So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

いただきもの [グルメ]



この前、Nちゃんから、今が旬のスカイツリー土産をいただきました(^-^)

バームツリー.jpg

なるほど、高~いお菓子だわ、とよく見ると、
スカイツリー土産.jpg

中には、ねんりん家のバウムクーヘンが入ってました。
まるで、アメリカンドックみたいです(^o^)

プレーンと、キャラメル味の二種類だけど、ひとりで一本食べるのはもったいないので、みんなで分けていただきました(^-^)


そのあと、職場の先輩がタイに行かれたそうで、お土産を。

タイ土産.jpg

お菓子やドライフルーツなど盛りだくさん♪

タイ土産2.jpg

なかでも、これ、スパンコールのついた可愛いポーチ(^.^)

お気に入りです。

そして、これはおまけ
お菓子.jpg

ココイチカレー好きなので、これも美味しいかな?




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柚シロップ [グルメ]

きょうは、朝から曇りで、温度が全然上がらない寒い一日でした。

きょうは何も予定を入れてないので、朝から掃除を頑張りました。

そして、きょうこそ、チューリップの球根を植えようと思ってて[かわいい]

「釜玉すぱ」の簡単ランチを済ませた後、庭に出たのです(^^)v

が。。。30分くらいすると、雨が~[あせあせ(飛び散る汗)][雨]

残念~(ToT)

でも、半分はできました(ホッ)

そのあと、柚をたくさんいただいていたので、柚シロップに挑戦してみました[るんるん]

rps20121202_205743.jpg

この画像は、仕込んですぐ。四時間くらいたった今は、もう氷砂糖が柚果汁に全部埋まってます。
(なんだか、斜めに写ってしまい、すみません(^-^;)

できあがるのが楽しみです(^o^)/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

駅弁まつり [グルメ]

きょうは、朝から冷たい雨が降って寒い一日でした。

父の病院の定期検診の日だったので、朝から行ったんですが、予約していたにもかかわらず、終わったのはお昼前に[あせあせ(飛び散る汗)]

なので、病院の後行ったスーパー駅弁セールをしてたので、お昼ごはんに買っちゃいました[レストラン]

rps20121201_201113.jpg

厚岸のかきめしと、

rps20121201_201139.jpg

越前のかに寿司でした[ぴかぴか(新しい)]

どちらも美味しかったんですか、
この前、鹿児島に行ったときたべた、「いか三昧」が忘れられません [かわいい]

お昼からは、友達が誘ってくれて、
手作りのトールペイントや、木工品、布小物なとを展示販売するイベントに行きました。

rps20121201_201205.jpg

いろんな作品を見ると、手作りしたくなります。

が、時間ほしい~(ToT)

今は、仕事と家事(と、お出かけ…これがけっこう多いかも(汗))で、あっという間に時が過ぎて行きます[新幹線]

なので、今は構想と、妄想の時間を楽しむことにします~(^-^;



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あと少しの間 [その他いろいろ]

紅葉のきれいな時期も、あっという間ですね。

きのうの衆楽園です。
rps20121129_213353.jpg

rps20121129_213331.jpg

いちょうの紅葉(っていうか、黄葉?)って、他の木とは全く混ざらず、主張するきれいな色ですよね。

この前行った鹿児島にも、銀杏並木があって、それはそれはきれいでした。

もう少ししたら、完全に冬景色 になりそうです。

お~、寒い~!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅葉 [その他いろいろ]

今年は、紅葉がきれいな気がしませんか?

紅葉3.jpg

楽園です。すこしまえの様子ですが、まだ控えめな色づきです。

紅葉.jpg

グリーンヒルズの紅葉です。同じ時期だけど、真っ盛りでうつくしい。

紅葉2.jpg

あ~、きれい!誰かが色をつけたのかと思うほど。自然のなせる技は、微妙な色合いがすばらしいですね♪
もうしばらく、徒歩通勤中の楽しみです。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新幹線グルメ [グルメ]

今回の職場旅行では、お昼ごはんは新幹線での駅弁でした。

博多駅で受け取った、「いか三昧」弁当です。


いか三昧.jpg

rps20121124_205416.jpg

いか飯や、いかしゅうまい、いかの煮付けなどなど、名前のとおりでいろんな味が楽しめました。
おすすめです。

帰りの新幹線では、ちょっとうとうとしてましたが、車内販売のアナウンスで、「ゆめゆめどり」と言ってたのを、聞き逃さず、気になっていた努努鶏をゲットしました(^^)v


努努鶏.jpg

シャリシャリと香ばしかったですよ♪

「博多とおりもん」も販売されてましたが、そうなると鹿児島に行ったのか博多に行ったのかわからなくなるので、大好きだけど我慢です。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鹿児島にいます [おでかけ]

きょうは、朝からすごくいい天気。

フェリーに乗って、修学旅行以来の桜島に行きました
rps20121124_171520.jpg

中腹にある展望台まで行くと、
rps20121124_171547.jpg

北岳の山肌がはっきり見えます

風もなく、穏やかな天気で、展望台からは、お向かいの鹿児島市街が良く見えました。

ふもとにおりて、海岸線を行くと…

あれ?モアイ像?
rps20121124_212334.jpg

これは、長渕剛さんが、この地でコンサートをされたときに記念に作られたモニュメントだそうです。

海と桜島を見てると、力がもらえる気がします。

rps20121124_171712.jpg

磯庭園では、美しい薩摩切り子が目の保養になりました。
ビアグラス、素敵だったけど見るだけで我慢です。

そのかわり、お土産物屋さんで、薩摩焼酎を薩摩切り子の猪口で試飲させてもらいました!

鹿児島中央駅では、昨夜、時間切れで食べれなかった「しろくま」を買うことができて、新幹線の中で食べました♪

rps20121124_171815.jpg

しろくまの、底の方にぎんなんそっくりのものが入っていたので、

「わぁ~、ぎんなんが入ってますよ!」

と言ったら、
「ぶとうじゃないですか?」

よくみると、小ぶりのぶどうでした(汗)

鹿児島まで、岡山から3時間!

近くなったもんです♪

久しぶりの観光旅行に大満足の旅でした。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鹿児島に来ています [おでかけ]


ただいま、鹿児島にいます。

職場旅行です。

きのうは、知覧の武家屋敷を観光しました。


rps20121124_075305.jpg

きょうは、これから桜島と磯庭園です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

糺の森 [おでかけ]


まだまだ暑いですね(>_<)

こんなときは…

糺の森.jpg

木陰がいいですね~
この夏に出かけた京都の下鴨神社、糺の森です。

糺の森2.jpg

この日もめちゃくちゃ暑かったんですが、この木陰の下は少しヒンヤリと気持ち良かったです(^.^)
この森、東京ドームの四倍の広さだそうです。

京都へは、同窓会のために行ってて、翌日のこの日は残った友人と京都散策でした。
この森を見ると、暑かった日を思い出します。
ここでせっかく涼んだのに、このあとみたらしだんごのお店を捜してカンカン照りの太陽の下をものすごく歩いたんです(汗;)


インクライン.jpg
これは、前日に行った南禅寺の近くにあるインクライン。桜の時に又行きたいです(^.^)

暑いから、こんな写真みるとホッとしますね(^^)v


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あいゆうわいえ [カフェ]

天沼寿子さんが、体調を崩されて入院されました。
一日も早いご回復をお祈りしています。

きのう、きょうと芦屋で天沼寿子さんのトークイベントが予定されていて、土曜日に行く予定にしていたんですが、急遽中止になったので、芦屋行きもキャンセル(>_<)

一度お会いしてみたいと思っていて、やっと実現しそうだったので楽しみにしていたのですが・・
今はゆっくり静養されて、元気を回復されてまた、お会いできる日を楽しみにしています。



それで、きょうは友人を誘って「あいゆうわいえ」のランチに行ってみました(^-^)

あいゆうわいえ.jpg

フォカッチャやカンパーニュなど、いろんな優しい味のパンを一度に味わえて、満足です(^.^)

そのあと、久々の雨が・・
ゆっくりした時間に雨が降ると、心までしっとりするようでホッとしました(^-^;





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。