So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

登山部結成!!

桜も咲いて、すっかり春になってきました[かわいい]
活動再開です[exclamation]

このところの体力不足解消と、リフレッシュをかねて、ついに結成しました。登山[exclamation×2]
現在部員3名でございます[ぴかぴか(新しい)]

記念すべき第1回目の山は、古湯にある城山[晴れ]

麓にある神社でお昼ご飯を食べてからスタートすることにしました。
(ふつうは山頂で食べるものなのでしょうが、部員があまりにお腹がすいたと言うので・・・)
大和の道の駅にあるお弁当、美味しかった[るんるん]

CIMG4402.jpg

さて、登山開始です。

渓流?沿いの細い道を登ります。この日は晴れていましたが、前日の雨のため、足場は滑りやすく
注意しながら登ります。

CIMG4410.jpg

だけど、水の流れる音が心地よい[ハートたち(複数ハート)]

途中で、「座れないやん」というベンチに出会いましたが、ここでは休憩できず。

CIMG4412.jpg

小さな滝の近くに腰をおろしてひと休み。
う~ん、癒されるわ~[るんるん]

なかなか急な階段状の道をひたすら登り・・・山頂近くになると温かい太陽さんが頬を照らしてくれます[晴れ]

山頂に着き、見晴らしを味わってからご褒美のプリンを食べます[グッド(上向き矢印)]

しばらく寝転がって休憩した後、林道を下って古湯温泉街へ。
山登り初心者にはちょうど良く、往復で2時間弱の道のりでした。
帰りはもちろん温泉に入って帰りましたよ[いい気分(温泉)]

「山あかり」

CIMG4380.jpg

ここは、今月末まで「じゃらん」を持っていくと半額になるのに、すっかり忘れていた[exclamation]
しかし、気持ちよく汗を流し、家路につきました[車(RV)]

最近の楽しみは、山登りの情報集めとアウトドアショップめぐり。
愛読書は「佐賀県の山」。
これが本当に面白い!
次はどこに行こうかと、わくわくしています[揺れるハート]

黒髪神社にて〓

2009102916450000.jpg
ご無沙汰しておりました〓
今年もそろそろ師走にはいろうとしていますが、久方ぶりに書いてみることにしました〓

先日奉納された、黒髪神社での流鏑馬の後です↑

無事におさめることができました〓
このあとも、今年は初めて白石神社にて11月28日に行われることとなっています〓

毎回、見るほうも緊張しますが、何度見ても素晴らしいものです!
是非、みなさんもお越しくださいね~♪

夢のような一日。

ついにやってきました。
今日は1年に1度の妻山神社の流鏑馬の日。

「早く行きたいな~」という気持ちを昨夜から抑えて、今朝は介護支援専門員の受験へ。
まさに、楽しみの前の苦しみ。。。

1ヶ月前に勉強を始め…、実際は何日机に向かっただろう。
ま、それはさておき。

流鏑馬は何度見ても勇壮で美しい。
今日は初めてうちのおかあちゃんも見に来てたけど、そりゃあ綺麗だったと興奮してました♪
この美しい伝統が、ここでいつまでも続いて欲しいと願っています。

ブログ 170.jpg

同時に、ここに揃う仲間たちがいとおしくてなりません。
いろんな想いで集まってくる人たちがいて、みんなの気持ちや葛藤に触れる時、
なんだか言葉にならないあったかいものを感じる気がして。

馬をとおして集まる人たちは、根っこの部分でとても優しくて素直な性格の人が多いような
気がします。反面、どこか不器用かも…。不思議ですね。

さて、
ケアマネです。
今年は更に、重箱の端をつついた??ような問題が多かった。
さっき、ネットの回答速報で採点してみました。かなりびみょ~↓↓。
こりゃあ、来年も受けることになるでしょう。

朝から夜まで、苦しみと緊張と喜びに包まれた、夢のような
夢で終わって欲しい1日でした。

さあ、気分を切り替えて温泉にゆ~っくりつかりに行くことにしようっと♪♪

お久しぶりです。。。

毎日、よくもまぁ暑い日が続きますねぇ。
世の中、温暖化、原油・物価の高騰、腰痛が治らない...いろんな問題が起こってますね。

だけど、職場復帰してはや1年半。ここも変わりきってますぅっ!!!
嵐が吹いたかのように、以前とは比べ物にならないくらいの変化がっ。

職業倫理やケアの質・・・何が良くて、何が良くないかの判断がつかないのか疑ってしまう。。。
う~っ!!! 人を相手にしているのに、従事しているトップからボトムまで多くの人がそんな感じ。

やっぱり、世の中変わってしまったの??
お父ちゃんが言う。
「今の世の中、まともにしてる人間は報われないんだよ」と。
それでいいのか~!! でも、ここ最近納得してしまう。

これって、この国の今の仕組みがいけないのよね。
いい国に向かうための痛み?それとも何かに踊らされてる??
「あなたの価値観って?」


またまたCIEMA。

今日はいい夜勤明けの1日。
朝お仕事が終わって、二人の懐かしい人に会い、ちょっと寝て
映画を観に行った。

今日はCIEMAで「ヴィーナス」。
イギリス映画。
う~ん♪懐かしいトラファルガースクエアや美術館、海岸やカフェ…。
なんといっても、そのBritish English!!
やっぱり、アメリカ英語よりうんと聞きやす~い☆☆

映画自体もなかなかよく、何か知らんけど終わった時には、
「ロンドン行きた~い!!」と心が叫んだのか、泣けてきたよ。。。

アートが生活のそこかしこに溶け込んでる。
ひとつ、日本でも私がどうしても継続したいこと。
「ハグすること」。

お互いの体温や抱きしめる強さから、想いが伝わってくるから大好き☆
それより深い抱擁は「カドル」。どっちも、心を溶かしてくれるような優しさがいい。


間接照明フェチ☆☆。

今日は、お掃除をして、洗濯をして、お買い物へ出かけた。
私の好きなインテリア見物。処分モノの木の椅子を、2,000円で購入。
また、インテリアとして間接照明に活用。

夜は、久しぶりにお料理をしながら、好きな音楽を聴いて。
そして前髪を、ばっさり切った。

こんな、ゆっくりとした休日も大好き。
こうして、好きなモノに囲まれて、幸せなんだな~。

何気にテレビを見ていたら、「自殺者が3万人を超えている」とのこと。
いろんな理由があるんだろうな。
北欧は、日照時間が少ないから、自殺が多いと言われている。
なるほど…。私も、イギリスでの冬はとにかくグレーな空気に
まいりそうになった。うつって、こうやってなるのかな~って。

だから、北欧は暗い中でも間接照明を上手く使ったり、デザイン
楽しむ工夫が生活の中に根付いてる。

でも、ここは日照時間も問題のない日本。
それでも、ここまで多いのは、よっぽど生きづらい世の中だということかな。


CIEMAのこと。

やっとやっとやっと~っ!!!
佐賀にもできました☆ミニシアター映画館
単館ものの映画、いいのやってマス!!
(これまで福岡まで行かなければ観れなかった苦難の時代もやっと終わる…。)

先月オープンで、先日やっと行ってきました。
とってもいい雰囲気。昔あった映画館を改装して作られてるんだけど、
いいカフェがあって、メニューも充実☆
落ち着いていて、ゆっくり本なんか読めそうだし。
シアター内のソファも大きいものがいくつかあって、かなりComfortable☆☆☆

なんといってもラインナップがGOOD。
観そこねたけど、「ボルベール」や「もがりの森」、先日観てきた「パンズラビリンス」。
どれも観たかったものばかり!!

映画館の人の顔も見えて、すごく近い存在に思える映画館でした。
今月はあと3本観たいものがあって、うき~うき☆してます。


あけまして。

おめでとうございます。
今年も新しい一年のはじまり。
今年は、とにかく前を前を☆向いていこうと思います。

年越しは職場で。そう、夜勤でした☆
でも、これも私は嫌いではありません。元旦に帰って、ゆっくりできるし
無事に新年を迎えて、朝になったら一番初めにみんなにご挨拶できるから。

で、今年は朝仕事が終わったら実家に帰り、年をとって母と二人で温泉へ♪
雪景色の山の中。露天風呂(水!!)はシーンと静まりかえって、時おり激しく降る雪は、
迷い雪のようにゆらゆらと舞っていて…。
聞こえるのは鳥の鳴き声だけでした。(脳内BGMは北島三郎!)

今日までお休みで、締めもやっぱり温泉♪
温泉万歳っ!

 初冠雪の平谷温泉。


今年最後は産山温泉☆

今年の締めくくりイベント温泉旅行
今回は奥阿蘇の産山温泉。
かなりの冷え込みで、翌日は昼から雪という予報。
でもでも!温泉のお湯はぬるりとしていて、湯の花いっぱい!
湯上りはお肌がスベスベでした~。
3つも家族湯はあるし、お食事も食べきれないのが悔しいほど出るわ出るわ☆
探してくれたYちゃん、ありがとね!!

               
                          囲炉裏でヤマメやお肉もいただいて…。

翌日の朝、「まさか、まだ雪積もったりしてないよね~(笑)」と障子を開けると!
もうすっかり雪景色ではないか~~!!!!
これから山を降りて帰ることの恐ろしさを思うと…。
と、いうことでとにかく早めに山を降りようということに。

  

でもまあ、結果そんなに怖い思いもすることなく、山を降りれば雪もなく
せっかくだから観光して帰ろうと、「パン君とジェームズ」のいるカドリードミニオンへ。
(今でもテーマソングが耳の奥で流れている…。)

しかしパン君、すごい経済効果!! 大人2300円の入場料。入場してもお客さんがそんなに見当たらない…。
でも、いた~っ!!! ほとんどのお客さんはパン君劇場にいた!! もうほぼ満員!
しかも、パン君との記念撮影、これが稼いでまっせ~。
1枚1,000円のポラロイド写真撮るのに、多分70組くらいのお客さんが並んで…。
えらいことでした。

意外と楽しんだのは、ミニブタレース!パドック入りからあって、賭けることができる!
(小ぬいぐるみを500円で買って賭けるかわいらしさ。)
ぶたさんたちは一日何回走ったのだろう…もうほとんど歩いてました。

動物相手ですから、収入を得るのに並々ならぬ努力が伺えて、私にとっては
いい社会見学になりました☆

こうして、今年最後の旅の思い出がくわわり、Happy endingでした。




キレイキレイ☆

年末、仕事もめいっぱい忙しいけど、今日も休日出勤。
イベントがあると、どこも大変☆

その上、職場の大掃除もしなきゃ!
自分ちの片付けもできないでいるのにぃ~っ!!
「さぁ~て、ここは今日しか年内に掃除できるまとまった時間がない!」
職場に行くまでの時間でせっせとお掃除☆

キレイになるもんだ~♪」
一番はまったのが、排水溝☆  松居一代さながらの熱中ぶり!!
彼女は排水溝についている網で、ゆで野菜の湯きりをしているほど
キレイにしているらしい!! まじかよぉ~~!さすがにそこまでは…。

「あ~、今日も半分仕事、ご苦労さま。」と夜に帰宅。
キレイにしてると、早く家に戻りたくなるよね!
やっぱりキレイは気持ちイイ~っ!!!!


前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。