So-net無料ブログ作成

ユッキー。名前の由来and本名カミングアウト。 [ヒトリゴト]

今日は、ちょっと名前について考えてたので
ふと、ユッキーの名前の由来について書いてみようと思った。


『アタチ、きのう、ここのこになったのよ』

ユッキーって名前が決まるまで、ホントにすご〜く悩んだ。
候補は色々あったんだけど、この膝の上でスースー寝息を立てている
黒くて小さくて・・・とっても温かい命の事を考えると・・・

軽々しくつけられないな〜って。

たまたま、そんな時に訪問したホームページ。
実際のお店のサイトだったんだけど、その看板ワンコの名前が
「ルフィ」「ゾロ」「チョッパー」
だったのだ。     (知らない人の為に:少年ジャンプで人気のマンガ「ONE PIECE」のキャラクター)
ちょっと、笑っちゃって、いいな〜って思っちゃったけど(笑)
ますます・・・
軽々しくつけれないな〜って。

いろいろ悩んだ。
あまりに悩みすぎて昔ポストペットのミッピにつけていた名前まで
候補に挙がる始末。

それでも、「和風な名前がいいよね。」って所までは落ち着いた。

季節の名前、自然の名前、花や木・・・色々。
そして、「なんかさ〜、真っ黒だから敢えて ” 雪 ” ってどう?」
ユキちゃん、うん、なんかいい感じ。

札幌出身のユッキーパパが
「いいかも、春先の札幌って雪、黒いしさぁ〜(笑)」

うん。よし、決まり。
キレイな付け方じゃないのが我が家っぽくていいじゃん!いいじゃん!
命名「ユキ」決定!
が、ここで問題が・・・・発覚。

実はパパさんの弟の奥様のお名前と一緒だったのだ。・・・そう言えば。

う〜ん、何となく・・・やっぱり、ちょっとダメ?
ってな事で振り出しに・・・


『あかちゃんのときから、アタチ、よくたってたのよ〜』

まあ、まだ来たばかりだしゆっくり決めればいいよね!

ところが決断の時突然訪れたのだ。

ユッキーは手違いからワクチンが打たれていた事になっていたのが
我が家に来る直前に実は一度も打たれていない事が判明。

とにかく、急いでワクチンを打たなくては。
我が家に来た翌日に動物病院で接種してもらう事になったのだ。

朝イチで病院に連れて行って受付に行くと
「こちらにご記入ください」と問診票を出された。

そして、そこには一番初めの欄に
*ペットのお名前*とあったのだ。

当然と言えば今思えば当然なんだけど・・・・
初めて来た動物病院、そして突然名前と言われて
もう頭が真っ白&とってもテンパッてしまったyukiinu
パパに助けを求めようにも動揺してるのは同じ事。

焦ったyukiinuが書いたのは、「Penny」そう、ポスペの名前だ。
これしか頭に浮かばなかった。

ちなみにポスペの設定は男の子でこの名前は
当時、大ファンだったNBAの選手のニックネームからいただいたのだ。

そして、受付完了。

「命名   Penny」

ワクチン接種が終わっても・・・なんか釈然としない帰り道。
こんな事で簡単に名前が決まっちゃったよ。
え?いいの?この子、この名前で・・・・
「ペニーちゃん」

きょと、っとした顔で見上げるつぶらな瞳。

NO〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
違う、違うよね。
やっぱり、この子は「ユキ」!!ユキちゃんだよ〜
真っ黒だけど、心は真っ白。このつぶらな瞳もキレイな白(?)

「ユキちゃん」


そう、呼んでみると、同じように見上げたその顔が
にこっと笑った気がした。

決めた!決め!

やっぱりこの子の名前はユキだよ。
・・・・でも、弟のお嫁さん・・・
じゃ、そうだ。
本名は「ユキ」だけど呼ぶときは「ユッキー」にしよう!

と、結局、何となく安易に命名されたのである。

でも、やっぱりこれにして良かったよね!
だってやっぱりユッキー(ユキ)はユッキーって感じだもん!


『アタチのひみつだったのに〜。』

そして今、割ともっと安易に『ゆ!』と呼ばれている。



*******ブログランキング参加中***********

『ホントのホントはすごいなまえなのよ』

実は、血統書には「ブレイブ・オブ・ビザン」という
とっても男前な名前がついてるユッキーに
ワンクリックを〜
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ←ここを押してね♪


nice!(30)  コメント(55) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 55

emepapa

ひぇぇ~~~~~~
ユッキーちゃん 本名は ゆきちゃんだったのぉ~
w( ̄Д ̄ w ぉぉぉぉぉぉぉ~!!
by emepapa (2007-06-08 00:46) 

エボママ

ユッキーちゃんん、本名があるんだ。。。
ところで、yukiinuさん、もしかして、NBAのあのpennyのファンだったの??実は私もpennyの大ファンだったのよ~。かっこいいよね。でもホント、偶然でびっくりー!!最近はどうしちゃったのかなぁ。
by エボママ (2007-06-08 01:13) 

きゃんびー

ちっちゃ~い頃の寝息ってホント「命」っていうもの感じるよね^^
名前って悩む気持ちよ~くわかります^^
黒ワンちゃんに、純白な心を持ったユッキー。とても良い名前ダァ^^
ちなみに・・・うちの「キャンビー」の名前は・・・
NBA選手のマーカス・キャンビーから頂きましたw
よく、キャンディーと間違われますが(T△T) そんなぁ…
by きゃんびー (2007-06-08 01:31) 

えのみ

色々悩まれた末のお名前なんですね。
でも今は『ゆ!』だなんて…
でもそれでもわかってくれているんですよね。( ;´Д`)
たっちしているユッキーちゃん可愛いです。
すごい特技ですよね~。
by えのみ (2007-06-08 01:38) 

chi-

名前って悩みますよね。
うちも迷ったあげく、普通の名前になりました。(笑
by chi- (2007-06-08 06:41) 

ちぃ

(〃⌒ー⌒〃)名前って難しいですよね。
家も、アニメワンピースのルフィーにしようとも
考えましたよ♪
名前ってインスピレーションみたいなものがあって、
これだと思うと、もう帰られないんですよね。
ゆきちゃんはれニーちゃんにならなくて本当よかったと思います☆
by ちぃ (2007-06-08 07:31) 

ジョアンママ

へぇ~ 
ユッキーちゃんの名前が決まるまでには色々あったんだねー
ワンコの名前の由来って聞いてみると結構おもしろかったりするよね。
黒いからあえてゆきっていうのはいいセンスしてるぅって感じ!
by ジョアンママ (2007-06-08 08:37) 

fam

ブレイブ オブ ピザン かっこいいです〜、
ユッキーちゃん注射打つ時まだ名前決まってなかったんですね、
なるほど〜 決まるまでいろいろ迷ったんですね。
by fam (2007-06-08 09:09) 

minipin-minipin

おはようございます。
名前決めるのって本当に難しいよね。
ユッキーちゃん。ユキちゃんだったんだ♪
でも、ブレイブ・オブ・ビザン・・・かっこよすぎです。
by minipin-minipin (2007-06-08 09:20) 

robinぱぱ

yukiinuさん。おはようございます☆
名前を決めるのってすご〜く悩みますよね〜☆
でも、決めるまであれこれ考えているときも結構楽しかったなぁ
とかいろいろ思い出されますよね〜??
本名がユキちゃんなのね〜。今は『ゆ』??
とても短くなっちゃったのね!!
by robinぱぱ (2007-06-08 09:51) 

yukiinu

★ emepapaさま ★
emepapaさん、おはようございます♪
あはは。驚いてますか〜(゜艸゜*)プププ
そうです、じつはゆきちゃんだったのです♪
by yukiinu (2007-06-08 10:22) 

yukiinu

★ エボママ ★
エボママ、おはよ〜♪
w(*゚o゚*)wええっ!
エボママも好きだったの???
そうそう!あのペニーだよぉ〜
判ってもらえる人がいるとは思わなくて嬉しい〜(≧▽≦)
ほんと、どうしてるかな〜?
前の家ではスカパーに入ってて試合もよく見たんだけど
引越してから辞めちゃったから全然遠のいちゃってるの。
今は選手も知らない人ばっかりなんだろうな〜。
by yukiinu (2007-06-08 10:27) 

yukiinu

★ きゃんびーさま ★
きゃんびーさん、おはよ〜♪
わぁ〜。ここにもNBAファンが!!
マーカス・キャンビーからだったのね!!!
うちも、ユッキーが男の子だったら
ためらわずペニーにしてたと思うんだけどなぁ〜。
今は、これで良かったと思ってます♪
by yukiinu (2007-06-08 10:45) 

かなぶん

ユッキーちゃん。って
女の子らしくて、可愛い名前ですよね!
うちは、迎えたワンコが私の好きなイタグレに
結果的になってしまったので・・・
命名権を娘に与えてたため。
男の子みたいな名前になってしまいましたが。
命名ならぬ、「メイメイ」と呼ぶこともあります。(笑)

そーいえば、うちにもポスペV3いました。
ソネブログも持ってました。
(WEB de ポスペも一時持ってました。;^_^A)
うちのポスペ・・・まだ、生存してるか・・・
後で、確認してみます。ε=ε=ヽ(≧▽)/
by かなぶん (2007-06-08 11:50) 

ユッキーちゃん 本名あったのね!! ゆきちゃん
だっったんだぁ~☆ いまは「ゆ」って受ける~(^^)/

ここだけの秘密です♪♪じつはまるみも平仮名じゃなく
漢字の名前なんです  「円実」って書きます☆まあるく
実った果実って感じで命名しましたぁ(^^)♪
by (2007-06-08 13:00) 

べっこら

そうだったんですか、そんな訳があったとは・・・・
小さいころのユッキーちゃん可愛い~
本名?男前なお名前でさらにびっくり
by べっこら (2007-06-08 14:19) 

みーはー熊

ユッキーちゃんのお名前が決まるまでには、そんな事があったのですね。
ウチは、娘に決定権を委ねたのですが・・・私は和風な「小太郎」がいいな~って言ってたのです。でも娘に却下され・・・名前が決まると同時にテーマソングもついた・・・「ロッキー」と相成りました^^;
by みーはー熊 (2007-06-08 16:19) 

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
お久しぶりです~
久しぶりに来て・・ ユッキーちゃんの秘密を知ってしまった!!
本当は ユキちゃん だったんだ~
今では 「ゆ」・・  ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 
笑ってしまいごめんなさい~
「ブレイブ・オブ・ビザン」 もすごい!
でもユッキーちゃんて可愛い名前は ホント ピッタリだよね♪
by (2007-06-08 16:55) 

サクラコ

ユッキーちゃんの名前の秘密しっちゃった♪
yukiinuさん、ユッキーちゃんの立ってる写真とてもかわいいので、親バカ企画に出ませんか?よろしくですー!
by サクラコ (2007-06-08 19:33) 

yukiinu

★ えのみさま ★
えのみさん、こんばんは。
「ゆ!」さすがに略し過ぎですかね〜?(^◇^;)
名前、ユッキー1匹でこれだけ悩みましたので
えのみさんの所はねこちゃんいっぱいで
悩みませんでしたか???
by yukiinu (2007-06-08 21:30) 

yukiinu

★ Krauseさま ★
Krauseさん、こんばんは。
ご訪問&nice!
ありがとうございました。
by yukiinu (2007-06-08 21:37) 

yukiinu

★ chi-さま ★
chi-さん、こんばんは。
悩みますよね〜(*^o^*)
MOMOちゃんって可愛い名前ですよ♡
可愛いMOMOちゃんにぴったりだと思います。
by yukiinu (2007-06-08 21:43) 

yukiinu

★ ちぃさま ★
ちぃさん、こんばんは〜
男の子だったらルフィも良かったかもしれないですよね〜。
↑の3匹ともワンピースってのは呼ぶ時に恥ずかしいかも(笑)
でも、やっぱり、ロイドくんはロイドって感じがする〜
そうですよね!これって思ったのが一番ですよね。
by yukiinu (2007-06-08 21:50) 

yukiinu

★ ジョアンママさま ★
ジョアンママさん、こんばんは〜。
ジョアンちゃんは名前つける時に悩みませんでした???
黒いから「ゆき」ってセンスあるかなぁ〜(///ω///)テレテレ♪
えへへ。ありがとう♪
by yukiinu (2007-06-08 22:02) 

yukiinu

★ famさま ★
famさん、こんばんは。
血統書の名前、すごいですよね〜
カッコいいんですけど、立派過ぎちゃって
ユッキーみたいなビビリワンコには合っていない気がします。
famくんは、名前つける時にすんなり決まりましたか?
by yukiinu (2007-06-08 22:07) 

yukiinu

★ ちよさま ★
ちよさん、こんばんは。
「ブレイブ・オブ・ビザン」ってすごいですよね〜
でも、ユッキーのイメージじゃない感じがするんですよね。
そうそう、Diamouちゃんはそのまま血統書にも
お名前が載るんですよね?
それって嬉しいよね〜♪
楽しみですね!
by yukiinu (2007-06-08 22:16) 

タッチの差で入れ違いですね・・・・・(/TДT)
お久しぶりです~~~~~っ!!!!!
なかなかユッキーちゃんに会いにこられなくって
ごめんなさいっ!!!!
・・・・・あれ?久しぶりに会いにきたら
ユッキーちゃんが小さくなってるぅぅぅぅ!!!!!
Σ(!? ̄Д ̄)゚え?いやいや。まさかねぇ・・・・・(゚∀゚;)
そっかぁ。本当はゆきちゃんだったのねっ。
でも今は「ゆ」・・・・・( ̄m ̄)みぢかくなっちゃったのね♪
by (2007-06-08 22:24) 

モコ

yukiinuちゃん、こんばんは~!
パパの>春先の札幌って雪、黒いしさぁ〜(笑)に
うんうんって思っちゃった(^^
そっか~!ユキちゃんだったんだね♪
でもでも「ゆ!」は短縮しすぎだよ。あはは
by モコ (2007-06-08 22:49) 

みね

本名、ユキちゃんだったんですか~(^^)
「ゆ」って、お風呂じゃないんだから(笑)
ちっちゃい頃のユッキーちゃん、可愛いね~(今もネ^^)
by みね (2007-06-08 22:56) 

マロン

意外な真実が語られましたね(^^)
そっか~本名はユキちゃんか!可愛いっ!

ラルは安易だった気がするな~
私は別の名前がよかったんだけど娘が反対だったし・・・
名前って一生だし悩みますよね。
by マロン (2007-06-08 22:56) 

ゆえ

ユッキーちゃんて本名はユキちゃんだったんだ!
名前を決めるのに色々あったんですね~。
呼ぶ時の名前って色々変化しますよね( ̄ー ̄)ニヤリ
我が家の一番短い呼び名はさぬきの「ペ!」です(笑)
by ゆえ (2007-06-08 23:45) 

yukiinu

★ robinぱぱさま ★
robinぱぱさん、こんばんは。
robinちゃんもやっぱり悩みました???
でも、可愛い名前ですよね♪robinちゃんにぴったりだもん♪
ふふふ。「ゆ」って外で呼んでると
ユッキーを知ってる人には笑われちゃうけどね。えへ。
by yukiinu (2007-06-09 00:02) 

yuyu

yukiinuさん、こんばんは〜!
ユッキーちゃん、ユキちゃんだったのね〜☆☆☆
確かに、ペニーちゃんじゃなくて、ユキちゃんだよね。(笑)
私も、ラフィンのことを「ラ〜♪」って呼ぶことありますよ〜。
お家に来たばかりの小さいユッキーちゃん、かわいすぎ〜♡
by yuyu (2007-06-09 01:34) 

miacat

コメント久しぶりです。えへ♪
名づけ本当に悩みますよね~。
考えて考え抜いたのがこれ?って感じですよ。我家もそうです(笑)
ゆ!って短すぎ~(笑)
by miacat (2007-06-09 07:35) 

yukiinu

★ あんれにさま ★
あんれにさま、こんにちは。
ご訪問&nice!
ありがとうございます。
by yukiinu (2007-06-09 15:40) 

yukiinu

★ かなぶんさま ★
かなぶんさん、こんにちは〜。
メイトちゃんの名前は娘さん命名だったんですね(*^o^*)
可愛くてメイトちゃんに合ってると思いますよ♪
かなぶんさんもポスペやっていたんですね。
ブログもソネットだったんですか???
私も別の所を昔やっていた(2.3日(^◇^;))んですよ〜
by yukiinu (2007-06-09 15:51) 

yukiinu

★ まるママさま ★
まるママさん、こんにちは〜
まるみちゃんは「円実」って書くんですね〜
すごい、良い名前を付けてもらってまるみちゃん、幸せですね☆
ふざけて「ゆ!」って呼んでいたら、それでもやってくるので
面白がって呼んでいたらそれで通じちゃうように・・・
外で呼ぶとき、近所の人に笑われちゃうのが恥ずかしいんですけどね。
by yukiinu (2007-06-09 15:55) 

yukiinu

★ べっこらさま ★
べっこらさん、こんにちは。
そうなんですよ。
すごく男前な立派な名前で(笑)
血統書が届いた頃には今みたいなビビリワンコだったから
パパと大爆笑しちゃったんですよ〜。
やっぱり、ユッキーはユッキーって感じがしちゃいます。
by yukiinu (2007-06-09 15:57) 

yukiinu

★ みーはー熊さま ★
ロッキーくんは娘さんが付けたお名前なんですね!
でも、同時にテーマ曲があるなんて素敵(笑)
「ロッキーのテーマ」が頭に流れました〜
「小太郎」もいいけど、やっぱりロッキーくんは「ロッキー」って
感じがしっくり来ますよね(*^o^*)
by yukiinu (2007-06-09 16:06) 

yukiinu

★ まったりまゆたんさま ★
まったりまゆたんさん、こんにちは。
お久しぶりです〜(*^o^*)
ユッキーのヒミツ暴露を覗いてしまいましたね(ΦωΦ)ふふふ・・・・
血統書の名前、すごい立派で男前でしょう???
ユッキーにはもったいないと言うか・・・
やっぱり「ゆ」って感じ?(笑)
by yukiinu (2007-06-09 16:09) 

yukiinu

★ わんこさま ★
わんこさん、こんにちは。
ご訪問&nice!
ありがとうございました。
by yukiinu (2007-06-09 16:21) 

yukiinu

★ サクラコさま ★
サクラコさん、こんにちは〜
え???サクラコさんの親ばか企画って
にゃんこじゃなくても出られるのですか???
犬はダメだと思ってた〜〜〜〜。
親ばかっぷりなら負けませんよ〜
是非、参加させてくださいませ。
by yukiinu (2007-06-09 16:24) 

yukiinu

★ 侘び助さま ★
侘び助さん、こんにちは。
ご訪問&nice!
ありがとうございます。
by yukiinu (2007-06-09 16:37) 

yukiinu

★ ぼのさま ★
ぼのさん、こんにちは〜〜〜^。^
おひさしぶりです♡
私もなかなか遊びに行けなくてごめんなさいでした<(_ _)>
相変わらず可愛いベガちゃん、ティムくんに癒されたよぉ
今日はパピーの頃の写真を載せてみたの。
小さかったんだな〜って改めて思いましたよ〜
by yukiinu (2007-06-09 16:42) 

yukiinu

★ モコちゃま ★
モコちゃま、こんにちは〜
「札幌の黒い雪(笑)」はきっとモコちゃまだったら
判ってくれるんじゃないかな〜って思ってたのよ
やっぱり〜(*^o^*)
「ゆ」は短すぎかな???
えへへ。
by yukiinu (2007-06-09 16:48) 

yukiinu

★ みねさま ★
みねさん、こんにちは。
>「ゆ」って、お風呂じゃないんだから(笑)
に、吹き出してしまいました(爆)
えへへ。確かにそうですよね〜。
外で呼ぶときは笑われちゃうので恥ずかしいです・・・
by yukiinu (2007-06-09 17:00) 

yukiinu

★ マロンさま ★
マロンさん、こんばんは。
ラルくんも別の名前だったかもしれないんですね〜
なんだったんだろう???
でもラルくんはやっぱりラルくんって感じがしますね♡
by yukiinu (2007-06-09 19:11) 

yukiinu

★ ゆえさま ★
ゆえさん、こんばんは〜
そうそう、色々変化しますよね〜
ユッキーも泥棒の「ドロちゃん」とかハリポタの「ドビー」とか
色々呼ばれてましたもん(笑)
で、でもさぬきちゃん、なんで「ぺ」????
なんでなの〜????不思議いっぱいとおもいいつつ
その「ぺ」が妙にツボでした(笑)
by yukiinu (2007-06-09 19:14) 

yukiinu

★ nicoさま ★
nicoさん、こんばんは。
ご訪問&nice!
ありがとうございました。
by yukiinu (2007-06-09 20:03) 

yukiinu

★ mochaさま ★
mochaさん、こんばんは。
ご訪問&nice!
ありがとうございました。
by yukiinu (2007-06-09 20:07) 

yukiinu

★ HALさま ★
HALさん、こんばんは。
ご訪問&nice!
ありがとうございました。
by yukiinu (2007-06-09 20:10) 

yukiinu

★ yuyuさま ★
yuyuさん、こんばんは〜。
ラフィンくんも「ラ〜」って呼ばれちゃうのね♡
なんか、yuyuさんだとちゃんと「ラ」の音程で
呼びそうなのは気のせいかしら???(笑)
やっぱり、ペニーよりユッキーだよね♪
小さい頃の写真見ると、今って大きくなったんだな〜って
思っちゃいました。
by yukiinu (2007-06-09 20:32) 

yukiinu

★ かのとさま ★
かのとさん、こんばんは。
ご訪問&nice!
ありがとうございます。
by yukiinu (2007-06-09 20:33) 

yukiinu

★ miacatさま ★
miacatさん、こんばんは〜
お久しぶりです♡
私の方も全然ご訪問出来なくてすみません。
やっぱり、名前って悩みますよね〜
でも、みあちゃんとはぐちゃんの名前
2匹にぴったりな可愛い名前だと思います♪
by yukiinu (2007-06-09 20:35) 

yukiinu

★ まろままさま ★
まろままさん、こんばんは。
ご訪問&nice!
ありがとうございます。
by yukiinu (2007-06-09 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。