So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

限りなき戦い X1版 (その2) [ゲーム]

ふと、ラストどうだったか気になったので
再度プレイしてみました。

また、黄色の①~⑤を取るとどうなるかも試してみました。


ではプレイ!

移動はジャイスティック、攻撃はキーボードで操作
画面左右の端に寄って、弾数が無制限の「-」(スペース押したまま)で弾幕を張りながら降下・・・

厄介なのが 斜め上に黄緑の玉を撃ってくるドーム状の砲台
これはうまくすり抜けて降りるか、「BOMB」(Z)で破壊します。
kagiri01-00.jpg

青い戦闘機?が放つ 黄色い誘導ミサイル
上下から撃たれると運任せの回避になってしまうので、端から「-」で撃ち落とします。

そんなこんなで、600m程で 赤い爆弾みたいなコア?が有り
これを破壊するとクリア!!
kagiri01-02.jpg
kagiri01-03.jpg

で、スペースを押すと二週目に突入~~
(開始時に流れる音楽の音色に低音(ドラム音?)が加わります)

今度は 赤いコア?を無視してそのまま下に降りても
爆発してしまいクリアになってしまいました。
kagiri02-02.jpg
kagiri02-03.jpg
kagiri02-04.jpg

三週目ー
クリアしても、また最初に戻るだけでしたー
kagiri03-02.jpg
タイトル通り、エンドレスみたいですね・・・


気になっていました 黄色の①~⑤
全部取ってみましたが、特に変化は無いようです・・・
kagiri01-01.jpg

試しで 「ROKET」(X)で破壊すると「カンッ!」とそれっぽい効果音がしたので
今度は ①~⑤まで破壊してみましたが、結局変化は有りませんでした・・・


これ以上繰り返しても変わらなそうなので止めてしまい
結局、攻略と云いますか エンディングは見れませんでした
(そもそも無いのかもしれませんがー)


ファイナルゾーン/X1版 [ゲーム]

F-ZONE01.jpg
当時、初のFM音源対応のソフトだったので直ぐ飛びつきました!!

オリジナル(88版)とは制作が違うみたいで、
弾に色が付いていて、武器も「w」で見えているので とてもやり易かったです。

F-ZONE02.jpg

仲間はヤラレルと次の面では出なくなるので、一人でプレイ
パワープレイ(ゴリ押し)で何とか進めていきますよー


さて、ラストなのですが 基地がボンって爆発して上へスクロール…
各キャラが順番に「無茶しやがって」っぽい感じで映し出されるだけ…
エンディングってこれだけ? GN-16Bは?
F-ZONE03.jpg

88版だとキャラが横スクロールしてた気がするのですがー
F-ZONE04.jpg
F-ZONE05.jpg
F-ZONE06.jpg
F-ZONE07.jpg
F-ZONE08.jpg
F-ZONE09.jpg

おしまい

あけました

あけよめ、ことよろデス

アキバの「ナツゲーミュージアム」へ行ってきました!!
道の通りを一本間違ってしまい 迷って疲れてしまいましたが、何とか到着。
D1000020.JPG

「シェリフ」と「インベーダーP3」(サンリツのアレ)を堪能ー

実機X1のコーナーも見ましたが、「ニュートロン」は苦手なので プレイしませんでした…

あとお菓子をげっとしますたー
D1000019.JPG

時間が有る時に また行こうと思います。

p.s.
思い出のレゲーと云えば 「ドラキュラハンター」です
近くのゲーセン(まつや)に 有ったので結構やってた思い出があります。

なので、是非!設置して欲しいと思います!!

カーマイン/X1版 [ゲーム]

CARMINE X1.jpg


最初にこのソフトを見たのは友達の家で 先行して発売されたPC98版でした。
やってみたのですが、難しすぎてクリア出来ませんでした…

その後、一年半位経ってから やっと88版とX1版が出たのですがー
画面がショボイデスよ……

音楽(音源)は 3機種とも違います。
(X1はPSG、88はFM音源、98は無音だけどカセットテープ付)

クリアした時の セーブデータが見付からないので、
一から攻略プレイするのですが…

とにかく死にまくりなのですー
乱数なのか分からないのですが、簡単にダメージを貰ってしまいます。

当時、攻略本を買って見ながらクリアしたのですが、
その本を捨ててしまっていて困りました。
(チャレアベなどの攻略本や ポプコムなどの雑誌をもろもろ処分していたので とても後悔してます。)

で、ネットで調べてみたのですが
レビューは有れど 攻略サイトが見付からないのです!!

此のままでは気が治まらなくなったので
当時持ってた攻略本を探すのですが、オークションですと高くて無理!
結局、国立図書館へ行って確認。それを見て進めていきます。

その本の解答ですが大雑把でわかりずらいです…
戦闘の攻略方法も書かれていないので、探り探り セーブセーブで進行ーー


途中経過は 軽く流しますー
※以下ネタバレ 注意!!!

・カードBをげっつ
CARMINE_ 01.jpg

・生存者保護→メディカルルームへ
CARMINE_ 02.jpg

・所長を発見!
CARMINE_ 03.jpg

・仲間(リュコン)も発見!!
CARMINE_ 04-A.jpg
CARMINE_ 04-B.jpg

・見方なのに攻撃されるしー  やり過ごす…
CARMINE_ 05.jpg

・ルナに会う。 断って正解なの?
CARMINE_ 06.jpg

・慰めたり、カードCをげとーしたり
CARMINE_ 07-A.jpg
CARMINE_ 07-B.jpg

・端末弄ったり
CARMINE_ 08-A.jpg
CARMINE_ 08-B.jpg

・女?から逃げたり
CARMINE_ 09.jpg

・仲間に助けられり
CARMINE_ 10-A.jpg
CARMINE_ 10-B.jpg
CARMINE_ 10-C.jpg

・少佐が捨て台詞を吐いて退場
CARMINE_ 11.jpg

・保安要員室に寄りーの
CARMINE_ 12.jpg

・格納庫に不明機がー  
 戦うのが面倒い… いやD.C.(体力)がもう少ないので やり過ごす…
CARMINE_ 13.jpg

・別の少佐と遭遇。 そして同乗している、主人公の恋人?がーーー
 カードD(コード)げっとぉー
CARMINE_ 14-A.jpg
CARMINE_ 14-B.jpg

・プライベートルームにて
 「ヒュー・・・兄さんか・・・」
CARMINE_ 15.jpg

・コンピュータールーム到着。 「ナニモシナイ」でエンディング
CARMINE_ 16-A.jpg
CARMINE_ 16-B.jpg
CARMINE_ 16-C.jpg
CARMINE_ 16-D.jpg


・選択間違え しぼー
CARMINE_ BAD.jpg



・で、 此方がエンディング
CARMINE_ END-A.jpg
CARMINE_ END-B.jpg


何とか、こまめなセーブで進めていきました。

エンディングなのですが、X1と88版では短いのか? カットされている気がします。
当時、98版も友達の家でも試して クリアした時の記憶なので勘違いかもしれませんが・・・

98版ではエピローグ的なもの、アイリーンが横になっている絵とかが
何枚か表示されていた気がするのですが、よく憶えていないです。
(台詞や説明は無く ビジュアルのみだった様な??)


画面の大きさ、ワイヤーフレーム風味な戦闘シーン、どれを取っても先発の98版が良かったと思います。

CARMINE_ END-C.jpg

コレもうろ覚えなのですが
88版/X1版発売時、開発者のインタビューでは 明らかに劣化しているのに自信満々で
8ビット機種でこんなに良く出来ましたみたいに話されていたのが印象的でしたー
(画面ショボイのにー)


■■おまけ■■

・コレが98版です。
画面でかいですねーー
CARMINE 98_01.jpg


・ところで、初っ端に出てきたヒューは何処へ???
CARMINE_ 17.jpg

サタセガーン [ゲーム]

が快適ていうか、体感的に普通にの速度で動きます。
実機は2台ありますが グレーはCDが読めなくて シロはちゃんと動くのですが・・・
へタレなのでコンティニュー足りずや、一度にクリア出来ませんのです。

何より利点は 一度イメージを取れはCDの出し入れで傷の心配が無くなるとこデス。

ステラアサルトもそこそこに、次のをプレイ中ー
今は「バルクスラッシュ」やってます。

これも3Dで自由に動けるパターンのヤツやー ってな感じです。

以前はクリア出来なかったのですが、ここは途中セーブを活用し 
セコク進めてなんとかクリアー

ソバカスちゃんな 「コロン・スタイナー嬢」のエンディングを観ましたー
各ステージで見付けるギャルを使うかでナビとEDが変わるようですね。

スコアは低くて レベル1止まり…
今回もオールクリアは遠いです。

3Dなシューティングが好き好き [ゲーム]

すー

PCが 少しパワーアップしたので、エミュおば

■ステラアサルトSS(シムス)
SSF Ver0.07 prototypeで起動してます(なぜか最新だとエラーが出て起動しないのです)

おかげさまで 画面サイズ1.5倍にしてストレスも無く動きます

当時NOMAL設定で、両方の機体でクリアーしましたが長い!長すぎます!!
途中セーブが無く終わるまで電源が落とせなくて辛かったデス。
SSFだと途中セーブが10箇所出来るし途中で止められるので便利ですよ。

さて、EASYでプレイし 逃げていく敵を追いかけれて行こうとする所で
消耗しているからで帰還し終了。 また2年周期でー って事でクリアー?

スタッフロールを読んでいくと…
3、9、15面で何たらと書かれてます

調べてみたら 条件を満たさないとグットエンディングにならない様ですね
つまり 以前実機で遊んでいて時はバットエンディングを見て満足していたみたいです。

次回、時間が有る時に再プレイだぁ!!

さらに新しいグラボがぁー!!! [パソコン]

5450が出たと思ったら、
Radeon HD 5570が出やがりますか!

「SP数400、ROP数8、テクスチャユニット数20、コアクロック650MHzへ、1.8GHzのDDR3、消費電力は最大42.7Wで、アイドル時9.69W」

玄人志向とかだとTDP38Wとなっていて、これ位なら うちのMY30Vが載りそうですね
これのがスペック高くて、電源ギリギリいけそうかな?

……もう遅いわ!!(ノ `Д´)ノ

新しいグラボが [パソコン]

出たよHD 5450... orz

先日 RADEON HD 4550を買って一週間でこんなのがー

「40nmプロセス、DirectX 11対応、SP数80、コアクロック650MHz、対応メモリがDDR2またはDDR3」
らしいです…

スペック的にはそれ程変わらないけど しぼむ~~

グラボ、その前に [パソコン]

実は、内蔵HDDが2台入っているので消費電力がヤバそうなのです。
何とか減らせないか考えたり、調べたりしたところ
CPUの交換に行き着きました。

今付いているのが、Pentium4/531と TDPが84Wなので
Pentium Dual-CoreやCore 2の TDPが65Wに変更すれば 約20W抑える事が出来そうなのです。

中古しかない、動く保証が無い、そんなにお金が掛けられない事もあり
結局 Dual-Coreの「E2220」を買いましたぁ!!

元々マルチコアなので設定をいじらず其のまま動きました(よかったよかった)
ベンチ的には2倍近いらしいのですが 体感ではそれ程早くなった感じはしないです。

でも、え○げーとかのメッセージスキップは早くなりましたよー

今更ながら、パワーアップ! [パソコン]

去年夏に買いました、セカンドマシン
中古NECのMate(MY30V/E-3)に
グラフィックボードの載せようと思い いろいろ調べてみました。
省スペースPCなので、下記の制限があります。

□ PCI Express x16:1スロット(Low Profile)
□ 搭載可能なボードサイズは、64(W)×167(D)mm以内

純正ですと「NVIDIA社製 GeForce(R) 7300 LE」があるのですが
今時、売っていないしそれ程性能が良くなさそうなので回避。

サイズで確認しました候補はー

・RADEON HD 4350 (TDP20W)
・RADEON HD 4550 (TDP20W)
・GeForce 210 (TDP30W)
・GeForce GT 220 (TDP60W)
・GeForce GT 240 (TDP70W)

こんな感じです。但しファンレスは厚くなって2スロット分使うので駄目でした。
で、問題は電源でして 200Wしかありません・・・

仕様をみると7300 LEを搭載して消費電力が最大195Wらしく、TDPは20~30W位しか乗せられなさそうです。

よって、「RADEON HD 4550」と「GeForce 210」に絞り込まれ
ベンチマークが高いみたい「RADEON HD 4550」で決定です。
FAN有りの玄人志向 RH4550-LE512HDを購入!!


で・・・ 取り付けですが、ロープロ用のブラケットに交換
ミニD-sub15ピンの端子が無くなったので HDMIで接続
 (32型テレビ(FTV-321H)なのでデジタル端子DVIが無いのです)

1280x720Pで映したいのですが、何だかボヤケてしまいます。
1920x1080Pだと小さすぎますし「1080i」対応ですが かなりボヤケます。

かと言ってDVIだと映りませんしー
(一応、DVI→D-sub15の変換コネクタで試しましたがやっぱり駄目ですね)
1スロットしか無いので、もう1つのブラケットが付けられません・・・

しょうがないので、丁度近くにあった「RS-232C D-sub9端子」を外して
D-sub15を付けて配線!
何とか上手く活きました!!
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。