So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

4ヶ月(生後 日)時点 経過記録 [月別成長過程]

家庭保育園 四ヶ月での働きかけと結果
*ブレキエーション*
腹ばいトラックは使用していません。
ベビーベッドの上や座布団の上などで一日10回 うつぶせ 一回2分程度 最近ペースがついてきた
胸くらいまでぐーっとあげるようになってきた。
最近足を手と同じようなもんだと思ってるみたいで、蹴ったりってことはなく、もっぱら足を合わせてにぎにぎしてます。あとはぐぅーっともちあげてます。おしっこ代えるときは自分で足を持ち上げてくれてます。
手の発達 両手をあわせてにぎにぎする率が高くなりました。それからガラガラをしっかりにぎって振ったりおっぱいを飲むときに私の服を握ったりするようになりました。しがみつくようにもなってるみたいです。哺乳瓶は自分で持って飲みます。

ぶらさがり 私がフォローしなくても自分で指をしっかりつかんで、起き上がれるくらいになってきた。あと少しちからがたらないなーってところ。結構ぶら下がるのはスキみたい。

毎日の働きかけ
**CD**
最近CDは英語フラッシュの時にしかかけてません。バイリンガルの名詞のフラッシュを一日3パターンづつ1つにつき4回くらい繰り返して見せています。サスガに4回目は飽きて見ません^^;でもわかってるんだ!!と思うと嬉しくてつい4回目をしてしまいます。 
**絵カードとドッツ**
絵カードは今月バイリンガルのしかしてなくて、変わりにドッツをはじめました。0から5までのドッツを一枚づつあたらしいものと差し替えて進めています。やっと、明日10^^;
**絵本**
ゆめにこにこ  一二三四  こぐまちゃん  私のワンピース  かわうそクッキー ぴよちゃんの絵本(利凰はこれがすき^^;) 絵本は早く見せるとよくみる。トロイとみなくなってきた。
**プレイボード**
利凰とマジックで書いて消して、、、みせてる。あと、半○で○をたくさんつくったりしてる。
**英語の歌**
寝るときは英語の歌で寝かしつけてる。

成長の気づき
太った!?実は母乳よりほとんどミルクをのませてたんで^^;かなり体重が増えて、6,8kgくらいになってる。
んで、身長は6,2くらい。もすこしやせなきゃ、、、まずぃかなぁ~。来月は母乳がんばろぉとおもぅ。
今月は笑いがすごく多かった。あやすとめちゃくちゃ笑うようになってきた。それからいないないばぁで、おじいちゃんがやるとおお泣きするけど、私がやると笑う。なぜかわかんなぃけど・・・。ひくいひく~ぃは大好きで笑ってたけど、大嫌いだったたかいたかいで、最近は笑うようになってきた。おなかの上にのっけて、ぎゅっとするとすごく良く笑う。頭をなでなでするのもすきみたい。
今月は写真を撮りに行ったりしたりイベントごとがおおくて、利凰もたいへんだったろうなぁ。来月はおうちでゆっくりしたい。今までチャイルドシートで泣くことがなかったのに、最近泣く様になってきてしまった。どうしてだろう。しかし、逆にお風呂では泣かなくなってまた落ち着いてお風呂に入れるようになって来た。寝るときの時間は9時前に寝て朝は6時に起きる。すごいいいペース。一日ずれたときもあったけど、すぐ次の日は同じ9時6時のペースに戻った。腹ばいトラックを借りたい。。。電話してみようかなぁ。どこに電話すればいいんだろぉ??


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

3ヶ月(生後 日)時点 経過記録 [月別成長過程]


利凰は記念すべき、0,25歳です。
誕生日の12日に、2日間さぼったうつ伏せをさせてみると突然あんよびよーんっっをしだした。
あまりに足が高く上がってしゃちほこ!!状態なので、みんなでおぉぉぉぉ!!いぇーぃ!!というと、更にびよんびよんびょーんって足をのばしてました。これが、もっと下をけると前に進めるのかな~☆頼もしい限りです。

家庭保育園 一ヶ月での働きかけと結果
*ブレキエーション*
腹ばいトラックは使用していません。
ベビーベッドの上や座布団の上などで一日5-10回 うつぶせ 一回2分程度 最近たまにさぼってる
前出のとおり!!足をぐいーっと上に上げるようになりました。それから、以前は立て抱きでないと嫌そうな感じでしたが完全に立て抱きオンリーになりました。おっぱいのむときも立て抱きを要求します。うつぶせにすると顔をおりゃーっとあげて前をみるようになりました。以前に比べてぐずることもなく、余裕を持って遊べるようになったようです。
手の発達 相変わらず手をにぎにぎしますが、軽く座らせたままで、指を握らせると手を引き寄せて自分でお座りするようになりました。首もほとんど据わっている感じですが、まだバランスをとるのに必死というかんじです。

毎日の働きかけ
**CD** ゆうたの日記が個人的に面白くて好き。こっちもなるほど、、っていうようなフレーズが出てくる。だけどだけど!!私の能力不足で日常生活にまで落とし込めないので、もっぱらCDです。CDをかけながらCDのまねをしてあやすと、日本語であやすよりも喜ぶ。聞きなれないから、おもしろいのかな。ゆうたをたまにかけるくらいで、あとはここ半月あまりかけてない。
**絵カードとドッツ**
絵カードは何回も同じのを見せてるけど、何度でも見てる。さすがに同じのを一回に3周すると、嫌そうな顔をする。好きなのは絵が描いてあるもの、図形はあまりすきじゃないらしいけど、二回くらいぐずりながらも見せるとちゃんと見るようになってくれた。
ドッツ!!わすれてた^^;
**絵本**
ゆめにこにこを読んでみた。さすが、今月おすすめなだけあって、利凰の気合の入り方も違っていた。あぅーあぅーきゃーーーっと喜びながら聞いている。最近絵本読むとホントに反応がすごい。なぜなにブックも読んであげてる。絵本を読んでいると手をだして触ろうとしてくる。
**プレイボード**
鳳凰をマグネットでつくって、RIOもマグネットで作ってみた。なんかじっと見てたけど、、、それから、RIOとアルファベットで文字を書いてみせると、文字が描かれること自体に不思議と思ってる感じでずーっと見ていたので何度も消したり書いたりしてみた。人がやってることに興味があるようだ。他にもとにかく私が何かしているとそれをじっと見ている気がする。
**ままごと**
初めて不動産屋ごっこをしてみた。モチ、利凰が店員さんです。将来は一緒に不動産屋ごっこができるようになるといいなぁ。
不動産屋ごっこはやりやすいけど、申請ごっこはどうやるんだろうか。。。ナゾィ。不動産屋絵本を作ることにした。今ストーリー作り中。
銀行屋絵本とかも知り合いの行員に作ってもらおうと画策中。あとは、、、内装屋と、畳屋と~。。。商売人にする気まんまん。
銀行員はもちろん、融資関係のひとに、、、笑 私営業は得意だけど、融資とか利回り弱いんで。。。あとは、税理士さんに税の絵本を作ってもらえたらいいなぁ。

成長の気づき
初めての人と二回目の人と区別がついているみたい。いろんな人に抱っこしてもらうので、誰に抱かれてもいい子している。ベビーヨガで同じ月齢の子ととなりにねかせると、それまでぐずりまくりだったのに、すごい笑顔で隣の子の頭を触ろうとしていた。(ぉっとっと、ゃめんしゃぃ)
あやすと奇声をあげて喜ぶ。あやしたり、くすぐるとあ~は~は~は~はと笑うようになった。おしっこやうんちが出ると突然泣き出す。代えようとすると泣き止む。おなかがすくと泣く。ミルクを見ると泣き止む。何か要求があるときは間髪いれずに泣き出すようになってしまったので、ちょっとまずぃかなぁーと思う。鼻をとられるのが相変わらず嫌い。ためてためてぎにゃーーーーッと泣く。猫みたいだ。。。
ばいばいと手を振るとばいばいのまね?をする。抱っこされたい人のほうへ向かって手を出すようになった。しかし、夜中は胎児に戻ってる気がする。朝も6時にはまずおきて、またおっぱい飲んでねるが、朝から昼に向けておっぱいを吸っていたいようだ。ミルクの量が増えた。私のおっぱいの量がぜんぜん増えない~~っ!!今更ながら桶谷に行ってみようかな。しかし、ミルクにしてから、身長がすごい伸びてる。一瞬カナリ太ったなぁ、、、と思っていたけどまた肉付きも元に戻って身長だけ伸びて行ってる。利凰はお父さん似だから背が私より伸びるかも。ちなみに、、、私は150しかないんで(T▽T利凰を抱っこしている人に話しかけると利凰は黙って聞いているが、利凰に向かって話しかけると反応する。この時期から、自分に話しかけられてるとかわかるんだなぁ。。。って感動っ!!早く話せるようになればいいのになぁ☆
3ヶ月になって急にできることが増えてる。この時期ってすごい成長するのかも。3ヶ月はもっと働きかけしてやろうとおもう。

ちなみに、もちろんテレビは見せていません。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

オカラ [気に入ったらレシピ]

オカラにはまりまくり・・・ってか安いし買いすぎた^^;
ほぼ毎日オカラだけど、、、意外と飽きない☆最近便秘知らず!!

オカラは常に3分くらいフライパンで炒って使うこと~♪一回のオカラ使用量200gくらい
オカラクッキー ガリガリ。。。 オカラ ホットケーキミックス150g 卵 バター (砂糖すこぉぉぉし) 豆乳 これらを混ぜ合わせて色がつくまで焼く(トースターでもオーブンでも・・・)

オカラポテサラ +  オカラ きゅうり ツナ マヨ 酢 しお・こしょう オリーブオイル

オカラカボチャサラダ  オカラ かぼちゃ(レンジチン)玉ねぎ(薄切り水さらし)マヨ シナモン

オカラの炒り煮 しいたけ にんじん こんにゃく(なんでも残り物)を出汁と醤油、みりん、酒で煮るそこにオカラ投入!!

オカラナゲット オカラ 鶏肉一枚(みじん切り) 玉ねぎ(みじんぎり) 片栗粉大匙3 ジャガイモ1(すりおろし)ナツメグ 塩 コショウ コンソメ1つ手で崩す 全部混ぜて揚げるだけ

ナゲットが・・・めちゃやばぃくらいうまぃ。。。またつくろぉ~♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ど、、どらぇも~ん(TT [産後ママ]

実家から自分の家に帰ってきたものの、、、ブログのIDが思い出せずに更新できなかったおばかちゃんです^^;

最近、おうちに帰ってきたので、お昼やら、朝ご飯やらストレスがないせいか、あまり食べません。
夜ご飯はあまりヴォリュームを出さないようにしているので、やっとこさ、やせてきました。
やっぱ食いすぎだった!?
それから、肩こりが、、、利凰をだっこするせいでものすごい筋肉痛になってます。肩こりというより筋肉痛です。しかし、今まで腕が細くなることはなかったので、腕からやせている怪現象には少々戸惑いを隠せません。それに、最近昼間が、暑い!!そのせいで、利凰も私も汗だく。。。でも、私はいいけど、利凰は汗だくになるとあせもができちゃぃやん!!ってことで、悩んでます。
あせも対策ってどうするんだろう。。。
おっぱいのほうは、、、あんましたれてもなんでもないですが、、、
どうか分からないので、計ってみることにしました。
やっぱ計測は大事ですよね。。。で、、でも、ウエストはさすがに公表したくないなぁ、、、、
ぅーん、はかってみたけど、、、こりゃ、公表できんわぃ。。。
身長に指数(バストは0.54、ウエストは0.38、ヒップは0.54、太ももは0.31)を掛けた数値が女性の理想の体系なんだって。

ちなみに私は150CMなので、、、

B81W57H81L46.5

・・・へぇ。(www

ぁぁぁぁ、、、でも、、、自分を戒めるためにも公表する勇気♪

バストとヒップが、プラス20cmになってますが、、、乳のほうはあんまりかわってなぃ、、、
あと、、ウエストがちゃんとへそのところ測ると、なんとプラス30cm位になってるんですが。。。
えっと太ももが、、、5,5cmプラス。。。おぃおぃぉぃぉぃ、、、

・・・ほぉ。(wwwwwww

こっから痩せれるのか・・・???
ってか、あたしどらぇもんぢゃん!!!
後、3ヶ月で、、、やせれるんかね。。。そんなに^^;
こりゃー、毎日おからかなぁ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2ヶ月(生後59日)時点 経過記録 [月別成長過程]

家庭保育園 一ヶ月での働きかけと結果
*ブレキエーション*
腹ばいトラックは使用していません。
ベビーベッドの上や座布団の上などで一日5-10回 うつぶせ 一回2分程度
最近ぐずらずに2,3分うつぶせになるようになった。首も以前よりほんの一センチ高くあげるようになった。足でけったりばたばたするのはぐずりだしたときだけ。
手を握ったり離したりする。
手を握るのはあまりしなくなった。おっぱいを飲んでいるときはぎゅーーッと握っているが、そのときは持ち上げられないので、そのままひっぱって筋トレ?してみている。
立て抱きにすると、ぐぃーーっと自分であたまをあげるようになってきた。最近は結構じぶんで頭を起こしておきたいみたい。

毎日の働きかけ
**CD** リトルホッパーの冒険と、英語の歌を頻繁にかけた。fingerの歌がお気に入り。(私がww)論語も先月にくらべると結構かけたけど、やっぱりすきじゃないみたい。それにしても、finger以外の他の曲はなんていってるのかイマイチわからない・・・。歌詞がほしい。
スペイン語のCDを重点的にかけた。じゃなくってリズムを来月はかけていこうと思う。
**絵カードとドッツ**
絵カードをものすごい勢いで見ている。ぐずっていても絵カードをみせると泣き止むので、最初はすこし、、、の約束を破って、ミルクができるまでの時間稼ぎで見せていると300枚くらい一気に終わってしまう。やっぱり、10枚ずつくりかえしてがいいのかな?
ドッツもやっぱり見ているので、見せてみてる。
**絵本**
いないいないばぁ以外にも、みよこ絵本シリーズを友達がお祝いにくれたので、それらを毎日よんでいる。それから、初めての赤ちゃん絵本みたいなのも友達がくれたので見せている。最近絵本にめちゃくちゃ反応するようになった。私が絵本を読むとなにか言いながら聞いている。
夜に絵本をよんであげると、おっぱいをあげなくても、ばたっとネンネするようになった。
これはうれしいかも☆

成長の気づき
3月9日から声をだして笑うようになった。へらへらしながら、あ~っと言っている。
相変わらずチャイルドシート好き。それから、若い男の子のほうがすきみたいで、抱かれるといい子にしている。年配の方だと泣く。。。失敬な^^;

ぐずっているときに、グッシュングッシュングッシュン・・・と言い続けるとなぜか泣き止み、寝る。
な~ぜ~だ~~~。私のママが開発した。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1ヶ月検診リベンジ [月別成長過程]


えぇー、、、一ヶ月検診で、体重があまりに増えていなかったので、小児科のアンダーザツリー先生にダメだしを頂き、再度3/2にリベンジに挑戦することになっていた利凰です。

~~~~結果報告~~~~
     
      42,8kg
~~~~~~~~~~~~
がっつり増えてました!!一日50gです。そして、先生もなぜか大喜びしてくれていました。ということで、標準体型だそうです。ありがとう、アンダーザツリー先生。しかぁぁし!!一ヶ月検診も無事クリアしたことですし、皆さんから大丈夫というお墨付き頂いたので、母乳育児に返り咲きます。今日からまたぶら下がりの毎日です!!これも西原先生の教えですよね。かといって、どうも聞いたら従兄弟のねぃさんは捨てるほど乳がでて、一ヶ月検診ではでかくしすぎ!!といわれたそうなので、母乳でもやっぱり量は出たほうがいいんだろうなぁ、、、ってことで、ついに、桶谷式デビューすることにしました。桶谷式については、前々からマタニティ友達が誘ってくれていたので、気になっていたのですが、あれよあれよと思いつつ行っていませんでした。しかし、私のハートにも火がついたので、行ってきます!!もっと出るように、そしてもっと利凰がでかくなるように!!
この、どでかいOkonomiyakiのように!!

ぇー利凰の体以上にでかいお好み焼き@ヒロシマ風です。
こんなもんばっかりたべてるから、やせないんだなァ。。。ウフフ。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

利凰姫!! [プチセレブ]

はまりました!!ネットオークションに!!
これまで○十年、、、思えば、まだインターネットなんてなくてパソコン通信とか言ってた時代からITとかいろいろ激動の時代を謳歌してるIT人な私。しかしオークションだけは、、なぜか馬鹿にして、やってなかったんですよ。いや、はっきりいいますよ。ばかにしてやってませんでしたよ。

ところが、、、これが、えぇもんがあるじゃなぃか!!
すげーーー。。。ネットーオークションすげーー。。。
ってことで、がっつりはまってしまいまして。。。
利凰のドレスをがっつりおとしちゃぃましたwww
これです!!




ぉっと、、、まちがぃました。。。

これです!!!



どぉですか!!??このかわいらしさ!!!!こんなにかわぃくなって、、
お兄さんとけっこんするーーっとか言い出したらどうしよう。(TTほんとに!!
ぁ、でもお兄さんに、僕には彼女いるから!!って断られちゃうか☆

お兄さん↓↓↓
http://blogs.dion.ne.jp/love_nemu/


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

帝王切開の傷について [産後ママ]

帝王切開の傷口について整形外科の看護士さんである友人に教えてもらった方法を覚書のために書いときます。帝王切開された方で傷が気になる方は試して見られるといいかも知れません。というよりも、私はこれでかなり一気にきれいになったのでお勧めです。
これを毎日ちゃんとやって、私は今のところ傷口がすごくきれいに治っています。
帝王切開による傷口は時間がたつにつれだんだんと盛り上がったり幅が太くなったりするようです。
テーピングをすると傷口がケロイド状に盛り上がったり広がったりするのを防いでくれます。

テーピングの種類は3Mマイクロポアサージカルテ-プ 25mm幅のものの場合
6センチ位に切って、傷に対してかぶせるように貼っていきます。
私は手術から一週間くらいして、ステープラーみたいな金具をとり、退院したあとから始めました。
そのころは傷口もほとんどくっついて、じくじく部分はほんのすこぉぉぉぉし。
かさぶたなどがあったくらいの時です。
2~3日で張替え、お風呂などもそのまま入って大丈夫です。
傷の赤みが消える3ヶ月くらいまで貼っておくといいそうです。
(私は途中一ヶ月くらいしたときに一日忘れてたら少し盛り上がってきたので焦ってまた、すぐに張りなおしました。)
それから傷口はしっかり締めるほうがいいらしいです。
3Mテープにかぶれる人もいるようです。
私もやはり痒くなりますが、一回一回きちんとお風呂で粘着部分を洗い落としています。
あまりに痒い場合リンデロンVG軟膏(ステロイド系)をテープの上から塗るといいそうです。

貼り方についてはまたおいおい画像でもアップしようかな。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

利凰に買ってあげたいおもちゃ ぬいぐるみ編 [プチセレブ]

i golfini della nonna(イゴルフィニ・デラ・ノンナ)
http://www.golfini.com/
っていうボリビアでハンドメイドされてるぬいぐるみがあります。これのペングゥィンをゲットしちゃぃました。しかも七割引きでwwwしかも、ソレイユにあった(笑)誰もわかんなかったんだろぉなぁ。
ぶっちゃけ、レアもんです!!しかもぉ~もともとすげー高いです。1万五千円ちかくする。。。
この子との出会いはラッキーでした。

Trudi(トルディー)
http://www.trudi.it/it/mondi/happiness/index.php
トルディーはイタリアからやってきたぬいぐるみで、なかでもこのテントウムシちゃんがかなり愛くるしい!!この子は東京でこのたびご結婚された旦那の友人からのプレゼントでした。あまりのかわいらしさに最近利凰もその存在を認めじ~っと見つめています。利凰の初めてのお友達でした。

BLABLA(ブラブラ)
http://www.blablakids.com/
そして、今度利凰のお友達になる予定の子はおサルのロリー☆おっきぃおサルですが、バブが自分で抱っこできるくらい軽いらしいです。あまりにかわいかったので、お友達が男の子を出産するときのお祝いとして、猫ちゃんもうちにお招きしました。

で。。。ぬいぐるみじゃないけど、今すっごいなやんでるのが、、、雛人形(笑)
ってか値段がマジでセレブすぎて、手が出ませんが何か??

テディはジルケ社のがいいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。