So-net無料ブログ作成

杉浦さんを偲ぶ [映画]

本日は、残業せずに早く帰れ!って日だったので、ちょっと梅田に出て、杉浦
日向子さん原作で原恵一監督の新作アニメ「百日紅~Miss HOKUSAI~」
を観てきました。
百日紅.jpg 
杉浦さんが亡くなったのが2005年だから、もう10年になります。兎に角、昔か
ら杉浦さんの漫画や文章が大好きで、今回、アニメ化された百日紅は、最も好
きな作品のひとつだったりします。その百日紅が、原恵一監督によって、どの
様に映像化されるのかを楽しみ観てみました。

内容は、葛飾北斎の娘お栄と葛飾北斎、居候の善次郎(渓斎英泉)を中心に、
妹のお猶や歌川国直などが登場し、江戸の日常のなかでおきる細やかな出
来事や幻想的な話を描いたもので、杉浦さんの漫画の持つサラリとして粋な
独特の世界観が表現してあって、想像以上に面白かったです。
特に江戸の風景がイイ感じに描いてあり、屋根が低くて、空が広いところが、
良かったです。

とりあえず、杉浦さんを偲びながら漫画を読み直します。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

サンフランシスコ人

11/12から サンフランシスコのメキシコ街の映画館で上映..

http://www.roxie.com/ai1ec_event/12768/?instance_id=16304
by サンフランシスコ人 (2016-11-13 03:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0