So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

しばし休眠中

ここのところブログを更新しておりませんでした。
この一年本当にいろいろなことがありましたが、なんとか頑張っております。
本当に周りの皆様に助けていただいて感謝感謝です。
だんだん書きたい内容もでてきましたが、ここの場に書くのは難しいかなぁ。。。
ではでは。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

けちけち大作戦 [その他]

今はまっているけちけち大作戦??
結構効果あるかも。

日本の戻って本格的に仕事をはじたのをきっかけに今年初めからFOMAにかえた。
MOVAよりちょっと高くなったが使い勝手もよく当初は満足していた。
1円で電話機を買うために、いくつかのオプションをつけて当初はスタート。
購入後であればいつでもオプション変更可能ということで、しばらくネットで料金をチェックしながら調整していくと、いろいろなことがわかった来た。

・毎月どんどん無料通話の残高が増えるので、安いプランに変更。
・留守番電話・キャッチホン・転送電話などのオプションは使わないので外す。
・メールしか使っていないのにやたらとパケット代が高いので、メールの受信文字数を1000文字に制限。添付ファイルも削除。
・ゆうゆうコールで割引される額よりも料金の方が高いので外す。
・iチャンネルも便利につかっていたが、月に150円も意味がないので無くす。
・WEB明細サービスで料金のかかり具合をみたら、留守番電話が出た直後に切っても、30秒話しても値段が変わらないので、何度も掛けなおすより伝言を残すようにする。

などなどをやっていたら3~4割くらい安くなった!!
びっくり。

さらにけちけち大作戦が進行中
・出張中携帯で長電話するなら、スカイプを使う。

やりすぎかな???


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハードディスクがぁ。。。。 [その他]

久しぶりにオタクなお話。適当に読み飛ばしてくださいね。

えー。週末にインターネットを見ていたら突如パソコンが再起動。
その後、二度と立ち上がらなくなってしまいました。

やばい!!
ということで、いつものように復活の処理を始めたのでした。
まずXPの起動ディスクを使って修復コンソールで起動。ハードディスクの中を見てみました。
すると、しっかりデータは残っています。
なぜか起動時に暴走してしまうようです。
多分、ハードディスクの先頭の部分MBRマスターブートレコードというところがこわれたのだろう。。
ということで、FIXMBRというコマンドで修復してみました。
結果は×。動きません。
じゃぁ、今度は各ドライブの先頭部分ブートセクターが壊れたのだろう。ということで、FIXBOOTというコマンドで修復してみる。

すると、、、。
なにやら「ディスクの種類が異常です。」みたいなメッセージに続いて「FATとして修復しました。」とのメッセージ。
あれ、、、、。FATじゃなくてFAT32で修復してくれないとまずいのでは、、。。
恐る恐る再起動すると。

前より進歩したのか後退したのか、オペレーティングシステムが見つかりません。みたいなメッセージになってしまった。
調べてわかったのは、FIXBOOTというコマンドで修復したつもりが、ソフトが間違えて、まったく違ったフォーマットでデータを書き換えてしまい、中身がまるまる消えてしまったらしい。

げげげげげ。

どうしよう。
多分書き換えられたのは、本当に先頭の部分だけのはず。なにか方法があるはずだ。
真っ青になってインターネット中検索をかける。
その中で発見したのが、TESTDISKというソフト。
WINDOWSでもLINUXでも動く。
たまたまKNOPPIXというCDだけで起動するLINUXを持っていたこと、またその中にこのTESTDISKが入っていることからこれを使って復旧することに。

いろいろあがくこと2時間あまり。
ついに修復方法がわかった。
そして、やっと復活。。。

あー。疲れた。
知っていると思って、不用意に復旧させようと思うととんでもないことになるな。。
もっと謙虚にいかねば。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

やったぁ。日本だぁ。 [その他]

日本に戻ってきました。
やっぱ、いいですね。ほっとします。
時差ぼけで、1週間ほどふわふわしていましたが、やっと落ち着いてきました。
久しぶりの日本食がおいしい。

さて、もとの生活がスタートです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

再会 [その他]

去年の年末、目の前で人が倒れてしまった。今いるマナウスから日本にやってきた人だった。
脳腫瘍との診断でしたが、本当に偶然が重なって、緊急入院手術、無事帰国となったのでした。
その偶然の中にかかわらせていただいた自分でしたが、それ以来、彼と会う機会に恵まれていなかった。
どうしているか、いつも気になっていた。

今回、ちょうど、彼に会う機会を得た。
もうあれから10ヶ月になる。
どうしているだろう。
かなりドキドキしながら彼を待つ。

そしてやってきた。
にこやかな笑顔、しっかりした足取り、元気そうだ!!
よかったぁ。。。

安心とともに、あのときの出来事が思い出されてきて、ちょっと感傷的になった。
息子さんや小さな娘さんにも会った。

少しでもひとの幸せに役立てたかと思うと本当に涙がでそうだった。
やっと調子が戻り始めた彼、元気に復帰することを期待して。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今度は大きかった! [その他]

またまた釣りにいってきました。
今度は、大きな湖にいってきました。
小さなボートから竿を出して、トローリーのようにルアーを引いていました。
するとガツン!!
でっかいのがかかります。

へら鮒のおおきくなったような魚影が近づいてきます。
慎重に引き上げてみると、ごつい歯のついた魚。
またまたピラニアでした。
でも、以前釣ったものよりめちゃくちゃ大きくて、30cm近くあります。

こいつに噛み付かれたら、、、。
慎重にペンチで針をはずします。
満足、満足!!

このくらい大きくなると、こちらの方も食べるとのことです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ピラニアはピラニアを食べる? [その他]

先週はピラニアを釣ってきました。
なんだか魚の話ばかりですが、、、。

一応他にも食べられる魚がつれるかなぁと思っていたのですが、ピラニアだらけで、えさをつけて水に放り込むとものの数秒で跡形もなくたべられてしまいます。
これが自分の足とかだと、、と思うと川べりに近づくのがちょっと怖くなりますね。

で、今回のえもの。

途中であまりにえさがとられてしまうので、釣ったピラニアくんをえさにしてみました。
ものの見事、集まってきます。敵も味方もないようで。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ピラルクのいけす [その他]

先々週の週末にアマゾン川にうかぶピラルクのいけすにいってきました。
なかなか迫力があってびっくりです。
こちらでは、このピラルクを食べます。
とてもおいしいです。魚なんですが、食べた感触は、なんか鶏肉みたいですね。。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

マナウスの空港で [その他]

今回マナウスの空港についたら、こんな歓迎が待っていた。
わぁ。すごいなぁ。

と思っていたのだが、どうやら別の人へのお出迎えだったらしい。(当たり前ですが。。。笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

収穫の秋に。 [その他]

前々回の記事に田植えをしたことを書いた。
これを見てくださっていた方々は、この後、たわわに実った稲の写真を期待されていると思う。

が、実は、夏の大干ばつ(私が水やりを忘れたため??)のため、残念ながら全部かれてしまっていたのでした。

うーん、悔しい。
来年こそは、しっかり実らせたいなぁ。。

それともう一つ。
2月頃に載せた、サボテンのその後ですが、、、。
サボテンに無数についたツボミ。咲くのがいつかいつかと待っていたのですが、まだツボミのままなんです。もう8ヶ月ぐらい経つのに。
うーん。不思議です。

唯一、自分が育てている植物で、元気に育っているのは、ポトス。
じゃんじゃん増殖していて、1月ぐらいに買った鉢は、いつのまにかもう一鉢増えてしまいました。

相性でもあるのかなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。