So-net無料ブログ作成
検索選択

那須&宮城旅行・・・その5「石巻マンガ通り。」 [ヒトリゴト]

なんかすっかり秋の気配だね〜。
真夏並みに暑かった宮城旅行からだいぶ経ってしまったというのに
旅行記も途中で放置してしまったよ。
「どうしちゃったの?」と心配するメールをもらっちゃった
相変わらずのダメダメyukiinuです。
そんな訳で、続きを載せる事とします。

4日目。
予定では松島に行った後に帰りながら蔵王にある「お釜」に行ってみようと思ってた。
これもガイドブックを見ていたユッキーパパがたまたま見つけて
面白そうだからって急遽行く事にしていたんだ。
エメラルドグリーンのカルデラ湖で周りをお散歩出来るらしかったんだ。

松島に向かう前にせっかくだからここでも道の駅に寄ってから行く事にした。
道の駅「上品の郷」

立寄り温泉もある道の駅だよ〜。

ここ、ワンコ連れには嬉しいよ〜♪
テラス席が結構いっぱい有るんだよ。
このyukiinu達が座った所はレストランのテラス席なんだけど
食事はセルフサービスなのでここに持って来て食べる事が出来る。

屋根があるので日よけになるし雨が降っても安心。

お昼からはランチブッフェもある。
行った時、レストランがまだ準備中だったんで開店を待たせてもらった。

その間、時間が1時間以上あったので交代で温泉に入ってくる事にした。
日帰り温泉「ふたごの湯」 足湯もあるよ。

温泉は茶色いお湯。

朝風呂にも関わらずすでにやって来てる常連さんらしき人たちでにぎわってた。

でも道の駅で温泉に入ったのって初めてなんだけど、いいね!
結構キチンと管理されていて清潔だし
それに、なんと言っても温泉なのに安い!
ビジターで日曜なので700円だったんだけど平日だと500円だって!
温泉にも関わらず入湯税とかも取られないし〜
ナイス道の駅!
今までスルーしていたんだけどこれからは温泉付きの時は入って行こう!

さてさてレストランもようやくオープンして
ブッフェはさらに1時間後位から開始だったので
ユッキーパパはカレーをyukiinuは茶そばを。

お風呂も入ってお腹もいっぱいで気持ちよくてお昼寝したいくらいだったんだけど
先を急がねば!

この道の駅においてあった周辺案内でユッキーパパがこの近くの石巻に
石ノ森章太郎の「石ノ森萬画館」があって、駅前からそこに向かい通り沿いが
「石巻マンガロード」として、いろいろな作品のモニュメントなどがあるらしい。
ここから近いし、せっかくだから行ってみようってことになった。

「お釜」は蔵王なので行こうと思えば改めて行けるし
せっかく会員になったから那須のキャンプ場にはまた行くから
そっからだったらすぐだもんね!

途中の道路標識。ちゃんと出てるのがすごいね。

残念ながら事前に問い合わせた所「石ノ森萬画館」はバッグに入れても
ペットの入場は不可だった・・・・

でも、そのモニュメントを探しながら歩くと
ちょうどユッキーとミユのお散歩になっていいよね。

席に隣接してる有料駐車場に車を停めて、早速駅に向かってみた。

ほら、見て。これ交番なんだけど・・・・

JR石巻駅の駅舎や自動販売機もこんな感じ。

お店や銀行なんかにもキャラクターが描かれていたりして
ほんとに町を挙げて盛り上げてる〜って感じ。

『ここは銀行の前なのよ〜。』

サイボーグ009やロボコン 仮面ライダーなどが街のあちこちに点在。
宝探しみたいで楽しいよ。


『009!発見したでしゅよ〜♡』

結構知らないキャラクターもいっぱいいたけど(ごめんなさい)面白かった。

ほらほら、マンホールのふたもロボコンだよ。

途中、色々な漫画家さんのイラストの書かれたこんなのも

他にもたくさんあって、意外な人が書いてたりして楽しかったよ。

ちょっと歩いて疲れた目に「金華サイダー」の文字が飛び込んで来た。
昔懐かしい駄菓子屋さん「まんぼう壱番店」さんだ。

お店の前にベンチがあったのでそこでだったら一休み出来そう。

ここは店内にも昭和を再現したお部屋があって
そこに腰掛けて休む事が出来るようになっていた。
石ノ森萬画館に入館したらスタンプラリーの用紙が配られるらしくて
そこのスタンプポイントになっているらしくたくさんの人がやって来ていたよ。

お店のご好意で休憩スペースのお座敷にあげなければと
店内の休憩スペースに腰掛けて休ませてもらう事が出来た。
中はレトロな家具や家電でお部屋が再現されていて
すごく子供の頃に遊びに行ったおばあちゃんのお家って感じだったよ。


『ぱぱ、なにかってるの〜?』

駄菓子もね、ちゃんと駄菓子屋価格で売られていて
ほとんどが10円とか20円の物ばっかりだから
結構いっぱい買っちゃったのにお会計で180円とか言われて笑っちゃった(笑)

最近は都内とかでも駄菓子を扱ってる所あるし
物産展とかで駄菓子屋さんが来てたりするけど、なんかすごく高くて
ちょっと買うと500円位あっという間だもんね〜。

この金華サイダーは昔人気があった石巻のサイダーの復刻版なんだって

このお店でしか飲めないんだってよ。(通販はあるらしい)

懐かしのおかしやオモチャで遊びつつ、お菓子をいっぱい食べて
すごく楽しかった〜。
涼しい所で休ませてもらえて嬉しかったしね。

さて、そろそろ松島に移動しよう。
・・・・と、思ったんだけど長くなって来ちゃったから次回ね。
あ、ちゃんと今度は続けてUPするから〜(・・・・だと、いいな♡えへ)

*******ブログランキング参加中***********

『ほんと、ひさしぶりなのよ〜』
『ワタチももっとおおきくなってるでしゅよ!』

ってユッキーとミユにも怒られちゃったyukiinuに
続き、待ってるからね!って
おしかりと励ましのワンクリックしちゃう?
『ほんと!しっかりしてなのよね!!』

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ←ここを押してね♪


nice!(9)  コメント(17) 

nice! 9

コメント 17

moni

すごいぃぃぃ(((o≧▽≦)o
上品の郷から実家まで5分くらいなんですよ~!!
そしてあたしも明日里帰りしてきます☆温泉入ってきますよ♪
温泉はなかなかおすすめです(*´∀`*)
石巻駅にも行ったのですね!
あの像達の前を毎朝通って学校に行ってました笑
そんな見慣れた光景にユッキーちゃんとミユちゃんが居るなんて!!!
感動して「すごい~(´∀`*)☆ 」と叫んでしまいました笑

更新もゆっくりでもいいので楽しみにしています(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
ミユちゃんも成長ぶりも楽しみです♪
by moni (2007-10-10 12:54) 

nico

ロボット刑事K!!
石ノ森ロード遠いなぁ。
でも行きたいなぁ。
ガンツ先生がいるんだったら行こうかなぁ。
by nico (2007-10-10 20:40) 

yukarin

yukiinuさん、お疲れのようですね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
大丈夫ですかぁ?ゆっくりマイペースで更新してくださいネ♪

すっかりミユちゃんが大人っぽくなって♡
ユッキーちゃんと並んだ姿に見とれちゃいました(^^)カワイイ!

旅行もとても楽しそうだし、なんといってもロボコンに釘付け(笑)
とても懐かしいです!
by yukarin (2007-10-11 10:03) 

フジコママ

のんびりでいいよ♪
わ~ぁすごい、販売機見てみてみたいな。
ロボコン大好き♪
いいな♪
by フジコママ (2007-10-11 11:37) 

あんれに

石巻はまさに石の森一色になってる感じがします
ユッキーちゃんもミユちゃんもキャラクターの前で記念ショット
けっこう大きいですね ユッキーちゃん達が小さく見えます
金華サイダーなんか懐かしい感じです
お店もレトロな雰囲気でここで駄菓子でも買ってみたいです
UPは無理せずにゆっくりでいいと思いますよ
けっこうブログやってると疲れますからね
by あんれに (2007-10-11 14:32) 

yuyu

yukiinuさん、こんばんは!
石巻はキャラクターがいっぱいで楽しいですね♪
ロボコンのマンホール、可愛い〜。
何か見つけるたびに、うれしくなっちゃうね!
ユッキーちゃんとミユちゃんのツーショットも可愛い!
そっくりの表情で、yukiinuさんを見つめてるんだなぁ〜♡
by yuyu (2007-10-11 22:46) 

みーはー熊

わ~、石巻にも行ったんだ~?伯母さんちがありますよ。
石巻も ずいぶん町並み整理されたから、変わりましたね。
すっかり石ノ森色に染まっちゃったもの^^
そうそう、道路標識にあった女川方面に行くと、サン・ファン・バウティスタ号という支倉常長が乗っていった帆船の復元船があるんですよ~♪
by みーはー熊 (2007-10-12 20:56) 

yukiinu

★ moniさま ★
moniさん、こんばんは。
わぁ〜w(*゚o゚*)w 上品の郷から5分!!!
そうなんですね!!!いい所ですよね♪
温泉、気持ちよかったぁ〜。
そして石巻駅、通学路だったの???
ふふふ。なんか不思議ですよね〜
ブログには載せきれなかったけど、キャラクター像
多分全部制覇したと思いますよ〜。
ベンチとかも面白いですよね!
by yukiinu (2007-10-12 21:25) 

yukiinu

★ nicoさま ★
nicoさん、こんばんは。
交番にもイラスト!すごいですよね。
ここに載せた以外にも色々キャラクターが描かれていて
面白かったですよ〜。
ガンツ先生・・・は・・・どうだったかなぁ〜?
イラストでは描かれてたけど像は無かった気がします。
by yukiinu (2007-10-12 21:29) 

yukiinu

★ 侘び助さま ★
侘び助さん、こんばんは。
ご訪問&nice!
ありがとうございました。
by yukiinu (2007-10-12 21:30) 

yukiinu

★ mochaさま ★
mochaさん、こんばんは。
ご訪問&nice!
ありがとうございました。
by yukiinu (2007-10-12 21:31) 

yukiinu

★ ちぃさま ★
ちぃさん、こんばんは。
ご訪問&nice!
ありがとうございます。
by yukiinu (2007-10-12 21:32) 

yukiinu

★ yukarinさま ★
yukarinさん、こんばんは〜
ありがとう〜(ρ_;)
最近ちょっとどうもダメダメです。
でも、ホントマイペースだけど頑張って続けようと思います。
ミユの成長も見てもらいたいしね♡
大きくなってきましたよ〜。元気いっぱいです。
by yukiinu (2007-10-12 21:35) 

yukiinu

★ フジコママさま ★
フジコママさん、こんばんは〜
ロボコン、大好きなんですか〜?
結構大きくて可愛かったですよ♡
他にベンチにもロボコンが描かれてました。
マンホールの蓋が可愛いですよね。
by yukiinu (2007-10-12 21:37) 

yukiinu

★ あんれにさま ★
あんれにさん、こんばんは。
この駄菓子屋さんは超!お勧めです♪
ここには写ってないけど小さい頃に遊んだ
駄菓子屋さんのオモチャもたくさんあって
ついつい買っちゃいました。
懐かしくて楽しかったです。

励ましのお言葉ありがと〜です♡
by yukiinu (2007-10-12 21:40) 

yukiinu

★ yuyuさま ★
yuyuさん、こんばんは。
石巻、宝探しみたいで楽しかったですよ〜
このマンホールの蓋は見つけた時に感動して
慌てて写真に撮りました♪
ユッキーとミユは何となく表情が似て来たんですよ〜
おもしろいの♡
by yukiinu (2007-10-12 21:43) 

yukiinu

★ みーはー熊さま ★
みーはー熊さん、こんばんは。
そうなんですか〜。伯母さんのお家があるんですね!
サン・ファン・バウティスタって船だったんですね。
標識で「サン・ファン」ってあちこちで見かけて
なんだろうな〜?って気になっていたんです。
もうちょっと日程に余裕があったら行ってみたかったな。
by yukiinu (2007-10-12 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。