So-net無料ブログ作成
検索選択

先走りの鰻、第2段! [関西飯]

明日は、土用の丑の日。先週は、新橋駅前ビルの市松さんで先走りの鰻丼を
食べましたが、関西風の鰻も食べようと、一日早い本日、大阪あべの橋「うな
ぎ割烹 双葉」さんの“うなぎ弁当”を、デパ地下で買ってきました。
6805_580990782009916_1150663224331293268_n.jpg 
関西ではうなぎ飯のことを“まむし”と言うんですが、まさに、ご飯とご飯にうなぎ
を挟んだ“まむし”!めちゃ美味しい!
1620751_580990805343247_5454892037010843744_n.jpg 
目の前で作ってくれたお弁当、タレのまぶされたご飯を大盛りで詰め込んでくれ
て、質・量ともに大満足でした。感謝です!

師走のアフリカン [関西飯]

今夜は、心斎橋にあるエチオピア料理の店「アクスム」さんで、会社の同僚と
忘年会。
Img_9310.jpg 
はじめて食べるエチオピア料理なので、メニューを見ても??って感じなので、
とりあえず料理はお任せでお願いして・・・乾杯!

先ず普通にサラダが出てきて、次に出てきたのが、サムサという塩味の小豆
の様な豆を春巻きの皮の様なもので包んで揚げた料理。
Img_9312.jpg 
塩気のある小豆ってあまり食べないですが、しっかり豆の味がして美味しかっ
たです。

そして、野性味あふれるヤギ肉の串焼き!間にネギが挟んであってちょっと
焼き鳥風?
Img_9313.jpg 
ヤギの肉をはじめて食べましたが、クセはそんなに強くなく、肉!食ってるぞ!
って感じで、結構美味しかったです。特にちょっとスパイシーな赤いタレとの相
性が抜群でした。

そして、エチオピアの主食だと言う、酸味の強いクレープようなインジュラ(く
るくる巻いてある奴)に、煮込み料理のドロ・ワット(チキンのピリ辛煮込み)や
アタクルト(肉無し肉じゃが)とマトンの煮込み(料理名は忘れました)をのせて
頬張る!
Img_9314.jpg Img_9315.jpg 
食べ方を教えてくれたご店主さん曰く、インジュラを皿に広げ、煮込み料理をの
せて右手で食べるそうです。酸っぱいものが大好きなので、インジュラがめちゃ
美味しかったです。

これ以外に名前にインパクトの有ったズルズル(言葉的にはジグザグって意味
で細切りの牛肉と玉ねぎの炒めもの)とエチオピア風炒り卵インクラルティブス
を食べて、今回のエチオピア料理は終了。
Img_9316.jpg Img_9317.jpg 
初エチオピア料理でしたが、特徴的な味のオンパレード!楽しい忘年会でした。

寒い夜は、熱々のチーズフォンデュ [関西飯]

夕方に雨が降り、冷え込んできた今夜は、大阪駅の高架下梅三小路にある
京都美山の野菜が食べられるカフェ「お野菜とワイン 美山cafe」さんで“京都
美山野菜とチーズフォンデュセット”をいただきました。

お店の入口付近におかれた食べ放題の美山の野菜バーには見慣れない野
菜が並び、色々な味を楽しめます。
Img_9116.jpg 
そして、焼きたての野菜パン、前菜の盛り合わせもピクルスなど野菜いっぱい。
Img_9117.jpg Img_9118.jpg 
野菜たっぷりのスープ とメインのとろ~りチーズフォンデュにも野菜!熱々の
チーズにからめて食べる野菜、最高!
Img_9119.jpg Img_9120.jpg 
みずみずしい食感の季節野菜がたっぷり入ったチーズリゾットを食べた後は、
美山牛乳のアイスとフワフワのシフォンケーキ。
Img_9121.jpg Img_9122.jpg 
野菜三昧の晩ご飯でお腹いっぱい!普段の不摂生をリセットしてちょっとだけ
健康になった気分です。

早くもクリスマス気分?!「ブルディガラ大阪」さんのシュトーレン!
Img_9125.jpg 
クリスマスまでの1ヶ月間、薄く切ってチビチビと食べながら楽しめます。感謝!


野菜たっぷりの晩ごはん [関西飯]

今夜は、ブリーゼブリーゼにある「京やさい料理 接方来」さんで野菜たっぷり
の晩ごはん。

先ずは、かご盛り旬菜六種(鰤の辛味大根巻き、壬生菜とカニの胡麻辛子和
え、湯葉とうふの雲丹醤油かけ、聖護院大根と海老の旨煮、舞茸と三つ葉の
白和え、海老芋のふきのとう味噌かけ)。それぞれ野菜の風味がいきている
京風の薄味がうまい。
__.JPG 
次は、栗かぼちゃのスープ仕立て。そして、肉料理は蓮根と但馬牛ステーキ
は、シャキシャキの蓮根の食感と柔らかな但馬牛のコントラストがイイ感じ。
Img_8863.jpg 
魚料理は若狭ぐじかぶら蒸し、かぶらとぐじ(甘鯛)が熱々でトロトロ!上品。
Img_8864.jpg 
そして、秋と言えば嫁に食わすなの茄子って感じで、千両茄子の帆立包み揚
げ、サクサクでみずみずしい!
Img_8865.jpg 
ごはんは鴨と九条ねぎの釜飯、おこげが香ばしくってたまりません!
Img_8867.jpg 
最後のデザートは柿のムース梅酒ジュレかけ、梅酒を避けながらでしたが、
柿のムースだけでも美味しかったです!(笑)
Img_8868.jpg 

大阪駅のクリスマスバージョンのイルミネーションも美しく輝いていました☆
Img_8856.jpg Img_8860.jpg 

生舞妓はぁぁ~~ん [関西飯]

台風の影響による雨が降る中、本日は、仕事がらみのセミナーを聴講に京都に
行ってきました。

先ず、小難しい話を聴く前の腹ごしらえに、三条のKYOUENにあるパエリアの店
「ラ・ガジェガ」さんで“アナゴとアンコウのパエリアランチ”をいただきました。
Img_8338.jpg 
前菜で運ばれてきたトルティージャとイワシのマリネをつつきながらパンをかじって
待つこと30分弱、メインのパエリヤは、香ばしいアナゴとふんわりとしたアンコウの
風味が、これまた香ばしいお米とあいまってめちゃ美味しい!
Img_8333.jpg Img_8335.jpg 
Img_8336.jpg 
京都なのに、何故に?スペイン料理って感じですが、京都はイカニモ系の和食は
もちろんの事、結構、色んな国の料理が食べられたりするんですよ。(京都っぽい
のは、夜に存分に味わいました!)

そして、早寝早起きの話と亀の甲羅(ベンゼン環)が飛び交う小難しい話を聴講。

セミナー後は、円山公園奥にある「料亭 左阿彌」さんで宴会!お膳がずらりと並
んで圧巻!絵の描いたような宴会風景でした。
Img_8339.jpg Img_8340.jpg 
挨拶と乾杯も済んで、食事スタート!それと同時に会場に現れた白塗りで着物の
女性!おぉ~~!生舞妓さんと生芸枝さんじゃないですか!さすが京都。
Img_8350.jpg 
下戸で会場の端っこに座っていただけなので、直接お酌などをしてもらうことはあ
りませんでしたが、宴会半ばで舞いも披露してくれました。優美ですなぁ~!

そして、出てきた献立は、先附に海胆ののった野菜豆腐、八寸は鮎の土佐煮や
手長海老。
Img_8341.jpg 
Img_8342.jpg Img_8343.jpg 
向附は鯛とトロと車海老、椀は鱧と松茸(今期初松茸!)。
Img_8344.jpg Img_8345.jpg 
焼肴は鰆の幽庵焼、炊合は小芋と鴨つみれに湯葉。
Img_8351.jpg Img_8352.jpg 
酢の物で博多穴子、蒸し物は海老と百合根の豆乳蒸し。
Img_8353.jpg Img_8354.jpg 
最後は長芋の味噌汁に御飯と京漬物、デザートはゼリーとフルーツ。
Img_8356.jpg 
料理が終わったところで、舞妓さんと芸妓さんも帰り支度。
Img_8355.jpg 
私の方もそそくさと左阿彌さんを後にして、八坂神社を横切って、京阪で大阪に
戻りました。
Img_8364.jpg 

関西、夏の風物詩 [関西飯]

今夜は、いつもお世話になってるS田さんの昇進祝いの宴ってことで、新地にある
「堂島米酒会所」さんで鱧しゃぶパーティー。
Img_7276.jpg 
京都では祇園祭、大阪でももうすぐ天神祭。関西の夏と言えばやっぱり鱧です。

時間ピッタリにメンバーが集まり、私は炭酸水、他の方々は同じ泡でもビールで
乾杯!

そして、ハモの前にハム!大きな肉の塊を目の前でスライスしてもらいました。
Img_7277.jpg Img_7280.jpg 
枝豆、玉子豆腐、ササミをつまみながらビールから日本酒へ。夏向きのスッキリし
たお酒らしいそうですが、下戸な私は、お酒とは無縁に、炭酸水から辛口のウィル
キンソン・ジンジャエールへ!(笑)
Img_7278.jpg Img_7279.jpg 
そうこうしている内に、表面を軽く炙った鱧の登場!肉厚でプリプリの食感と香ば
しい風味がたまりません。
Img_7281.jpg 
お次はメインの鱧しゃぶ!鱧の骨からとったダシにたっぷりの玉ねぎと味に深み
を出す目的でコチのアラも投入。
Img_7282.jpg Img_7284.jpg 
玉ねぎで上品な甘みがプラスされたダシに、これまた肉厚な鱧を軽くくぐらせて、
口に放り込む。ふっくらプリプリな食感と上品な味わいが広がりめちゃ美味しい!
カニじゃないですが、しばし、会話も無くなりモクモクとみんなでを鱧を食す!
Img_7285.jpg 
鱧でお腹いっぱいになったんですが、鱧とコチからのエキスが濃縮された汁で食
べる〆の素麺が、これまた絶品!いゃ~~~!大満足の鱧しゃぶでした。

そして何故か?最後にはお祝いされている側のS田さんから博多出張のお土産で
ふくやの辛子明太子をいただいて帰路につきました。
(明太子は、翌日、朝ごはんでいただきました。ほど良い辛さと旨味にプチプチ感
めちゃ美味しかったです!)
Img_7286.jpg BPkpxN8CMAIYQBr.jpg
バクバク鱧を食べて、帰りにお土産までもらって、どっちがお祝いされてるのかわ
からないような宴でした。が、なにはともあれS田さんおめでとうございます。


新年会! [関西飯]

昨日は仕事始め、そして、夜は梅田の駅前ビルにある「日本料理
河久」さんで部署の新年会!

窓際の目立たない小さな席を陣取り33階から堂島の夜景を眺め
ながら宴会の喧騒から離れ、のんびりうどんすきのコースをいただ
きました。

ペリエを頼みとりあえず乾杯!
先ず出てきた付き出しは“カニのりんご酢和え”甘酸っぱい風味で
なかなか美味しい。“お造り”もプリプリしていてイイ感じ。
Img_0376.jpg Img_0379.jpg 
そしてメインの“うどんすき”!ことのほかうどんがたっぷり!
Img_0380.jpg Img_0384.jpg 
魚介や鴨から出たダシがしみて舌もお腹も満足♪満足♪

最後に“フルーツ”をいただいて〆。
Img_0389.jpg 
なんだかゆっくり晩ご飯を食べた感じの新年会でした。って!

ランチなど食べ物ネタ諸々 [関西飯]

今週は、久々に会社を離れて北浜でのセミナーや博多出張などで、
あっちこっちウロウロ。で、いつものように食べ歩き気分で色々食し
てみました。

北浜にセミナーを聴きに行った折に昼ご飯で立ち寄ったのは、フラ
ンス料理の店「ラ・トォルトゥーガ」さんの2階にあるカフェ「ル・ボワ」
さん。いただいたのは“岩泉短角牛のハンバーガー”。
Dscf6186.jpg 
Dscf6179.jpg 
Dscf6181.jpg 
Dscf6182.jpg 
肉づめパンって感じのハンバーガーで、頬張ると、肉!って感じで
めちゃ美味しい!小さなカップのポタージュ、ピクルス、粒マスタード
のからんだ付け合わせのジャガイモ、デザートの小さなシューも美
味かったです。

そして、セミナーからの帰りに見かけたライトアップされた中央公会
堂!美しい!
Dscf6188.jpg 

次の日は、鹿児島行きのさくら号で博多出張。
Dscf6192.jpg 
仕事は夜からだったので、ちょっと腹ごしらえでもと、博多駅の博多
めん街道にある「元祖博多だるま」さんでラーメンをすする。
Dscf6198.jpg Dscf6197.jpg 
いかにも豚骨って感じの風味の汁に硬めの細麺!美味かったです!

そして、仕事帰りホテルに向かう途中に見かけた博多駅のイルミネ
ーション!美しいけど、博多駅の阪急の文字は違和感あったなぁ~!
Dscf6205.jpg Dscf6208.jpg 

本日、博多から大阪に戻り、大阪マルビルにあるインド料理の店「ア
ショカ」さんでベジタブルランチをいただきました。
Dscf6209.jpg Dscf6212.jpg 
少し酸味のあるスープ、野菜天ぷら、ドライベジタブル、豆のカレーは
ホッコリした豆の甘みとスパイスの辛さがあいまって、めちゃ美味!

そして、看板の横には電飾雪だるま!クリスマスだなぁ~!
Dscf6216.jpg 

って感じで、仕事してんだか?食べ歩きしてんだか?と言う、今日こ
の頃です。明日の夜は、尼崎で仕事!


沖縄民謡を聴きながら懇親会!? [関西飯]

昨夜は、大阪駅前第3ビルにある沖縄料理とライブの楽しめる
「島唄ライブ琉球」さんで懇親会!賑やかな中で、懇親できるの
か?なんて疑問も感じつつ、沖縄料理と沖縄民謡のライブを楽
しみました。

お店がはじまると、程無くステージに立たれたのは、久米島出身
の沖縄民謡歌手“村吉茜”さんと三線を小粋に抱えたおじさん。
沖縄の方言を交えつつ歌の説明をしてくれるんですが、あんまり
分らない!
Dscf4713.jpg 
村吉さんの持ち歌や伝統的な民謡の他、陽気に皆で乾杯しなが
ら“オジー自慢のオリオンビール♪”などを歌い、ステージの終わ
りには、店中皆で曲にあわせて、女性は手をパー、男性は手を
グーで、両手を上げ踊り回る!素面な私でもなんだか楽しい!
と言うステージが3回行われ、遅くまで盛り上がっていました。

飲むのはもちろんオリオンビール(私はシークヮサージュース!)
と料理の方は、海ぶどう、ミミガー、珍味盛合せ(スク・ワタ・スミ
イカ)豆腐のせ、ごーやちゃんぷる、ぐるくん唐揚げ、もずく天ぷら、
アーサー天ぷら、どぅる天、ラフティなどなど、〆は炭水化物!っ
て感じで、ソーキそばにタコライスと沖縄焼きそば(ケチャップ風
味)!
Dscf4701.jpg Dscf4702.jpg 
Dscf4704.jpg Dscf4703.jpg 
Dscf4707.jpg Dscf4708.jpg 
Dscf4709.jpg Dscf4711.jpg 
Dscf4716.jpg Dscf4714.jpg 
Dscf4717.jpg
ケチャップ味の焼きそばははじめて食べたんですが、ナポリタン
ともちょっと違うなんとも不思議で美味しい焼きそばできた!

そんなこんなで、料理とライブは満喫しましたが、はたして懇親で
きたのか?


越南酒飯 ビア ホイ [関西飯]

今夜は、梅田にあるベトナム料理の店「越南酒飯 ビア ホイ」さんで、
職場の仲間たちと宴会。
Dscf4303.jpg 
足掛け2年ほどかかった仕事の目処がついたということで、関係者
が集まって打ち上げ!って感じで、ベトナム料理を食べながら苦労
話に花を咲かせました。

とは言え、私は下戸で酒を飲まないので、“ズア”と言う甘苦い不思
議な味のジュースで乾杯!
Dscf4305.jpg 
料理の方は、ゴイクン(生春巻き)、バインセオ(ベトナム風お好み焼
き)、チャーゾー(ライスペーパーの揚げ春巻き)、カインチャア(甘酸
っぱい海鮮スープ)、ゴイセン(ハスの茎のサラダ)、ラウムンサオトイ
(空芯菜のにんにく炒め)、トムトゥスエンコムチャイ(エビとオコゲの
チリソース)、牛肉をぶどうの葉で巻いたボーラッロット、豚の耳の香
辛料和えの他、食べられないけど鶏肉料理などなど。
Dscf4307.jpg Dscf4308.jpg 
Dscf4309.jpg Dscf4310.jpg 
Dscf4311.jpg Dscf4312.jpg 
Dscf4315.jpg Dscf4316.jpg 
香辛料のきいた、甘辛酸っぱい料理をお腹いっぱい食べて、満足!

最後は、ハス茶を飲みながら、デザートも所望。
Dscf4318.jpg Dscf4319.jpg 
チェーバップ(もち米のココナッツミルク煮)、蒸しバナナケーキなど、
どれも美味かったです。