So-net無料ブログ作成

大人の遠足(奈良 第3弾) [観光]

3連休の最終日。今日は、いつもお世話になっている梅田の
パイルドライバーの常連さんたちと、第3弾になる秋の奈良
散策に行ってきました。
回を増すごとに参加者が増え、今回は、総勢20名で、秋晴
れの中、薬師寺と唐招提寺をめぐりました。

近鉄に乗って奈良に向かい、散策前の腹ごしらえって感じ
で、集合場所である西ノ京駅への乗り換え駅大和西大寺の
構内にあるカフェ「幡INOUE」さんで、ひよこ豆のキーマ
カレーの昼ごはん。
IMG_6083.JPG IMG_6082.JPG 
ホクホクのひよこ豆ともちもちの古代米が美味しい!

そして、西ノ京駅に集まって、2班に別れ、ボランティア
ガイドさん2名と一緒に、薬師寺へ。
DSC08814.JPG 
薬師寺は、元々は藤原宮で創建され、平城遷都にともなっ
て今の地に移されたお寺だそうで、非常に古いお寺ですが、
近年、修復と改修が行われ(今も国宝の東塔が修復中)、赤
と緑が鮮やかな、ある意味、創建当初の華やかな寺院の風情
を感じられる伽藍だったりします。
IMG_6085.JPG 
ガイドの方はいましたが、餅は餅屋って感じで、薬師寺のお
坊さんの笑いも交えた薬師寺の紹介説法を拝聴。
奈良時代の寺とざっくり捉えていた法隆寺、薬師寺、東大寺
は、それぞれ飛鳥、白鳳、天平と150年ほどの時間軸で建て
られた寺であることから、建築様式などもぞれぞれの文化背
景が色濃く繁栄されていることや、ご本尊の薬師瑠璃光如来
にちなんで、健康とは健体(すこやかな体)と康心(やすら
かな心)の状態のことで、心で仏を思い良い行いをすること
が、健康につながると言う話を聞かせてくれました。

薬師寺の伽藍をめぐる前に、神仏習合と言うことで薬師寺を
守る神様、休ヶ岡八幡宮に参拝。ここには国宝の三神像(僧
形八幡神、神功皇后、仲津姫命)が祀られているそうです。
DSC08828.JPG 
再び、南門から薬師寺に入り、これまた国宝の薬師三尊像が
祀られる中央の鮮やかな金堂、左右には修復されて色鮮やか
な西塔と修復中でシートに覆われた東塔が鎮座し、荘厳な雰
囲気に漂われていました。
DSC08830.JPG 
DSC08820.JPG DSC08831.JPG 
DSC08834.JPG 
DSC08836.JPG DSC08835.JPG 
東院堂に祀られた足の透けた薄衣の風情が美しい国宝の聖観
世音菩薩像も拝見。
DSC08842.JPG DSC08843.JPG 
そして、玄奘三蔵院伽藍・大唐西域壁画殿では、平山郁夫画
伯の描いた玄奘三蔵がたどったシルクロードの道を堪能する
こともできました。
DSC08853.JPG 

薬師寺をあとにして、次は鑑真和上が建立した唐招提寺へ。
IMG_6093.JPG 
南大門をくぐって目の前に見える金堂は、奈良時代の建物と
して残る唯一の金堂だそうで、その裏にある講堂は平城宮を
移築したものと言うこと。古色による時代の流れも含めて奈
良時代を感じることのできる建物でした。
IMG_6096.JPG 
金堂には、廬舎那仏坐像、薬師如来立像と本当に手が千本あ
りそうな千手観音立像(破損したのか千本にはちょっとだけ
足りないみたいですが・・)が祀られています。

裏手の開山堂には、国宝である鑑真和上像の御身代わり像が
飾られ、本物は、6月5、6、7日の3日間だけお目見えするそ
うです。
DSC08874.JPG 
境内の一番奥に鑑真和上御廟があり、苔で覆われた木立の道
の先の御廟は、この季節に落ち葉一つ無く掃き清められ、張
り詰めたような、厳かな空気に覆われていました!凄いです。
DSC08881.JPG 
第3弾となる奈良散策の薬師寺と唐招提寺。境内からお寺の
建物以外が目に入らない風情に、古人も同じ風景を見てたん
だろうかと思いを馳せた1日でした。楽しかったです。

奈良散策の後は、西ノ京近くの「田舎料理 大和棟 草ノ戸」
さんで食事会。
IMG_6108.JPG 
山くらげの酢味噌和え、お造り、鴨鍋、メレンゲののった鰆
の白い焼物、天ぷら、古代米、生姜シャーベット。
IMG_6110.JPG IMG_6112.JPG 
IMG_6115.JPG IMG_6116.JPG 
IMG_6117.JPG 
鴨鍋で身体も温まったし、どの料理も美味しかったです。

今回も企画や準備など、モリご夫妻とタカダ先生には諸々お
世話になり、本当にありがとうござました。感謝、感謝です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近江八幡建築 [観光]

今週は、毎年恒例のお休み週(有給休暇)ってことで、秋晴れに
さそわれて、近江八幡にヴォーリズ建築&藤森照信建築めぐりを
してきました。

新快速で近江八幡駅に降り立ち、駅下の駅りんくんで自転車を借
りて八幡堀界隈に点在するヴォーリズ建築をめぐり。

先ずは、レンガの塀に風情を感じるヴォーリズハウス記念館など
が並ぶ池田町洋風住宅街。
IMG_5187.JPG IMG_5189.JPG 
IMG_5190.JPG 
そして、八幡商業高校を経て、すっと立った鐘塔が印象的な教会
とアンドリュース記念館、デザインが凝っている旧八幡郵便局と
逆にシンプルな村岡邸。
IMG_5191.JPG 
IMG_5192.JPG IMG_5195.JPG 
IMG_5200.JPG IMG_5204.JPG 
晩年ヴォーリズ夫婦が住んでいた木造のヴォーリズ記念館。
IMG_5205.JPG 
最後は、授業中のヴォーリズ学園内にあるハイド記念館は不審者
だと思われない程度に、外からそっと眺めました!
IMG_5211.JPG 
IMG_5213.JPG 

ちょうど時分時になたので、日牟禮八幡宮参道にあるたねやさん
の近江八幡日牟禮ヴィレッジ内の日牟禮茶屋で、たねや膳をいた
だきました。
IMG_5214.JPG IMG_5226.JPG 
IMG_5220.JPG 
IMG_5218.JPG IMG_5223.JPG 
IMG_5222.JPG 
近江おばんざい(バームクーヘン豚の角煮・冬瓜のうすくず煮・
青菜おひたし・赤こんにゃく)に古代米のおこわのお膳が美味し
かったのはもちろん、さすがたねやさんって感じで、食前には日
牟禮餅、食後にもつぶら餅のお菓子が付いて、大満足のランチで
した。(オリーブオイルも付いていましたが、使わずにお土産に
持って帰りました)

こちらも素敵な建築なんですが、白雲館(旧八幡東学校)で、書
家金澤翔子さんの作品展示が行われていたので、ちょっと覗いて
みました。
IMG_5216.JPG IMG_5230.JPG 
“平和の祈り”と力強く書かれた屏風が印象的で、陸前高田普門寺
に奉納した西陣美術織屏風も展示してありました。

今日のメインは、実はこっちだったんですが、ヴォーリズ建築の
後は、藤森照信さんの建築を見にたねやさんのラ・コリーナ近江
八幡へ。(土日はめちゃ混んでいるということだったので、ゆっ
くり平日に訪問したいと思っていました。が、平日、けっこう混
んでました!)
IMG_5240.JPG 
about_img_map1707.jpg 
カワイイ門をくぐって小路を進むと、屋根一面が芝で覆われたメ
インショップ<草屋根>が、目の前に現れます。写真では見知っ
ていましたが実物を前にするとやっぱり凄い!美しい!
IMG_5246.JPG 
メインショップを抜けると、緑の回廊に囲まれた水田が広がり、
ちょうど稲刈りが行われた後で、稲が天日干しされ、仄かな藁の
香りとともに、秋の風情を感じさせてもらいました。
IMG_5259.JPG 
IMG_5286.JPG 
右手には、ドーム型の屋根が特徴的な、たねや本社屋<銅屋根>。
IMG_5255.JPG 
その下には、緑に覆われたカステラショップ<栗百本>。
IMG_5269.JPG 
左手には、秘密基地のような遊び心たっぷりのフードガレージ
(ギフトショップ&フードコート)、店内にバスが置かれまさに
ガレージの風情!
IMG_5263.JPG 
IMG_5266.JPG 
まっくろくろすけがざわついているような内装もカワイイ、メイ
ンショップ2階のバームクーヘンカフェで“焼きたてバームクーヘ
ンセット”を食べてひと休み。
IMG_5274.JPG 
IMG_5275.JPG IMG_5277.JPG 
仄かに温かいバームクーヘン、めちゃ美味しかったです。
IMG_5288.JPG 
秋空のもと、素敵な建築をたっぷり楽しめました!感謝です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大人の遠足(龍野と室津) [観光]

梅雨前のプレゼントって感じで、爽やかに晴れ渡った日曜日。今日は、
いつもお世話になってる梅田のジャズバー“パイルドライバー”の常連
さんたちと龍野と室津へ大人の遠足。

昼前に姫路駅に集合し、ホームからの姫路城を横目にJR姫新線に乗り
換えてのんびりと本竜野駅へ。
DSC06830.JPG DSC06831.JPG 
本竜野駅からヒガシマル醤油の工場の横を通り、揖保川を渡ると古い
町並みの残る龍野の市街地が現れます。
DSC06840.JPG DSC06847.JPG 
先ずは、散策前の腹ごしらえって感じで、龍野城にのぼり、みんなで
昼ごはん。私は姫路駅で買った「おかめ弁当」を頬張りました。美味
しい!
18766077.jpg 18813973.jpg 
そうこうしているうちにガイドさんが登場し、ご挨拶の後、しばし龍
野城のいわれを聞いて・・散策開始!
DSC06860.JPG DSC06861.JPG 
先ず、龍野城内にある「たつの市 龍野歴史文化資料館」で、ちょうど
開催していた“脇坂安治・安元資料特別公開 秀吉・家康・秀忠たちの
手紙”を拝見。
DSC06865.JPG DSC06870.JPG 
秀吉が脇坂に送った手紙が展示してあったんですが、日付から届く前
に次の指示(叱咤)を書いていている秀吉のせっかちさがにじみ出る
手紙群でした!それと秀吉直筆と言われる手紙も飾ってありました。

次は、旧脇坂屋敷周辺の白壁の道を通って、三木露風が幼年期を過ご
した邸宅跡。(この門の前で母を思った気持ちを詩にしたのが有名な
“赤とんぼ”だそうです)

そこから秋にはもみじが美しいと言うもみじ谷の新緑のもみじを愛で
つつ、聚遠亭の御涼所を見学。床下に抜け穴なんてのも残っている風
情のある建物でした。
DSC06893.JPG DSC06906.JPG 
DSC06904.JPG DSC06905.JPG 
時間の都合でお参りでできませんでしたが、龍野は野見宿禰が出雲に
帰る途中に病死した地として野見宿禰神社が祀られているそうです。

そして、水練場看板のかかる立派な門のある小学校のプールの横にあ
る「霞城館」で、三木露風、三木清、内海信之、矢野勘治の詩と哲学
を駆け足で楽しませてもらいました。
DSC06913.JPG DSC06916.JPG 
DSC06920.JPG DSC06925.JPG 
龍野は醤油の町のイメージが強かったんですが、工場は近代化されて、
町に醤油の香りは、全く漂って無くってちょっと寂しかったんですが、
「うすくち龍野醤油資料館」で、大きな樽や麹室、滑車の付いた圧搾
機など昔の醤油製造の面影を感じさせてもらいました。
DSC06930.JPG IMG_3038.JPG 
DSC06942.JPG DSC06939.JPG 
さすが龍野、醤油の自動販売機がありました!
18835898.jpg 
醤油蔵の中にある「如来寺」に参拝し、お城の下の三木露風の生家の
横を通って、水練場の前に戻って龍野散策の終了と相成りました。
DSC06951.JPG DSC06952.JPG 
IMG_3041.JPG IMG_3047.JPG 
DSC06957.JPG 
ガイドさんありがとうございました。今回、かなり駆け足だたので、
今度はゆっくりとお邪魔させてもらいます。

そして、水練場の前に待っていた室津の料理旅館「きむらや」さん送
迎バスに乗り込んで次の目的地、室津へ。
DSC06960.JPG 
揖保川を横目に南に下ることしばし、エアコンの風で涼みながらウト
ウトしている間に瀬戸内の海が見えてきて、室津に到着。
海というより湖のよな波も無い穏やかな入り江にはたくさんの漁船が
並び、潮の香りもあいまって賑わう漁港の風情。
今は漁港ですが、江戸時代までは西国の諸藩や朝鮮通信使が必ず立ち
寄った、本陣が6つもある港町だったそうです。
IMG_3070.JPG 
そんな港で待っていたガイドさんと合流し、室津散策のスタート。
DSC06968.JPG 
山が海岸までせまるほとんど平地が無い地形で海を背に宿屋は並び、
山には遊女が建立した五つの寺“五ヶ精舎”が並んでいたそうです。

先ずは、江戸時代の室津の賑わいを感じられる、廻船問屋豪商嶋屋の
遺構「たつの市立室津海駅館」を見学。
DSC06988.JPG 
1階には小松帯刀や大久保一蔵なども文字の書かれた資料があったり、
朝鮮通信使に出した食事などが再現されていました。
DSC06976.JPG 
2階は客室になっていたということことで丸い天井など凝った造りに
なっています(江戸時代は、基本的に2階建ては建てられなかったそ
うですが、室津では特別に2階建てが許されたそうです)。
DSC06985.JPG 
次も江戸時代の室津の賑わいを感じられる「たつの市立室津民俗館」。
こちらの方は、海産物問屋魚屋跡の建物で、シャッターのような造り
の玄関や隠し階段など面白い造りの建屋でした。
DSC06994.JPG 
道すがらには、お夏清十郎の清十郎の生まれたのが室津と言う事で碑
が立っていました。
DSC06991.JPG 
迷路のような坂道をめぐりながら遊女が立てたお寺や、法然上人ゆか
りのお寺「清涼山浄運寺」。
IMG_3059.JPG 
法然上人に諭されて尼になった遊女友君の塚や法然上人が貝で掘った
ら真水が出たと言う海辺の井戸を眺めさせてもらいました。
DSC07012.JPG DSC07013.JPG 
室津散策の最後は「賀茂神社」。上賀茂神社の御厨として平安時代に
建立されたといわれる神社で、桧皮葺の五つの社殿の並ぶ本殿と境内
を挟んで向かい合うように建てられた拝殿を有する不思議な造りの神
社に参拝。神社の裏からは正面に小豆島を望むことができます。
IMG_3061.JPG 
DSC07020.JPG DSC07022.JPG 
IMG_3068.JPG 
港に戻って散策終了。ガイドさんありがとうございました。
地形をからめたお話がブラタモリみたいでめちゃ面白かったです。

散策後は、司馬遼太郎さんも泊まったという室津の料理旅館「きむら
や」さんで宴会。
DSC07039.JPG DSC07043.JPG 
海の幸をメインに、素朴さもありつつ洗練された味の美味しい料理が
並んで、最後は、ちょっと甘みのある穴子ご飯と〆は今年初の甘いス
イカ!大満足の料理でお腹いっぱいになりました。
IMG_3074.JPG IMG_3075.JPG 
IMG_3076.JPG IMG_3078.JPG 
IMG_3079.JPG IMG_3080.JPG 
IMG_3082.JPG 
送迎バスで網干まで送ってもらい、電車で爆睡しているうちに大阪に
到着!本当に楽しい旅でした。
18814332.jpg 
企画から諸々のご手配まですべてやっていただいたcha_banさん、
本当にありがとうございました。感謝です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

播磨のサイエンス八重桜 [観光]

GWの2日目。今日は、兵庫の佐用にある理化学研究所放射光科学
総合研究センターのSPring-8(Super Photon Ring - 8GeV:大
型放射光施設)とSACLA(SPring-8 Angstrom Compact Free
Electron Laser:X線自由電子レーザー)の施設公開を見に行って
きました。

Spring8.jpg 
施設の公開は無料で、登録さえすれば誰でも自由に見ることができ
るんですが、いかんせん施設の場所が兵庫の山の中なので、姫路か
ら出るバスツアーに参加しました。(ツアーと言ってもお弁当付き
の直行バスってだけで、中を案内してくれる訳ではないですが・・)

IMG_2211.JPG IMG_2214.JPG 
40分ほどのバス移動で現地に到着。到着後、それぞれの名前の入っ
たリストバンドと施設の案内書をもらい、見学前の腹ごしらえって
感じでお弁当をいただきました。

IMG_2215.JPG 
IMG_2216.JPG IMG_2218.JPG 
お腹も膨れたところで、先ずは、SPring-8の方へ。周囲1.5kmの
ドーナッツ状の施設ですが、規模がデカ過ぎて逆に大きさが実感で
きない!
IMG_2219.JPG 
IMG_2246.JPG IMG_2220.JPG 
中央口から中に入ると、見慣れないむき出しの機械や大きな装置が
ごちゃごちゃとした感じで設置してある、最先端の研究施設と言う
より巨大な工場と言うか工事現場みたいな雰囲気の場所でした。
IMG_2223.JPG IMG_2250.JPG 

ざっくり言うと巨大で高性能なレントゲン室って感じの施設で、1.5
kmのドーナッツの中を、光の速度に近いスピードで電子が回ってい
て、60ヵ所くらいの光の取り出し口(ビームライン)があり、その
ビームラインのところで色々な研究がされているそうでです。

IMG_2243.JPG IMG_2226.JPG 
今回は、それぞれのビームラインのところで、そのビームラインで
やっている主な研究の解説を研究員の方々がやってらっしゃいまし
た。親子連れも多かったので、できるだけ身近な例えで簡単に説明
してくれてたんでしょうが・・・やっぱり難しい!苦笑

IMG_2248.JPG IMG_2249.JPG 
余談ですが、こんな最先端の施設でも移動は自転車みたいで、自転
車は押すようにと言う表示がなんとなく微笑ましかったです。

IMG_2225.JPG 

とりあえず、SPring-8を1周回って、次はサクラ(SACLA)へ移動。

IMG_2231.JPG 
こちらは、SPring-8のX線をレーザー光にして色々なものを測定す
る施設だそうで、X線をどうやったらレーザー光にできるのかは、科
学講演会で説明をしてくれましたが、まったく判りませんでした!
とにかくSPring-8よりもさらに強力な光だそうで、700mほどの真
っ直ぐな施設です。

IMG_2233.JPG 
こちらは勝手にウロウロはできず見学ツアーに申し込まなければい
けなかったんですが、大人気で着いた時には受付は終了していまし
た!残念!


施設の中は見られませんでしたが、大会議室で科学講演会が開催さ
れていたので、理化学研究所放射光科学総合研究センターセンター
長石川哲也氏の“世界に広がるX線利用”と言うX線の解説と東大教授
雨宮慶幸氏の“ナノ世界を可視化するX線とその歴史”、それに副セン
ター長田中均氏の“明るいX線をつくるには”と言う公演を聴かせて
もらいました。
IMG_2242.JPG IMG_2244.JPG 

レントゲンが発見したX線の歴史や電子を加速させる方法(電子の
リニアモーターカーみたいな感じの仕組み)やX線レーザーなどな
ど、内容は難しかったですが、X線での分析を仏教の八正道で解説
してくれるなど、面白かったです。


子供でも楽しめるように、リストバンドのバーコードで各ビームラ
インをスタンプラリー的に回って得点を貯めると景品がもらえるイ
ベントもやっていて、とりあえず、“みんな「元素」でできている”
と言うキャッチフコピーが書かれて、S(硫黄)柄の袋に入ったSP
ring-8のおかきをゲットしました!笑
IMG_2255.JPG 18194817.jpg 

子供も楽しめると言えばゆるキャラ“ピコネコ”も大活躍!ピンクが
カワイイ!

IMG_2236.JPG IMG_2240.JPG 
SPring-8とSACLAをたっぷり楽しんでバスで姫路に戻り。晩ご飯
を済ませて帰ろうと、姫路駅地下の御座候さんで担々麺と餃子をい
ただきました。

IMG_2258.JPG IMG_2213.JPG 
御座候さんは、大阪だと回転焼き屋のイメージですが、本番姫路に
は中華もありました。もちろん餡子も入っていないし甘くもないで
すが、とりあえず、餃子がデカイ!もちろん回転焼も買いました!


SPring-8をぐるぐる歩いて疲れたので、帰りは、ちょっと贅沢に
新幹線で大阪に戻りました。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福井で桜 [観光]

今日は、仕事で福井に行って、昼ごはんの後に少し時間があったので、
600本ほどの桜が2km以上にわたって連なる足羽川の満開の桜並木を
歩いてみました。
IMG_1786.JPG IMG_1784.JPG 
IMG_1775.JPG IMG_1772.JPG 
IMG_1771.JPG 
いやぁもうなんというか、質・量ともに圧巻でした!素晴らしい。

そして、昼ごはんは、駅前にある蕎麦屋「あみだそば 遊歩庵」さんで
越前おろしそばを手繰りました。
IMG_1769.JPG IMG_1767.JPG 
福井県産のそば粉を使った少し太めの十割そばの濃厚な香りと爽やか
な大根おろしの辛さがあいまって、めちゃ美味しかったです。

帰りに、福井駅で買った駅弁「越前かにめし」を頬張りながら、大阪
に戻りました。
IMG_1790.JPG 
この駅弁好きなんですよね〜!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

関西重伝建巡り(亀山市関宿) [観光]

関西にある“重要伝統的建造物群保存地区”も近場はほとんど回ってしまい、
残りは関西と言えどもちょっと遠距離の場所ばかりになたってこともあっ
て、昨年以来、久々の関西重伝建めぐり。と言うか、厳密には三重県は関
西圏ではないですが、関西から行きやすいのでなんとなく関西の仲間のよ
うな気もするのと、関宿は東海道五十三次の四十七番目の宿場町として昔
の風情を残す有名な町なので、今回、足を運んだ次第です。
DSC01873.jpg 
DSC01863.jpg 
DSC01868.jpg 
DSC01871.jpg 
DSC01877.jpg DSC01891.jpg 
DSC01889.jpg 
DSC01882.jpg DSC01908.jpg 
DSC01903.jpg DSC01917.jpg 
電柱も高い建物も無いので空が広く、昔の旅人もこんな風景を眺めながら
東海道を旅していたんだろうな~!と思いを馳せながら、ちょうどひな祭
りの時季とあいまって各家々で雛人形を展示するイベントも行われていた
ので、町並みと合わせて雛人形も楽しませてもらいました。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの仙台 [観光]

月曜日の朝に仙台で仕事ってことで、早起きして、かなり早めの前日入り
って感じで、今日は、のんびり仙台観光。

飛行機は苦手ですが、さすがに電車で行くには遠いので、大阪空港から
空に飛び立ち、途中、富士山や猪苗代湖を眺めながら、程無く仙台空港
に到着。
IMG_0957.JPG IMG_0974.JPG 
IMG_0971.JPG IMG_0976.JPG 

観光前の腹ごしらえって感じで、先ず、仙台での昼ごはんは、ちょっと贅沢
に本塩釜にある寿司屋「鮨 しらはた」さんで、特上にぎりと毛ガニの味噌汁
をいただきました。
IMG_0978.JPG 
IMG_0979.JPG IMG_0981.JPG 
久々に塩釜でお寿司を食べましたが、めちゃくちゃ美味しい!最高です。

そして、お腹も膨れたところで、やっぱりここまできたらお参りしとかなきゃと
塩竈神社と志波彦神社に参拝。
IMG_0990.JPG IMG_0992.JPG 
IMG_1001.JPG IMG_0998.JPG 
途中、塩竈神社の長い階段の下くらいまで東日本大震災の津波が来た旨
の石碑が立っていました。
IMG_0984.JPG 
参拝の後は、マリンゲート塩釜から船で島巡りをしながら松島へ。
IMG_1002.JPG IMG_1036.JPG 
DSC05665.JPG DSC05689.JPG 
DSC05702.JPG DSC05710.JPG 
DSC05717.JPG DSC05730.JPG 
点在する島々の風情が素晴らしい。何度見ても感動です。

松島では、五大堂を横目に、大好きな瑞巌寺と円通院に参拝。瑞巌寺は参
道が工事中でしたが、お気に入りの洞窟群の風情はゆっくり楽しめました。
やっぱり良いですね。
DSC05748.JPG 
DSC05751.JPG DSC05753.JPG 
DSC05757.JPG DSC05758.JPG 
DSC05775.JPG IMG_1045.JPG 
宝物館では、円空の釈迦如来像や山岡鉄舟の一筆達磨図、伊達政宗の等
身大の甲冑像などなどを楽しませてもらいました。

円通院の雅な三慧殿と簡素な本堂大悲亭に趣のある庭の風情が素敵です。
IMG_1067.JPG DSC05780.JPG 
DSC05788.JPG DSC05792.JPG 
久しぶりに塩釜と松島を満喫させてもらいました。

夜は、仙台に戻ってホテル近くにあった中華料理店「末広本店」さんでラー
メンをすすりました。
IMG_1074.JPG IMG_1072.JPG 
昔ながらのあっさり醤油味の中華そばって感じで美味しかったです。

次の日は、朝の仕事を済ませ、せっかくなので「牛たん炭焼 利久」さんで牛
たんを食べて、次の目的地、東京に向かいました。
IMG_1076.JPG 
昨今、どこででも食べられるようになりましたが、やっぱり仙台で食べる牛た
んは美味しい!

新幹線やまびこでは「ずんだ茶寮」さんのプチずんだ餅を頬張りながらのん
びり東京へ。
IMG_1079.JPG 
ずんだの餡の独特の粒々感がなんとも美味しいんですよね~!大好きです。

東京での仕事の前に腹ごしらえって感じで、恵比寿駅近くの蕎麦屋「板蕎麦
香り家」さんで、胡麻と普通の出汁つゆが味わえるおためし蕎麦切りと野菜
おでんをいただきました。
IMG_1085.JPG 
IMG_1082.JPG IMG_1084.JPG 
田舎蕎麦風の香り豊かな蕎麦に胡麻つゆからんでめちゃ美味しい。

いつも通り、食べてばかりの出張って感じで、楽しませてもらいました!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

関西重伝建巡り(京都市上賀茂) [観光]

昨年秋以来、久々の関西重伝建めぐり。今日は、いつでも行けそうだと思い
ながら、なんとなく後回しになっていた京都上賀茂の“重要伝統的建造物群
保存地区”に行ってきました。
このあたりは、室町時代くらいから上賀茂神社の神官の屋敷が建ち並び、
社家と言う独特の風情を持つ町並みが形成されたそうです。
DSC01807.jpg DSC01822.jpg 
DSC01819.jpg 
DSC01845.jpg DSC01844.jpg
DSC01828.jpg 
DSC01849.jpg 
DSC01856.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

関西重伝建巡り(宇陀松山) [観光]

先日、1年ぶりに“重要伝統的建造物群保存地区”めぐりを行ったと思ったら、
“はならぁと2015 こあ”の会場も重伝建地区だったので、立て続けって感じ
で、「宇陀松山」の町並みを、アートと一緒に楽しませてもらいました。
DSC01780.jpg 
DSC01757.jpg 
DSC01764.jpg
DSC01765.jpg
DSC01767.jpg
DSC01770.jpg 
DSC01796.jpg 
DSC01800.jpg DSC01801.jpg
DSC01804.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

関西重伝建巡り(五條新町) [観光]

久々と言うかほぼ1年ぶりの“重要伝統的建造物群保存地区”めぐりです。
今回も、芸術祭を観に来たついでという感じになってしまいましたが、“はな
らぁと2015 ぷらす”の会場でもある五條新町の町並みを楽しませてもらい
ました。
DSC01719.jpg 
DSC01726.jpg
DSC01718.jpg 
DSC01723.jpg DSC01747.jpg
DSC01746.jpg 
DSC01729.jpg DSC01731.jpg
ここには、幻の五新鉄道の遺構なんて代物も横切っています。
DSC01733.jpg 
DSC01735.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感