So-net無料ブログ作成
検索選択

大阪の夏 [雑記]

昨日、今日は、大阪に夏の訪れを告げる天神祭。と言っても、
今年は早くから夏本番ってくらい暑いので、あんまり実感は
わきません。が、とりあえず、いつものように会社帰りに大
川(旧淀川)の橋の上から船渡御を眺めさせてもらいました。
IMG_3893.JPG 
去年はタイミングが悪かったのか?見かけなかったような気
がする名物のチキンラーメン船。船の前には黄色いひよこち
ゃん!これを見ると船渡御って感じです!笑
IMG_3865.JPG IMG_3874.JPG 
お囃子が響く川面には船が行き交い、船同士や船と橋の上か
ら眺める人々の間で、賑やかに「打ちましょ(パン、パン)、
もひとつせぇ!(パン、パン)、祝うて三度(パンパンが
パン)」の大阪締めが、賑やかに響いて、祭りを盛り上げて
いました。
IMG_3879.JPG IMG_3880.JPG 
IMG_3889.JPG IMG_3891.JPG 
これまた名物の花火の方は、帰り道に、空に響く音だけを楽
しませてもらいました。が、遠くに響く花火の音は、なんと
なく物悲しさも感じられて、好きなんですよね~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水無月の花 [雑記]

朝からうす曇りだった天気も昼から太陽が顔を出した日曜日。
そんな今日は梅雨の時季の花でも楽しもうと花博記念公園鶴
見緑地までポタリングしてきました。

やっぱり梅雨と言えば紫陽花かなってことで、木漏れ日のも
のと、ちょうど身頃の紫陽花が色鮮やかに咲いていました。
IMG_3213.JPG IMG_3217.JPG 
IMG_3192.JPG IMG_3200.JPG 
IMG_3197.JPG IMG_3210.JPG 
IMG_3196.JPG IMG_3214.JPG 

そして、赤く怪しく咲く夾竹桃。タコさんウインナーのごと
くかわいく咲くザクロ。なんてもの見ることができました。
IMG_3194.JPG IMG_3208.JPG 

6月と言えば水無月、水無月と言えば関西だと6月30日の夏
越祓に食べる和菓子が有名って事で、レトルトのぜんざいを
使って水無月風の水羊羹を作ってみました。
IMG_3220.JPG 
味見しなかったら、ちょっと砂糖屋が遠かった!苦笑

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初夏の花々 [雑記]

爽やかな晴天であんまり暑くもなかったので、朝から、日々の
自転車通勤でお世話になっているブロンプトンをちょっとしっ
かりめに整備。
チェーンまでピカピカになって、なんだかこちらまでサッパリ
した気分になったので、ちょいとポタリングって感じで、久々
に一眼レフを引っ張り出して、城北公園の城北菖蒲園に行って
みたら、身頃はまだまだって感じで、花はちらほら。。。涙
IMG_8940.JPG 
IMG_8951.JPG 
IMG_8957.JPG 
せっかく一眼も出したので、これではちょっと寂しいなってこ
とで、もう少し足を伸ばして、鶴見緑地で初夏の花を色々撮っ
てみました。
IMG_2910.JPG 
IMG_8968.JPG 
IMG_9001.JPG IMG_9005.JPG 
IMG_9009.JPG IMG_9017.JPG 
IMG_9031.JPG 
ポタリングの昼ごはんは、守口の土居商店街に、新しくできた
「スリランカレストラン ニルミニ」さんでポークカレーをいた
だきました。
IMG_2901.JPG IMG_2898.JPG 
気さくな店主のニルミニさんに、名前をシンハラ語で書いても
らったんですが、くねくねしたカタツムリみたいな文字で判読
不能!ニルミニさん曰く、単純な組み合わせでできているので
直ぐに憶えられるよ!って事でした。本当かいな?

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寝屋川の鮎 [雑記]

日差したっぷりで初夏の陽気の日曜日。今日は、鶴見から四条畷
のショッピングモールを経由し、寝屋川から淀川に出て、淀川の
河川敷を下るポタリングをしてきました。

四条畷のショッピングモール内にある「産直市場よってって」と
言う、なんだか道の駅みたいな品のそろうお店で、和歌山湯浅の
金山時味噌と梅干(シソ)を購入。
18423683.jpg 
ほんのり甘くて具沢山の金山時味噌も好きなんですが、シソ入り
の梅干と言うか、どちらかと言うと漬けたシソの方が大好きなの
で、梅干付きのシソ。できれば、梅干を漬けたシソだけを買いた
いくらいなんですが、シソだけって売ってないんですよね。

それと、季節(初夏)の和菓子「若鮎」も買ってみました。
18425207.jpg 
若鮎は、求肥をやわらかいカステラ生地で包み、焼印で顔とひれ
を描いて鮎の姿に見立てた和菓子。関西だと京都の鴨川の鮎をイ
メージしているそうですが、四条畷で手に入れたので寝屋川の鮎?
見た目は涼しげですが、別段、冷たくはないです!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野崎村の予習 [雑記]

GWの5日目。今日は、GWの恒例にしている“のざきまいり”ポ
タリング。
IMG_2561.JPG 
天気にも恵まれて、駅から野崎観音までの参道にはずらりと露店
が並んで、お参りのお客さんでごった返していました!
IMG_2528.JPG IMG_2533.JPG 
この人混みも名物とばかりに色々な露店を冷やかしながらしばら
く進むと生駒山がまじかにせまり福聚山慈眼寺への急な階段が現
れます。
IMG_2535.JPG IMG_2539.JPG 
階段を息を切らしながら上って、土曜に観る予定の歌舞伎の野崎
村の予習もかねて、お染久松の碑や島本貴子さんの新版歌祭文絵
巻(?)を眺めた後に、本堂にお参りさせてもらいました。
IMG_2546.JPG IMG_2545.JPG 
IMG_2552.JPG IMG_2553.JPG 
境内では、大道芸のイベントや熊本復興支援の物品販売なども行
われていたので、くまもと障害者労働センターおれんじ村の甘夏
クッキーを購入させてもらいました。
IMG_2543.JPG IMG_2558.JPG 
それにしても、境内に展示してあるお染さんの人形が年々鄙びて
いくのが寂しい!涙
IMG_2548.JPG 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪の桜 [雑記]

昨日は福井で桜を楽しんだんですが、今日は大阪の桜を満喫しようと、
ちょっと早めに家を出て、朝日に輝く大川(旧淀川)河川敷の桜を楽
しみました。
IMG_1793.JPG 
IMG_1800.JPG IMG_1801.JPG 
IMG_1796.JPG IMG_1799.JPG 
IMG_1808.JPG 
先日は、まだまだ五分咲きって感じでしたが、今日は、満開を少し越
えた感じで、残った花びらの色と散った花びらの色があいまって一面
を桜色に染めていました。散る桜残る桜も散る桜・・・美しい!


そして、夕方、ちょっと遠回りして、今週からからはじまった造幣局
の桜の通り抜けを覗いてみました。
IMG_1896.JPG IMG_1897.JPG 
IMG_1824.JPG IMG_1828.JPG 
IMG_1871.JPG IMG_1898.JPG 
IMG_1891.JPG 
まだ、八重桜は早かったみたいで、サッパリ桜は咲いていないけど、
お客さんだけ満開って感じの通り抜けでした!ちょっと、残念。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

五分咲き [雑記]

春の通勤の楽しみにしている。大川(旧淀川)河川敷の桜の
トンネル。
IMG_1671.JPG 
IMG_1673.JPG IMG_1679.JPG 
IMG_1678.JPG IMG_1676.JPG 
川沿いなので少し咲くのが遅めなのか? 今朝は、まだ五分
咲きって感じでしたが、めちゃ綺麗でしたよ。
週末くらいが満開かな?と思うんですが、雨の予報なんです
よね~!残念です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご愛顧感謝です。 [雑記]

2006年の2月25日に、なんとなくはじめたblogも、ぼちぼち
続けていたら早11年目に突入し、なにげに管理ページを見た
ら総アクセス数が、本日で“2,000,153”と、200万アクセス
を超えました!

ここのところ、週末のお出かけネタくらいの更新で、内容も
ますます偏ってきた観もあります。が、変わらずご愛顧いた
だき、本当にありがとうございます。

節目だと言う思いも薄く、これと言った特別な企画も何も考
えていません。が、引き続き、気が向いたときに好きなこと
だけを載せていく所存です。
お気が向きましたら、覗いていただければ幸いです。

では、では、今後とも、よろしくお願いいたします。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鶴見緑地で春のひと時 [雑記]

お彼岸も過ぎてもう3月も終わりだなぁ~!なんて思いながら、
本日は、少し風は冷たいけど、ぽかぽか陽気だった花博記念公
園鶴見緑地に行ってきました。
IMG_1612.JPG 
園内では、音楽のイベント「音楽の森」が行われていて、DJ系
のライブを聴きながら狩集広洋さんのライブペイントを眺めさ
せてもらいました。
IMG_1603.JPG IMG_1623.JPG 
IMG_1626.JPG 
そして、同時開催されていた食フェス「第6回 春のMakanai
マルシェ in 鶴見緑地」で昼ごはん。
IMG_1604.JPGIMG_1614.JPG 
咲くやこの花館の前にずらりと並んだ48店舗の店から選んだ
のは、「IL RE RAZZA」さんのミンチカツサンドと「DEAR
SAND CAFE」さんの春キャベツとベーコンとアンチョビの
ホットサンド。
IMG_1616.JPG IMG_1621.JPG 
IMG_1617.JPG IMG_1619.JPG 
どちらも美味しかったです。

風車の丘も、春を感じる菜の花が黄色い絨毯を覆っていました。
IMG_1606.JPG IMG_1609.JPG 
春と言えば冬眠から覚めたのか?蛇おじさん登場!
IMG_1631.JPG 
ちょっとだけ撫でさせてもらいました!怖い。。。

鶴見を後にして一路梅田へ。10年近く愛用したポール・スミス
のビジネス用の鞄がかなりくたびれてきたので、そろそろ買い
換えようかと思って、梅田の大丸で鞄を物色。自転車通勤も考慮
してリュックにもなる3WAYのバッグにしようと思っていたのに、
なぜかヴィヴィアン・ウエストウッドの落ち着いた配色の迷彩柄
のトートバッグが目に飛び込んできて、あんまりカワイクって思
わず買ってしまいました!
IMG_1633.JPG 
やっぱり高機能よりデザインかな!笑

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も味噌づくりワークショップ [雑記]

ぽかぽか陽気の日曜日。今日は、梅田にあるジャズバー“パイルドラ
イバー”さんで春の恒例になっている。「ありかとんぼ農園」の岡村
康平さんの味噌づくりワークショップに参加してきました。

今回はちょっと遅めに行ったら、ブルーシートでの店内の養生も終
わって、岡村さんが、味噌の材料である大豆、麹、塩、仕込みに使
う道具の臼、杵、桶、樽などを運んでいるところだったので、力仕
事くらいは手伝わなきゃと慌てて合流。
IMG_1455.JPG 
材料と道具が持ち込まれたくらいからメンバーさんも集まりだし、
ほとんどの方が、毎年やっているので、岡村さんの説明もほぼ無し
で、味噌づくりのスタート。
IMG_1457.JPG 
男性は臼で大豆をつぶす係り、女性は、麹をほぐして塩と混ぜる人、
つぶした大豆と麹を混ぜて団子にする人、その団子を樽に仕込む人、
味噌のもとが樽いっぱいになったら上を酒粕で覆う人など、一連の
流れが出来上がっているので、皆さん世間話に花を咲かせながらど
んどん仕込が進んでいきました。
IMG_1458.JPG 
IMG_1460.JPG IMG_1461.JPG 
IMG_1462.JPG IMG_1467.JPG IMG_1463.JPG IMG_1464.JPG 
今年も出張ワークショップのほぼ限界量だと言う125kgの仕込みを
行ったんですが、なんやかやで1時間ちょっとで作業終了。
なんだか毎年どんどん速くなっている感じで、せっせと大豆をつぶ
していたら、ほかの作業が終わっていたので、現場の様子を写真に
おさめる暇も無いくらいでした!苦笑

今回は、麹多めで塩少なめと言う白味噌の仕込も行われ。白味噌は、
この時期だと常温で1週間ほど置いていたら出来上がると言う事で、
皆さんタッパーに小分けして、そのままお持ち帰りしてらっしゃい
まいした。

岡村さんのネタのひとつ?雲海で有名な竹田城跡の雲海をつめたと
言うペットボトル!
IMG_1468.JPG 
300円で洒落のわかる人限定の品だそうです!笑

味噌づくりの前の腹ごしらえは、梅田阪急裏の通路にあるスリラン
カカレーの店「ポンガラカレー」さんでスリランカプレート。
IMG_1451.JPG IMG_1449.JPG 
2種(辛めのマトンとマイルドなレンズ豆)のカレーと付け合わせ
の5種の副菜を混ぜて頬張る複雑な味のスパイシーなカレー、美味
しかったです。ご飯は、細長いバスマティライスと日本の米が選べ
と言うことだったので、相性が良さそうなバスマティライスを選び
ました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感