So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

引っ越しました♪ [その後]

ぜんぜん更新していなくてすみません・・・(汗) 実は引っ越してました! 現在は家族ことなど、身近な話題をお知らせしています! よかったら覗いて下さいね♪046.jpg

SMILE!smile!(^o^)

一ヶ月半ぶりのお風呂 [その後]


今日は、整形外科受診の日でした。ようやく、取り外し可能なギブスにしてもらい、1ヶ月半ぶりの入浴となりました。本人ものすごい喜びようでした。やっぱりお風呂はいいよね~。しかし・・・1ヶ月半の垢はすごいものでした。こすってもこすっても出てくる、出てくる~~(笑)  完治まではもう少し時間がかかりそうです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のおひなさまは・・・ [その後]


今年のおひなさまは玄関に飾りました。おひなさまを飾ると春が来たって感じがします。高山は土地柄、1ヶ月遅れの4月3日が桃の節句なので、しばらくわがやの玄関で春を感じることができます


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お仏壇を考える [その後]

我が家には和室がある。仏間も作ってもらった。しかしまだお仏壇は入っていない・・・。不幸があってから購入しようと思っている。
しかし、最近、気がついた。主人は浄土宗。私は浄土真宗東本願寺。はて?どちらのお仏壇を購入したらよいのか。やっぱり嫁いだのだから主人の宗派を尊重するべきだろうか・・・、先に浄土に行ったほうの宗派を尊重するのか・・・、残されたほうの宗派を尊重するのか・・・(悩・悩・謎?)

主人も私も小さい頃から家にはお仏壇があった。こどもの頃はお土産やいただきものを頂くとまずお仏壇にお供えしたものだ。それが例え温かいうちに食した方がよいものでも冷たいうちに食した方がよいものでも・・・。とりあえず、一度はお供えして、物によっては数十秒後には仏様にいただきますと断って自分が食べたものである。

わが子はと言えば、いただいたものもすぐ開けて中を確認する。少しも待てないのである。私の小さかった頃も含め子どもは我慢のブレーキがききにくい。それが何故か仏様という目に見えない存在によってブレーキがかけられていたような気がする。それは目に見えない存在だったからこそ、「食べてしまわれない」「取られない」という安心感があったからブレーキがかかったのだろう。お仏壇にお供えすることにより知らず知らずのうちに我慢を覚えたのかもしれない。

今の子はすぐにキレる。我慢を知らない。なんていう言葉を耳にするが、もしかしたらお仏壇の存在が薄くなったことと関係あるのかもしれない。核家族化によりお仏壇を必要としない家庭や賃貸などスペース的にお仏壇を確保できない家庭が増えたのかもしれない。お仏壇・・・仏教にかかわらず、キリスト教で言えば食前のお祈りなど欲望が満たされる直前で我慢するという機会が少なくなってきたのかもしれないと一人ぼんやり考えた。

それではお仏壇に代わるもの・・・と思っても思いつかない。やっぱりお仏壇か、またはお仏壇に見立てたものが必要だろう。わが家には神棚はあるが、高いところにあるのでお供えをしてもなくなってしまうのでは?という不安感が残りそう・・・。階段にあるニッチに去年死んだカブトムシ写真でも飾ってそこをひとまず仮のお仏壇にしようかしら・・・。お供えを飾るにはちょっと狭いけどね。

・・・この課題はしばらく時間がかかりそう・・・つづく・・・

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

薪ストーブのスス [その後]


昨日の夜、薪ストーブの煙突から火花が出ているのを発見!(怖っ!) 昨日はもうストーブをたくのをやめて、今日ストーブ屋さんに来てもらいました。
そうしたら、予想はしていたものの煙突にすごい量のススが付着していました。(涙) 今年の薪は乾燥が甘かったようです。それに加えてストーブを焚き始め前の掃除も甘かった。煙突掃除を甘く考えていました。もっと丁寧に掃除をしないといけないと肝に銘じた一日でした。おかげで今は暖かい炎をみることができます。薪ストーブに感謝です。今回、薪ストーブは繊細であることを学習した我が家でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あれまぁ~ [その後]


なんとこどもがスキーで転んで骨折してしまいました。健康な時には気づかないものが沢山! 玄関まではスロープがよかったとか・・・、玄関外の段差はもう少し低いほうがよかったとか・・・、玄関の戸ももう少し幅広のものにしておけばよかった・・・とか、トイレのドアもスイングドアにしておけばよかったとか・・・、平屋建てのほうがよかったとか・・・。幸い段差がないので、松葉杖で家の中を行き来できますが、老後のことを考えるとそれなりのリフォームが必要になることを痛感しています。・・・老後っていくつくらいからなのかなー(悩)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またまた咲きました♪ [その後]


今日もまた花が二輪咲いていました。それにしても突然咲くからびっくり!つぼみにも気づかないうちにパッと咲くから喜び倍増!それにしてもこの花ってなんていう名前なんだろう??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

味噌 [その後]


今年も味噌をつくりました。もう少し早く仕込むはずだったのに・・・。今年は圧力鍋を買ってもらったので大豆を煮るのにかなりの時間短縮できました♪
今年の味噌、大豆は高山市滝町の棚田産です。熟成するのが待ち遠しいなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さいた~、咲いた♪ [その後]

去年の夏にお隣さんからいただいたグリーンです。(名前が難しくて覚えられません・・・汗) 成長が旺盛でとっても増えるグリーンなのです。でも霜があたるとダメになってしまうので、寒くなる前に元気のよい茎を折って水にさしておいたら、なんと花が咲きました。冬に咲く花って貴重だなぁ! しかもとっても可憐! なんだかとってもラッキーな気分です! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

板止めの効果は・・・ [その後]


去年、落雪・落氷がほとんど隣地にいってしまったので(謝)、屋根を切断して、板止めをつけてもらったのですが、今年は今のところ(積雪深35cm)大丈夫のようです。去年樋のところにかかっていた大きなつららも今年はついていないので、やはり屋根&樋の融雪ヒーターがつららの原因だと考えられます。雪や凍みなど自然相手の軽減・防止アイテムはもっと研究が必要なんでしょうね~。なんとかこのまま無事に春を迎えられますように!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。