So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

2017年03月22日のつぶやき 2017/03/23


術後3ヶ月半のリハビリ [めがねとは関係ない]

またまた、お題を忘れないうちにメモ。
術後3ヶ月半過ぎた先週あたりから、少しずつ筋力トレーニングの負荷が高くなってきました。

①フロントブリッジの片足ずつ×10を3〜4セット
うつ伏せに寝て膝つき状態で身体を一直線に起こす。
これは最初、右脚だけではできなかった…
ぺちゃんこになってる右脚であることをあらためて自覚…少し心が折れた。
今はしっかりできるようになりました。

②足上げてくてく×20を3〜4セット
仰向けで足首あたりにストレッチポールを置いて、背中で支えながらお尻をあげて足を交互に上げ下げ。
書いてあるだけなら、簡単そうに思えますが、やってみて…けっこうキツイ…。

…と、ココまででかなりの大汗。

③シングルレッグエクステンション
今の状態で、10回…きっつう〜くらいの負荷でやるか、軽めの負荷で素早く動かしもうやめたいところからあと10回追加〜
思わず、ふがぁぁぁぁー!と叫んでしまう…
しかしまだ、痛む膝。がんばれ膝。

④レッグカール
これはまずまず。あまり負荷を感じない程度に適当に、と。

だんだんSなトレーニングにヒイヒイしつつもシッポを振る、ひさびさの自分の中の変態性を再確認。
奥武蔵の次にみえる急坂に、もう嫌!と言いながらもワクワクして走るなつかしい自分の姿。

ココまでは装具ナシでOK。

⑤浅めの片足スクワット
今度は装具をつけて、手すりにつかまりながら、ちょびっとだけ膝を曲げるスクワット。
つま先に向かって膝を真っ直ぐに曲げます。
これまた、痛い。
上体をスッと落とし、スッと上げる。
のびきった状態では膝は痛まないのですが、曲げてる最中が痛みます。
左足もやってみてくださいとやってみると、なんだか痛い…なんでだろ。
で、ちょっと曲がってますよって。
先生同時に何人か診てるのに、全体よく見てる…きっと目が5つか6つくらいあるんだわ。

⑥エアロバイク10分
最後にコレ。今日は回転数65/分を目標に。
最後の1分は70までガッツリがんばる。

コレで誰もがドン引く滝汗となる。
一瞬ハンガーノック気味となり、頭の中がラーメンでいっぱいになる。
今、死ぬなら何かすぐに出してくれるなら、神様、平和島のラーメンです。
平和島のラーメン、しかもチャーシュー麺タマゴ入り、味濃いめ、大盛り、のためにがんばった10分間と言ってもいいだろう。

お手元の画面の回転数ばかり見ずに、少しリハビリ室の中へ目をやり、ラーメンから離れようと思っていたら、奥の棚の上にスクエア型のグリルが載せられているのを発見。
とたんに、肉!肉!肉!
いや、たこ焼きか?!

ぐがぁぁぁ
燃え尽きたぜ…
と、ピーと鳴るエアロバイク、
思わず、ラーメン!と叫んでしまいました。
わたしの腹はいやしいのです。

先生に、奥にあるグリルは何か?!とお聞きすると、食べるためのものではなく、装具を加工するためのものですよ、とニヤニヤされました。

で、デスヨネー!
と言うのも虚しく、忘年会とか新年会をここで焼肉やたこ焼きやるんでないかい、お呼ばれしたいとまで、ホントにいやしいわたし。

週に3回はこの少し負荷を高めた筋力トレーニングをしていくと、盛り上がりが違ってきますよと教えてくださいました。

水曜日はリハビリなので、それ以外で区営のスポーツセンターでこのお題をこなしてきます。

孤独癖で、おひとりさま大好き。
ほとんど誰とも飲みにもいかないし、約束もありませんから、スポーツセンター10回券買っちゃおうかしら、でも、ウッカリ失くしたらどうしようかしら、たまに一回券でも買ってすぐ失くすアホ。

今日は疲れた…
同じ疲れでも、爽快な疲れです。
やっぱり運動ってステキ!
嫌なことすっかり忘れちゃうもんね。

手術前よりも、背筋と腹筋がついてる感じです。
寒い時期に、なぜか腰痛知らず。
これまた如何に。
きっとリハビリ先生のお導きのおかげ。

リハビリ先生、いつもこんな中年女のへん癖に寛大なお心、ありがとうございます…m(_ _)m

2017年03月17日のつぶやき 2017/03/18


2017年03月16日のつぶやき 2017/03/17


2017年03月13日のつぶやき 2017/03/14


前の5件 | -
メッセージを送る