So-net無料ブログ作成

初おはぎ housewife wasn't build in a day... ぎゃふん! [料理・食事]

本日19日。
お盆に一足おくれて、おはぎ作りました。初です。

私の食欲&料理欲はイベントごとにかなーり左右されるんだけど
お盆、お彼岸も例外ではなく。おはぎ/ぼたもちが恋しくなる。

作ろう作ろうと思いつつもタイミングを逃し、時期が過ぎると、気持ちも失せ。。。
毎年そんなことを繰り返し、なんとなくそのままにしてきたけど、
今年はいいタイミングで、おはぎへの想いのそのひらひらちらついている糸を
ひょいっ!とつかめたので、おはぎ初トライとあいなりました。

朝、モモを閉じ込め、豆絞りを頭に巻いて(形が大事だからね)おはぎ作り開始。
昨日煮たあんこにもう一度火を通し、もち米+うるち米を炊いてぺったんぺったん半殺し。

結果。
おはぎって、、、他のあんこ系に比べて難しいわあ~~。

お餅の形がまったくもって不ぞろい。
キレイにあんこがお餅のまわりにつけられない。
もちが透けて見えてる部分あり。つーか、あんこ足りない。。。全然!!
まあ、それは適当~に作る私が悪いのか。。。

そして極めつけ!味が!ちょ~~いまいち!!
甘みも足りなけりゃー塩分もたりん!ダメダメだ!!

あんこ単品では、けっこう上手に出来たと思ったのに。
お餅部分も、それだけで食べたら美味しい気がする。
でも、おはぎにすると、う~~んと物足りない感じ。
あんこは、あんぱん用のあんこより甘くしないとダメということか。。?

お盆だし(?)、お世話になっている人におすそ分けしたかったのに
こんなんじゃ。。。うぅ(しかも、作る前に連絡をしているので、引っ込みつかず。あほ。。)

でもいい。そう、気持ちよね、気持ちが大事なんだもん!!
これからの私の進化に乞うご期待ということで、ひとつヨロシク。

IMG_3217.JPG
おすそ分け用。うんー。。。

そして、配りたい量に全然足りなかったので、またあんこ煮はじめた。
でも、これは上手に出来たら連絡することにしよーーっと。

母よ、あなたのぼたもちは偉大です。
そもそも、いつも、どれほどの米を炊いて、どれほどの小豆を煮ているのか?
だって、いっぱいいっぱい、でっかいのをボンボン作ってますよね。
しかも、形も大きさもそれなりに揃っている。
甘さも控えめなのに、味もそれなり整っている。
やっぱり一朝一夕では主婦って完成されないのね~。先は長い。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

aipan

そうそう!たまごちゃんははのぼたもちはおいしいんだよね~
うちの母もよくいただいてぺろりとたべちゃうんだって。
たまにタイミングよく里帰りすると残しておいてくれて私もご相伴に上がります。

私いまミスドでバイトしていまして、ドーナツづくしです。
by aipan (2009-08-21 15:40) 

kayoたまご

今回初めて自分で作ってみて、意外と難しくてびっくりしているところさ。日本でちゃんと手伝っておけばよかった。糖分塩分のバランスがとても難しい。

ミスドのドーナツづくし!!旦那がうらやましがるわ~。

by kayoたまご (2009-08-21 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。