So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

引越しします。

さてと、前回の日記でこのブログを辞めるか、引っ越すかで悩んでいると書きましたが、みーなや、ぐりこからのコメントをもらい、引っ越す事にしました。

このブログでは開かないためにブログの更新を断念する事が多く、見てくれている人も嫌気さす事もあったと思います。

新しいブログで少しでもそういう部分なくなれば良いと思います。

http://lxryoxl.blog57.fc2.com/

↑これが新しいブログです。来てくださいね。


考え中

 さてと、夜遅くの更新です。
 明日は、昼からの出勤なので、書けるときに書いておこうと思います。しかし、なんでこのソネットっていつも思うんだけど、夜は重いんだろうね・・・、更新しようと思ってもままならないから困る・・・。

 考え中という題名なんだけど、考えている事はというと・・・、ブログを続けるかどうかについてなんだけど、最近仕事の話とかでずっと来てしまっているが、書くことといえばあまりよくない話しばかりなので、これってよくないなぁ・・・っとずっと思っているからです。

 本来、ブログの題名の如く、日々是好日という感じで、日々プラスになっていくことなどかければと思っていたんだけど、まあ上手くいかず・・・。日記なので後々振り返ってみれば、このときがあるから今があると思えれば良いんだけれど、最近の日記は自分でも思うが・・・、良くないね・・・。

 どうしても仕事の話ばかりになってしまって、又仕事の状況も良くないから、愚痴ばかりの日記になっています。思う事を書くのが日記なのでまあこれでも良いのかもしれないが、やはり自分の精神衛生上良くない気がしてきて、ブログ閉鎖を考えています。

 まあ、少し考えてから閉鎖するかどうか決めることにします。閉鎖しないまでもブログの引越しはしたいと思います。あまりにも使い勝手が悪いのでw、更新しようとして断念する事が多いのでw。


男の世界

 さてと、久しぶりの更新となってしまいました。
 あいも変わらず、馬車馬のように働いていますが、仕事の事は色々と悩みもあったり、気分の優れない状態で働いております。移動の日もあと少しの辛抱ですが結果として移動できるようになってよかったと最近では思います。

 職場では、店長や他のスタッフと相変わらず仕事していますが、どうも最近では牽制のしあいというか、権力闘争というほどあからさまではないですが、ピリピリしているものがあります。
 これは俺の存在のためなのでしょうが、店長などは俺をあからさまにライバル視していて、色々と攻撃的な部分があります。上司という事もありますし、反論して相手のプラスになるような事も言いたくないので黙って受け入れていますが、微妙に仕事がやりなくくなっています。
 他のスタッフの中で、社員希望の人が居て、その人などは「自分は出世とか役職とかは気にもしていないし、どうでも良い」、というような無欲な感じの人だったのですが、内々にスーパーバイザーから、後々今の店で主任の予定で社員採用を考えていると言われたとたん、豹変というか・・・、今では既に主任のつもりで店を仕切りだしています。

 もちろん主任とはいっても、俺の方が先輩だし、店長としての立場が決まっているので上役に当たる俺には気を使っているようですが、なんだか・・・・みっともないというか・・・、本性見せたというか・・・、無欲を装っていただけにギャップに驚きます。
 今の店長からは、俺が店長として移動になることはお客には言わないでくれと話がありました。
それを言うと、俺が栄転して移動になると思われ、今の店にとってマイナスになるということらしいです。はぁ・・・?って感じです。

 自分には今の店で指名もあり、顧客を抱えているわけになるのですが、そういう人にはちゃんと説明して、移動になることや事情の説明や、今後も今の店を宜しくお願いしますと言っていて、栄転するなどと思っても居ないし、そういう言い方もしていないのですが、それが気分悪いということで話がありました。

 馬鹿なのか単なる野心家なのか、どうでも良いのですが、これって他の人はどう思います?

俺なら自分の管理する店で、店長として移動する者がいたとしたら、指名客にそう言って、移動した店にも足を運んでもらってその店を贔屓にしてくれるようにお願いして、移動する者も大事にしてくれるように宜しくお願いしますと挨拶するんだけど・・・、今の店長はそういうことをしたくなく、俺がそういう挨拶をするのが気に入らないらしい・・・・、俺にしてみればそういう事を上司がして、部下を盛り立てて発展していけるようにしてはじめて上司としての存在意義が生まれると思うんだけど・・・、これは彼が俺を疎ましく思っているからと判断しているがね・・・。

 どうも会社内では、自分は知らなかったのですが、他のスタッフから聞かされて分かった事なのですが、異例のスピード出世という事になっているようなのです。そうだったのね・・・・。

 本来は店長になる前に主任になり、それから店長になるのですが、俺は主任を通り越して店長になるので、そう思われているようです。
 今の店の店長も主任にならず、店長になっていたのでなんとも思わなかったのですが、今の店と俺の移動する店は規模が圧倒的に違うので、それが今の店長の気分の悪い部分のようなのです。会社がチェーン展開している中で、一番規模の大きい店での店長就任なのでかなり敵愾心燃やしているようです。

 俺は元々、学校の講師就任希望だったのですが、学院長よりキャリアと経歴のある俺が学校に入ると学院長が仕事出来なくなるので、現場での仕事をしてほしいと言う事で店長になることが決まった経緯があり、本来の望みではない店長というものに栄転の意識はまったくないのです。

 しかし、こうも周りが勝手にライバル視したり牽制してくるのにはいい加減うんざりするものがあります。前にもこういう事を書いたと思うのですが、やり返すという気持もなくなるくらいうんざりしています。
 しかし、今の店のように野心たっぷりの上に行きたい店長と、無欲を装っていて豹変している主任候補・・・・大丈夫なんですかねぇ・・・、今の店は・・・・、俺が居て微妙に統制とっている今のスタッフの輪というものが俺が移動してからどうなるのかなぁ?、と思いつつ毎日過ごしています。

 これ、全部男なんだよねぇ・・・、男ってさ、コメントにも書いたけど、低能というか、卑しいというか・・・、男の持つ嫉妬とか、権力欲というものは、女性の持つそれよりかなり、下劣なのではないでしょうか?、もちろん人それぞれ色々なんだけど・・・、男の世界は本当にどこ行っても最低なものだとつくづく思うよ・・・・、よく女性の世界の方が酷いと世間では言うけど、大体そういうのって男だし、自分たちの嫉妬の世界の卑しさは気付いていないだけなんだろうと思います。「みっともない」という言葉を彼らにあらためて送りたい気持です。

 ブログの中でこういうことばかり、書いていて・・・嫌になるんだけど・・・・。こういうことばかりなのでもっと嫌になっています。楽しい事書けるように自分の周りには楽しい事で埋め尽くせるように移動した店ではしていきたいものです。
 甘い考えですが、そうするもしないも店長としての自分の力量次第と思いつつ自分を磨いていきたい、今日この頃です。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

微妙な疑問・・・。

 さてと、しっかり仕事漬けの毎日が続いているわけですが、新店のオープンはもうしばらく先という事もあり今の店で全力で頑張っています。
 一人のスタッフが自分が移動するときに一緒に付いて行きたいと希望していて、ずっとどうしようか考えていましたが、やはりオープニングスタッフで固める事に決心して断ったりしていました。
 本人はガッカリしていましたが、移動の理由や仕事の姿勢に納得の行かない部分もあり、上司と相談もしましたが最終的に自分の口から断りました。

 今の店のスタッフは頑張ってはいるんだけれど、プロフェッショナル意識の欠如というか、楽な方に楽な方に仕事をしたがっている傾向があります。
 職場には働きに来ているわけで楽を求めてきているのではないはずなのですが、どうも楽な仕事を探す姿勢が見受けられ、こういったスタッフをオープンの店に入れるというのはプラスではないと判断したのです。

 本来は店長などの責任者が全スタッフの再度の引き締めなど意識改革をするようにすればいいのですが、そういった気配もないので微妙に疑問を抱いたりもします。
 店のスタッフが楽を求め、仕事がいい加減になれば負担をこうむるスタッフも出てきて、店全体の雰囲気が悪くなるように思うのですが、店では店長を除いて一番の先輩という事もあり色々言うのですが・・・、店長がもともとそんな感じなので聞くはずもなくかなりフラストレーションがたまっている感じです。

 自分の店ならまずありえない感じでさぼるスタッフもいるので自分の店ではそういったことの起きないようにしようと考えつつ、今の店のスタッフや店長を反面教師として見てしまう自分がいます。

 なるべく早く今の店を離れたいと思いつつ、毎日を微妙な疑問の中で過ごしています。

記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

下見・偵察

 先日、社長スーパーバイザー・所属店の店長と新しく出来る、店舗が入るショッピングモールの下見に行きました。
 今後の店長としてやっていく心構えや、会社のコンセプトなどの話もあり、色々とはなす事が出来ました。ショッピングモールはとても大きく、店舗数で約200店もあり、スーパー銭湯も敷地内にはあり、スポーツジムもあったりという巨大なところです。
 仕事終わりに皆で、銭湯に行ったのですが、夜遅くとはいえ客は多かったです。平日なのにこれだけ人が居るのだから新店舗も案外忙しくなるのでは、と良い感触がつかめました。
 皆で銭湯に入りながら裸の付き合いをしながら色々と話しました。大体が社長のエロエロトークだったんだけどねw・・・。

 その後、その温泉に入っているマッサージサロンでマッサージを皆で受けてみたのですが、自分に付いてくれた人は力はあるんだけど、ツボなどの場所は見事に外していたので、技術力はそれほどでもないようでした。行っている手技もマニュアルのもので全員が疲れている場所が違ったのですが同じようにマッサージしていたとの事です。それで内の店よりも高い値段設定なので、しんてんがオープンすれば客もある程度流れてくるのでは?と思ったりもしました。

 まだオープンが先という事もあり具体的な話は無かったのですが、とりあえず店長としてやっていくように今から色々な物事を想定しながら働いていくようにと、とりあえずやれるだけやってみろという事でした。

 自分は元々は二十歳ですでに経営者になっていて、店長といっても別段出世のようには感じないし、その仕事が難しいもののようにも感じないので、自分の力を発揮させてもらえれば成功させられる自信はあります。経営者だった頃はあまりにも若すぎて苦労も多かったですが、それはそれで今の自分にとってはとても良い勉強になっているだけに仕事の難しさや人事管理の難しさというものは最初から理解しているのです。他の店長のようにまったくそういう経験のない人達のように店舗運営の混乱を招く事はないと思います。

 自分は自信家のようにこうやって書いてしまうと思われそうですが、苦労や失敗の連続を乗り越えてこれただけに仕事の分では他の同世代よりも場数が踏めている事は確かです。
 自分の持ち味を出して又、今までの経験を生かして頑張っていってくれと、社長が言ってくれたので、自分としても今までの経験を生かして少しでも良い店にしていきたいものです。

 物事は進んでいます。時間の進むのは遅く感じてとても早いです。少しずつ人生進めて生きたいものです。それが自分にとって良いものであると願うばかりでいる今日この頃です。

記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

仕事は続く。

 日常落ち込む事はあっても、仕事は次から次と進みます。
 春にオープン予定の新店舗の店長候補の話も進んでいます。思っていたよりもスピードは早くすでに俺が店長になるのは決定事項になっています。
 もうすぐ、スタッフの募集もかかり、スタッフをそろえていく段階に入ります。来週にはオープン予定の場所に会社のスタッフと確認のために行く事になっています。
 
 広告や、折込、スタッフのシフト管理なども今から考えなくてはならず、結構仕事量が増えそうです。仕事している方が、今の自分には気持ち的に助かるのでありがたいことです。
 もう二ヶ月ほどしたら、新店舗がオープンします。長いようで動き出したらとても時間が短い感覚を覚えます。
 今の店舗では、別に役職には付いていませんが、スタッフから見れば俺がサブの役割をしているような感じがするようで、俺が抜けることになるのがかなり困る雰囲気があるようです。
 今の店では指名ナンバー1をとっているので、その指名客の問題もあり、スタッフからしてみれば仕事がどうなるのか不安な部分もあるようです。

 しかし動き出した計画はかなりのスピードで進展していっています。自分はこれからの仕事に邁進していくだけですね、なんとか良い結果をだして自分の地位を築きたいものです。

 技術指導の方も今は順調に進んでおり、会社の中での役割もはっきりと安定してきています。マネージャーが自分で自分の株を落としてしまっている事もあり、会社のスタッフ育成は技術の方面は自分が主導権をとりつつあります。もちろん自分から取っているわけではないのですが、会社のスタッフからの要望での事なので仕事がしやすくなりつつあります。

 少しずつ仕事が良い状況で出来るようになっていて、少しずつ前に進んでいる感じです。今は頑張って一つ一つ階段上っていくのみですね、今の自分はこんな感じです。
 
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

今日は辛いです。

 今日は仕事休みなのですが、色々ありまして辛い一日となりました。
何があったかは、書きませんが・・・、伝わる人に伝えられればと思うのでここに書いておきます。

 自分は器用な人間ではないので、一つの事に没頭してしまい、同時に物事を進行させるのが下手です。
 仕事の中では、同時に物事を進行させるのが得意なのに、自分の人生ではそれが苦手です。

 人には感情があります。自分の都合でそれをおざなりにしてしまうと、相手に辛い思いや寂しい思い、疑念を抱かせてしまうのは当然のことです。

 今、俺はなんとか成り上がろうとしています。何が何でも上に登りつめようとしています。隠忍自重して自分を殺すのはもうお終いです。
 そんなだから、必死になっている自分は、とても冷たく、大事なものをほったらかしにしてしまう馬鹿になってしまっているようです。

 馬鹿ですね・・・、本当にそう思います。

 成り上がろうと思った理由がありました。登りつめてやるとやる気を出した理由がありました。大事な物があったからそう思ったのに、何やってんだか・・・・。

 今までの自分の人生で、感情の表現を無くしているかのようです。こんなに辛いのに上手く言葉が繋がりません・・・、大事なものがあったから頑張れた。大事なものをよろこばせたいから頑張ろうと思った。カッコ付けていうのではなく本当にそう思っていたのに、いざ成功の階段上りだしたら・・・失ってしまった。

 自分の馬鹿さ加減を笑う。

 


久しぶりの更新です。

 長らく更新できませんでした。体調も悪かったのもあり、また仕事が忙しかったこともあり、コメントすら返信できずコメントを下さった人には申し訳なかったです。

 さて、今の会社に入ってから、もうすぐで三ヶ月になろうとしていますが、社員採用の試用期間が三ヶ月でもあり、社員希望を出している自分としては、節目の時となっております。
 会社の会議で技術指針などを出して会社に貢献している割にはバイト待遇のままで、社員の話すらないことに疑問を抱いていました。

 上司にその部分を確認してみました。もうすぐ三ヶ月になることもあるし、休み返上で出勤していたのも、社員として採用する約束があったためで、今の今になっても全然話がなかったので、さすがに確認のために話しをしてみました。

 で、会社の会議で社長や他の社員と話してしてもらい、結果を聞きました。今年の春ごろに新店をオープンする事が決まっているのですが、そこの店長候補として、社員となることが予定として決まりました。まあ・・・予定なんだけどねw。
 周りを見てみても自分以外に店長としてやれる人が居ない事もあり、どうやらそのまま決まりそうなのですが、自分としては店舗の場所にあまり気の進まない部分もあり、少し気分はブルーですw。
まだ先の話なので気にしても仕方ないのですが、自分の立場がはっきりした部分は心落ち着いて仕事が出来る感じです。

 今の職場のスタッフは春に僕が抜ける事にあまり気が進まないようですw。結構技術指導など、色々とみんなに教えて、慕ってくれているので自分としてもこの店で長く居たのですが、会社の決定でもあり、ずっと固定で居たのでは自分は発展していかないでしょう。
 どうなるかはまだまだ、形になっていない部分もあり、日記に書けることは少ないですが、今の自分はこんな感じでいる、今日この頃です。 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

体調悪い・・・。

 今日は休みなのですが、昨日から体調崩しております。
昨日は出勤する予定で、朝も準備していたんですが、足の付け根に腫れ物が出来、腫れ上がってまったく足を動かせない状態になりました。
 ずっと違和感を感じていたんですが、仕事に追われていて、あまり気にしなかったのですが、疲れのピークにあわせて、酷くなってしまった感じです。

 朝、一番に店の責任者に連絡して、急遽休ませてもらいましたが、店のスタッフが少ない日でもあったので、申し訳ない思いでした。
 まあ、だからと言って動く事もままならない自分が居ても邪魔にしかならなかっただろうが・・・w、とりあえず昨日、今日とふせっております。

 病院に行くのが一番なんだけど、行ってから検査とか、色々時間とられると困るので、行かずに落ち着くのを待っている状態です。幸い今日になって収まってきている感じなので一安心の状態です。

 しかし、今年に入り全然体調が優れない日が続いており、日記の調子も少し暗くなっています。見ている人の気分害す事のないように、楽しい日記にしていきたいものです。

 少しづつ体調戻ってきているようです。バリバリと働いて、この日記を見てくれている人に良い報告が出来るようにしたいです。

記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

蚊帳の外

  さて、本日は仕事休み。
 昨日会議だったのだけれど、どうもまだまだ自分は蚊帳の外です。会社の内情やこれから行っていく業務や会社の方針の事などはいまだに何一つ教えてもらえるような感じはありません・・・。
 会社の会議にまで出席していて、技術指針まで作っている俺って・・・何w・・・・・。笑えます。

 どうも会社の人達は俺という存在を疎ましく思っている気配が見られます。他店で今問題が起こっているようなので会社の人達はいろいろ話し合っているのですが、その話に俺はまったくノーッタッチの状態です。もちろんどんな話にも噛みたい訳でもないし、でしゃばる気も無いのですが、あからさまに蚊帳の外に置かれる感覚がどうも気分の悪いものだと感じています。

 俺は当然会議に出ているので、同じ席に居るのですが、俺が邪魔なようで数人が固まってヒソヒソ話になる感じです。
 どうも感じが悪いので自分から遠慮して席を外したりするんですが、どういう感覚でそういう風にするのかが、理解できません・・・・。
 まぁ、今はまだ試用期間中でバイトの地位なので仕方ないとは思いますが、会社の会議にまで出ていて、休みでも会社に出向いて技術指導マニュアルの話しを詰めたりしていて無給で会社の為に頑張っている自分が馬鹿馬鹿しくなります。

 これで社員に正式になったからと言って何のメリットがあるんだろうか?と、この頃良く考えるようになっています。会社の人達は俺のように技術や知識を勉強してきた人達ではなく、そういう部分では素人と何の違いも無い人達で、広告の打ち方や店の運営の部分でもまったくの素人で、費用対効果の感覚も無く、経理の観念も無く、スタッフ管理もずさんでホントに大丈夫か?って思う感じです。
 今所属している、店には広告会社に勤めていた人が居て、勉強してスポーツトレーナーになった人が働いているのですが、その人の目から見てもまったくの考えの無い、悪く言えば子供がやってるようなやり方だそうです。
 俺も元々は治療院の副院長・リラクゼーション部門店の代表をやっていたので、経営については今居る人達より知識も経験もあるのですが、まったくもって疑問が多いです。
 
 ここではこういう風に書いているのですが、会社ではそういう部分をおおっぴらにしていないので、自分が元々どれだけの地位や役割を担っていたかは一部の数名を除いて誰も知りません、もちろん自分がそういう立場に居たからと言って尊大になるようなことも無く、ひたすら自分の与えられた仕事をこなしているだけなのですが、技術者というだけで警戒されているのですから、かなり困る状態です。

 そういう感じなので、指導力と言うものがなく、問題がおきたらみんなで話すわりには対処法も思い浮かばず、オロオロしている状態です。
 指導力を発揮できる人が居ないので会社の統制もとれず、会議すらとてもいい加減なものです。
 
 いつまで、蚊帳の外が続くのか・・・、いつまで隠忍自重すれば良いのか・・・・、自分を抑えすぎてなんだか惨めな感覚を覚えている今日この頃です。

 会社の一員として、会社に少しでも貢献できるように頑張ろうと思っている自分を、蚊帳の外に置くようなしょうもない連中にガッカリしているというか、軽蔑の眼差しを向けてしまいそうです・・・。
 他の人が言うのですが、彼らは俺が本気で行動しだすのが怖いそうです。経験も知識も違いすぎて、俺が行動しだしたらとてもかなわないと思っているようで、自分たちの地位や役割を取られてしまうかもしれないと思っているようです。

 欲しくないんだけどね、そんなの・・・、ただ自分の経験や知識を生かして、自分の役割を穏やかに遂行していきたいだけなんだけどねぇ・・・・。
 人付き合いとは何よりも難しいものだと改めて思います。
 

記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:blog
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。