So-net無料ブログ作成

京阪電車のダイヤ改正について [鉄道]

鉄道関係ネタとして気になると言うと京阪電車のダイヤ改正についてです。
4/15までのダイヤは近年の京阪電車の中では完成度は非常に高い精度で運行していましたが4/16のダイヤ改正でそのダイヤは脆くも崩れ去りました。
朝・夕のダイヤが減便されている所で大阪寄りの通勤エリアである枚方~寝屋川の間が大変に混雑しているようです。昼間もさらに状態が悪化しています。特に光善寺駅などヘビー級な扱いになってしまいました。昼間は準急が廃止され急行が復活しているので光善寺駅は通過になってしましいます。以前は準急が停車していたので今は普通のみの停車になっています。
このダイヤは事実上減便による経費節減があると思います。京阪電車の利用客が以前より減り続けており赤字が大きくなっていたので経営上の判断だったんでしょうね。


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

手ブレ補正付き光学12倍ズーム「サイバーショット DSC-H5」 [Sony]

手ブレ補正付き光学12倍ズーム「サイバーショット DSC-H5」がようやく日本で発売決定しました。
3月頃にアメリカで発表があったので近々日本上陸するなぁ~と思っていましたが5月発売決定しました。私はH1ユーザーなのでH1の改善されているポイントがあるかどうかで購入したいと思っています。
改善されているポイント
電源部分の単三電池でも稼働可能になった所
720万画素対応になっている。
ISO1000まで対応になっている。
重量が50グラム軽くなっている。
など少しマイナーチェンジしている所ですね。
H1は単三電池が駄目だったので充電池を予備で持って行くしかなかったので乾電池で動く所は評価したいです。でもアルカリ電池では沢山撮影出来ないですけどね(>_<) コンビニ行けばアルカリ電池は置いてますからね。 あと手ぶれ補正機能では以前もありましたが今回はISOレベルでの調整も出来るようになったので夜景撮影にも少し使えますね。気になるお値段は6万円前後のようです。


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

色々試したSO902i~ [Sony]

発売開始から約1ヶ月が経ちましたね~。
SO902iですが発売当初からあれこれとダメだねとか言う方が多いですが私的にはカメラ部分を除いては良しと思っています。操作性も以前プレミニ2を使っていたので操作性は問題無しです。但しカメラはもう少しシャープに写せたらいいのにと思います。次期FOMAに期待する事にしましょう。


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自作サーバー本格的稼働 [自作PC]

ようやく自作サーバーが本格的に稼働しました。
初めての自作サーバーで色々なトラブルがありましたがようやく完成しました。
現在はSQLを導入したらブログも稼働できる状態です。


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

また一つの路線全線制覇 [鉄道]

最近乗り潰しが進行していませんでしたが一つの路線の全線制覇をしました。
美濃太田~多治見間の太多線を全線制覇しました。
都道府県別で全て全線制覇したのは「島根・岡山・兵庫・京都・大阪・和歌山・奈良・滋賀・福井」
になります。まだまだ道は遠いです。(T_T)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと発売~SO902i [Sony]

待ちに待ったSO902iが発売決定ですよ。
今度はほんとに発売なのか半信半疑ですが楽しみです。
DoCoMoの携帯電話を使い続けてますが全てSony1本で使っています。
So101~206~207~502i~502iwm~503i~503is~504i~505i~505is~506iに
続く携帯電話になります。ここで遂に第3世代携帯電話を使う事になります。
最近のコンテンツなど90X・70Xシリーズ対応のアプリが増えてしまい
あんまりiモード使ってなかったんですが今回は色々と遊んでみようと思います。
発売日3月21日に発売です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

JR全線乗りつぶし旅行経過報告 [鉄道]

いやー仕事をやりつつのJR全線乗りつぶしは大変でありますね。
安く旅行するには「青春18きっぷ」や周遊券など使う方法がありますが
やはり時間との勝負ですからね。(^_^;)
あっそれと今日からブログ始めましたが毎日は更新出来ませんが
気ままにやってまいります。今後ともよろしくお願いいたします。<(_ _)>


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。