So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

お掃除チェック

今日は不動産屋さんのお部屋チェックが入る日。
最終的なチェックは引き渡しの時なのですが、
その前に一度見てもらい、だめなところは最終日までに綺麗にしておくことになります。
ここ何日かかけて、頑張ってお掃除した成果があるかしら。ドキドキ
不動産屋さんは3時前に家に来ることになっていましたが
イギリス人には珍しく、早めの1時に家にやって来ました。
(1時は確かに3時より前だけど・・・
しかし、私はまだ掃除中・・・
あたふたとかたづけて、チェックが始まりました。

しかし、さぁ~と部屋を見渡し、何カ所か指でほこりをチェックして終了。
へぇっ、これでおしまい?
お風呂やトイレのチェックはしないんですか?
私が頑張ってやったカビ取りを見て欲しかった・・・

「とっても綺麗に使ってくれてありがとう。これなら問題ないわ。」と言って
最低限しなければならないお掃除リストをくれて、終了でした。

そういえば、この家に住み始めて3ヶ月の時に、
今日と同じ方がお部屋をチェックに来ました。
次の日、ちょうどお客さんが泊まりに来ると言うことで、私もはりきってお掃除をしていました。
(そういうことがないと、普段そこまで綺麗に掃除なんてしませんわ。)
その方が「とても綺麗に使っているわね。」と何度も言っていたのを思い出しました。
またその時、家が日本の家の様に土足厳禁だったこと
ハウスアレルギーの息子のため、まめに掃除機をかけていると言ったので
印象がよかったのかもしれませんね。

まぁ、とりあえず無事に終了しましたが
なんだか、気が抜けた不動産屋チェックでした。


今日はお友達の家で女性だけの飲み会?に行ってきました。
女性だけの会なので、主人と子供達はお留守番。

お友達の家に行くとテーブルの上には「土鍋」
もしかして、もしかして今日は鍋ですか!!
きゃー、きゃー、イギリスで鍋が食べられるなんて~
鍋にはお友達特製のつくねやこちらでは滅多に見かけないエノキなどもあります。
さらにお友達がパスタマシーンで作ったという手作りうどんもあり
もう食べる前からテンションは上がりっぱなし
(写真を撮るのをすっかり忘れていました・・・

お味は・・・もちろん最高!!でしたよ。

ワイン片手に鍋をつつきながら
みんなしゃべるしゃべる。
今日の会はすべて日本人だったので英語抜きのおしゃべりで、
思いっきり日本語で機関銃のようにしゃべりすっきり!!

とっても楽しい会でした。


頑張っています

いよいよ帰国まで2週間となりました。
子供達は帰国2日前まで学校に通う予定です。
娘は学校のお友達に何かプレゼントを作って渡したいと思っているようで
先週から折り紙で鶴を折っています。
どうやら千羽鶴を作るようですが、千羽折るのは時間的にかなり厳しい・・・
私が「手伝ってあげようか?」と聞くと
「自分で折るからいい。」とのこと。
そうだね、自分で折った鶴じゃないと意味がないよね。
娘が学校のみんなのことを思いながら折った鶴なら
千羽いなくても、ちゃんと千羽鶴だよ。


アフタヌーンティ

今日はお友達と一緒にケンブリッジから車で30分の所にあるElyに行ってきました。
お目当てはこの町にある「Peacocks」と言うお店。

ここはアフタヌーンティーを楽しむことができるカフェなのです。
さすが、お友達のお勧めだけあって雰囲気もいいです。
早速、アフタヌーンティーセットをオーダー
紅茶ケーキ、それにスコーンに塗るジャムも何種類かの中から選べます。
紅茶はもちろんリーフです。
日本でちょっとおしゃれなカフェに行けば、紅茶を頼めばポットの中に
紅茶の葉っぱが入っているのは普通ですが
こちらではおしゃれなカフェでもティーパックで出てくる事が多いのです。

わぁ~、来ましたよ!!
今日はこれを食べるため、朝ご飯をセーブしたんだからね!

これぞ、イギリス!!ってかんじです。
ティーセットも花柄で可愛い

このお店ではティーセットも買うことができるようです。

気になるお味ですが、う~ん、おいしい~
特に気に入ったのはスコーンに塗るブルーベリーのジャム。すごく美味しかった!!
日本に持って帰りたいよ~
クロテッドクリームもジャムもたっぷり付けてたべるスコーンは最高です
ケーキの方もイギリスのケーキでよくある頭が痛くなるような激甘ではなく
日本人好みの甘さで、○。

お友達と楽しくおしゃべりしながらのお茶は本当に幸せです~
さすがに3段トレイはお腹いっぱいになりますね。

帰りにお手洗いに行ったところ、入ってビックリ!!
トイレも素敵にディスプレイされていました。

「Peacocks」のお手洗いは2カ所有り、それぞれディスプレイが違うので
「Peacocks」に行かれた方はどちらのトイレにも入ってみることをお勧めします。


寒~い

今朝はとっても寒かった。
家のお庭の芝生が凍っていました。

今日はお家にこもって、お掃除でもしますかね・・・


ばっさり!

今、私の髪はすごいことになっている・・・
というのも、以前髪を切った時に
矯正縮毛のかかっていた部分をほとんど切ってしまったため、
私のくせっ毛が出てきて、収拾がつかなくなっています。
日本に帰ってから、美容院に行こうと思っていましたが
日本に帰ってからは、子供達の学校の手続き
ご近所の挨拶回りなど、忙しくてすぐ行く事なんてできないだろうし
第一こんな髪で日本のみんなに会えない!!

と言うことで、前回行った家の近くの美容院で髪を切りに行くことにしました。
担当は前回と同じ方でお願いしました。
彼女がヘアカタログを持ってきてくれ
この中でいいのを選んで!と言うので見てみたのですが
うぅ~、かなり個性的?な髪型ばかりで
(右と左の髪の長さが違ったり、前髪がななめだったり・・・
この中から選ぶのはかなり厳しい・・・
その中でもちょっとまともそうな髪型を見つけたのでそれを選びましたが
その髪型かなりのショートヘア。
一応、これよりは長めでお願いしますと言ったのですが
最初のはさみを入れたところが、すでにかなり短めなんですけど
出来上がりは、やっぱりかなりのショートヘア・・・
まぁ、すっきりして私はこれでもいいかなぁと思っていましたが
長い髪が好きな主人は私を見て「猿みたい・・・」と言っていました。
主人にはかなりの不評ですが、
髪を洗うのも楽ちんだし、乾くのも早いし、お手入れは楽なので
私は結構気に入っています。


Discover Dogs

今日は「Discover Dogs」を見るため、ロンドンに行ってきました。
お友達のワンちゃんが「Discover Dogs」の
Most Handsome Dog Compititionに出場すると聞いて
応援しに行ってきましたよ。

広~い会場には、競技の会場、ワンちゃんを紹介するブース
ワンちゃんグッズのお店など見所満載です。
まずは、ワンちゃんを見に行こうと言うことで
ワンちゃん紹介ブースを見て回ることにしました。
すごいぞ!Discover Dogs!ワンちゃん紹介ブースだけで
200種類のワンちゃんを紹介しています。
全部見て回れるかなぁ~
日本でもよく見かけるワンちゃんから
テレビや図鑑でしか見たことがないワンちゃんまでいろんな種類がいます。


そして、うれしいことにそのワンちゃん達に触ることができちゃいます。
犬好きにはたまらない~
なんと秋田犬がいました。

飼っている人は日本人かと思いきや、イギリス人でしたよ。

さて、Most Handsome Dog Compititionの時間になったので会場に移動。
お友達のワンちゃん発見!!黒のラブラドールです。
久しぶりに会うお友達のワンちゃんに大喜びの子供達!!

さあ、Most Handsome Dog Compititionが始まりました。
ここに出場しているワンちゃん達は、すでにたくさんおワンちゃん達の中から
書類審査をパスしたすごいワンちゃん達なのです。
確かにどのワンちゃん達もハンサムさんです。

ジャッジをする方は1匹ずつワンちゃんを見て回り
飼い主さんとお話ししています。

この中からまず8匹のワンちゃんに絞ります。
ドキドキ、ドキドキ・・・
自分のワンちゃんじゃないけれど、応援している私達もかなり緊張しました。
なんと、お友達のワンちゃんは最終選考に残りましたよ~
子供達と一緒に大喜び~やったぁ~

さらに、この中からベスト3を選びます。
残念ながらベスト3には選ばれなかったけれど
家のベスト1はお友達のワンちゃんです!

その後はドッグショーを見ましたよ。


(ワンちゃんも飼い主さんもすごいスピードで駆け抜けていくため、
写真は全部ブレブレで、レース前の会場の写真でごめんなさい・・・)

ワンちゃん達はすごい早さで障害物をクリアしていきます。
隣で一緒に走っている飼い主さんも力入ってますよ!!
会場も大盛り上がり。

本当に楽しかった!!
たくさんのワンちゃん達とふれ合えた「Discover Dogs」
犬大好き家族の私達にはもってこいの場所でした。
しかし帰り道、子供達に「犬、飼って~」としつこくねだられたのは言うまでもありません・・・


ビーズアクセサリー

今日はお友達と一緒にビーズアクセサリー教室に行ってきました。
ビーズアクセサリーなんて今まで作ったことがなかったけれど
お友達に誘われたこともあって、思い切って参加してみることにしました。
参加者は10人ぐらいでした。
初めは先生がお手本として、アクセサリーを作って見せてくれます。
フムフム。先生の英語、全部は分からなかったけれど
ちゃんと先生が作り方を見せてくれるので、言葉が分からなくても大丈夫でした。

さぁ、今度は自分たちで作ります。
たくさんあるビーズの中から、自分たちの好きなビーズを選んでいきます。

これが一番楽しかった!!
先生にいただいたフェルトのシートの上に
自分が作りたいアクセサリーを思い描いて、色合いなどを考えてビーズを並べていきます。
決まったら、早速そのビーズ達を付けていきます。
先生は簡単そうに作っていくので簡単かと思いきや意外に難しい・・・
何とか作って見たものの先生のように綺麗にできない・・・
でもなんとかピアスが完成!

しかし、ピアスを付ける穴が私には開いていないので
これはお友達にあげるプレゼントにしました。

今度はネックレスを作りました。
これはピアスより簡単にできそうです。
でも、デザインがなかなか決まらず、悪戦苦闘。
でもなんとかこちらも完成!!

最後はちょっと凝ったネックレスを先生が教えてくださいましたが
私の技術では時間切れになりそうだったので、早々とそのタイプのネックレスはあきらめました。
でも、私を誘ってくれたお友達はとっても素敵なネックレスを作っていましたよ~

基本的な作り方を習ったので、日本に帰ってから自分で作ってみようかなぁ


娘の参観日2

今日は娘の参観日でした。
娘もかなり前からダンスの練習をしていたようですが
今回のダンスは振り付けが難しいらしく、「なかなか覚えられないよ~」と
言っていました。

娘達の発表は、前回同様やはり全校生徒の前での発表でした。
今回は歌あり劇ありダンスありと盛りだくさん。
歌は輪唱でした。娘は他のグループにつられないよう、大きな声で歌っていましたよ。

劇では娘が最後のおち?を言う係で
娘の台詞の後はちゃんとみんなの笑いを誘い、ほっ
前回のたどたどしい英語ではなく、ずいぶん英語が上達したように感じました。
みんなの前でも物怖じせず、堂々と発表する姿に
母はちょっとうるうるきてしまいました。
最後は、たくさん練習をしたダンスを披露。
中央の子供達は綺麗なドレスを着て、とっても上手に踊っていました。
娘も練習した甲斐があって、間違えずにちゃんと踊れてました。

クラスのみんなと楽しそうにしている娘を見て、安心しました。
帰国まであと3週間、
娘も残り少ない学校生活を楽しんで欲しいなぁ。


お掃除

家を引き渡すときには、ある程度お家を掃除しておかなければなりません。
もちろん1日でお掃除が終わるはずもないので
今日から少しずつ、お掃除を始めることにしました。
まずはお風呂のカビ取りをすることにしました。
今までも2ヶ月に1回ぐらいは簡単にカビ取りをしていたので
洗剤を付けたスポンジで擦ると、ある程度は取ることが出来ました。
しかし、それでもきちんと取りきれていない所は
ブリーチ剤をキッチンペーパーに含ませて湿布しておきました。
タイルとタイルの間の目地の所はブリーチ剤を
使い古した歯ブラシに付けて擦ると、あら綺麗

真っ白になったバスルームを見て気分が良くなったので
隣の洗面所もついでにやってしまえ~と頑張ってお掃除。

やっぱり綺麗になると気持ちよね~


前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。