So-net無料ブログ作成

ミユのトイレトレーニング・・・後編 [ヒトリゴト]

ミユのトイレトレーニングの続きです。

ケージでトイレをするとご褒美がもらえると理解してきたと思われるミユ。
このまま、上手くいくのかな???


最初の頃はユッキーがミユが来て元気がなくなっちゃっていたから
とにかく何でも「ユッキーを優先しなくちゃ!」って思っていた。
ミユがトイレしてもユッキーに一番にご褒美をあげてからミユにあげていたのだ。

ユッキーは家で・・・と言うか外でもなんだけど
あんまりおしっこをしないしない子だった。
当時与えていたフードも一因だったようだけど尿路結石になってしまったの。
とにかくお水をたくさん飲んでおしっこもこまめにするようにって病院から言われて
それで、家でトイレをしたらご褒美(フード1粒)をあげるようになった。

これはもう数年間続いているからユッキーにとっては当たり前のことなのだ。

なのでミユがしてもユッキーに最初にあげて、次がミユ。
そうしないとユッキーのイジケ虫に拍車がかかる感じだったのだ。

そしてユッキーがおしっこをしている所をミユが見ていたりするので
「ここでシッコしたら、褒めてもらえてご褒美がもらえるんだな」って
ミユに判ってもらいたくて、ユッキーの時もミユにもあげていたのだ。

ところが、ミユはサークルの中でシッコしたらご褒美がもらえる
でも、ユッキーおねえちゃんがもらえる時はワタチももらえるもんね〜♡って
イマイチ、ちょっとずれて行ってる気がしてた。


案の定、ご飯食べた後のサークル内のシートにはきちんと出来るけど
フリーにしている時は相変わらず突然、あちこちでしまくっていたのだ。

ユッキーの時はケージがちょっと狭かったので最初からケージの外にトイレを置いていた。
最初に勧められたトイレトレーニング用の匂いの付いているシートが良かったのか
2日目にはトイレで用を足すようになっていた。

もちろん、時々和室でしちゃったり、床でしちゃったりと失敗はあったけど
すぐにトイレの場所を覚えて自らそこでしていたからほんと楽だったのよね。
で、それがちょうどリビングのケージの横・・・テレビの前だったのだ。

ここの所、ユッキーのトイレは廊下においてあった。
ユッキーは自分でそこまで行って用を足してご褒美欲しさに毎回ちゃんと報告してた。
でも、ミユにいきなり廊下で・・・って言うのは無理な話だ。

なので、最初にユッキーが覚えたリビングのテレビの前にも置いてみた。
ところが・・・やっぱりうるさいし人もいるし落ち着かないのか
ミユは絶対にそこで用を足す事はなかったのだ。

ユッキーにくっついて廊下に出て、そしてそこでもトイレを避けた場所で
ウンチもシッコもしていた。

段々とウンチの時は判りやすくなった。
突然部屋の中をダッシュして落ち着きがなくなるからだ。

ウンチの時はシッコと違って時間がかかるよね(^_^;)
なので、しかかったら、即廊下のトイレに連れて行くようにした。
そしてまさにダイレクトにトイレをした後に褒めまくってご褒美をあげるようにしたのだ。

この頃もユッキー優先でご褒美をあげていたんだけど
ミユの中で「あれ?あそこでウンチするといいことあるぞ???」って
ちょっと何かピンと来たらしかった。

何度かウンチしそうなタイミングで廊下に連れて行って成功させて褒める・・
ってことを繰り返していたら、サークルに居ても突然ヒャンヒャン鳴き出して
それがいつもと鳴き方が違うから廊下に連れて行くとちゃんとトイレの上で
用を足すようになってきたのだ。


『みちゃ、いやでしゅよ〜』

ミユの中でウンチ=廊下のプレートの上って図式が出来上がってきたようだ。

でも、おしっこは相変わらずだった。
成長して回数が減ったとはいえパピーのソレだ。
成犬と比べたらむちゃくちゃ回数が多い。
畳や絨毯の上を拭きながら、ユッキーが家にきた頃と同じになったミユ。
まだまだだと思いつつ、1日中何度も掃除して洗濯してってやってるうちに
はぁ〜ってため息をついてる自分が居た。
比べちゃいけないって頭では判っているんだけど・・・・
「ユッキーは2日目で覚えたのにな〜・・くすん。」

そんな時、たまたま例によって成功率の高いうんちを廊下のプレートでしたミユが
続けてプレートの上でおしっこをしたのだ。

これは偶然だったんだと思う。
でもその現場を目撃したyukiinuはほんとに嬉しくて
心の底から嬉しくて、ミユを褒めて褒めて抱きしめてチュ〜していた。

横ではユッキーがご褒美!ご褒美!って催促のジャンプをしている。
でも、これはチャンスかもしれない。
一緒にしちゃってるから判りにくいのかもしれない。
ユッキーには可哀相だったけど、この時からミユがトイレをしたらミユだけ
ユッキーの時はユッキーだけにご褒美をあげるようにした。


『あのね、ワタチだけ もらえるでしゅよ』

これが上手く行ったのかな?
ミユが廊下のトイレでおしっこもするようになったのだ。
もちろん、その事前の様子を見逃しちゃうと手当たり次第その辺でしちゃうんだけど
ミユもそろそろ3ヶ月。
ちっこいなりに成長してるんだよね。
おしっこの前にそわそわするようになってきたのだ。
その時に廊下へ誘導して扉を開けてあげるとダダダ〜って走って
トイレに向かうようになったのだ。

そしてその後はうっれしそう〜な得意げな顔をして
ちょこんとキッチンの入り口でお座りして待っているのだ(笑)
ふふふっ。もちろん、ご褒美をね。

ユッキーは相変わらず「なんでミユにだけあげるのよぉ〜」って
ウルウルした目で見つめてくるけど・・・
心を鬼にして目をそらす。(ごめんよ〜。ユッキー)

28日。火曜日で3ヶ月。
ミユのトイレトレーニングはまだまだ続くと思う。
いっぱい、いっぱい失敗して、そして成功して褒められて
賢いミユだから(親バカ)きっときっと頑張ってくれるって信じてるよ〜

*******ブログランキング参加中***********

『ずるい!ミユばっかり』
『しかたないでしゅ♡ワタチ、赤ちゃんだから多いんでしゅよ』

でもね、せっかく褒めたのに今朝、パパのお布団の上でしちゃったんだよね(笑)
今日も頑張るミユちゃんのためにポチットしとく???
よろしくなのね〜。

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ←ここを押してね♪




nice!(14)  コメント(20) 

nice! 14

コメント 20

moni

初めまして!はじめてコメントします(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
更新楽しみに読ませていただいてます!
ミユちゃんの成長が目に見えますね☆
ユッキーちゃんのお姉ちゃんぶりもかわいいですっ(*´∀`*)
キャワイイ娘さん達これからますます楽しみですね♡
by moni (2007-08-27 12:21) 

miacat

トイレトレーニング大変ですね。
人間の赤ちゃんと一緒ですね。
yukiinuさん、気長に付き合ってあげて偉いね。
成長のスピードはみんな違うんで、その子に合わせた対策が必要なんですね。
変化が現れてるようなんで、ミユちゃん大丈夫だよ♪
あと少し!頑張れ~!
by miacat (2007-08-27 12:42) 

フジコママ

トイレトレーニングがんばってますね。
たいへそうだけど、成功したときの
喜びはなんとも言えないですよね。
あと少し、がんばってね。
by フジコママ (2007-08-27 20:39) 

かなぶん

トイレトレーニングのことは、本に書いてある通りには
皆が皆、うまく行くとは限らないですもんね。
それぞれの子にあったトレーニング方法がいっぱいあるはず!
こんなに、丁寧に書いてくれている記事がないので
きっと、トイレトレーニングで悩んでいる方の参考になるでしょうね!
そして。yukiinuさんも頑張ってくださ~い。

メイトもユッキーちゃん同様、たまたま、ほとんど粗相しない子だったので
ほんと、ラッキーでした。
by かなぶん (2007-08-27 22:50) 

ラミーキッズ

yukiinuさんも本当に忍耐強いですね〜。すごいよ〜。
きっとその気持ち、ミユちゃんに伝わりますね。
応援してます!\(^O^)/
by ラミーキッズ (2007-08-27 22:52) 

サクラコ

ワンちゃんはトイレトレーニングが大変ですよね。
でも、yukiinuさんもめげずに頑張っていらっしゃいますね!ミユちゃんもどんどん理解してきて、きっと上手におトイレできるようになりますね!がんばってね!
by サクラコ (2007-08-27 22:55) 

りん

はじめまして♪
トイレトレーニングって
ほんと大変やね うんうん(^-^)

やっと覚えたと思っても
又逆戻りやし・・・
でも・・・
ユッキーちん♪赤ちゃんのミユちんにちびっと
譲ってね♪w
ほんと・・きゃわいいな♪♪
by りん (2007-08-27 23:30) 

かほりん

ミユちゃんが上手にオシ●コ出来た瞬間、私も嬉しくなっちゃいました。
まだまだこれからだと思いますが、頑張ってくださいね!
ミユちゃんにはミユちゃんのペースで・・・ネ!(^^)b

多頭飼いっていろいろと大変そうだわ〜。
とっても勉強になります!

前記事のケージにトイレを置かない理由、納得しました〜。
フランビーの場合、ケージの中と外の二箇所にトイレを置いたと書きましたが、フランビーはのちに自分からケージの中ではしなくなりましたよ。
これが本能ってことなんでしょうね。(^^)
by かほりん (2007-08-28 00:05) 

みーはー熊

yukiinuさんの努力の賜物ですね。
ミユちゃんも頑張ってるし。もう一息ですね。
by みーはー熊 (2007-08-28 08:30) 

あんれに

ミユちゃん まだ三ヶ月なら 仕方がないです
トイレができて褒めてるうちにきっと覚えると思います
ユッキーちゃんがミユちゃんだけなんでという感じかもしれませんね
多頭飼いだとそこらへんが難しいです
覚えるまで頑張って下さい
by あんれに (2007-08-28 13:14) 

エボママ

トイレトレーニング、大変だよね。我が家なんて6ヶ月ごろからのトレーニングだったので覚えるまで半年近くかかって、もしかして一生覚えないのかも??なんてあきらめムードだったときもありました。カーペットも3,4枚捨てた記憶があるし・・・。そんな子でも、いまでははみ出しちゃう点を除けば100点満点になったから、ちっちゃいミユちゃんはもっと早く上達すると思うよ。
おやつ作戦は大事だよね。我が家でも今でもちっこコールで、ちゃんとできたときにはおやつあげてるよ。あせらず、ゆっくりがんばってね。
by エボママ (2007-08-28 13:43) 

robinぱぱ

yukiinuさん。こんばんは。
ミユちゃん☆トイレトレーニング頑張ってますね。
失敗しながら、覚えていくんでしょうね!!ユッキーちゃんが
とてもいいお手本になっているから、きっとすぐに覚えると
思いますよ〜。頑張れ〜!!
by robinぱぱ (2007-08-28 20:51) 

ミユちゃんのトイレトレーニング、大変ですね~
って、うちのワンコはなかなか覚えませんでした。
ミユちゃんのあの格好~!、(゚×゚*)プッ カワイイです。
by (2007-08-28 23:01) 

miacat

またきました。
実はミユちゃんの隊員証の隊員NOがずれていたので
直させていただきました。
お暇な時にでも取りに来てください。
よろしく♪
by miacat (2007-08-29 20:00) 

kazuyo

ミユちゃんトイレ上手になってきましたね!!
yukiinuさんの努力の成果ですね♪
ちなみに、うちのさくらも尿路結石に
なってしまいました~
by kazuyo (2007-08-31 10:22) 

nico

お久しぶりです。
『あいまいテンション』新装開店しました。 c(^-。-^,,)nico)~"
今日は挨拶だけ… m(_ _;)mヨロシク
by nico (2007-09-01 18:42) 

kebicha

ミユちゃん達の成長ぶり、楽しく読ませていただいてます^^
ユッキーちゃんも精神的に、ずいぶんお姉さんになったんでしょうね♪
今が一番大変なときなのかもしれないけど、
いい思い出になるでしょうね。
yukiinu さんの丁寧なしつけには、本当に頭が下がります^^
by kebicha (2007-09-02 09:22) 

yukiinu

★ moniさま ★
moniさん、こんにちは〜。はじめまして。
ご訪問いただきうれしいです。
お礼が遅くなってすみません・・・
ミユの成長を見守ってくださってありがとうございます。
よろしかったらこれからもユッキーとミユを
見に来てくださると嬉しいです。
by yukiinu (2007-09-03 10:03) 

yukiinu

★ miacatさま ★
miacatさん、こんにちは。
えへへ。ありがとう〜
ほんとは何度もキレそうになっちゃったりしてますけどね・・・
でも、まだまだ赤ちゃんなんですものね。
ミユもほんとに頑張って覚えてくれてますよ〜。
by yukiinu (2007-09-03 10:12) 

yukiinu

★ フジコママさま ★
フジコママさん、こんにちは。
ありがとうございます。
その後、だいぶ自分でトイレに向かうようになりましたよ。
最近は「片手にぞうきん」を持って歩く生活から
解放されつつあって嬉しいですよ〜
by yukiinu (2007-09-03 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。