So-net無料ブログ作成

スフレ生地のロールケーキ♪ [お菓子]

先日は、La mimosaさんとの定期勉強会の日でした。

今回は、リクエストの、「スフレ生地を使った、ロールケーキ」を。

Biscuit_fraise.jpg

なんとか苺が間に合いました~ちょっと斜めに傾いてる?
中に、白桃、苺、ゴールデンキウィが入っています。
いまいち、巻きが上手じゃないですね[あせあせ(飛び散る汗)]

この生地は、シュー生地のようにバターに先に火を入れてから
作り、湯煎焼きにして、もっちり仕上げます。
ただ、シュー生地のように炊かなくていいように工程に工夫が
してあります。

このキメが細かくてちょっと弾力のある食感を気に入っていただけたようです。

これだけでは、あっという間に終わってしまうので、今回はもう1品。
スフレ・チーズケーキを。

fromage_soufflee.jpg

これは事前に作っておきました。
La mimosaさんが、お教室用のドルチェとして、リコッタのスフレチーズケーキ
を色々と試行錯誤を重ねている・・・ということだったので、参考になれば!と。

La mimosaさんなら簡単にできてしまうので、レシピだけお教えして、その内容に
ついて、リコッタとの比較をしながら、色々お話しました。

私も、プチ子のバースデーの時に作ったスフレチーズケーキをマイナーチェンジした
かったので、それもあって。
今回は、下にグラハム生地ではなくて、ジェノワーズ(スポンジ)を敷きました。
こちらの方がやっぱり合うと思います。
高さも押さえ気味にしました。

さて、今回の勉強会。いつもプチ子がぐずったりと色々ご迷惑をおかけして、
なかなか進まないことが多いので、機嫌のよい10時スタート!
私は生地を先に焼いておいて、やることは最小限に~
そして、お昼を3人で仲良く食べて・・・
hamburg.jpg
 ≪おもてなし料理というより、プチ子仕様の食事です[たらーっ(汗)]
  キャベツ入りハンバーグに、桜エビ、枝豆なんかの入ったひじきの煮物、
  ごはんとお味噌汁です[ダッシュ(走り出すさま)]

お昼寝させたら、その間に仕上げ!一部試食も始めて、ぺちゃくちゃと・・・。
起きてきたところで、私が洗い物なんかしてるときは、La mimosaさんに
プチ子はたくさん遊んでもらって・・・・[ぴかぴか(新しい)]

とってもスムーズな勉強会になりました!嬉しい[揺れるハート]
でも、終了したのは、夕方の4時でした(笑)
La mimosaさん、長時間お疲れさまでした。有難うございました[バッド(下向き矢印)]

こちらは、La mimosaさんのご主人作のお野菜!

hamburg2.jpg

春菊、ルッコラ、レッドマスタードです。
とーっても美味しくて、生サラダはあまりたくさん食べないうちのダンナサマも
まるでロバのようにバリバリと食べておりました[るんるん]
La mimosaさんの助言どおり、この日の夕飯は、牛肉の春菊サラダ巻き!
苦味の全く無い、シャキッとした春菊、とっても美味しかったです[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

La mimosa

午前のおやつ・ランチ・午後のおやつ、とたーくさんご馳走になりました。
その上、プレゼントまでいただきまして。。
本当にありがとうございます!
勉強会のおかげで、リコッタのトルタも納得のいくレシピに仕上がりました♪
今度こそ試食していただけるよう、調整しておきます!
by La mimosa (2009-05-16 23:44) 

プチ・シュー

>La mimosaさん
長時間、お疲れさまでした!
プチ子のお相手、どうも有難うございました。
リコッタのトルタ、とっても美味く仕上がったようで
良かったですね!
試行錯誤、大変でしたね~
改心の出来の味、是非いただいてみたいです♪
いつか、余裕のあるときどうぞ宜しくお願いします(^_-)
by プチ・シュー (2009-05-19 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。