So-net無料ブログ作成
検索選択

もうすぐ第134回直木賞の発表ですね♪ [読書でしょ♪]

1月17に日発表です♪

詳しくはこちら

ちなみに候補作は以下の通り。

伊坂 幸太郎「死神の精度」
荻原 浩「あの日にドライブ
恩田 陸「蒲公英草紙」
恒川 光太郎「夜市」
東野 圭吾「容疑者Xの献身」
姫野 カオルコ「ハルカ・エイティ」

去年が例年よりも多く読書したおかげか
知ってる作家さんばかりだし、既読のものも含まれています。

個人的には好みで伊坂 幸太郎か、
デビュー作でいきなり受賞!って事で、恒川 光太郎あたりが面白いですが、
万年候補どまりの東野 圭吾あたりが来そうな予感!?
(↑それを言ったらやっぱり伊坂 幸太郎も万年候補どまりだけど(笑))

と言う事で、私の予想はこんな感じです↓

本命:東野 圭吾「容疑者Xの献身」
対抗:伊坂 幸太郎「死神の精度」
穴:恩田 陸「蒲公英草紙」
大穴:恒川 光太郎「夜市」


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 8

 「夜市」が候補に挙がっているのは意外でした。受賞したら話題になるでしょうね。直木賞って、アブラの乗った中堅作家が受賞するという印象があるので、東野さんの「本命」は、なるほどって感じです。
by (2006-01-10 22:39) 

はりなたる

おはようございます(^^)
なるほどなるほど〜。直木賞の候補などで話題の伊坂さん、実は短編しか読んだことないんですよね。賞をとっても取らなくても、一度は読まないと、と思っているんです。
東野さんの本命は、私も1票入れたいくらいです(^^)
by はりなたる (2006-01-11 06:53) 

norizo!

秋見東泉さん、こんにちわ。
コメント&nice!ありがとうございます。
意外でしたね、「夜市」は。
でも前回も短編の(広義の)ホラー「花まんま」が受賞してますし
意外と可能性あるんですよね。
by norizo! (2006-01-11 07:40) 

norizo!

はりなたるさん、こんにちわ。
伊坂幸太郎さんも結構候補になったことがあるんですよね。
詳しくはこちら↓
http://homepage1.nifty.com/naokiaward/ichiran/ichiran121-140.htm
そういった意味でも、そろそろ取りそうな気もするんですよね。
でもやっぱり東野圭吾さんかな。
by norizo! (2006-01-11 07:55) 

うめの

私も東野さんの本命に1票!
まだ、読んでいませんが・・・
by うめの (2006-01-13 16:57) 

norizo!

うめのさん、こんにちわ。
わ、私も読んでいませんが、
様々な角度から検証した結果(笑)
東野圭吾さんではないかと。。。^_^;
by norizo! (2006-01-13 21:24) 

bookman

伊坂幸太郎に一票!

今回でたしか三回目のノミネート?それも最近・・・

17日のニュースがたのしみです。
by bookman (2006-01-14 10:48) 

norizo!

bookmanさん、こんにちわ。
伊坂幸太郎ですか。。。
今回で4回目なんですよね、さりげなく。。。
(重力ピエロ、チルドレン、グラスホッパーについで)
そういった意味では確かにそろそろかもですね。。。
by norizo! (2006-01-14 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。