So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

突然ですが、

ブログを引っ越す事になりました(o^_^o)ノ。

こちらで約2年間本当にお世話になりました。今思えば、更新はかなり不真面目でしたが、よく続けてこれたもんだ!と自分でもビックリですf(^ ^;。
オーストラリアへの移住を考えるようになってから始めたブログ。で、こうやって本当に移住してきて...今後も続けていけたらなぁ。って思ってます。

新しい引越先はこちら→ ゚+.☆My little chicken☆.+゚ です。
ここでは特に日本にいる愛する家族・友達などへオーストラリアで生活する私達のことをより詳しく伝えたいがため、誠に勝手ながらパスワード制とさせていただきます。プライベートなこと(今までも結構そうだったけど)や、ひよこ&ダーリンの顔写真も公開していく予定でいますので、ご了承下さいm(_ _)m

尚、プライベートで仲良くさせてもらっているお友達、リンクしてくださっているブログ仲間の方々etcにはこちらからメール等でお知らせ致します。
また「私、今まで読んでました。今後も・・・」とおっしゃってくれる方は大変申し訳ありませんが、こちら(my_little_chicken@hotmail.com)へメールにてお知らせ下さい。


ご迷惑をお掛けしますが、
これからもどうぞよろしくお願いします。


私は誰? [愚痴?]

「やぁ!元気かい?久しぶりだねぇ。」
「おぅ。ホントに久しぶりだなぁ。元気そうで何よりだよ。」
「おっと、紹介が遅れたね。こちら僕の妻の○○だよ。」

     ・
     ・
     ・
こんな、ごく普通のやり取り...「素敵」と感じてしまうのは私だけ?


前回の日記『Hug...』を書いた後に思い出したのだが、ダーリンは久しぶりにあった友達や知り合い、または初対面の人達に私を紹介しない。(かなりヘコむ。紹介したくないのか?隠したいのか?果ては私って愛されていないの?とまで思ったほどだ)。
「どうして?どうして【僕のワイフのひよこです。】の一言が言えないの?」と何度となく問い詰めたことがある。
でも返ってくる言葉は「自分で紹介するもんだよ」ときたもんだっ!
え?自分で?親しそうに話してるあなた達の間を割り込んで「あの~ぉ、私、ひよこです。彼の妻です。」って...言えるわけなかろうっっ( ̄ヘ ̄)!!絶対おかしいよね?!

今住んでるユニット(アパート)に引っ越してきた時、隣に住んでる若いカップルとバッタリ玄関先で遭遇。もちろん互いに挨拶を交わす。
「Oh, Hi. My name is G(ダーリン名). 先日からこの部屋に引っ越してきて・・・・etc」と井戸端会議が始まった。「私も挨拶せねば!」と思い、玄関へ向かう。
ダーリン、お隣さんと楽しそうに話している。。私はダーリンの後ろでニコニコ。(いつ私の事を切り出してくれるのか待っていた)。
ちょうどダーリンのご両親も一緒だったのだが、ダーリンパパが(G、ひよこの事、紹介しないのか?)とダーリンの耳元で囁いた。(よっ!ダーパパ!ナイスゥ~(q^O^p)♪)と思いきや、ダーリンの口から出た一言。
「あー、こちらはひよこ。」
「ハ、ハロ~(o^∇^o)ノ...」(はぁ?それだけ?『僕の妻』
はどうした?)
これじゃ、ただの同居人だと思われるじゃないかっっヽ(`Д´)ノ

結婚4年目。。。1児の母にもなった私。。。いつになったら「こちら僕の妻のひよこです」って紹介してくれるのか??

この日記書いてる自分が...ツライ_| ̄|○


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Hug... [ひよこ&ダーリン日記]

今日のお題。『Hug(ハグ)』。
日本ではあまりHugをするという習慣がないけど、(ダーリン曰く)Hugはかなり大切らしい。
まぁ、大切なのは頭では分かっていたはずなんだけど。。。

思い返せば、初めてのオーストラリア出発前夜。「ダーリンのご両親に会いにいくぞっ!」って時に、ダーリンから一言。
「ヒヨコ、Hugシテ」
(んっもう!Hugなんかよくやってるじゃな~ぃ
「はいはい」と微笑みながらハグハグ。
「チガウッ!!!
 Σ(゜口゜ノ)ノ...エッ、ナニガ?
「コウダヨ!」とムギュっと力いっぱい抱きしめる。(ちょっと苦しかったが)。
「はぁ?こ、こうかい?」と再びダーリンにハグする。
「ン・・・モウチョット キモチ コメテ」
「え?こんな感じ?どう?」
「OK」
ε=( ̄。 ̄;フーぅ

こんなやり取りをしていた頃が懐かしい。

ダーリン一家はなんとてHugやKissが多い。はじめはビックリしたけどね。
でも、やっぱり、、、まだ慣れない自分がいる。

移住してからのこの3ヶ月間、ダーリンの家族をはじめ、いろんな人に会った。
ダーリンの友達、昔の仕事仲間、親戚...etc.
私には分からない。。。どの範囲で、どのタイミングでHugやKissをするのか。
この人は握手程度。あの人は「Hello」「Hi!(^ー^)ノ」でOK。で、あっちの人は?

数週間前にダーリン姉の旦那さんの弟さんに会った。(まだ2回ぐらいしか会ったことない)。
もちろん「Hello, how are you?!」と笑顔で挨拶して、テーブルにおいてあったコーヒーに手を伸ばそうとしたら、どこからともなく天からのお声が・・・。
(チューして、チューして)...ダーリンだった。

(は?チュー?)
と、振り向いたら、その弟さん、私にHugしようとして立ち上がったものの、私が気づかずスカしたもんだから、とんだ赤っ恥を!!(あ゜~ごめんなさい
ダーリンも ┐(´o`)┌
私も平謝りm(_ _)m

 

今でもまだHug(要/不要)の領域が把握できていない私は、いつも事前にダーリンと打ち合わせが必要なのだ。
「今日会う○○はHugしなくてもいいから」
「今から会う△△はHugした方がいいの?」

まだまだ先は長そうだ。。。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オーストラリア人は歯が命? [愚痴?]

更新をまたサボってました

最近、なかなか充実した日々を過ごさせてもらってる私。ホームシックもピークを越えたかな。
お友達に紹介してもらったプレイグループ(「子供達の集いの場」とでも言いましょうか)に参加させてもらって、ノアキンも私もたくさんのお友達をつくることができました。

プレイグループは子供達だけではなく、「ママさん同士の憩いの場(?)」として私もかなり癒されてますo(>▽<)o。日本を離れ、ここオーストラリア・ブリスベンで育児、生活しているママさん達と語り合える。。。(素敵だっ!!)



今日はね、ちょいとしたニュースがありまして・・・(^ー^)フフッ
っていうのも、ノアキン、やっと歯が生えました(q^O^p)。「やっと」って、ノアは只今7ヶ月。『普通...標準じゃなぁ~い?』と思われてる方、、ごもっともです。
しかーーしっ!!私にとったら「やっと」なのです。ナゼかって?

これで義母、義姉からの「まだ生えてこないの?」攻撃から開放されるから。

なんせ会うたび、(電話で)話すたび、「まだか、まだか...」って。
ちょっとノアキンがグズッたり、夜泣きが少々ひどかったら「歯がかゆいのよ」「歯茎が痛いのよ」

それに「この子は4ヶ月で生えた」「私の友達の子供は6ヶ月前後には○本も生えてた」だの、いろんな情報を提供してくれるのはありがたいことだけど、赤ちゃんにだって個人差があることだし。
別に誰が早く歯が生えたのだのって競争してるの?(すみません、思いっきり愚痴ってます。)

ノアキンのよだれ、お口モゴモゴが頻繁になってから約3ヶ月。。。私ゃ、耐えましたよ(;_q)。
義母:「もう生えてきた?」
ひよこ:「いいえ、まだです」
義母:「Oh, no!!!」
ひよこ:「・・・・・・(「Oh, no!!!」ってどういうこと?)」
まるでノアキンの成長が遅い!とでも言われてるかのようにも聞こえる。
(あー、いかん!批判的/ネガティブになってはならぬぞっ、ひよこ!)

さぁ~て、歯の次は何かな?(笑)


         
         【うまくバランスとってつかまり立ち】(改めて「頭デカッ!!」)


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

「英語が話せない?!」 [言葉]

ブリスベンに住むようになってから何度か在ブリスベン日本領事館へ足を運ぶことがあった。

<初回>日本の運転免許証の翻訳
<2度目>在留届(3ヶ月以上滞在予定者の連絡先等)の申請

で、昨日はノアの出生証明(戸籍謄本)の翻訳をお願いしに出向いたわけだが。。。
どうも私個人の意見として、なるべくなら領事館には行きたくないってのが本音。なぜなら、その領事館の入り口にいる警備のおっちゃんが無愛想だのなんだのってヽ(`Д´)ノ(まぁ、ヘラヘラ笑ってる警備員も微妙だが・・・)
入室する前に名前、身分証明の№、目的などを書かないといけないんだけど、パイプ椅子にドカリと座ったまんまニコリともせず「あーしろ、こーしろ」って。
エレベーターの中で「あ~またか。。」と心重くしていたんだけど、昨日はラッキー(?)なことに違う警備員さんだった。

席を立ち、片言(訛りある)の英語で指示をする。
難なく事を終わらせ、申請処理も済ませて、退室。
帰りの際にも退室時間を書かないといけないんだけど、その時、今日の警備員さんが一言。
「あなた、オーストラリアに来て長いでしょ?」
「いーえ、まだ2ヶ月ですけど。。。」
「そうなの?英語話せるんだね。」
「はぁ...。」
(結婚して3年とか、どうやって英語が話せるようになったとかの井戸端会議が始まる)。
「いや~、ここに来る日本人のほとんどは英語がしゃべれなくってねぇ...(不満顔)」
きっと、留学生やワーホリの人達でまだ英語のお勉強中だから仕方ないかも。と思いつつ苦笑い。

そう、ここブリスベンはビックリするほど日本の若者が多い。(大学や語学学校、専門学校が多いせいか)。
またその群を抜いて韓国人、中国人etcの東洋人がワンサカっ!市内をベビーカー押しながら歩いていても、いろんなところから日本語、韓国語、中国語etcが自然に聞こえてくる

警備員さん曰く、「東洋人の人達ってよくかたまってるよね。一日中同じ国の者同士と一緒だと結局英語もろくにしゃべれないまま本国に帰ることになるんだ。」って。まるで日頃のウップンを私に晴らしているかのようにも聞こえる。

中には本当に英語を頑張って習得しようと努力している人達もいるんだろうけど、それを事細かく話していくと長くなりそうだったので、「フムフム」と聞くだけにした。(ノアもグズりそうだったし)。

「もうそろそろ行きます。ありがとう。」と言ったそのついでに、その警備員さんに「どちらのご出身?」と聞いてみたら
「カンボジア」  ΣΣ( ̄口 ̄;ノ)ノ エ?アンダッテ?
だって。(ウソのような本当の話!)


ん、ん...(微笑)→分かってくれてる人には分かる
エレベーターの中で、さっきの警備員さんの顔を思い浮かべながら我が子を見るひよこでした。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新発見 in オーストラリア **ノア編** [ひよこ&ダーリン日記]

こっちに来てからというもの、ノアキンの成長が著しい...
ダーリンと「ホント日々進化してるよね」なぁんてこともしばしば。

①お座りはもうお手の物!

ちなみに現在ココがノアキンのお気に入りの隠れ家。
新しいダイニングテーブルを購入するまでの仮のテーブルの下だなんて...落ち着くのかしら?いや、ココだとダディもマミィもなかなか手が届かないこと彼は知っているのであった。(恐るべしっ!)

②コマンダー(匍匐前進)は既に卒業。

もう目が離せません。
ここにいると思ったら、もう、すぐあそこに・・ってことは当たり前(゚o゚; )( ;゚o゚)。
これは他のオモチャにも目もくれず、リモコン目掛けてまっしぐらの場面。「君、眉間にシワ、よってますぞぃ」

③なんじゃい!このポーズ?

もう立ち上がる気満々なの?よくこんな感じで足をピッと伸ばしてお尻フリフリしてます。
こないだからつかまり立ちをするようになったし・・・。ガラス戸、テレビ画面は“もみじ手”のあとがいっぱいです(;´д`)ゞ。


。。。ってな具合に日本を発ってからいろんなことをするようになりました。
よく話し、よく笑い、よく食べ、よく寝、よく動き、そして、よくダディとマミィを笑顔で満たしてくれて...本当に親孝行な息子です。はい、かなり親バカ入ってますf(^ ^;。
飛行機で何時間という長旅にも耐え、元気に育ってくれていることに感謝してます。

あ、そうそう!
色黒ノアキンも(多少ですが)、白くなりつつある。。かな?(髪の毛も増えつつあるし(^ー^)ニマッ)
年末に義母は「なんだかカンボジア人みたいね」って言われて、ひよこはショックを通り過ぎて唖然としてしまった。(分からないでもないが・・・でもっ!)ノアキンは正真正銘!!私がお腹を痛めて産んだダーリンとの愛の結晶ですっ。
たとえ日本人みたいだのオーストラリア人みたい(←こっちは言われたことない・・かっ)だの、それを通り越してカンボジア人みたいだのって言われようが、へっちゃらさっ。


nice!(0)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新発見 in オーストラリア **ダーリン編** [ひよこ&ダーリン日記]

「2月かぁ~...えっ!もう2月っ?!」

日本を飛び立ってから既に2ヶ月過ぎたにもかかわらず、一向に進歩のない私達。
「落ち着いたらブログ復活を!」と思っていたけど、いつになったら落ち着くのか。。もうっ!メドが立たないし、我慢しきれないので、勝手に復活しちゃいました♪~(^^~) (~^^)~♪♪

                 

皆様、こんにちは。オーストラリア在住のひよこです。(文字にするとある意味“新鮮”)
こっちでの生活はまだ何とも言えませんが、とりあえず楽しくやってます。
幾度となくカルチャーショックや不便さに遭遇。が、たまに傷ですが。。。
こういった(個人的ですが)身の回りに起きた出来事や体験談などなど、少しずつ皆さんにお伝えしたいと思います(o^∇^o)ノ。

今回はダーリン編ということで、こんなの描いてみました。


AUSに来て一番苦労したのが、ダーリンを見つけること。
日本ではちょっとした人ごみの中でも(外国人オーラってやつで)すぐに見つけられたのに、こっちじゃ至難の業。逆に私を見つけてもらう方が簡単かもね。


そんでもって、

日常会話レベルの英語力しかないひよこにとったら、お役所関係のお堅い(?)所はチンプンカンブン(死語?)。日本じゃ今まで私がやってきたことをダーリンにお任せできる!ありがたや~(いかん×2、私もいつかは自分でせにゃ)
真剣な眼差しでやりとりしているダーリンこと、うちの旦那様。
        「オーストラリアでもどうぞよろしくお願いしやすっm(_ _)m」


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご無沙汰してます [ひよこ&ダーリン日記]

みなさん、お元気してましたでしょうか?

Σ( ̄口 ̄)おっと!その前に「明けましておめでとうございますm(_ _)m」
2007年...新年は皆様どうお過ごしになりましたか?今年も皆様にとって良い年でありますように。

ひよこ、ダーリン、そしてノアキン。。。元気にしてますよ。生き延びてますよ(笑)。
このオーストラリアの青空の下、いや、炎天下の中(QLD州は水不足が深刻化してますが)、日々楽しくやっております。

ブログを読んでくださっているお友達、日本のお友達、そしてオーストラリアでの新しいお友達からのたくさんのメール、本当にありがとうございます。
異国への移住で少々滅入ってる時(現在も進行中)、本当に心強かったです。
そんなたくさんの支えのお陰で何とかここまでやってこれたと言っても過言ではありません。

まだまだ”晴れて新生活”とまではいきませんが、家族3人、手を取り合って頑張っていく次第です。もう少し落ち着いてから、ブログの方もまた本格的に始めていこうと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

ブリスベンより

ひよこ


nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本での最後の更新 [ひよこ&ダーリン日記]

11/13にノアキンのAUSパスポートが届きましたヾ(^o^)メ(^o^)ノ゛。
申請(大阪にて)してからちょうど1週間、予想以上に早く出来上がったのには少々驚いたけど、これで無事に家族揃ってAUSへお引越しと相成ります。(トンペイ、いろいろありがとうね♪)。

今思えば、「移住までの間の日記を綴っていこう」とはじめたこのブログ。。。
ブログを通じてたくさんのお友達に出会い、本当にひよこはこれらのお友達に支えられ今日があると言っても過言ではありません。

荷造りで毎日忙しくしていますが、実はまだ「日本を離れるんだ」「AUSへ永住なんだ」という実感が全く湧かないのです。

日本の家族や友達と離れ離れになってしまう...と思うと、せつない気もするが、一生会えないわけでもなく「また会おうね(o^∇^o)ノ」って笑顔でバイバイできるのかも定かではない。

こんな複雑な心境の中で、今回をもって★My little chicken★をしばらくお休みさせて頂く事、大変申し訳なく思います。。。が、またひよこ一家は帰ってきますから!

皆さん、これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m
では、どうぞお元気で~。また会いましょう(@^∇^@)

Hope you have a Merry Xmas & a prosperous New Year!!

                                                                ひよこ、ダーリン&ノアキン


nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Daddy in the house [愚痴?]

ダーリン、仕事終わってからもうすぐ1ヶ月が経とうとしてます。

もちろん家に居てくれると、安心っていうか、ノアキンも私もほのぼの&のーんびり暮らしている今日この頃...。2人で手分けしてノアキンの世話をしてるから私も楽させてもらってます。

が、

最近、少々イライラしてます、わたくし。
   
    なぜかと申しますと...
   

①毎日昼ごはん作らにゃいかん。
以前は私だけだったので、前日の晩御飯の残りやササッとお茶漬けや卵かけご飯だけで済んだけど、ダーはそんな訳にはいかない。面倒くせ~(´Д⊂

②荷造りをせんっ
私が必死になって冬物や当分使わなさそうな物を段ボールに箱詰めしている傍ら、奴はTV見たり、ゲームしてたりetc...



私達は「のーんびり」している場合ではナイッのだ!!( ; ゚Д゚)
もうあと数週間後に迫ってきているAUS移住計画。
荷造りも未だ途中で、作業停止状態やし。。。

こんな感じで、私ゃ今もヒヤヒヤしてるのに、
見て、うちの旦那。

   ↓   ↓   ↓



この光景を毎日、毎時間見ている私の気持ちにもなってみてよ~ぉ!!旦那さんよ~ぉ!!

ノアキンと遊ぶのもいいが、そのうち私も噴火するぞヽ(`Д´)ノ


nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。