新橋駅前ビル』という名前なのが気になりますが、どうなんでしょうか?

テレビでもたまに映る、ここから見るとよくわからないビルです。
p3-20091004iwatodaiekimaebiru.jpg

それとも反対側の『ニュー新橋ビル』なのかなぁ・・・
こちらは引き続き調査ということにします。


そんなわけで、なんとなく中途半端感は否めませんが、今回はここまでです。

次回は来月、11月の満月・・・の前に、『ペルソナ3ポータブル』が発売になっちゃいますね!

公式サイトもどんどん更新されてるようです。
今月は発売カウントダウン月、ポータブル強化月間なので、近いうちにまたここに来てなにか書こうと思います。

それではまた。


2009-10-04 21:10  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ブログパーツで影時間! [ペルソナ3ポータブル]

P3P公式サイト、昨日更新されてました。

今回はすてきなブログパーツが出てましたよ☆
さっそくこのブログにも装備です。

女主人公バージョンにしてみましたが、ほかにも何人かいて
さらに服装も選べました。

そして、影時間になると、設置したブログにも影時間がやってくるようなのです・・・
たのしみです。


そういえばもうすぐ東京ゲームショウがありますが、P3Pも出展されるとのこと。
ムービーが流れてたり、実際にプレイもできるらしいのです。

いつもはゲームショウは気にはなってるけど行かないんですが、
今回はたまたま友達のお誘いがあって、行くことになっていたのです。
なので、会場の混雑によってはどうなるかわからないけど、見てこられたらと思います。


さらにもう一点の更新は、すごいです。
システムのところで、バトルの紹介だったのですが、
なんと今回は、みんなへの指示が出せるように、というか
実際みんなの攻撃も全部、自分でできるようになるみたいです!!

これはすごいです。 画期的で革命的です。
P3では動かせるのは自分だけだったので、なんというか
あぁ、ジオじゃなくてマハジオだったらまとめてひっくり返せるのに!とか
なんでここでマリンカリン連発ですか!?とか
そういうのが防げると。そういうことでありますね

けど、その ちょっと違うんです先輩!っていうのもまた、楽しかったのでいいんですが
そしてそんな先輩たちがだいすきなのですが

あと、そうです。バトルの曲もかっこいいですよー。


それからこれは、携帯サイトで見た情報だった気がしますが
ベルベットルームのお二人・・・エリザベスさんとテオさんは、女主人公の場合はどちらか選べる模様。
まよいそうです~


今のところは、そんな感じでしょうか。
もう、ひとつ新しい情報が出てくるたびにうきうきします。

発売まではまだ、一か月以上ありますね・・・。待ち遠しいです。


2009-09-15 21:04  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

前の10件 | -

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。