So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

2才になりました [わんこ]

10月20日、ベルナーは2才になりました。
ベルナー、おめでとう!
そして、せなちゃんもおめでとう!
病気もせず、元気に育ってくれてありがとう!

続きを読む


譲渡会を前に思うこと [わんこ]



譲渡会を目前に昨日ようやく初めてボランティアに行ってきました。
平日にもかかわらず多くのボランティアが集まっていました。
遠方から来られてる方も多く、他県ナンバーの車、レンタカーが駐車場に並んでました。
ボランティアの様子など、いまさらなので書く必要はないな。
各犬舎(私はA-3)のリーダーさんが頑張ってて、寄せ集めのボランティアをしっかりリードしてくれて、初めてでも手順良く作業ができるように考えられてました。
ここにたどり着くまでが大変だったんだろうなとつくづく感心しました。

いよいよ明日から譲渡会ですね。
どんな里親さん候補が集まるんでしょうか、、、
ボランティアの手が入って20日。健康体の犬などいません。
体を触るとあばらの感触です。
不衛生だった環境のせいで皮膚病を患ってる子、お腹がゆるい子が多いです。
多くの犬たちは、抱き上げると体を硬直させます。抱かれることに慣れてないから。。。
中にはお腹を見せて甘えてくる子もいますが、未だ目を合わすことのできない子も多くいます。

体のケアと心のケアには想像以上の時間がかかると思います。
想像以上の医療費もかかると思います。

里親候補に手を上げようとお考えの方、もう一度家族で考えてください。
今は健康に見えても内臓などに疾患を持っているかもしれません。
何ヶ月も病院に通わなくてはならないかもしれません。
何ヶ月経っても目を合わせてくれない、心を開いてくれないかもしれません。

「犬ならどれも一緒」ではありません。
犬種によって性格も違えば、必要な運動量もちがいます。
沢山の運動ができないご家庭では小型犬でもジャックラッセルテリアなど無理です。
犬種によってはかかりやすい疾患を持ってる場合もあります。
これから永く暮らすパートナーのことです、しっかり勉強してください。

メディアが大きく取り上げたことで盛り上がった今回の件。
一時の感情だけでは救えない問題が沢山あります。

今回は引き取ることができなくてもこれからできることは沢山あると思います。
今回の問題は日本のペットブーム・ペット産業のモラルのなさが表に出た氷山の一角に過ぎないのです。
メディアも譲渡会で問題が解決したような伝え方はしないで欲しいと思います。
何も解決しません。
譲渡会の模様をニュースで流すよりも、なぜこんなことが起きてしまったのか、日本のペット産業の問題点を追求して伝えて欲しいと思います。

すべての犬たちが、これから何年かかるか判らない体と心のケアを、ずっと変わらない愛情で続けられる家族のもとに引き取られていくことを心から願っています。


広島ドッグパーク崩壊 [わんこ]

地元広島でとんでもないことが起きていることを関東の犬友達のブログで知りました。
怒り、悲しみ、いろんな感情が沸き起こって来ます。

まずは、現状を見てください。




私もできることからやっていきたいと思います。


犬肥ゆる秋・・・ [わんこ]

あ、飼い主もです。。。

涼しくなったね。
お散歩も楽になったね。
そうだね・・・

すぐ寝そべる・・・

朝夕、涼しくなって元気いっぱい!食欲いっぱい!
食べたら動かなきゃダメなんだよー。(→飼い主)


カミナリ、ゴロゴロ [わんこ]

夏の怖いものNo2のカミナリ
土曜日の夜、鳴りましたよ、ゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・

続きを読む

今日の避難場所はそこですか。

ベ:いつ終わるの?

花火と違ってわかんないよ~。

ベルナー、ご飯も食べられない。。。

ブンブン、パニック! [わんこ]

日曜日、朝の散歩から帰って庭に出る戸を開けようとしたとき、、、
ぶ~ん、、、ぶ~ん、、、
ベルナー、今日はやけにハチが飛んでるね。近くに巣でもあるのかな?刺されないようにね。
・・・といっても、多すぎる。それも古い物置代わりの犬小屋の近辺に集中している。
まさか!巣を作ろうとしてるの?こりゃまずい!
と、あわてて殺虫剤(ハエ、ゴキブリ用)を持って庭へ。
ベルナーは来ちゃダメ!刺されたら大変よ。(といってもついてきたが・・・)
で、殺虫剤を噴射しつつそーっと犬小屋に近づきのぞいてみたら!!!
黒くうごめく集団。。。足長バチと思われるハチが30~50匹ぐらい・・・周りにもブン!ブン!
ひょえー!どーしよー!もう、巣ができてるじゃん!とさっさとベルナーを抱き上げ部屋の中へ避難。
んーーーどーすりゃいいのよ!と母に電話すると「刺されんように撤去しんさい!」って、、、どうやったら刺されんのん?
ま、やるしかない!ってことで。。。
とりあえずベルナーはハウスさせて、
長い棒を探してきて、犬小屋をガンガンたたく。
ブンブン出てきたところを巣に向けて殺虫剤を集中噴射!
そしたらもっといっぱいブンブン出てきた!
殺虫剤を振りまきながら部屋へ一時退却。
これを5回ぐらい繰り返したらもう出てこなくなったので改めて小屋を覗き込むと、、、幅12センチぐらいのラグビーボールのような形の巣が見えた。
巣の撤去は怖いので殺虫剤を噴射して再び退却。。。
戸を締め切って庭の様子を観察してると、、、
戻ってきたよハチ達が。2匹3匹5匹とブンブンウロウロ。。。
窓からこっちを伺うようにブンブン飛ぶ奴、窓にぶつかってくる奴、どうも復讐を考えているようにしか見えない。。。怖いよ。。。
結局、夕方近くまでハチは戻ってきては周囲を飛び回り、復讐の機会を伺っていました(?)
巣は、殺虫剤で使えなくなってるから諦めてどこか他に移住してくれることでしょう。
はー、、、それにしても、怖かったーーー!!!

怖かったねベルナー。

なんで庭に出ちゃダメなの?つまんない!

草むしり3日間 [わんこ]

真夏に1ヶ月以上放置した庭・・・
とても、庭とは呼べません。。。

続きを読む

1日目(土曜日)

ははは・・・(^^;)
レンガ、見えないよ・・・

新聞読むの邪魔し隊 [わんこ]

ノーフォークテリアのノーティ君が隊長を務める「新聞読むの邪魔し隊」。
ベルナーはその隊員なのです。

ちなみに副隊長は同居のジャック君。

どいて、読めない・・・

ノーティ隊長、任務遂行中です!
ホリホリ・・・ホリホリ・・・
遂行中!遂行中!


あ、こら!破れちゃうでしょ!
高速ホリホリしないで!
まだ読んでないのにぃ!

以前飼ってた柴犬もそうでした。
新聞を広げると「ふぅ~」ってため息をつきながら寝そべってました。
でも、、、破ったりしなかったぞ!



草ボウボウ・・・ [わんこ]

ベルナー、どこ?

家の中に見当たらないので庭を見回すと、、、
いました、、、草むらに埋もれてます。。。

あちゃー、、、庭が草ボウボウだよ。。。

続きを読む

ここ、すずしいよ。

あっそう、、、朝は日陰になるしね。。。

避難先は・・・ [わんこ]

昨日は、宮島の花火大会。
大きな音が苦手なベルナー、、、試練ですよ。

ポン!ポン!ドドーン!と始まったらもう大変!
落ち着ける場所を探してオロオロ、ウロウロ。。。

で、落ち着けたところは・・・

続きを読む


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。