So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

子宮口5cmですって [妊婦のつぶやき]

57/2014 (水)

いやー、重いわ、下がってる。
腰のほうにも痛みがくるようになった。こりゃいよいよか~。

今日は検診。ダーリンも一緒。
ウルトラサウンドとNSTして、ベイビはScore 8のうちの8。またも100点満点♪
子宮口がどのくらい開いてるか、チェックする?と聞かれて、はじめてしてもらった。
もう5-6cm開いてるそうな。やっぱし!って気持ち。ちなみにお腹の大きさは39cm。

この段階だったら、陣痛が7-1-1くらいでもう病院に来てもいいよって。
なんなら促進つかって出してもいいしー、みたいな感じ。
今夜と土曜日、自分はon call だよって。

たしかに、いつも診てもらってる先生の時に出産できたら理想だけど~
でもここまで来たら、なるべく何も使わずにいきたいので、とりあえず様子見。
ないと思うけど、一応来週の検診の予約もいれる。

出産がトントンと進んで、タマ太郎の面倒をみてくれる人がいなかったらイヤなので
もう今夜グランマに来てもらいました。一安心。安心して陣痛を促すツボも押せるってなもんです。

このまま数日産まれなかったら、お留守番してるグランパに申し訳ないなーって思うけど
なるべくその辺は気にしないようにしよう。。。

夕方昼寝から起きたら、前駆陣痛も8-1-1くらいの感じ。
いよいよ病院いくことになるかも、、、と部屋を片付けたり、トイレ掃除。
夕飯の支度しながら、ついでにちょこちょこ色々作る。
スモークサーモンをみりんと炒めて、米3合分の鮭おにぎり。全部冷凍。
ダーリンが買ってきてくれたビーツ、ゆでて保存。
鶏ハムゆでたスープで野菜スープ。

ああ、今夜産まれてほしい気もしたけど、
これで明日タマ太郎の幼稚園の母の日のTea partyに参加できそう。やや面倒くさくもありますが。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

39週スタート

5/6/2014 (火)

いやー、まだ妊娠してるなんて、信じられない。
今日から39週。朝、裸で体重はかって、146lbちょうど、66.2kgくらい。
タマ太郎は39週で産まれてるし、明日の医者のアポも必要ないだろーって思ってたんだけどなあ。

今朝は布団の中で、前駆陣痛がけっこう痛くて目が覚めた。
時間を見たら4時ちょい前とかで、タマ太郎の時もこのくらいの時間に始まったし、ついに来たか?
と思ったけど、けっきょくその後もほどほどに眠れ、目覚ましがなる頃には落ち着いてた。

ここ数日
1日置きくらいで『もう産まれる!』と、『あれ、今夜は平気みた~い』ってのの繰り返し。
おなかが収縮する時は、今まで以上にお腹全体に広がっている感じで、キツく、痛くなってきた。

まあ、出産自体の心配は二の次、三の次で、考えるのはタマ太郎のこと。
特に、グランマに電話するタイミング。こうやって考えると、1人目の出産って気楽だったなあ~。
もう待つの、、っていうか、電話すべき?って考えるの疲れた。。。いっそ破水してくれ~。

まあそんな感じで、
日曜日のタマ太郎のお友達のバースディ・パーティーも無事に出席できたし。
ここまでもったんだから、明後日の幼稚園での母の日のtea party にも行ってあげられるといいなあ。
何やら作ったり、用意してるみたいだし。

今朝幼稚園に着いて車降りるとき、『学校好きじゃな~い。。』と言い出した。
そんなことを言うのは初めてだったので、ちょっとびっくり。
どうして?教えて?と聞くも、特に答えず。教室に入っても、私にしばらくはりついてた。
先生に毎朝お決まりの『今日はたまたろう、どう?』と聞かれて、その旨伝える。
変化(baby誕生)がおこる時って、そういう子供が多いよ、とのこと。そっか、そうだよね。。。
先生がタマ太郎を誘って無事にバイバイ。

妹ができるの楽しみにしてるけど、やっぱりこう、お母さんが病院に行かなくちゃいけない、
とか、なにかストレスに感じてるところがあるんだろうなあ。。。
昨日もタマ太郎を激しく叱ってしまったりして、なんだか色々可哀想っていうか、、、
もう少し頑張ってあげたい。実際は何ができるでもないんだけど。。。

さ、お迎えの時間だ~。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

5月3日 たまたろう利口~

5/3/2014 (土)

ベイビちゃんはまたもしゃっくりヒックヒク。

昨夜は、もう本当に始まるのかーと思うほど、前駆陣痛がばんばんでしたが
今日は、、っていうか今夜はそれほどでもないよう感じ。
この差はどこから来るんだろう。昨日は外出もしなかったのに。

でも、今日は午後からずっと本格的な雨降りだから、前駆陣痛少なくて一安心。
雨の中病院に歩いていくのイヤ、、、とか、そういうちっちゃいことばかり考えている。

今日は朝、3人でスーパーへ買い物へ。
で、家に戻ってから、歩いてskillet dinerへ。やっぱりうま~~♪
バーテルで買い物、帰宅。3人して昼寝。

昨日、私が『お腹が痛い』と言ったら、
タマ太郎が『赤ちゃんが出たら、痛くなくなるよ』と、
まるで、よしよしと私をなだめるかのような口調で言った。

今日の夕飯の時、タマ太郎の隣に座っていた私のおなかを見て、
『今日はお腹が小さいね』と言った。私もちょっとそんな気がしたから、ちょっとびっくり。
そして、『下に下がったのかも』って!!!え、あなたもそう思う???!!と
一瞬意味が分かってるのかと思ったけど、その後、『ひざのところまでさがった』って。
なーんだ。。。

それにしても、
私とダーリンがたまに『お腹がさがった気がする』とか色々言ってるの、聞いてるのね~。
可愛いやら頼もしいやら、なんともいえません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

38週の週末、いよいよ?

5/3/2014 (金)

今日はダーリンもお弁当がいらなかったので、私もタマ太郎と2人、出産前にゆっくりブランチでも行くか~♪と思っていたけど、結局家から一歩も出ずに過ごす。かろうじて屋上に行って、ガーデニングを少々したものの。タマ太郎も朝早く起きたので早くから眠そうで、お昼寝もたっぷり3時間。

今日は家から出なかったわりには、Braxton hicks がいっぱい。おなかの締まりもいつもより強い気がしたので、夜はまた時間などはかってみた。7分~8分間隔で1時間とか続いたりもするから、グランマに連絡すべき、、?と思ったりもするけど、、動き回ってたりすれば気づかないくらいの締まり具合だし、なんとも言えず。でも、タマ太郎の時も、病院に電話して来てと言われた時は、ぜんぜん辛くなかったんだよなあ。。。もう行かなくちゃいけないの?まだ家でくつろいでいたいなー。。と思ったんだよね。

とりあえず、病院に行くことになってもいいように、シャワーあびてモモの餌&水を補充、ダーリンにちょっと部屋を片付けてもらったりなど。シャワーの後も、寝巻きを着たものの、すぐ病院に行くことになってもいいように、腕時計してみたり、ピアスしてみたり、、、なんかヘンテコなことに。

で、今はお腹のベイビはゴトゴトゴトゴト動きながらしゃっくりしまくっている。
前駆陣痛もなんだか落ち着いたような。。。今夜はもちそうねえ。
今週末は雨みたいです。病院までは歩いていく予定なんだけど、本降りだったらやだな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

38週めアレコレ

5/1/2014 (木)

今日から5月。ここ数日暑いです~。

昨日はまたも医者での検診。問題なし。昨日で38週と1日。
来週の検診で、促進のことなど少し話しましょう、という感じ。

今日もばっちりむくんでいる。冷たい水が手にきもちいいなあ。
今朝の体重は146lb くらい。キロで66くらい。
いままでになく重力を感じる。地面にひっぱられる、というか、押し付けられる感覚。
もう泣いても笑っても、ベイビ出てくるねーって感じ。
昨日の夜も、braxon hicks いっぱい、尾骶骨もやや痛い感じでした。
今朝も、、、なんだろう。今までになくまた歩きづらいかも。また下がったか?

タマ太郎、昨日には熱もひいたので、今日は幼稚園へ。
朝から叱り飛ばしてしまって、、、反省~。
タマ太郎との2人だけの時間、今しかないから、笑顔で楽しく!
と思うものの、時間に追われると、もう駄目。。。課題です。

来週木曜は母の日のイベントで、幼稚園でTea partyをするらしく、今日先生から招待状をもらった。
行ってあげたいけど、、、出産予定日の数日前。うむぅ~。。

今日、明日に産まれたとしたら、ダーリンも仕事を休んでるだろうし、グランマも来てるだろうし、
私の身体が辛くなければ、いけないこともない、、、かな?

ああ、そうこうしているうちに、あと1時間でお迎えの時間。。。
この数時間を有効利用するのって、むずかしい。
あと1時間、寝たい。でも寝過ごしたら、、と思うと、それも怖い~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日から38週&タマ太郎発熱

4/28/2014 (月)

今日、、、まだ月曜?

今日は朝から車のディーラーへ。6ヶ月のチェックアップ。ダーリンを職場にドロップ、トレジョで買い物、帰宅、昼寝。

昨日から、タマ太郎発熱。昨夜は何度も起きて、めずらしくマミーマミーとぐずったりしたので、私もちょっと寝不足気味。ベイビー、いつ産まれてもいいと思ってたけど、タマ太郎が回復するまで最低数日はまっててほしいところ。私も大変になるし、熱があって親が恋しい時に、私とダーリンが病院に行っててグランマと2人じゃ、タマ太郎も可哀想。今日は1日元気だったけど、やっぱり熱いので、明日は幼稚園休ませます。

数週間前から前駆陣痛キツー、産まれるー!と思っていたけど、なんかここに来て、前駆陣痛落ち着いた感じ。。。今日は足の付け根への圧迫感が強いけど、なんだかんだで明日から38週だし、予定日近くまでもそちうな気もしてきた。予定日より遅れることなんて想像もしてなかったけど、可能性としては、あと丸々1ヶ月お腹に入ってるってこともあり得るのね。うーん、それはちょっとなあ~。こんな制限された動きであと1ヶ月は、、、考えただけでキツイ。

と、いいつつも。赤ちゃんがお腹にいるの&胎動を感じるのは楽しいし、ずっとこの状態が続かないのが不思議な気持ちにさえなったりする。あとちょっとでこのお腹がへっこんで、赤ちゃんが外にいるのかと思うと、それはそれでかなり不思議な感じ。赤ちゃんが産まれる前にやっておくべきことって、なんだろう。もう物理的なことは平気な気がするけど、、、名前もほぼ決定だし、なんかあるかなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

37週目の週末アレコレ

4/26/2014 (土)

今日はタマ太郎のお友達の誕生日会で行ってきました。タマ太郎の好きな公園での開催、しかも最近ずっと連れて行ってあげていなかった公園でだったので、行けてよかった。久々のママさん達にも会えてよかった。

ここ数日、右ひざが痛い、、つか違和感あり。
水曜日に転びそうになった時に、軽く捻ったのかも。それとも、関節のゆるみがここにもきているのか。。。これ以上悪化させないように、慎重によちよちと、すり足気味に歩く日々。これ以上身体にガタが来る前に、出てきてほしいような、でも、もう少し入っていてほしいような。。。複雑な妊婦心です。ここ数日、陣痛の痛みを思い出してきて、ちょい怖い。2人目は後陣痛(?)もキツイよ~、と今日友達に脅されました。ぐすん

うちの2つあるパーキングスペースのうち、今まで1つは貸していたんだけど、ダーリン両親がこれからもっと頻繁に来るであろうことを踏まえ、本日をもって賃貸契約終了。これでいつグランマが来てもOK。あとは、残念なことに、コンドのマネージャー・マリオが来月上旬で辞めてしまう。赤ちゃん、紹介できるといいけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

代理先生のきた日

4/24/2014 (木)

今日はタマ太郎の幼稚園の先生、ミス・ケリーはお休み。
急にお休みになったわけではなくて、予定の休暇(?)かなんかだったんだけど、
いつものアシスタントの先生に加えて、代理の先生がきた。

ミス・ケリーが説明しておいたらしく、タマ太郎も、ミス・ケリーはいない、ミス・リサがくるんだよ、
と話していたんだけど、今朝になって、今日はうちにいる、幼稚園に行かないと言い出した。

そんなこと言うなんて、幼稚園に慣れてからは初めてのことだったので、先生不在と関係あるんかな、、、
と思いつつ幼稚園についてみたら、教室に入っても、私の手を離したがらず、一緒にいて~と。

タマ太郎は元々ミス・ケリーになついているから、ありえる反応だったんだけど。子供って繊細だな~。
そして、いつもの先生の威力ってすごいね。いつもの先生を好きでいてくれるってありがたいわ。

そのほかのこととしては~、私、甘いもの、ホント食べすぎね~。。
今日は、久々に友達が遊びに来てくれて、美味しいロールケーキを持ってきてくれた。
ついでに、チョコレートのかかったプリッツルもいっぱい食べてしまった。ベイビ、ごめん。

今日はbraxton hicks、前駆陣痛が少なめのような。
でもまあ、頻繁なのもだいぶ続いてるので、慣れてきたっていうか、落ち着いたっていうか。
このままなんだかんだで、予定日までもっちゃうのかなあ。

でも、台所仕事はきつい。朝、久々にキチンと(?)お弁当作ったら、疲れたのなんの。。。
夜も野菜をいっぱい切ったら、もう疲れて疲れて。
カポナータじゃなくて、ポトフとかにすりゃよかった。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

37週スタート [妊婦のつぶやき]

4/22/2014 (火)

今朝の夢は、おしるしがあって破水する夢。
旅行先かなんかで、船に乗らなくちゃいけないんだけど、夢の中の私はぜんぜん焦っていませんでした。

タマ太郎の時は陣痛から始まり、病院に行ってからも破水も自然にはしなかったので、
破水の感覚ってものがわかりません。友達数人にきいたところ、分からないことはないよ、とのこと。

それにしても、今回はbraxton hicks が本当に頻繁で。
時々痛みがあるような気もするし、数日前からたまに間隔をはかってみたりしてるけど、定期的なこともある。
8分刻みとか。。。まあ、それが1時間続くかといわれると、そうでもないんだけど、ちょっとびびる。

グランマに電話して、きてもらうタイミングが難しそう。ま、ダーリンは連絡すれば1時間も経たず
帰ってこられるだろうから、その辺はいいんだけども。ま、考えすぎてもなるようにしかならないか。。。

明日はまたBPP。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベイビーシャワー終了

4/20/2014 (日)

昨日、友達が開いてくれたベイビーシャワーも、出産前に無事終わり、先週末に引き続き来てくれたグランマも帰っていった。

ダーリンと私のいつもの友達が来てくれて、食べ物もケーキも美味しくて、なんだかすごくいいパーティーだった。子供達もEgg Huntをしたり楽しんでたし。yzちゃん、ありがとう~~。

タマ太郎妊娠中に開いてもらったシャワーの時は、子供はほんの1人2人だったけど、昨日は子供と大人の人数が同じくらい。大人の顔ぶれはほとんど変わらないのに、月日は流れてるね。しみじみと~。

で、
今日はイースター。うちは教会に行くわけでもないので、前からタマ太郎にせがまれていたPlaydate SEAに久々に行く。そこで朝ごはん&昼ごはんを食べ。イースターなのでそこでもEgg Huntができた。あと、驚くほどすいていて、良かったです。

病院に持っていく荷物もパッキングできたし、グランマのおかげで部屋の模様替えもできた。出生届もダーリンがもらってきてくれたし、買わなくちゃいけないものもネットで注文したし、、、あとは昨日シャワーでいただいたswaddle やらを洗って、、、これでもしかして、いつでもベイビー産まれてもOKなんじゃないでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。