So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

2017年02月20日のつぶやき 2017/02/21


2017/02/18


2017/02/16


術後73日目のリハビリ [めがねとは関係ない]

忘れないうちに、新しいお題のリハビリメモ。
すぐ、忘れます。

えー
①左に横たわり、右膝から右足首までをつけたまま、右膝を床に立て、右膝から腰までを持ち上げるのを数回。右足は真っ直ぐ伸ばしたままでした。
なので左手を使わないとバランスが崩れます。
少し右膝を曲げてもいいです、とのことで、それですと左手を使わなくてもイケそうです。
でも、シンドイ。

②うつ伏せになり、両膝と両足指で踏んばり、お腹がへこまないように持ち上げ、直線状態にする。
これはマラソンのトレーニングでもやってたのですが、さらに、この状態から左足を上げて、とのこと。

これが、これが、ひっじょーにキツい!
というか、できなくて、ぺたん、ぺたん。
逆方はOK、できてます。
それだけ、筋肉落ちちゃってるんですねぇ。
踏んばること数回、少しできるようになってきましたが、もう汗びっしょり。
膝をついた状態でもいいですと言われましたが、それもまた、膝が痛いもんです。

③強度のあるワカメ、緑いろのゴムをイスと右足首につなぎ、右膝か伸びきるまで持ち上げる。
これまた数回。

これまでやってきたお題はすべて終了で、少し負荷が強くなってきました。
ガンバルンバ。

とゆーのも、本日より松葉杖歩行終了!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ですが、まだウォーキングのお許しは出てないそうで、ちょっとそこまで、といったくらいのもの。
階段の昇り降りは手すりを使って昇りは左足から、降りは右足から、といった具合です。

今日は、スラスラと歩く練習。
最初はゾンビみたいでした。
次に皇帝ペンギン。
右足をかばうから、皇帝ペンギンになるようで。
最後に人間のように、歩きました。

もっと速くていい!
速くスイスイ歩いて!

ビビるわたし。
だ、大丈夫なのか?!
先生から全荷重OKでてるから大丈夫!と。
でも、装具ありきです。

ですので、ゾンビと皇帝ペンギンを卒業したわたしを見にきてください!
フツーに歩けてます!

いつもの配達のおじさまにも、
おっ!松葉杖じゃない!歩けてるじゃないの〜
と、気づいてくれました。

やはりうれしくて、リハビリから帰ってもなんだかウキウキ。
明日にまわそうと思っていた残ってるお仕事をぜーんぶ済ませました。

リハビリも良いSM加減で進められるといいなぁと思います。
はやく走りたいです。
左膝は、やはり違和感アリアリです。
次のMRIが右足は楽しみですけど、
左足は…なんとも、もやもや。

2017/02/15


前の5件 | -
メッセージを送る