So-net無料ブログ作成
検索選択

TOYOTA 2000GT?写真は下のほう~ [自動車]

タイトルから実車を期待した方、申し訳ないです(汗

 クルマのプラモデルを作って欲しいとの依頼を受けた。
まあ、普段はガンダムしか作らないんですけども・・・。

で、どんな風に作って欲しいのかを訊くと、
「ダイキャストモデルみたいに!」
・・・そう言って渡されたのが今は亡きアリイの
モーターライズキット。
・・・マジですか?

せめてハセガワのキットにしようよと言いたいのを
こらえて、さらに話を聞くと、盆に孫が来るので
見せたいんだとのこと。

孫が何歳かは訊かなかったが、たぶん小学生くらいか?
と勝手に思い込んで、じゃ作ってみるよとりあえずね。と
受け取る。難物だ・・・。
久しぶりのカーモデルにビビリつつもイザ製作。

ポイントとしては、
1.ドア開閉は合いが悪いのでヤメ。
2.リトラクタブルは表面処理が面倒くさくなるのでヤメ。
3.あれ?前席のサイドガラス無いよ?
4.せっかくのモーターライズでもモーターはヤメ。
5.ヤメ尽くしなのでせっかくの電池スペースをいかして電飾化。
6.ムクのテールランプを穴あけ、そしてレンズ自作。
目指すのは小学生くらいの子が見て楽しくなれそうなもの。

・・・でもいまどきの小学生が2000GTなんて知ってるのか?
んで、できたのがこれ。

ウレタン塗って磨いたさ。

んで、ウッドパネルの表現が一番苦しんだところ。

わざとピンボケさ。
薄い茶色に濃い茶色で木目つけ。
その上からクリアーオレンジでそれっぽくなるように調整。


んで電飾。
旧車にはありえないHID風の光は高輝度の白色ダイオード。
ウラはコネクタで脱着可。
これを2週間で製作。極端に手の遅い俺には結構苦しかった。
それに毎日雨ばかり・・・。
塗装に凄い気を使ったさ。

別段上手い訳でもないのに、完成したらあげたくなくなったよ。
結構苦労したからな~
まあ、喜んでもらえるといいな。

ところでこのキットは謎が多い。
パッケの絵はフロントガラス等のフチが黒。
実車は銀メッキ。
黒フチの実車ってあるのかしら?
さらに、ワイパーも黒。
実車はやっぱり銀メッキ。
そういえば2000GTってワイパーの稼動が右から左なんだって。

最後に間に合わなかったのは前フェンダー上にある
▽マーク。
心残り。


2005-08-11 22:17  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 2

コメント 2

n.osamu

いやいや、凄いです!
この前、久しぶりに走ってる姿を目撃しました!
by n.osamu (2005-08-11 23:04) 

kenzou

ラスカルさんコメントありがとう。

>この前、久しぶりに走ってる姿を目撃しました!
スゲエ!337台しか作られてないんですよね?
プラモを作るにあたり色々調べてみたんですが、
やっぱり凄い車です。
3億あったらのってみたいかも。
by kenzou (2005-08-11 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。