So-net無料ブログ作成
検索選択

感動して泣いちゃうかもしれない話。(笑) [ヒトリゴト]

昨日はミユの誤飲の話をした。
なので今日はユッキーの拾い食いなど・・・


ユッキーは例え口のすぐ前に食べ物が置いてあったとしても
テーブルの上のものに口を出したり手を出したりしない。

もちろん、最初からこんなにいい子だった訳じゃないんだけど
ユッキーがパピーの時に、拾い食いに関して衝撃的な事件が重なった。

一つは家にきて2日目に健康診断を兼ねて
ホントは打たれているはずの忘れられたワクチン接種に行ったときの事。

その日、急患で飼い主さんがうっかり落としちゃった梅干しの種を食べて
喉に詰まらせてしまった小型犬のパピーが運ばれて
・・・悲しい事に病院に着いた時には息が無かったそうだ。

その為、先生にも「小型犬は小さいものでも飲み込むと命取りになる」って
「だから、充分気をつけるように!!」って厳しく注意された。

それは、まだ家に来て2日目で「環境が変わって体調が悪くなったらどうしよう」と
心配していた程の小心者yukiinuにとって、かなりショックな出来事だった。

そして、もう一つはお散歩デビューして間もなく
近所の飼い主さんから聞かされた衝撃的な言葉。

実はその公園周辺で毒入りのエサが犬の散歩ルートに撒かれて
たまたま食べてしまったワンちゃんやネコちゃん、そしてスズメや鳩などが
被害に遭うという事が立て続けに起こっていたのだ。

それに加えて公園の芝生や草にもかなり強烈な農薬が撒かれて
お散歩中に草を食べた子が数匹、具合が悪くなってしまったというのだ。

TVのニュースで何度か耳にする事件だったけど
まさか、自分がお散歩に行く公園でそんなことが起こっていたとは・・・

その飼い主さんからも
「犬は何でも口に入れちゃうから、ホントに気をつけるようにね」って言われて。

そう、ユッキーの命を守る為には可哀相だと思っても鬼になるしかなかったのだ。
そんな訳で、家の中のちょっとした物をイタズラしても
またお散歩中にも過剰なくらい厳しく・・ホントにホントに厳しくしつけたのだ。

その甲斐あって、基本的には「ユッキーのだよ」って言われたもの以外には
全く興味を示さないのでとても助かっている。

そんなユッキーだから・・・・

今日のご飯の時・・・・

食べ終わったユッキーがいつまでもハウスの中にいる。

どうしたの?

すでに涙があふれそうな瞳で何かを訴えかけている。

え?なに?どうしたの?

すると、ちらっ。ちらっ。ってお皿の方を見る。

なによ?
お皿がどうかしたの????

何気なく空になったお皿をどかしてみる。
すると・・・・

何と、食べこぼしてしまったフードが一粒。

ええ〜〜〜〜?
あんたって子は・・・・

これくらい自分で拾っていいんだよ???

ボリボリカリカリ・・・・ガッシャーン
ん?ミユのケージの中。
慌てて半分暴れながら食べてるからフードの中に前足を滑らせて
ミユのカリカリがケージの中に散らばった。

何事も無いように、床に落ちたフードをカリカリ食べるミユ。

ふと視線を戻すと・・・・
手のひらに乗せてあげたフードを「ヨシ」って言われるのを
これまた涙目でじーっと見つめて待っている。

ユッキー・・・あんたって子は!!

なんていじらしいの〜〜〜〜〜(涙)

ヨシって言うと、短い尻尾をフリフリしながら
嬉しそうに手のひらのフードを受け取り

これまた嬉しそうにケージを飛び出してお気に入りの場所でくつろいでる。

こんな時、ユッキーの迷惑も顧みず
「ユッキーーーーーーー」って
横になってるユッキーを抱きかかえ
ぎゅぅぅってしたくなっちゃうんだよね。

ユッキー、迷惑がる事も無くキョトッとした顔をしながらも
yukiinuの顔をペロペロしてくる。

なんていじらしいの!この子ったら〜。

そんな、可愛いと思われるユッキーちゃん。
ドッグランやお散歩のときなど
虫を見つけた瞬間の「あっ!」っと思った一瞬に
「バクッ!」っていくから
侮れない。




*******ブログランキング参加中***********
『えへへ♡だって、うごいてるからつい・・・』

そんなお口でキスは勘弁だよね♡
でも、お利口さんだよね、ユッキーはって思っちゃった???
思っちゃったらついポチってしたくなっちゃう???
よろしくなのね♡

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ←ここを押してね♪


nice!(14)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 30

ユッキーちゃん、賢いですね~。うちのワンコは
食べ物のことになると、見境がありません。
って、ユッキーちゃん、動く虫はパクッとやっちゃうんですね~。(笑)
by (2007-10-25 22:21) 

かなぶん

ユッキー~~~っ。(T▽T)
エライよぉ。エラ過ぎる。なんていい子なのぉ~(TT▽TT)ダァー
爪の垢って本当に効くなら・・・ユッキーちゃんの欲しいです。
あ。その前にミユちゃんに上げますよね?ヾ(・・;)ォィォィ

しかし。そんな立派なユッキーちゃんに育てたyukiinuさんも、凄いです!
(∂-∂)//""パチパチ
by かなぶん (2007-10-25 23:15) 

べっこら

我が家もお散歩中は食べないけど、家では息子がこぼしたお菓子を
美味しそうに食べてます。テーブルの上の物は勝手にたべませんが
レバーだけは待てが出来ないことも・・・・・・
だからユッキーちゃん偉い!動く虫は別なのね、それも可愛いですが
by べっこら (2007-10-25 23:39) 

moni

ユッキーちゃん(´;ω;`)
胸が熱くなりっちゃいましたよぉ。゚(゚´Д`゚)゚。
本当におりこうさんですね☆
涙目で訴えるあたりも愛くるしすぎて
ぎゅーーーーーっってしたくなっちゃいますね・:*:・(●´Д`●)・:*:・

小太郎も拾い食いは目が離せません。
梅干の種でも命取りになっちゃうんですもんね・・・
なんかさらに気を引き締めないと!!って思いました。。。
by moni (2007-10-26 00:27) 

nico

なんでも口に入れちゃうっていうのは子供と一緒だねぇ。
と思ったんですが、ユッキーちゃん偉いっ!
うちの娘に我慢は出来ん。
by nico (2007-10-26 01:08) 

yuyu

yukiinuさん、こんばんは〜!
ユッキーちゃん、なんておりこうさんなの!(T_T)
そのウルウルした目を見たら、私までウルウルだわよ!
ギューってしたくなっちゃうよね。わかるわかる。
ギューってしてもらって、ユッキーちゃんも嬉しかったよね。
ユッキーちゃんのフードのお皿、ラフィンとおそろいだ〜!!
by yuyu (2007-10-26 01:20) 

GOMIMA

お久しぶりの訪問となりましてぇ~m(__)m
\(◎o◎)/!しましたよ。。。
ミユちゃんが・・・
全部出て来て!元気で良かったネ(ほっ!としました)
懲りてないところが・・・(^^ゞ
ユッキーちゃんは、自分のフードでも食べれないのネ(笑)
うん?!で~も、ムシさんは好きなんだぁ~^^;
いろいろと大変やけどぉ~・・・これもまた良い思い出になるよ。。。
yukiinuさんは大丈夫ですかぁ~(・・?
by GOMIMA (2007-10-26 01:45) 

えのみ

ユッキーちゃんえらいよ~。
いじらしいですね。
うるうるの瞳のユウッキーちゃん…
ホントにぎゅっとしたいですよ。(^_^;)
by えのみ (2007-10-26 01:56) 

ジョアンママ

最近は世の中本当に物騒ですね。
近所でそんなことがあると散歩も命がけになっちゃいますよね(><)

ユッキーちゃんのかしこさには本当に驚いちゃいますぅ
今ちょうど旦那さんがいたから、ユッキーちゃんの賢さを見せてあげたらすごい驚いてたー
ジョアンだったらおかまいなしだな~
でも 虫さんはぱっくんちょしちゃうのね♪
by ジョアンママ (2007-10-26 08:37) 

かほりん

前記事と同時に読ませていただきましたが、まず、ミユちゃん、ナニゴトもなくて良かったですね。(^^;;
シャーペンは私も油断しちゃうかも。
そしてユッキーちゃん、とってもお利口さん♪

梅干しの種の話も、毒入りのエサも怖い事件ですね〜。
後者なんて、誰がなんのために・・・って感じ。
本来楽しいはずのお散歩が台無しですよね!

フランビーもテーブルの上はもちろん、決して拾い食いはしないので心配はしていませんが、いつ何があるかわからないので気をつけま〜す!
by かほりん (2007-10-26 09:18) 

あんれに

ユッキーちゃん食べ物が落ちていても食べないとは凄い
さんな悲しい話を知ったらしつけをしたくなる気持ちがわかります
私は家の中では届くところには一切ないにもを置いてない状態です
なんでも口の中に入れてしまいますからね
外での拾い食いだけは気をつけてます
最近は拾い食いをしたら怒られるのがわかったみたでしなくなりました
ユッキーちゃん お皿からでた一粒のフードをじっと見て食べないとは
ほんとうに凄いです うったえる目がなんとも可愛いです
ここまで訓練したyukiinuさんはすごいです
by あんれに (2007-10-26 12:10) 

potechi-shioagi

ものすごーーーーーーーーーーーーーくユッキーちゃんよい子!!!
エライ!! yukiinuさんも ユッキーちゃんの小さい頃 しっかり教えたんですね!それも すごーーーくエライです。
なんか 感動しちゃった☆
by potechi-shioagi (2007-10-26 14:01) 

みーはー熊

ユッキーちゃん、な~んて偉くて 健気なの?って感動の涙が ちょちょぎれようとしたら・・・え?む・・虫さん~?
ぎょえ~!(爆)
虫さんは ご飯やおやつじゃないってこと???
by みーはー熊 (2007-10-26 15:05) 

バウムクーヘン@

ユッキーちゃん、えらい!
自分のケージの中に落ちたフードも食べずに待っているなんて。
クッキーは外では落ちているものをパクッとしないようにしつけましたが
うちの中ではぜんぜんダメダメ君です。(しつけが甘かっただけですが・・・)
前記事のミユちゃんじゃないですが、ティッシュとか靴下とかすぐにパクッと
いっちゃいます。(^^;;
パピーの頃、トイレシートもぐちゃぐちゃにして食べちゃったのでうちのトイレはメッシュ付きのトイレオンリーですよ。
それにしてもミユちゃん、シャーペンの芯食べちゃって、何事もなくてよかったですね。
ユッキーちゃんの虫パク!は・・・・。絶句~!(行為そのものにもすばやさにもネ)
by バウムクーヘン@ (2007-10-26 19:01) 

yukiinu

★ syaronさま ★
syaronさん、おはようございます。
シャロンちゃん、食べ物には目がないですかぁ〜(^◇^;)
多分、ミユもそんな感じかも知れません(笑)
ユッキーの虫はホントにホントに怖くて
やめて欲しいのに・・・
こんな時のユッキーってホントに素早いんですよぉ・・・
by yukiinu (2007-10-31 09:48) 

yukiinu

★ かなぶんさま ★
かなぶんさん、おはようございます。
「その前にミユにあげる・・・」の部分を読んで
お腹が痛くなる程笑ってしまったよ〜
た、確かにそうしなくちゃだわ。
でも性格が全然違うワンコを一緒に飼ってると
違う部分がそれぞれ可愛くて楽しいですよぉ♪
by yukiinu (2007-10-31 09:50) 

yukiinu

★ べっこらさま ★
べっこらさん、おはようございます。
実はユッキーもダイニングテーブルの下を
誰もいなくなった頃に
何か落ちてないかチェックしに行ってるんです。
どっちかって言うと今回みたいなのは食べていいから
そっちは止めて欲しいんだけどな〜(笑)って思います。
by yukiinu (2007-10-31 09:53) 

yukiinu

★ moniさま ★
moniさん、おはようございます。
小太郎くんも拾い食いしちゃいますか?
ワンコはどうしてもやっちゃいますよね・・・
判らないから仕方ないよね。
梅干しの話は私もビックリしちゃって・・・そんな事で?って
お互い、気をつけないと!ですね〜。
by yukiinu (2007-10-31 09:56) 

yukiinu

★ nicoさま ★
nicoさん、おはようございます。
今回のユッキーは飼い主が言うのもなんだけど
ちょっと偉いですよね〜・・・・
私もビックリでした。
いつもこうだと安心なんですけど見てないと
時々キッチンに入ったりしてるみたいなので
侮れません。
by yukiinu (2007-10-31 09:59) 

yukiinu

★ yuyuさま ★
yuyuさん、こんにちは〜
うん、うん。
今回のユッキーはホントにぎゅぅってしちゃいましたよ〜
なんだかいじらしくて・・・・
見てないとこっそりテーブルの下とかから「カリ」って
聞こえて来ちゃったりするんですけどね・・(^◇^;)
わぁ〜。ラフィンくんとお皿お揃いなの?わ〜い♡
by yukiinu (2007-10-31 10:02) 

yukiinu

★ gomimaさま ★
gomimaさん、おひさしぶり〜(●^o^●)/
まだまだミユからは目が離せないけど
最初に比べてホントに楽になって来たんですよ〜
なので私は大丈夫!!
ご心配ありがとうございます♡
by yukiinu (2007-10-31 10:04) 

yukiinu

★ えのみさま ★
えのみさん、こんにちは〜
そうなの・・・
このうるうるの瞳で我慢してるユッキーはいじらしくて
ぎゅぅってしちゃいましたよ〜。
えのみさんもぎゅってしてくれる?
by yukiinu (2007-10-31 10:06) 

yukiinu

★ ジョアンママさま ★
ジョアンママさん、こんにちは。
お散歩の公園、今は全然大丈夫みたいなんだけど
5年前は結構頻繁にあったみたいですごく怖かったです。
何事も無くここまで来てホント良かった。
パパさんにも驚いてもらっちゃったの???(照)
でもホント虫を見つけたときの行動は素早くて怖いんですよ〜
by yukiinu (2007-10-31 10:09) 

yukiinu

★ かほりんさま ★
かほりんさん、こんにちは。
フランビーくんもいつもお利口さんだものね〜
感心してるんですよ♪
シャーペンの件は私もホント「まさか!」って感じで
油断しちゃってました・・・気をつけ無いと〜
毒エサはね・・・聞いた話だと飼い主側のマナーの悪さが
原因だったみたいなんですよね・・・
糞の放置はもちろんブラッシングとか
ノーリードが原因で植木を荒らしたりとか・・・・
だからって毒を撒くのは絶対いけないけど
飼い主側も気をつけなくちゃダメですよね・・・
by yukiinu (2007-10-31 10:13) 

yukiinu

★ あんれにさま ★
あんれにさま、こんにちは〜
アンディくん、レニーくんも拾い食いしないなんて
お利口さんですね。
あんれにさんがしっかりなさってるからですね。
ユッキーの場合は、ホントに命の危険があったので
特別厳しくしちゃったんですが・・・
今まで元気だったのだから良かったのかな〜って思ってます。
by yukiinu (2007-10-31 10:16) 

yukiinu

★ potechi-shioajiさま ★
ぽてちさん、こんにちは〜
えへへ。
そんな風に褒められちゃうと恥ずかしいです。
でもユッキーは今回とってもお利口さんでしたよね?
私も飼い主ながら感動しちゃいましたよ(*^o^*)
by yukiinu (2007-10-31 10:18) 

yukiinu

★ みーはー熊さま ★
みーはー熊さん、こんにちは。
そぉなんですよぉ〜
お散歩中はまだ近くにいるからリードで制御も出来るけど
ドッグランの時は気づいた時には・・・・
ひえ〜〜〜〜〜って事になってたり・・・やめて〜
by yukiinu (2007-10-31 10:47) 

yukiinu

★ バウムクーヘン@さま ★
バウムクーヘン@さん、こんにちは〜
私はだらしないと言うかいいかげんなので
良く小物とか床に転がしちゃってる事があるので(焦)
自分をの事を棚に上げて
ユッキーの方をしつけちゃうという悪い飼い主です(笑)
ミユにはそれが通じなさそうなので、
今必死で自分をしつけています(^◇^;)
by yukiinu (2007-10-31 11:43) 

yukiinu

★ chi-さま ★
chi-さん、こんにちは。
ご訪問&nice!
ありがとうございます。
by yukiinu (2007-10-31 11:45) 

yukiinu

★ みねさま ★
みねさん、こんにちは。
ご訪問&nice!
ありがとうございます。
by yukiinu (2007-10-31 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。