So-net無料ブログ作成

寝屋川の鮎 [雑記]

日差したっぷりで初夏の陽気の日曜日。今日は、鶴見から四条畷
のショッピングモールを経由し、寝屋川から淀川に出て、淀川の
河川敷を下るポタリングをしてきました。

四条畷のショッピングモール内にある「産直市場よってって」と
言う、なんだか道の駅みたいな品のそろうお店で、和歌山湯浅の
金山時味噌と梅干(シソ)を購入。
18423683.jpg 
ほんのり甘くて具沢山の金山時味噌も好きなんですが、シソ入り
の梅干と言うか、どちらかと言うと漬けたシソの方が大好きなの
で、梅干付きのシソ。できれば、梅干を漬けたシソだけを買いた
いくらいなんですが、シソだけって売ってないんですよね。

それと、季節(初夏)の和菓子「若鮎」も買ってみました。
18425207.jpg 
若鮎は、求肥をやわらかいカステラ生地で包み、焼印で顔とひれ
を描いて鮎の姿に見立てた和菓子。関西だと京都の鴨川の鮎をイ
メージしているそうですが、四条畷で手に入れたので寝屋川の鮎?
見た目は涼しげですが、別段、冷たくはないです!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感